免許返納

レス7
トピ主のみ0

たら

話題

初めまして。
高齢者の免許返納について、悩んでいます…
地方に、高齢の両親がいます。私は一人で離れた場所で暮らしています。

母は、昔から注意力が散漫になる人で、今までに何度か交通事故を起こしています。例えば、急に飛び出してきた車を避けられずにぶつかったり。実際、貰い事故の方が多いのですが、事故が多いです。ここ最近は何年に一度、という割合で起きています。
私は母に車を運転するのをやめるように何度も説得しましたが、色々言いつつ結局やめません。いつも喧嘩になり、母は車の事になると感情的になって怒ります。

少し前に、車道で横から割り込んできた車を避けきれずにぶつかり、何か思うところがあったらしく、ようやく廃車にすると言い始めたのでほっとしていました。ところが、私がいなくなった途端廃車にするという約束を反故にしいつのまにか修理していたと、告白されました。

理由はどうしても運転が必要な時があるし、滅多に乗らないから大丈夫!というものでした。廃車の約束は!?と言っても、修理したばかりなのに廃車にするわけないじゃない!とキレ始めて振り出しに戻ってしまいます。

スーパーなどは近くにあるので暮らしてはいけるものの、通っている商業施設(自転車で15分程度)や、たまに行かなければならない遠出にはどうしても車がないと不便という主張はわかります。父の運転はあてにできないので、なるべく自分で運転しなければならないのだとも…

ただ、事故が多い親がいつか何か起こすのではと気が気ではありません。自宅周辺は幼い子供がいる家族の住宅街もあるので尚更です。私は仕事があるので帰ることができず、呼び寄せにもハナから応じません。代行などもなく、タクシーは高いし不便だから使わず、バスはあまり近くにはありません。

自分勝手なことを互いに言っているのだと思います。もうどうしたらいいと思いますか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく考えて!

たら様、こんにちは。

互いに自分勝手な事言っているとのことですが、
    果たしてそうなのでしょうか。

頻繁に高齢者の運転による事故が報道され
    尊い命が失われているわけですが、
    それら運転者は意図的に事故を起こしているのでしょうか。

絶対に違います。

自分だけは大丈夫、そんな事運転が下手くそな
    高齢者が勝手にやっているんだろうといった過信から
    免許を返納せず運転を強行した為に起こった悲劇です。

ところで貴女様の家系は大変な人身事故を起こしても
    なんとも無いほどの資産家なのでしょうか。
    お金で解決出来る事ではありませんが、万が一の時、お金で
    解決をしなければならない場合も多々あります。

お母様の言い分もわからなくは無いのですが
    運転をさせる事で何か間違いが起こった時
    平気でそれを償うだけの財産と覚悟は用意出来ているのでしょうか。

自覚ない高齢者に運転をさせると言うことは
    そのリスクを承知の上で、自由にさせると言うこと。

今一度、お母様の為ではなく、
    自分の身に降りかかろうとする厄災と失われた命について考え
    説得をなさってください。

事実、高齢者による事故は起きています。
    そしてお母様は事故を起こしやすい体質です。

• 夫が義父を説得した方法

義父は72才で免許を返上しました。
    無事故無違反で50年過ごしてきたことに少々誇りをもっておられました。

そんな義父を説得したのが息子である夫。
    長年のつきあいで、父親の運転の微妙なズレを感じたんだそうです。
    怖いほどじゃないけど、ちょっとだけブレーキが遅いとか、左折で微妙に内側に寄っちゃうとかetc.

それで、このズレを理由に説得をはじめたんですけど、ご多分にモレず痛くプライドを傷つけられたと感じたらしく、ちょっと冷戦状態に突入。
    理屈で責めるよりも情に訴えた方がいいかもと作戦変更。

大工から身を起こし、多くの職人を雇う親方になり、年をとってカンナの腕が落ちたと自らは職人であることから引退して経営に専念した義父。
    至らぬ作品を作ってしまう前に身を引いた潔さも褒め称え、車もそうしたらどうかと勧めました。

少し心に響いたらしいけど、それでも悩む義父。
    どうやら唯一の趣味であり、健康維持のためのゴルフに行けなくなるので踏ん切りがつかない様子。
    義母が大好きな外食に連れていってあげられなくなるのも心に引っかかるらしい。

そこでタクシーを使ったら?という提案になるんですけど、トピ主さん同様、タクシーは高いと。
    ところが果たしてタクシーは高いのか?ということに夫が気が付きました。
    義父は30年以上、ずっとクラウンを乗り継いできました。
    夫が計算した結果、車両代や車検税金維持費などで、8年で1000万円弱の費用がかかる。
    年間120万。月10万。
    で、月10万円もタクシーを使えるか?って話になって、例えゴルフ場まで往復しても、そこまでは絶対にかからないという試算になりました。

そして義母の援護射撃。
    タクシーで外食すれば二人ともお酒が頂けるから楽しさ倍増だと。
    義父も納得してめでたく免許返上となりました。

• そんな人に運転させちゃダメですよ

何度も事故起こしているんですよね?

