スイーツ店で横取りに近い対応をされました

レス117
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ネコさん

レス

先頭へ 前へ
91117 / 117
  • 私がオーナーの立場なら

私がオーナーの立場でしたら、お得意様に29個しかありませんがと問います。
    それでも必要な場合は、トピ主さんに、すみませんが4つの内の1つをお譲りできませんか、埋め合わせてとして別のケーキともう一つおまけさせて頂きます、と言います。

他の方も言うようにオーナーの対応が一番酷いと思います。
    でもパティシェにも罪はないと思いますので複雑ですね。

トピ主さんに関しては、びっくりしてとっさに返事ができなかったのかなと思いました。
    そんなやさしい言葉を発するお子さんの親ですから、素敵なお母さんだと思います。
    これからも素直なお子様を見守ってあげてください。

• 今からでも

そんな店には2度と行かない。のは勿論ですが、私はお子さんがずっと心に残る位の出来事だったと思います。もう過ぎた事ですが、お子さんには自分達、親が抗議をして何なら買わないで帰るべきだったと。何故それができなかったか?を正直に話して謝るのがいいのでは?子供なりに不条理な情けないような何とも言えない気持になったんだと思います。まぁ〜店は、そんなオーナーだし長くはないとしてとにかく、お子さんのフォローは大切ですよ!

• 主さんはなにも悪くない

目の前でそんなことされたら唖然としてなにも言えなくなっちゃうよねぇ。

抗議しなかったのがおかしいなんて書き込みもあるけど、言えなかった気持ち分かりますよ。

取り敢えず皆さんの意見通りその店はおかしいです。
    別にその店だけがケーキ売ってるわけでなし、二度と行かなければいい話。
    新しいお店開拓しましょ。

• 怒らなきゃ

・その場で抗議すべき
    ・二度と行かない

以上

• オーナーが最低

経営者として、人として、最低の対応だと思います。
    他の方のレスにもありますが、そういう場合は、後から注文をしたお客様に、29個しか在庫が無い事を告げ、どうしても30個必要だと言われたら、先に注文したお客様に、事情を話して、譲っていただけないか交渉します。

>「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」

このセリフ。腹立たしいですね。
    全然悪いなんて思ってないし、相手が子どもだと思って、小馬鹿にしてますよね。

私がその場に居合わせたら、その店には二度と行かないし、周りの人にも、最低の店だと言います。

お菓子って、嗜好品です。
    どうしても必要な物でも、買わなければならない物でも無い。
    そういった商品を売るお店が売っているのは、品物だけでは無く、サービスであったり、店の雰囲気だったりもする。
    商品がいくら良くても、店の経営者が最低な時点で、その店は最低の店だと思います。

スーツ姿で30個のケーキという事は、多分取引先に配ったり、来客にお出しする為に購入したのでしょうが、そのやりとりを見ていて、何も言わずに購入する人も、なんか嫌な人ですよね。

• オーナーがダメ

そもそも30個のケーキ予約なしで購入しようとしていたのでしょうか?
    それともお店側のミスでトピ主さんに渡してしまったのでしょうか?

信じられない対応ですね。

• 本題とは逸れるかも知れませんが

嫌な思いをされましたね。

思いもよらない理不尽なことや、驚く事がああっても、とっさに苦情が言えないのは無理もない事だと思います。

それに、思った事をすぐ口に出すって、実は損する場合が多いらしいです。
    今回は、相手がおかしいのは間違いないと思いますが、そんな場合でも、です。

オーナーや、ひょっとすると大注文のお客さんとの更なるトラブルが起こったかも知れず、そこを回避できた可能性があります。

後からはああすれば良かったとか悔やまれるかも知れませんが、それは次に活かすことにされては。

それにしても、子どもへ誠実な対応が出来るかどうかで、その人となりが分かってしまいますね。
    私も肝に銘じようと思います。

• なぜ叩かれるか

トピ主さんがなぜ叩かれるのかという人が
    結構いらっしゃいますね。
    これまでの日本ならそうかもしれませんが
    これからの日本人はこういう時に
    はっきり言葉に出して主張していくことが
    重要だと考える人が多いのだと思いますよ。

