スイーツ店で横取りに近い対応をされました

レス117
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネコさん

レス

• 残念

さすがに 目の前で、そんなことされたら腹たちますね(怒)二度と行かなきゃいいだけです(怒)

• うわ〜

もう最低。
    そんなことされたら苦情を言って、対応次第ではもういりませんって帰っちゃうと思います。
    トピ主さん達はどうしたんでしょう?
    言われるがままですか?
    泣いてるお子さんにどう声を掛けたんでしょうか?
    もう少し戦いましょうよ。お子さんがかわいそうです。

• 怒っていいんだよ

その場で怒っていいんだよ、おかしいと言っていいんだよ。
    そんな勝手は許しちゃ駄目、貴方はきちんと怒るべきだった。
    何も言わず見過ごせば、お子さんに理不尽を許せと言っている
    ようなものだ。
    現に子供が悲しんでる。

少なくとも店主は、勝手に注文を渡す前に、

・お得意さんに一個足りないことを説明して、どうするか聞かなけれ ばならなかった。
    ・トピ主さん達にお願いし、許可を得なければならなかった、

そうすれば、子供も貴方も納得してケーキを渡すことが出来た。
    それを要求することは当然で、クレームではない。

• 私なら抗議する

普段は大人しくしておりますが、そういう対応されたら私ならとっさに抗議してしまいます。実際別のケースでやった事あります。家族からは大人気ないと言われますが、後でモヤモヤするので。
    雰囲気悪くなろうがかまいません。
    もう二度と行かないですから。
    ケーキ屋の対応悪すぎですね。
    後から来た客に29個しかないとケーキ屋が言えば、それを聞いたトピ主さんも気持ちよく譲ったろうにね。

• 横取りですやん!!

立派な横取りですよ〜
    後から来たんでしょ?その紳士(?)

オーナーとの関係性なんて知ったこっちゃないです。先に注文したものが優先ですよ!!

なんでその場で文句言わなかったの? 30個が29個になるのと4個が3個になるのは大きな違いもあるし、なによりなにより先だし!

変な店。私なら2度と行かないし、友人や知り合いに言いまわるよ。

• ちょっと驚き

同じ種類のケーキを一時にそんなに大量に注文する際は、普通予約しておくものだと思います。
    そうじゃなきゃ、いきなり30個も揃うかどうかわからないし。
    他の人に対する配慮ということでなしに、必要な分だけなかったらまず自分が困るという点で。
    29個もあったことの方が驚きだ。

予約しておかなかったということは、その人は30個揃わなかったら足りない分は別のケーキでもよいというつもりだったのかも。
    そもそももし貴女方の来店が10分早かったら、実際、そのケーキは29個しか残ってなかったわけだし。

店主は客に「あいにく29個しか残ってない」と告げるべきだったのではと思うけど。

私なら我が家の分として取り置かれているはずのトレイから一個取られた時点で、思わず、「あ、それうちの分では?」と声に出てしまうと思います。そしたらオーナーはどう対応したか?
    客もどう反応したか?

こっちは常連だから当然だろという対応なら、人気スイーツといえど二度とそこには買いに行かないと思います。そんな不快な思い出のあるものは買いたくない。
    スイーツは人を幸せな気分にしてくれるはずものなのに。

それにしても子どもさんの反応は大人びていて温厚ですね。
    「あれ欲しかったのに!」と車内で荒れくるってもおかしくないところだ。

「食べ物の恨みは恐ろしい」というけど食い意地の張ってないお子さんなのかな。私なら恨んじゃいそう。

• なぜ怒らない?

