スイーツ店で横取りに近い対応をされました

レス117
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネコさん

レス

• まるでパワハラセクハラの構図

いきなり来て30ケと言うそのお客さんも変わってますが、店の対応がありえません。常識のある方ほど想定すらしないし、その場で言葉を失うのは仕方ないことです。主さんを責めるレスが目立ちますが、まるでハラスメントの被害者を追い込んでる構図みたいで怖いですよ。そもそも、オーナーが異常な対応をしてるんですから。

私もたまーにお店で融通利かせることはありますが、まともな店はきちんと「お願い」し、もちろん難しいようでしたら引き下がりますというスタンスですよ。無断で事後承諾なんてありえません。あ!食べものではありませんが、一軒だけ遭遇しました!オーバーブッキングしても怒られたら謝ればいい、何も言われなければラッキー、という雇われ店長。私はハッキリ言う方だったので下手なことはされませんでしたが、見てると不愉快になるのでとうに見限ってましたが、聞けば最後は警察沙汰になって閉店してました。色々とまずいことを繰り返してたらしいです。そりゃ反省してませんでしたからねえ。

残念ですが、モラルの低い相手に物申したって事態は変わらないんです。関わらないしか手がない。主さんは何も悪くないですよ。元気出して下さいね。

• 考えてみました。

小売店経営者です。
    確かにいつもたくさん買って頂いている太客のお客様には何かサービスをしたくなるものですが、他のお客様の注文品を勝手に目の前で取り上げるような慇懃無礼な態度は致しません。
    ここまで融通するということはかなりの常連客かと。

だから逆に申し訳ございませんが、1つ足りませんので30個のうち何個か他のものに替えてられませんか?と他のオススメにこれを機会に味を見てもらうのが商売上手かと思います。
    で、自分がお客側になった場合を考えましたが、それをされた時点でもう自分はお客として見られてないと思うので、抗議もせず「じゃあ全部結構です。取り消しでお願いします。」と言って何も買わずに出ます。
    店内の雰囲気が悪くなるでしょうが店内の人それぞれが考えるでしょうし。

• 3個ならいらない

私なら、じゃあいいです、って帰りますね。
    二度と行かないです。

一個取られた、親は何もしなかった、子供はこのことをずっと覚えていると思います。

子供にとっては、店も悪いけど、あなたもとても悪い。

• ありえない!

その光景を想像するとムカムカしてくるし、お子さんの気持ちを考えると涙がでてきそうです。

• レスします

たぶん、その背広さんは、何かの催しのため人気スイーツ30個を予約していた。

オーナーでない店員さんが、事情を知らずに、30個の中から1個をトレーに並べて4個にしてしまった。
    そこにトピ主さんが来て、トレー上の人気スーツ4個全部注文した。

予約客に応対したオーナーさんは、トピ主さんの強いこだわりに気付かず、軽い気持ちでトレーから1個を取って、背広客のを予約とおり30個にした。

手違いは、あくまでお店です。
    でも家族4人で、いくら人気とはいえ1種類だけとは、寂し過ぎませんか。
    4種類1個ずつとまで言わないが、2種類くらいにして、半分ずつ食べるのも楽しいと思いますよ。
    我家のやり方です。

SNS映えもしますよ。

• 昔の職場でよくある話でした

昔、食品販売のお店に勤めていました。
    吹けば飛んでいく様な弱小企業です。

激安チラシとプレゼント企画が打たれ、お店の各レジもですが、総合案内のレジも長蛇の列にです。
    自分はフリーで動いてカゴやカートを片付けていたのですが、物凄い明らかに態度のデカイ女性が総合案内のレジの列をすっ飛ばして札束を持って待っています。

要件をお伺いして、列の最後尾に並んで頂く様にお願いしましたが、女性は動じる事もなくキッパリと
    『いつもこの様にしてもらっている!店長を呼んで!』
    と言われ店長を呼んで対応してもらいましたが結局、その女性には全ての列をすっ飛ばして接客が行われ、帰って行かれました。

店長曰く、地主なんだとか。
    地主に明け渡しを言われては店はお終いです。
    それにあの札束…
    人としての態度…
    今でも忘れもしません。