世の中理不尽な事って多いです。
    この場合も悪いのは勿論オーナーです。

理不尽な目にあった時
    日本人の大人は子供の前でどういう態度をとるべきか
    結局そういう事だと思います。

その場で何も言えず子供に情けない思いをさせる
    子供をダシに被害者ぶる
    あとで腹が立ってきて同意を募る

そうではなくその場できっちり
    丁寧にこちら側の事情を主張する

日本人も変わっていくべきですねえ。
    いい人ぶって後からグチグチは
    子供にみせたい態度ではありません。

• あなた、なめられたんだよ。

女子ども相手だと思って、店主からなめられたんだよ。
    これが成人男性、しかもラガーマンみたいないかつい人なら、
    「こちらの方が買っているので、29個になる」と後から来た人に言ってる。
    あなたがた親子は弱肉強食の法則で、負けた。
    やっと仕留めた獲物を食べようとしたところへ、
    別のやつがきて「こっちによこせ!」と
    それを抵抗せずに横取りされるにまかせて、黙って見ている、
    サバンナのある動物の親子。
    それがあなたがた親子の姿。

ケーキという「絶対に食べないといけないもの」でもないし、
    家に帰れば別の食べ物があるから飢える事はないけど、
    本当にこのケーキ以外食べ物がなかったとしたら?
    あなたは子のために立ち上がって戦っていた?
    こちらが先に仕留めた獲物。こちらが食べるのだ!と威嚇した?
    ケーキを譲らない事で、逆恨みせされて逆上
    殴られたり刺されでもしたら馬鹿らしいから、引き下がった?
    ということで、結論。
    そんな事では人類最後の日が来たら、あなたが家族は真っ先にあの世行きです。
    親子でもっと生き抜く力をつけて。

• とっさには出ないって

普通の環境にいたら、こんな目に遭うなんてまず無いでしょうね。驚きが先にあって、すぐに抗議ができる度胸はなかなか出ませんよ。実際咄嗟に「おいっ怒!」と言葉にできる人は少ないと思いますが。

今回はひとつの経験として受け取める。これからトピ主さんは息子さんのために強くなる。できれば息子さんには「今度からはっきり言うからね、ゴメンね」と謝る。これからちゃんと主張できる様に頑張れば良いんです。

にしてもこの時代、すごくあからさまな事するオヤジですよね。この出来事をネットに書かれたら即アウトなのに。逆に勇気あるぁって感心しました。

• 「この程度のことでもったいない」とは全然思わないかな

そう思う人はそれでもいいとして。

ケーキを食べなきゃ死ぬわけでもなし、他においしいケーキ屋なんていくらでもあるし、嫌な気分をさせられるケーキがどれだけおいしいっていうのか。
    嗜好品って、楽しい気分も味のうちですよ。
    また同じことされるリスクをとるなんてまっぴらです。

• 言えばよかったのに

私はケーキに目がないので、許せません!

私が子供の頃に、そんな目にあってたら
    「ソレがよかったのにぃ!え〜〜〜ん!」ってなっていたに違いありません 笑
    なにしろ、聞き分けのない子供だったので 汗

大人になった今でも、そんなアホな事されたら、トレーに乗ってる分を盗られた時に「それ、うちが注文したやつですよね」とか「まさか、人が先に注文した物、他の人の分にしないですよね〜」などと嫌味っぽく言っちゃいます。
    変な空気になっても構いません。非常識な事をしてるのは相手なんだから。それくらい言っても、文句言われたり空気読めない扱いされる筋合いはないです。それに、客の中で上下優劣つける事自体、おかしな話。

もう行かなきゃいいとは思いますがもし、その店のスイーツが口に合ってる、美味しいというのなら、今のうちにたらふく楽しんでおいた方がいいと思います。
    なぜなら、どんなに美味しくてもそんな接客を続けていたら客足が遠のき、近いうちに潰れてなくなります。

• あー、ズルい!

こういう事はマナー違反だね!と子供に言う。
    ずるっこをしたら、皆に嫌われちゃうからねー。止めようね。
    サッサと店を出る。

もっと美味しいケーキを、マナー違反のない他のお店で買えば良いと思います。

• お子さんが成長した時に

トピ主さん
    いい子育てされていますね。
    お子さんの気持ちの伝え方 穏やかでありつつシッカリとしてる。
    普段から声を荒げたり怒ったりする必要のない感じかな。

咄嗟に、その場面で
    あー、それウチの取り分ですけど!って、、
    私も言えた自信はないです。
    目の前で店主さんが大量の品を受けてるんですもんね。
    その男性も事情など知らずに注文したんでしょうし。

世の中こういうこともある。
    オーナーのすることなので売る側の自由でもあります。
    女子供は後回し。多く買う客が優先。
    お子さんがこれから育っていく中で
    大人になってから
    同じような場面に出くわした時
    どうにも理不尽な目に遭った時に
    どうするか、どうできるか、何を言うか
    経験として今回のことが役に立つのではないですか。

そのケーキ屋さん
    オーナーの方の腕はいいのかもしれないけど
    似たようなこと、きっとやってますよねー。
    客足に響かないとは言えないですね。

今度、その店に行く前に
    (私なら行かないけど)
    予約します。
    この前、他のお客さんに持ってかれてしまった一個
    必ず避けておいて下さいね。と。
    スタッフの方に(電話出るのは店主でなければ)コトの顛末を言います。
    店主なら、この前こういうことでしたよね?
    その時の一個 必ずうちの分で確保しておいて下さい!
    と嫌味たっぷりに言います。

• どうして言わないのかなあ

子供がひとりで買いに行ったわけじゃないですよね?
    すぐそばに親がいたんですよね?