なぜその場で怒らないんですか?
    お子さんがあまりにも可愛そう。

どう考えても理不尽な場面で声を上げない教育は、子供にとっても良いとは言えませんよ。

• それはない

そのお得意様がごねたわけではなさそうなので横取りという表現が適切かどうかはわかりませんが、オーナーの対応はあり得ないと思います。
    目の前で、しかもトレーにとった後のものを取り上げるって、酷すぎますね。

私なら二度とその店では買いません。
    だって、どんなにおいしくても、楽しんで選んでも、あとから「なくなりました」って取り上げられるかもしれないんでしょ?
    そんなお店に行く意味ありません。

• それがトピ主さん家の教育方針なら仕方ない

・理不尽な対応されても、抗議せず黙って我慢しろ。
    ・社会的に偉そうな人が相手の時は、逆らわず長いものに巻かれろ。
    ・親が一緒だから助け船を出してくれるはずとか、当てにするな。

こういうことをお子さんに教えたかったのですよね?でしたら、お子さんにとって良い体験が出来たのでは。殊に最後の教訓については。

>お得意様が優先されるのが一般的なのでしょうか。

一般的ではないです。譲ってもらう交換条件(たとえば他のケーキをサービスで付けるとか)を相手が提案するのならアリかもしれませんが。それを受けるかどうかは別としてね。
    でも、そんな扱いを受けたのに抗議しないトピ主さんの方がもっと一般的ではないです。

• 最低

うわ〜最低な店
    嫌な思いされましたね
    分からないところでやるならともかく目の前で!
    苦情を言おうにもオーナーがそれじゃあ言っても意味ないですしね

しかし腹立つ
    私だったら全部キャンセルしてさっさとほかの店に行きます
    そんな店にびた一文払いたくないから
    二度と行かないし友人知人にも言いふらしちゃう

• 何も言わなかったの???

一部始終を見ていたのはお子さんだけじゃなく
    トピ主さんだって見ていたんですよね?
    子供は何も言えないでしょうから
    親であるトピ主さんが言うべきじゃなかったですか?
    どう考えてもおかしいでしょう。
    トピの様子ではその代り何かサービスしてくれた等もなかったんですよね。
    普通にクレームつけても良いと思いますけど。。。

そりゃ子供じゃなくても泣きたくなりますよ。

• なんで言わなかったの?

明らかにトピ主一家が注文した物なんだから、その場で言えばよかったのに、後からグチグチ言ってもどうしようもないじゃん。

その場で、それうちが注文した分でしょう?!と言えば、大量注文したお客さんだって、分かってもらえたかもしれないのに。

実際お得意様かどうかも分からないし、後から悲しい対応って言われてもねえ、お子さん可哀想に。

• 私なら二度と行かない

オーナーの非常識さが半端ないですね。

もっと抗議する案件かと。

今度は子供にそんな気持ちをさせないで下さい。
    将来に影を落としますよ。

今からでも悲しくて子供がないていたと抗議してもいいかと。

• 横取りしたのは店主ですよね。

店主が一番悪いです。トピ主さん、ここは抗議すべきでしたね。黙って引き下がった時点で店主の行動を容認したことになります。お子さんの教育のためにも一言あって然るべきケースだったと思いますよ。お子さん可哀そうでした。お子さんに深く同情します。
     余計なことを言いますが、トピ主さんに対し失礼な行動をした店主の経営するその店そんなに長くは続かない気がします。多分トピ主さんにだけではなく他のお客さんにもしていると思うので。

• 私なら…

「欲しいものがなくなったから、全部キャンセルする。気分が悪いので二度と来ません。」と言って帰ります。

帰った後、友人には愚痴りまくります。

お得意様を優先し、他の客を蔑ろにする菓子屋なんて、そのうち閑古鳥です。

実は数十年前にとある観光地の小物屋で買った物にキズがあり、面と向かってクレームを入れた事があったのですが、店主にひどい対応で追い返された事がありました。

私が、同じ観光地の商店街で働いている人間だと分かったらしく、後日私が働く店舗まで来て謝罪がありました。

建前上は謝罪を受けましたが、宣言通りにその店には二度と行きませんでした。

今も昔も一見さんだと思うと、ひどい対応する店主は意外にいます。
    一見さんだと思っていたのに身近な人間だとわかると、手のひらを反してすり寄ってくる店主もいます。
    横柄な店の店主など、そんなもんです。

そんな店、二度と行かなきゃ良いのです。

主さん、ドンマイです。

• その場で子供のために闘えなかったんなら

ここで「お得意様が優先?」と疑問符つける価値観が主さんの価値観となりますが、違うでしょう?

