スイーツ店で横取りに近い対応をされました

レス117
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネコさん

レス

• それ美徳じゃないよ

たまにいるよね。
    黙って我慢することが品があって美しいって。
    子供にもそういうので我慢させる方針なのかな?
    でも、それって子供が成長して社会に出たら苦しみますよ。
    厚かましく図々しい振る舞いをさせるのはダメだけど、
    おかしいことはおかしい!と言える勇気を教えないと、いつも人に出し抜かれ、利用されても自分が我慢すればいい、黙ってやり過ごせば波風立たない...すごくストレスの溜まる、生きにくい人生になりますよ。
    知人にそういう男性がいますが、能力はあるのにいつもうまくいかなくて...人に裏切られても嫌な目にあわされても何も言えない、いい年ですが、今でも悩んでいます。
    そしてすごい人間不信です。親は自分を守ってくれなかったって。
    お母さんの教育がやはり人と争わない、波風立たせない方針でした。
    お子さんは、これから学校ででも理不尽な目にあわされる事があると思います。
    その時、お母さんが毅然と教師や友人、近所の人に立ち向かえるか...
    子供はお母さんの振る舞いで人生を渡る術を学びます。
    何でもかんでもクレームはいけませんが、ぜひ声を上げる勇気を持ってください。

• 一言は言う

「え?それうちが先に注文してトレイに載せてたものですよね」くらい、その常連のお客さんに聞こえるように言います。

会計するまでは客の物じゃない、どの客に回すかは店の自由、それがその店のオーナーの方針で、オーナーのそういう振る舞いが許されるお城なんだから、文句言ってもこっちが馬鹿みたいなので。
    「こんなお店もう来ない」って言ったところで、そのオーナーにとっては、別にお前らが来なくても店は潰れないんだから、お好きにどうぞってせせら笑われそうな気もします。

それよりは、その常連の客に「なんだ?このオーナーのやり方は、客に対して失礼な態度だな」と、印象を悪くしてやった方が、オーナーには堪えると思うので。
    常連客は悪くないし、横取りしたのはその常連客じゃないもんね。

トピ主さんファミリー、せっかくのスイーツなのに嫌な思いをされてお気の毒でした。

• 私も言えないかも

そんな対応されるなんて夢にも思わないから、アワアワって何も言えなくなりそう。
    1個足りないことで30個売れなくなるかもしれない店のこと考えちゃったり。
    食べ物のことで目くじら立てるのも大人げないのかなと思っちゃったり。

もし今後同じ経験したならば、「うちが最初に4つ確保してたはずですが」と一言言えるようにしたいと思いました。経験のシェア有り難う。

• それはないですね

お子さんの言葉に涙が出ます。
    買って帰ったケーキも涙の味がしそうです。

その場で言ったらよかったですね。

• う〜ん

私ならその場で言います。

そして「だったら買わなくていい」という態度であれば
    当然買わずに帰りますし、二度とその店に行く事はないでしょう。

そういう姿を見せないから、子供が泣くのです。
    トピ主さんもモンペになる必要はないですが
    もう少ししっかり発言できるようになりましょう。

• 同じです。

勿論、その場で抗議する内容ですが、30個も頼む方を前にすると、多分あぜんとしてやりすごてしまうかもしれません。

例えば、次にきた方が4つくらい頼んで、1つたりなくて同じ対応なら、すぐ文句言えると思います。

• レスします

悲しくなったって何?
    何でその場で怒らないの?
    悲しくなる場面じゃないでしょ?
    烈火の如く怒る場面でしょ?

• ありえない

目の前で起こった出来事ですよね?
    私ならオーナーが手に取った時点で、「ちょっと待って、それは私たちが注文したぶんなんですけど」と前に出ていくと思います。
    もし、そのときはぼんやりしていて横取りに気づかなかったとしても、「悪いね、3個しかなくなっちゃいました」なんて言われた時点で、激怒して買わずに帰ります。

お子さんがかわいそうでなりません。とても傷ついたと思います。
    今からでも抗議していいのではないでしょうか。

• 自分の心とお子さんの心

過ぎた事はやり直せないですし、どうして自分はその時、待ったを掛けなかったのだろうと自問自答なさるしかないのでは?