トピ主さんはその一部始終を見ていたんですよね?

「4個注文しましたけど、なんで3個になったんですか?」
    「どういうことですか?」

私ならわざと大きめの声でこう言いますよ、それでもごちゃごちゃ言われるようなら「もう結構です」とそのまま店を出て他の店へ行きます。
    ケーキ屋はそこだけじゃないですよね?
    人気のスイーツだかなんだか知りませんが、そんなことをするオーナーの作るスイーツはたいしたものじゃないと想像します。
    チェーン店なら本社にクレームを入れます。

そしてその店には金輪際行きません。それ以外ないです。

• うちなら・・・

こんばんは!うちは幼稚園児の頃から返品の練習をさせられたのでその場でクレームを伝えたでしょうね。
    言いにくいことをはっきり言えるように教育されて来ました。
    学校でも教師に対して言いにくいこともはっきり言って来たので楽でした。

• 別職種ですが絶対にやりません

私共ではお客様がレジに商品を持参なさってから追加の品を取りに行かれる方もおられます。

その方が他の品を選んでおられる間に次の方が来てレジにおいてあるお品を所望されることがごく希ではありますがございます。
    ですが、絶対に件のスイーツ店のようなことは致しません。たとえどのような大量注文顧客であっても、常連のお客様であっても、初めて来られた方でも、お子さんでも、です。

そのような状況で先客を蔑ろにするなどありえません。後客の29個が数がそろわないからと売れなくなっても縁が無かったと思って頂くしかありません。

お得意様が優先されるのが一般的なのでしょうか、という問いなのでおもわずレスいたしました。

• 子供としては

小さい頃、母と2人でレストランに入って、おそらく店員さんが気づいていなかったのでしょうが、しばらく待ってもメニューや水を持ってきてくれなかったことがありました。
    子供心に悲しくなってきたのですが、母は店員を呼ぶこともなく黙ってその店を出て「失礼な店だったね」と言うだけでした。
    30年ほどたちますが、今でもその時の悲しい気持ち、黙って店を出た母に対して納得できなかった気持ちを思い出せます。

トピ主さんのお子さんにも、同じように強烈な印象を残したのではないでしょうか。

後から来た客を優先するのは店主の自由だ、注文を変える客も多いから、と擁護されている人もいますが、私は今回の場合は完全に横入りだと思います。

お子さんが今後そういう理不尽な目にあったときにきちんと対処できるように、「お母さんは何も言えなかったけど、抗議すればよかった」とか話す必要があるんじゃないかなと思いました。

• 子供が失望したのは親、ではないですか?

ここでトピを上げるくらいなら一言ケーキ屋で何かを言うべきではなかったですか?

そしてお子さんが涙が出ちゃうのは何も言わなかった親に失望したからではないの?お子さんはどうしても食べたかったわけではなかった、でも最初は食べたいから家族分を注文したんですよね。

お子さんの気持ちをオーナーに潰されたのに親は何も言わなかった、私だったら「親が味方してくれなかった」と思いますね。

あなたが言わなかったのは自分のメンツを保つためでお子さんの気持ちに見て見ぬふりをしたこと。

それがお子さんの嘆きの理由です。

• 今はSNSもあるし飲食店の情報サイトもあるからね

殆どの方がおっしゃるように「予約」扱いのものから不当に商品を抜かれて不利益を蒙ったわけですから、抗議して然るべき事案と思います。

私なら、SNSや飲食店(食品販売店)の情報サイトなどを活用し、他のお客さんが同様の不快な目に遭わないよう、「事実のみを淡々と指摘し共有」するかもしれませんね。

また、そうされてどう感じたかも重要ですので、そこも書くでしょう。同じような目に遭う人を減らし、かつ「そういう待遇でも構わないよ」というお客さんもいるでしょうから、こうした消費者の「事実に基づいた情報」は皆さん得たいと思うんじゃないでしょうか。

• 繰り返さない

自分が客という立場なら二度と行かない。仕事がらみとかなら、一度は注意するかな。自覚があるなら学習していくだろうけど、小狡いのだけは直りません。少しやり方を変えて、またやるのがオチ。バレバレなんですけどね。