本当は、すごく腹が立って理不尽と思ってる。
    しっかり、おかしいことと知ってる。

私なら、その洋菓子店のオーナーはさておき、子供にそういう理不尽な出来事をスルーした親の姿を見られたことを後悔します。

子供さんは、子供心ながらにおかしいと感じた胸の内を吐き出してるじゃありませんか。
    小さい胸を痛めたんだと思いますよ。
    たとえ、子供の手からスイーツをもぎ取られたわけじゃなくても、そのスイーツは子供の物でした(会計前でも)

その店に二度と行かないにしても、この出来事の問題点を再整理してみてください。
    悲しいのは、オーナーの行為よりも看過した親と、子供がいずれ気づきます。

• その場で言う方がいい

それは、その場で言った方が良かったですね…。

理不尽さを上手く訴えれたら、向こうからおまけや値引きを打診してくれるかもしれませんし。笑
    そこまではいかなくても、トピ主さんや子供さんの気持ちもすっきりすると思います。

子供さんの前で言うことで「こういうのは言っていいところ」という見本になれるチャンスだったと思うんです。

次は勇気を出し続て頑張りましょう!!(私も我慢するところあるので、がんばります。)

• その場で言う方がいい

それは、その場で言った方が良かったですね…。

理不尽さを上手く訴えれたら、向こうからおまけや値引きを打診してくれるかもしれませんし笑
    そこまではいかなくても、トピ主さんや子供さんの気持ちもすっきりすると思います。

子供さんの前で言うことで「こういうのは言っていいところ」という見本になれるチャンスだったと思うんです。

次は勇気を出し続て頑張りましょう!!(私も我慢するところあるので、がんばります。)

• なんじゃそら

人の価値観はそれぞれですが、私はケーキ屋さんは夢も売る商売だと思います。
    人を笑顔にする商売だとも思います。

道理の通らない事を堂々とし、挙句悪びれもせず子供に「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」(←これが一番許せない)暴言を吐く。

私ならその場で注文は全てキャンセルします。
    冷静にクレームをいえるようであれば物申すと思います。
    (頭がカーとなって無理かなぁ)

お子さんの傷ついた心を元気が出るようにフォローしてあげてください。

• えぇ度胸しとんな

私やったらそんなことされたらその場で抗議して後で皆に言いふらしたる。
    そして二度と行かへんわ。

客に喧嘩売っとるんか。
    ふざけんなって話やで。

• 「うーん。」さんに同意

トピ主さんが会計が終わってなかったですが、予約(取り置き)状態でした。
    何の説明もなく「1個減りました。」と言われたら、「こんな扱い受けるような店では2度と購入しません。」と全てキャンセルして帰ります。

先に「申し訳ないんですが、こちらのお客様に1個譲っていただけませんか?」と言われた受け入れますが、何の説明を無しでは納得できません。
    お得意様に特別対応するのが悪いとは言いません。ですがその他の客を蔑ろにした上にするのは正しいと思いません。

悲しい思いをして買ったスイーツなんか美味しいわけない。どんな人気店だろうが、私なら2度と行きません。
    ケーキ屋さんのケーキは、接客込みの値段だと思ってます。客に損をさせたと思われたら商売人として失格です。

• 何も言わないのが

信じられないです。
    先に注文したのに、なんで泣き寝入り?
    どうしても後から来た客に譲りたければ
    「1個足りないので、譲って頂けませんか?」
    と聞くのが普通でしょう?

何も言わずにそのまま買って帰ったって事ですよね?
    本気で信じられません。
    その場で文句を言うし、その対応をされたら
    「もういりません」と言って買わずに帰ります。
    別に譲るのは構わないけど、その対応は無いわ。
    なんで何も言わなかったんですか?