それと大切なのは、お子さんが涙が出てくると言われる程傷付いた事への対応をどうすべきかでは。

私がもし同じ状況になったら、とっさに口を挟めるかと問われれば、できないのではなかろうかと思います。

自分1人ならともかく、お子さんが一緒にいる時は、主張すべきはしないとという事ですね。

とりあえず、子供さんに、声を掛けて阻止すべきだったね、と話した方がいいと思います。

こういう出来事って、子供の気持ちの中でも尾を引く出来事なので。

• 残念なお店とは思うけど

折角人気スイーツを買えたのに残念でしたね。
    皆さんがレスしたようにオーナーの対応はまずかったですね。
    子どもに「悪いね」じゃないでしょう?
    随分客を舐めたお店です。

でも、その時トピ主さんに対応した店員さんは何してたんでしょうか?
    立場がオーナーより低いとしてもオーナーがトピ主取り置きのトレーの手を出した時に「これはこのお客さんの分です」と一言でも言えなかったのでしょうか?
    まあ、でもオーナーも取り置きとわかってた上で差し出したのだから店員さんが何か言ったところで同じだったかもしれませんね。

上得意が優先される場面は他でも多々あることでしょう。
    けれどその人気スイーツを予約をするでもなく、いきなり来て「30個」という男性もどうかと思いますし、その場で「これはうちが頼んだ分です」と言えずモヤモヤしたままのトピ主もどこかズレてる感じがします。
    そして旦那さんの見事な空気感・・・。

残念な大人たちのせいでお子さんの心にも傷をつけてしまいましたね。

• ダメじゃん

悲しい気持ちになっただけ?ヘタレすぎ
    子どもも見てるんだから毅然とした態度で文句言いなよ

• お母さん…頑張って

そのお店の対応は有り得ない。

その有り得ない対応に対して何も言わなかった母親(トピ主さん)も有り得ないなぁ…。

>何か涙が出て来る」と嘆いた事がありました。

そんなこと言われたら「じゃあ言えば良かったのに。”それはウチの分です。今、注文して取り置いてもらった分です。横取りしないで下さい”って、何で言ってくれなかったの?」って子供心にも思っちゃうよ。

理不尽に対して何のアクションも起こせず、メソメソすることしか出来ないのはコミュニケーション能力がまだ不十分な幼い子供であって、親がそれではいけないよ。

今回の件、お気の毒に思いますが自分を振り返る機会にもして欲しいな。

これからもお子さんを巻き込んだ理不尽な出来事に遭遇することはきっとあるよ。
    次からはもっとしっかりしようね。

もちろん身の危険を感じる様な出来事の場合は、理不尽さに抗議することなく黙っている方が賢いですよ。

その辺りは都度自分で状況判断をして臨機応変に対処して行って下さい。

• 決して

一般的ではないでしょう
    どう考えても店がおかしいです。

そういう方針の店なら早かれ遅かれ客足は遠のいていくかもしれないですね。

現にこの事実を知った人の多くはその店に行く気は削がれるでしょう。

• 私もその場でいうかな

>オーナーさんがうちの子に「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」と言われました。

無いですよね
    オーナー的には支払い前なのだからこっちの自由と思っているのかもしれませんけど

いやいや、無くなっちゃいましたじゃなくてあなたが取ったんですよね?
    確かに会計前ではありますがこちらが注文した後です。せめてこちらの方にお渡ししても良いか尋ねるのが礼儀ではないですか?
    と文句言うかも。