そのお店にもその様な事情があったかもしれません。
    なんだかんだ潰れもせず存在します。

• 「一個、どうぞ」

と、主さんから言えば良かったのではないですか?
    そのやり取りを聞いていたのなら。

• 子供さんが悲しくなったのは

あなたがお店にちゃんと抗議しなかったから。

なぜ、その場でちゃんと言わなかったのか
    納得いかないです。

子供さんも同じ気持ちでしょう。

• 私なら冷静に抗議します

ただ、4個から3個になってもどうしてもそのケーキが
    食べたい家族がいるかもしれないと考えると、言い方は
    悩ましいですね。とっさのことですし。

自分ひとりで買いに行ってそのように対応されたら
    その場ですべてキャンセルし、相手が非常に無礼だと伝えて
    何も買わずに店を出てそこには二度と行きません。

ご主人も一緒だったのですか?もしそうならご主人の見解は
    いかがですか?

そのお店が無礼であるし今後行く価値もない接客態度だとは
    個人的には思いますが、人気店だと時々問題になる客への傲慢な
    態度を家族全員がどう思うかをこの機会に話し合ってみても
    いいかも知れませんね。

将来お子さん達は社会人となるわけですから、この機会に
    このような店の対応やそれに対しての客側のリアクションなど、
    どうあるべきかどうするべきか、一緒に考えてみるというのは
    いかがですか?

お得意様が優先されるのが一般的かというと、まあお店にとっては
    一見でこの先リピーターになるかどうかわからないお客よりも
    常連客の方が大切なのは普通の感覚でしょう。だから一見の
    客に見えない方法で優遇するのが最善でしょうね。それは主さんも
    どこかの常連客になれば常連としての気持ちがわかると思います。
    この店はやり方が露骨で下手だったのでダメと私は思います。

• 最悪です。

そのオーナー、どれだけ人気か知りませんが最低だと思います。
    すでに注文を受けて付けて別置きしているのだから
    せめて一言「一つ譲ってもらえませんか?」って断るべきでしょ。

私なら「3個ならいらないです」っていうかな。
    その30個のお客さんも内心「え?」って思ってるかもよ。
    信じられない!!

• 予約はしてないでしょ

その紳士とやらが予約をしていたらなら、普通のお店ならば30個はわかるように除けて確保しているはずです。なのでトピ主さんを接客した店員さんも4個トレーに出す前に、「申し訳ございません。あちらの30個は予約分なので販売いたしかねます。残り3つしかないのですがよろしいでしょうか?」と断りを入れることができたはずです。
    なので、予約ではないと思いますよ?

• なぜトピ主さんが叩かれるんだろう

トピ主さんびっくりしましたね。
    唖然というか、想像を絶するというか、そんなこと本当にあるんだ、と本当に驚きました。

想定を大幅に超える出来事に想定すると頭の中がパニックになって、うまく対応できないことってありますよね。
    冷静に考えたら抗議したらよかったかもしれないけど、その時はうまく立ち回れなかったのでは、と思いました。

ケーキ屋で嫌な経験をしたのに「トピ主も親として悪い」などと責める人が多くて気の毒になりました。

• それはひどい

その場で何も言わなかったの?

お子さんが悲しい気持ちになったのは、理不尽な思いもしたし、
    なによりあなたが何も言い返さなかったからだと思いますよ。

• その男性客が悪い訳ではない!

それゆえに横取りという表現は些か不適切かと。

要するに店側の対応の問題ですよね。
    上客であろう、後から来た男性客を優先したという
    ことなのだと思いますし、ここで嘆いていないで
    店側のクレームを入れるべき問題だったと思いますよ。

何故、一言、言わなかったのですか?
    「私が先に注文して、リザーブしていたはずの
    商品を後から来たお客さんに渡してしまうというのは
    些か違うのではありませんか?」と。

私でしたら、確実に店先で店長と揉めますし、もっと
    貴方が毅然とした対応をしていれば、子供さんを泣かす
    ようなこともなかったのではありませんか?