• なぜ黙ってる?

店主の態度がひどいのは言わずもがなですが、私がトピ主さんの立場ならとっさに、

え!待って待って、それ、私たちがお願いした分ですけれど。

と言ってしまうと思います。トピ主さんは目の前でそんなことをされて、なぜ黙っていたのでしょう。私はもうおばちゃんだからかしら、そんなことされて無言ではいられないです。

この出来事は当たり前のことなのでしょうか?って、そんなこと質問しないと、トピ主さんは本当にわからないのですか。仮にそれが仕方ないことであったとしても、一般的かどうかなんて大事ですか。トピ主さんがどう感じるかが大事では?

• 私なら文句言ってる

今の人って本当に何も言わないんですね。
    年を取ったせいもありますが、今は気にせず言っちゃうほうなのでそんな事されたら、何で?と私なら聞いている。
    それでお店の人にごちゃごちゃ言われたら、買わずに帰る。で、周りの人に言いまくって口コミに書く。陰湿なやり方だなと思うけど、お客さんに対して失礼でしょ。
    二度と行きません。

• 2度と行かないレベル

たちの悪い店だと思います。
    そういう人の作るお菓子が美味しいわけがない。
    お子さんに悲しい思いをさせるお店なんていらない。
    今はすぐに新しい店舗ができる時代なので、
    ほかのお店に鞍替えします。
    そういうレベルのお店ですから。
    大事な思い出あっての美味しいお店。
    悲しい気持ちになるお菓子なんてまずいです。

なんか、その店主ありきでお客さんも同じレベルだな。
    限定品なのかわからんけども、30個も買うなら普通は電話してからくるよね。
    そういう気遣いできないお客が常連のお店だと考えると、
    いかないほうがいいな。
    今、美味しいものはいたるところにある。
    だからこそ、ちょっとした気遣いのできるお店が大事なんだよね。

• ありえない

お子さん、大人ですねえ。
    うちの主人だったら、
    「じゃ、うちの分、全部サービスかな?」って言いそう。
    在米ですが、店によるけど、問題発生すると「無料サービス」よくあります。
    (流行ってる店ほど当たり前。まあお値段も少し高めですが)
    結局、「損して得取れ」ってことです。

「29個しかございません」が店のベスト対応。
    そこで、トピさん家が傍で聞いていて
    「よかったらどうぞ。うちは違うのでいいです」

店の主人。「それでは4個無料にいたします。ありがとうございます」
    だったら、みんなハッピーでした。気持ちの問題です。

そのお客、お得意様とは限りません。
    30個、即売したいだけだったと思う。

• なんでその場で

相手がいる前で抗議しなかったの

ちょ、それ先にうちが注文したんですがと

黙ってみてたのならあなたも加害者とかわらないけど

とはいえ、お店はチェーン店ですか?
    そうなら本店に問い合わせや苦情いってもいいのでは?

• ありえないでしょう

買わないで出て行く

お商売の心得がい店は
    駄目駄目です。

• 「あら、29個しかないですね」

「あの4つは私どもが注文したものですから〜、そうですよね?(店員さんに)」

言えばよかったのに。

• 今までレスされた皆様と大方同じ意見

読んでいて私まで悔しくなりました
     私なら「どうしてですか私のほうが先に来店し4つ確保してたのに
    、納得できないので理由をお聞かせください」と説明を求めます。  とっさでも「なんでー、うちが先に4つ頼んでたのにー」と店主、得意客をにらみながら言いうと思います。
     子供がいてもいなかってもです。

「おばちゃん」さまがレスしたとおり
    >ケーキ屋さんは夢も売る商売、人を笑顔にする商売、そうだと思います。
     お子様楽しみにされてたでしょうに

そのお店の店主、人気に胡坐をかいて初心を忘れてますね、知人にこんなことがあったと言いふらすかも

レス求!トピ一覧