八つ当たりかもしれませんがその背広の男性に対しても「お前も何か言えよ」って思ってしまうかもな

私ならそのお店にはもう行かないし
    もし話題にあがったら今回の対応の事言うだろうな

• いずれ潰れる店

日本人はあからさまに抗議はしないけれど不言実行、黙って利用しない行動に出ます。
    それが店にとっては一番つらい。なぜなら自分の何が悪いのか情報が得られないからです。反面、悪評はネットを通じてあっという間に拡散します。クレームの形になれば目に見える形で改善しお客様にもそれをアピールできるのにということです。
    そういう店ですから色々とサービス違反をやらかしていることでしょう。ジッと見ていればいずれ潰れます。

• 先約優先ですよー!

私も悲しくなりました。お子さんかわいそう。お得意様だろうが大口契約だろうが、先約優先が常識、品切れなら品切れと謝るべきです。そもそも洋菓子店で事前予約もなしに30も頼んで、過不足なく揃う方がミラクルです。

しかもトレーに乗ってる他人様の注文済みのものを横流しって、失礼でありえません。自分がアルバイトをしていたとき、余ったら買うつもりだったものをお客様に譲ったことならありますが…。なくなっちゃったって自然現象みたいな言い方も、いかにも無責任ですね。もう全部いらないよって言いたいところですが、その場では言葉失っちゃうのもわかります。

こういう店、本当にすぐ潰れますよ。感覚がまともじゃないもの。客から見えるところですらこれでは、見えないところではもっと小狡いことしてると思います。これ以上関わっちゃダメですよー!

• いいですよ、さあ帰ろうか。

といって、店を出る。
    で、違うケーキ屋に行きます。

子供だからないがしろにしても大丈夫ってことでしょ?
    ダメに決まってるじゃん。権利はこっちにあったのだから。

• 店もありえないけど

お子さん、そのうち諸悪の根源はお母さんだと気づきますよ。

うちの母もええかっこしいで、何かあると身内が我慢させられることばかりでした。子供なりに大切にしていたぬいぐるみや本、どれだけよく知りもしない遠縁の子に献上されたことか。成長に伴い、我慢どころか、尻ぬぐいまでする羽目になるので家を出ました。人の気持ちや時間を安っぽく扱う相手とは、親でも付き合えません。

今回は言葉を失うのもわかるし仕方ないけど、次回は毅然と対応して下さいね。賢そうなお子さんだし、気づくのも早いと思います。

• 立派な息子さんですね

皆さんのご意見に全くもって同意です。その場でいうべきでした。そしてその店にはもう行かない。店主と流派が違うから。

私がトピを読んで、何か素敵だな、と思ったのは、息子さんの嘆きです。
    「お母さん、どうしてもあの人気スイーツが食べたい訳じゃないし、食べ物ぐらいの事なんだけど何か涙が出て来る」

現場でキレるわけでもなく、後で大騒ぎするでもなく、お母様にご自分の体験と気持ちを、正直に丁寧に説明できるところが、とても理知的だし、想像力があって、きっと人の気持ちを思いやれるお子さんなんじゃないかな、と思いました。
    ですから、お母さまには、今回の件について、きちんと息子さんとお話ししたら良いんじゃないでしょうか。

• 家族4人がそれぞれって事は・・・

もしかして、ご主人もその場にいたんでしょうか?
    (シングルマザーとかいう家族構成ならごめんなさい)

少なくとも大人が一人以上いる環境で、まだ売買契約が交わされていないとは言えキャンセルしていないものを勝手に奪う行為は許されないと思います。
    どうしてその場で大人が抗議しなかったのか、とても不思議です。