子供の手前、そういった正当な主張はすべきだと思いますし
    それが出来なかったら、私ならば自分を恥じることと
    思いますよ。

• わざと子供に言ったのね

>オーナーさんがうちの子に「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」

大人に言ったら事情を説明しなければならないし「無くなっ「ちゃい」ました」なんて赤ちゃん言葉みたいな言い方でその場をごまかすために、わざとお子さんを使ったんでしょうね。

経験ありますよ。
    習い事で、お歳を召した男の先生でしたが、保護者の私が先生に苦情を言ったところ(女の子がうちの子の習い事の道具を隠し、自分より先に進めないように意地悪したことを、目の前で一部始終見ていながら注意しなかったことについて。当時息子は1年生、相手の女の子は年下)

先生と会話をしているのは母親の私なのに、急にその先生は息子に向かって「そのくらい許してやれよ!「レディファースト」だろう?!」と大声で怒鳴りました。

すぐに受付で社員の方を呼び、そこは辞めて独学に切り替え、個人で申し込んで資格試験を受験しました。
    その日息子は、落ち込み、キレる私を気遣ったのかノーコメントでした。(その後、全員が辞めて教室を畳んだそうです)

お子さんに矛先を変えられるとドキッとしますよね。大人同士のトラブルの逃げ場に巻き込んだのですから。あきらかに意図的です。オーナーさんも30個中1個だけ別品にするのも不評を買いそうだし、主さんへの対応がまずいのも自覚していて、気まずかったのでしょう。

私は、お子さんを抱きしめて「そうだよね、目の前であれは酷かったよね、お母さんも悲しかった。ごめんね」で良いと思いますよ。ケーキ1個を取り返すよりも、お子さんの悲しみを受け止めてあげて。
    私は大人げない反応をしてしまって子供に苦しみを押し付けた過去を苦く思っていますし、月謝制の習い事だからそうしましたが、洋菓子店の店頭でそれはできません。後から電話でクレームもしません、関わりたくないです。ろくな飲食店ではないですから。

今からでもお子様を抱きしめてあげて下さい。

• 色々おかしい

まず急に来て30個注文すること。
    売れ行きによっては確保できないことは確かだし、「そのケーキ」という希望があるなら、予約がないとおかしい。

それから時間経過。
    トピ主さん達は注文して追加のケーキも選び、それらはトレイに乗っている。そこからすぐ会計だろうに、後から来た人が注文して30個揃うか確認する間、トピ主さん達の対応をしていた店員さんはお会計も何もせず?

そして最大の、すでに注文が入ったケーキを他の客に渡す店主。
    ありえないし、やってはいけないし、昨今ならこんな風にネットに乗る可能性も承知の上の行動?
    上得意様でどうしても断れなかったなら、トピ主さんにお願いしてひとつ頂き、トピ主さんの方には他のケーキをタダで付けるくらいはするべきでしょう。

最後に私なら、店主が自分の頼んだ分のケーキを取った時点で、「すみません、それはうちが先にお願いしている分です」と言いますが、言えなかったのはなぜなんでしょうか・・・?

• トピ主を批判した理由

なぜトピ主が叩かれるのか、というレスがあったので、批判した一人として。

あくまで私がお子さんの立場なら、ですが、親が理不尽な扱いを受けて、それに従うことしかできない惨めな姿を見たくないんです。
    息子さんが悲しいと言ったのも、単にスイーツが足りなかったことではなく、そういうことかと思ったので。
    私なら、その事にすごく悲しくなるはずです。

咄嗟に言葉が出なかったのだろうから、と庇う意見もありますが、それも含めてトピ主の落ち度だと思っています。

子供のお手本となるべき親がそんなことでは残念です。
    あのときちゃんと言うべきだったのに言えなかった、ごめんね、と謝るのか、あの場面では逆らわないことが正解だと思ったと説明するのか、お子さんにご自分の気持ちを話してみてはいかがでしょうか。

• 買わないし二度と行かない

人気に胡坐をかいた接客業としてあるまじき対応ですね。
    しかしトピ主もお人よしですね。
    私なら文句言うし、買いませんし、金輪際二度と行きません。

少なくとも、まずは後から来た男性客に29個しかないことを伝え、もしどうしても30個必要ということならトピ主家族に事情を伝え、1個譲り渡してもらうことを打診するべきだと思いますけどね。
    そもそも30個欲しいその男性も何かの手土産としておおよその数で30個と言ってるだけで、正確に30人に配るから30個欲しいわけではないと思うんですがね。

• 言わないの??