「貰い事故」とか「避け切れず」とか書かれてありますけど、
    事故を起こさない大半のドライバーは「先読み」して事故を
    防いでいるわけで、「避けられないからぶつかった」のは
    貰い事故でも何でもないですよ。

そういう人が運転しちゃダメなんです。
    「ぶつけられた」って意識でいるかもしれませんが、
    予測して先読みして「待つ」とか「避ける」ってことが
    出来ない人が運転してはいけません。

たぶん、一時停止とか出来ていないと思います。

周りの迷惑になっているという自覚がないんでしょうね。

喧嘩しようがどうしようが免許を取り上げる、車を取り上げる
    (キーを隠すなど)など、何とかして運転させないように
    しないといけません。

じゃあ車に代わる足は?という問題はもちろんありますけど、
    人身事故を起こしてからでは遅いんです。
    まず人様の命を失くさないこと、人様の車を傷つけないことが
    先決ですよ。

• わが家も…

トピ主さん、本当に困っていらっしゃるのでしょう。文面から読み取れます。
    実は、我が家も、同じ悩みを抱えています。

高齢の父なんですが、一人暮らしを続けられるほど元気。
    私たちが建てて、今は空き家になっている交通便利な
    首都圏の戸建てに、一人暮らしをしています。

ただ、自分の家が60キロ離れた不便な場所にあるんです。
    そこに行くには、どうしても車が必要とかで、
    「あと3年ぐらいしたら、返上するから」と本人が言うのです。

先日、最寄駅まで車で送ってもらったら、
    駅のロータリーで、後続車から大きなクラクションを鳴らされているのに耳が遠くなっていて、全然反応が鈍い。。。
    もう、怖くて、怖くて。。。
    これからは送ってもらうのは、やめようと心に誓いました。

でも、姉と2人で交互に父に進言しても
    なかなか聞き入れてくれません。

いろいろな機能が減退していく「老い」という過程を
    もっと意識して、自制心に訴えて、説得しなくては。。
    下手な言い方すると、本人は意固地になっちゃうし、本当に困っています。

私も、みなさんの体験談を参考にさせていただきたいと思います。

• 鍵をとりました

母は運転をしませんが、父(70代)は運転をします。
    母が病気を持っていることや父自身も通院があり、頻繁ではありませんが主に病院へ車を運転していました。
    しかしあるとき、自宅の車庫にバックで入れていたときに軽くぶつけました。

自宅だから良かったもののこれがよそ様の持ち物だったり、よもや人間だったらと考えたらゾッとしました。

事故を起こしたことのない父ですが、もうやめたほうがいいと思い、
    そこから鍵を私が全て管理し渡しませんでした。
    ケンカになりましたし険悪になりましたが貫きました。

うちもバス停はかなり遠いうえ本数もなく、よくいく場所もバス停が近くにありません。

母が車椅子を使うことも増えましたが、バスは車椅子で乗れるような雰囲気でもなく、見たこともありません。

タクシーを使ってまで買い物にはいかない両親ですし、家から出ることが激減しました。

かわいそうですし、メンタル面で心配ですが、何かあってからでは遅いので、
    私や兄弟ができるだけ買い物などに連れだすようにしています。

免許を返納して公共機関を利用すればいい、とできるのは公共機関がある程度発達しているところですよね。うちは公共機関どころかタクシーも深夜以降は営業していませんし、なかなか難しいです。

でも本当に何かあってからでは遅すぎるので、車の鍵は全て取り上げました。

トピ主さまの心配よく分かります。
    鍵をとってもお母さんは作ってしまうのでしょうか?

廃車をお母さん任せにするのではなく、トピ主さまがきっちり行ってはいかがでしょうか。

• 説得は無理かも?

電動自転車はダメですか? 私は50代で返納しました。『目の横』の視界がハッキリしなくなったからです、10年位前です。安全運転の意識はあっても事故は防げません、対向車の老人が こちらを向いて確認していると思っても、実は見えてない場合が多いです。 年齢と共に体力低下が進み、余計に車を手放さない。返納は車の運転ができるウチが良いと思います。

• 高齢者です。

事故を置き土産にしたく無くてこの4月に車を手放しました。寂しかったです50年乗りました。
    今は近場のスーパーにはバイクか自転車で行っています。不便なのは夫婦で出かけられなくなった事かな。夫は高齢者の免許のテスト受けたあくる日異常運転!!もう死ぬかと思いました。その後返納しました。
    スーパーで最近よく見ますのはシニアカーに乗るお年寄りが増えましたよ。
    聴く所によると勝手に息子に車を売られて代わりに置いてたとぼやいていましたが。。こういうやり方もありますよ。よそ様の命奪う事になったら大変ですよ。
    それと維持費が要らなくなり助かります。ガソリン月に400円位です。
    その分タクシー使えます。。。タクシーの運転手が高齢者で怖いけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