私ならオーダは全てキャンセルさせて貰うと思う。それだけオーナーの行為は最低です。
    でも、言わなかったトピ主含む大人にも非はあると思いますよ。

• オーナーの態度が悪いと・・

一生懸命職人さんかケーキを作っても、それを全然理解してないダメなオーナーって意外といるんです。 何様かと思いますよね。 しかもお客様にその口のきき方はありえませんから。 嫌なオーナーのせいで皆が迷惑する店ってなんだか悲しいですね。 ただ私はもうそのお店にいかないし、納得もできないので説明だけは要求し、ケーキはキャンセルして帰ります。 食べてもよい気持ちになれないものは食べたくないですから。 食べ物はお腹を満たすだけでなく、心を満たすために食べるものだと思ってます。 ただ息子さんは本当に優しいお子さんですね。きちんと育ってますよ。

• スーパーマーケットで例えると

店側があなたの買い物カゴに勝手に手を突っ込んで後から来た客のカゴに入れたと言う事。すでにリザーブ済みの商品です。たとえ支払い前でもあなたのカゴから商品を動かせるのはあなただけ。背広男の横取りではなく店側の泥棒です。これほど子供に悲しい想いを味わわせるスイーツ店があるのでしょうか?その場で怒るのが一番ですが、店宛に手紙でも送ったらどうでしょう。理不尽な世の中ですがお子さんにとって親のあなたもそれに加担しています。

• 保護者の対応が悪いでしょう。

今からでも遅くありません。
    きちんと店に抗議しましょう。
    そして子供に報告しましょう。
    理不尽な出来事に対して諦めを持たせてはいけないと思います。
    「悲しい出来事」なんて呑気に嘆いている暇はありません。
    お子さんの良いお手本になって下さい。

• 不愉快な経験をされましたね

しかし子どもは、こういう経験をしながら、育っていくんでしょう。

お店にも理由があったかも知れません。それにしても、という感じがしますが。

子どもさんに「あなただったらどうする?」と聞いて、一緒に考える材料にするのも良いでしょう。

何事も勉強です。プラスに考えた方が良いです。

• わかります

全てのレスを読んでいませんが何故その場で言わなかったのかと言われてもびっくりしすぎて怒りも出ないってことありますよね。
    そんで後からふつふつと何で、どうして?ってぐるぐるしてしまう。

私も随分前ですが百貨店に入っている有名ブランドコスメ店で限定品を予約して引き取り日初日取りに行ったら他のお客様に売ってしまったとかで凄いショックを受けたことがあります。再度注文しますかと言われてその場で怒りをあらわすこともできず「もう結構です」と言うのが精一杯でした。

トピ主さんもショックだったと思いますが他の店の美味し〜いスイーツいっぱい食べて忘れましょう。

• なんとなく思うんですが

30個という数ですから事前予約してたんじゃないでしょうか?

• そして買った3個の割り当ては??

なんか呑気に悲しいとか言ってトピック立てておられますが、お子さんはその場で指をくわえてるだけで抗議もせずおめおめと残り3個買った自分の母親を馬鹿にされて傷付いたんだと思うんですが。

• 私なら購入せずに店を出る、二度と行かない

オーナーはサービス業としてあり得ない対応です。
    残念ですが、トピ主一家に購入してもらわなくても構わないと思っていますよ。

• びっくり

お店の対応もおかしいですが、びっくりはトピ主にです。
    おかしいと思うなら、抗議できると思うしすべきです。

その場で黙っていたということは、お店の対応を容認したのと一緒です。
    何が正しいか判断出来なかったという意味では、その男性や店主と大して変わりませんよ。

お子さんを悲しませたのはトピ主です。
    言うべきことを言ってあげられなかった。
    その場面、想像するだけで私も悲しいです。お子さんに惨めな姿を晒してしまいましたね。

• 親が一緒だったのに

お子さんの「なんか涙出てくる」という気持ちには、子どもの自分が店の大人に理不尽な扱いを受けているのに守ってくれるはずの親が何もリアクションしてくれなかったというのも含まれている気がします。

店の対応は完全に間違っています。ですから、先に注文していたのに取り上げられたことに対する不満を親がきちんと示してもよかったのではないでしょうか。不満顔や声を荒げたりせずに冷静に理路整然とね。

レス求!トピ一覧