それはオーナーが一番悪いというか、最低な事です。
    普通30個なんて、事前に発注するか電話で確認して取り置きしてもらう案件だと思います。

しかしトピ主も何故ボンヤリ見ているのですか??
    私も基本的にはどうにもならない事や仕方ない事には「ま、いっか」で済ませるタイプですが、これは明らかに理不尽かつ店の横暴です。

一万歩譲って、トピ主がケーキを選んでいる間にお得意さんが別の店員に30個包むのを依頼して気づかぬ内に一個足りなくなっていた…とかなら手際の悪い店だな、くらいで済んだけど。

既に取り置き(発注)して別に寄せていたものを断りもなく勝手に持ち出して良いわけないじゃないですか。

そこは「それ、ウチが会計待ちで取ってある分ですよね?何で後から来た人に勝手に渡すんですか?おかしいでしょ?」と売約済みを横入りするのはおかしいと即座に指摘ですよ。

そもそも予約もなしに30個なんて足りない可能性の方が高いから緊急性もないでしょう。
    それでもどうしても必要なら、これもあり得ない事ではありますが、トピ主に店主が「どうしても30個ご入用でして、もし差し支えなければ一つ譲って頂けないでしょうか」とダメ元の交渉をすべきです。

お子さんも食べ物くらいで何だけど…と言っているように、こんな屈辱を受けても親は庇ってもくれず、理不尽に対しても毅然とせず「私達も悲しくなっちゃった…」としょんぼり。

お子さんは店主以上に自分の親に失望して悲しいんですよ。
    そこでトピ主がそれなりに抗議していれば、結果お菓子が手に入ろうと店主に悪態つかれようと「気分悪いなあ!」と吐き出して引きずる事もなかったのに…。

• ありえない客商売

お得意様だったのかもしれませんが、
    他の人の分のトレーからとるなんて
    ありえまえせん。

そのオーナー、客商売を舐めてる。

うん、私なら二度と行かない。

• 信じられない対応

私も小売店を営んでますが
    どんなお得意様でもそんな事はできません。
    いやちょっとびっくりです。
    30個予約なら
    普通は30個取り置きしますよ。

でもトピ主さんは悪くないと思いますよ。
    お子さんはその店主の言動に傷ついただけでしょう。

すぐに文句を言える人とそうじゃない人がいるんです。
    すぐに文句を言う親を持つとそれはそれで子どもは嫌なものです。

• しちゃいましたって無責任な奴のテンプレ

思いっきり当事者のくせに「〜になっちゃった」と自然災害に遭ったかのような言い方をする人は、自分に甘いんです。たぶん、何かにつけてだらしないんだと思います。そのうち食中毒でも起こしそう。

要領も手際も悪そうですが、不誠実なのは致命的ですよ。まずは、謝罪、それから損失の補填でしょう。ごめんねとシュークリームでもつけてくれたら、主さん達もごまかされてあげたのにね。

蛇足ですが、私も習いごとの講師です。大切なことは、まず、自分の生徒と話したいですよ、お母さんじゃなく。わざと子供に言って…なんて姑息に取られてしまうと、悲しいです。

• その場で抗議する姿勢も、大切

その店は酷いと思います。嫌な思いをしましたね。
    で、うえでですが、
    このシチュエーションでは、トピさんがはっきりとその場で
    抗議するべきだったと思います。
    毅然と。冷静に。でも、ぶれずに。

私も同じようなことで後から悔やみ、ある作家のエッセイで
    「世の中には、その場で抗議しないといけないことある。
    それができなかった時は、自身の弱さと未熟さだと受け入れて
    ぐずぐずと後までひきずるな」
    とあったのを読み、「その場で言える」ように気持ちを
    備えるようにしています。

今回の場合ですが、私なら今からでも、
    子供に「やっぱりこれは、おかしいよね。
    お母さんはそのことをきちんと抗議するね」と伝えて
    そのケーキ店のオーナーに抗議をいれます。
    この店のオーナーから納得のいく返事はたぶんこないし、
    さらに嫌な思いをすることになりそうな気はします。
    でも、「ずるいことに泣き寝入り」する姿勢を子供に見せたくないし、子供の涙に親は戦うよ、という意思を
    子供にも見せたいので。
    親が精一杯やったことで、少しでも子供の気持ちが収まるならと
    闘うことはできませんか?

• たぶん

その上客は気づいていなかっただけだと思うので悪いとは思いませんが、店主の対応がありえません。上客の注文を優先したいのであれば、トピ主さん家族に伺いを立てるべきだったと思います。そうすれば、同じ3個のケーキしか買えなかったとしても、息子さんは満足感を得た可能性もあります。

すぐに文句を言うべき、文句を言わないトピ主は加害者、というレスもありますが、私はそうは思いません。人の行動に、誰にでも当てはまる正解はないと思うからです。個人の主義や主張によって正解は異なるはずです。もちろん、個人の尊厳にかかわるようなことなら泣き寝入りするべきではありません。でも、「食べものぐらいの事」とトピ主さんの息子さんは言っています。そういうことなら、文句を言わない選択肢があってもいいのではないでしょうか。正解はひとつではないと思います。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

お子様の見ている前で、理不尽に対して抗議せず、そのまま受け入れる対応は、いかがなものか?と思います。

感情的になって、暴言を吐いたり、クレーマーに近い対応までする必要はありませんが、納得できない事への意思表示をすべきだったと思います。

• 絶対許せない!

トレイに確保していた状態で抜かれたんですよね?私なら淡々と「なぜ確保していた状態で抜いたのでしょうか?」と聞きます。

しかもオーナーが対応?!
    二度と行きません。

私は元パティシエです。ケーキ屋って原価が高いからお得意様は大切なのは重々わかります。
    でも、お得意様と同じように評判(口コミ)も大切です。
    お得意様がいても評判が悪いせいで無くなったケーキ屋を何件も見ています。。
    きっと、主さんが行ったケーキ屋も数年後(もしくは数カ月後)には食べられなくなるかもね、、、

劣悪なケーキ屋なんて捨てて、美味しくて心のあるケーキ屋さんを見つけましょ!

• 気が変わるお客さんが多いので

スイーツ屋さんでよく遭遇するのは、一旦品選びを終えて個別トレーに移したのに、会計待ちの間に目移りするのか、注文品を変えるお客さんです。
    紙箱に入れて最終確認の時に変えるのも、お店にとっては迷惑だろうが、ひどい時はレジ打ちも終わり、箱にリボンをかける段階で、「こっちのピンクのが美味しそー」などとやったのも目撃しました。

そのオーナーさん、トピ主さんたちが、まだショーケースを覗いているのを見て、注文が確定ではなく変えられるのかな、と軽く考えたのかもしれません。

今回は気分の悪い結果になったが、3軒先にも美味しいスイーツ屋さんがあれば別だが、この程度のことで、2度と利用しないと決めつけるのはモッタイナイ気がします。

30個が予約品だったら別の場所で保管すべきとの声もあるが、よほどの大規模店でないかぎり、30個ものまとまった数は、予約品かどうかに関係なく、ショーケースとは別の冷蔵庫で保存してるはずです。

なお、男女にかかわらず、1人でやってきて手短に注文する人は、まず心変わりしません。
    何人か連れだってきて、あれこれ時間をかけて品選びする人たちにかぎって、途中で変更などというケースが多い気がします。

• びっくり

トレイに乗ってたものを、渡されるお得意様もいい気分じゃないと思う。

信じられない

• はっきり言う???

読んでて憤慨したし、なんではっきり「うちが先に注文したものです!」と言わなかったの?と思ったけど、実際にあんまり理不尽なことを平然とされたらトピ主さんのように「言ったら私は心が狭い???」と焦って何も言えないかも(笑)。

あんまり悪事をどうどうとされると実際には言い返せない人も多いかもね。

後でレビューがあったらはっきりと書きますし、近所のママ友にもしっかり情報共有はしますけどね(笑)。

• その場で言います

「え?これ私たちが先に買うと決めて取っておいたものですよね?後から来た客にここから取って渡すっておかしいでしょ?」って言いますよ、私なら。

その店のオーナーは論外ですが、その場で何も言わないで、
    「何が涙が出て来る」と子供に言わせてしまうトピ主さんも変です。

レス求!トピ一覧