他人のことより、身内からのダメージの方が深刻ですよ。主さんが悪いとは思いませんが、良いとも思えません。外でいい顔しようとすると、身内は常に犠牲になります。子供に我慢させてしまうこともあるけど、その子に落ち度もないのにそれで終了、ではいけませんよ。心のケアはして下さいね。うちの母は、子供のことより、人の良い私かわいそうーってタイプなので、小学校高学年あたりでもう呆れて口ききませんでした。進路も一人で決めました。結婚を機に距離を置いていますが、いまだに私が少し折れればいいじゃないという考えのようです。

披露宴では絶対ドレス着て欲しい!お金出すから!…いや、お金もドレスも両方いらないし、彼と決めた段取りに口出されても。

美味しいもの食べに行こう!お金出すから!…お金の問題じゃないし、共働きで忙しいし、老後なんだから貯金しとけばいいのに。

優しくすると二世帯住宅を期待するので、断り続けるのが私なりの誠意なんですが、叔父などから「さびしがってるぞ。連絡くらい取ってやれよ」と電話がかかってきます。叔父は関係ないでしょ。そういう他力本願なところが嫌なんです。

• resu

このトピをわざわざあげた
    トピ主さんの気持ちはどれですか?

不愉快な店があった。お店がおかしいですよね?
    悔しい思いをしました。愚痴をこぼしたい?
    自分はどうすべきでしたか?
    みなさんならどうしましたか?

そのいずれであっても、大事なのは
    お子さんがもらしたこれ

「どうしてもあの人気スイーツが食べたい訳じゃないし
    食べ物ぐらいの事なんだけど何か涙が出て来る」

お子さんは哀しいのはケーキをとられたことじゃない
    とはっきり言っています。

じゃあ、涙が出たのはなぜでしょう?
    なぜそれをお母さんに訴えたのでしょう。

トピ主さんが頭を悩ませるべきは
    店の対応がどうだとかではなく
    子供からみた親の姿がどうであるか。
    そこではないかと思うのですが?

• 11日 16:21『やつがれ』様の御意見に賛同致します。

たかがケーキ一個の問題など取るに足りない些細な出来事です。

心配なのは、その場に居合わせた、お子様の心の問題なのです。

お子様の心のケアをなさるべきではありませんか?

• 私も、問題はお子さんのことかと

やつがれ様のご意見と似ていますが、今回のことでお子さんが何を学ぶか、を気にするべきだと思います。

1.ひどい大人(店主)も世の中にはいるものだ

2.順番が先の人より、偉い人や仲良し、お得意様が優先されるべき(何も言わなかったトピ主の対応が正しい)。また自分たちはないがしろにされても仕方ない弱い立場ということ。

3.言うべきことを言えなかった親や自分の情けなさ

4.理不尽なことがあっても、従わざるを得ないこともある(無闇に波風を立ててはいけない)…

どれでしょうね?
    トピ主の考えと、お子さんが一致していればいいけど、例えばトピ主が「はっきり言うべきだった」と思っているのにお子さんは2.に書いたことを感じたとしたら、そこはちゃんと話すべきだと思います。

今回の件は、30個どうしても必要なら予約していたと思います。
    本当に無い場合もあるので、無くてもどうにかなっていたはず。
    それすら確認しない店主はダメですね。

• なんとなく思うんですが2

2度目の投稿です
    トピ文からだけではお店が100%悪いとは読み取れませんでした。
    私の想像ですが、30個は予約済だった。いつもは置かないトレイにたくさんあったことからも取り分けてあったのかもしれません
    店員さんはうっかりそこに手を付けてしまった
    こういう筋書きだった場合、30個のお客さんの方が優先ですよね
    お店としてもまだ後ろのカウンターに置いた状態ですからね
    箱に詰めてしまってから取り出したのなら酷いと思いますが
    私が親ならあっちのお客さんが先に予約してたみたいだよで終わる話しだと思います

• お店の事情

ブルーバードさんのおっしゃるように、お店側にも何らかの事情があった場合を含め、やっぱりその場で確認することが一番良かったでしょうね。
    もしかしたら納得のいく説明があったかもしれないし、こちらの主張もできたし、さらに言うと、その会話を聞いていた背広客が気づいて、予備として買おうとしていたのを1個戻してくれたかもしれません。
    確認して、店側の対応が理不尽だった場合には怒ったり悲しんだりするしかないですが、何も言わずに帰ってきたのでは、子どもさんも持って行き場がないです。

• 通常

予約が入っていたら店頭には出さないでしょ?

予約分、箱に入れるなりして誰が見てもわかるようにお客さんの名前を書いてすぐに渡せるようにしとくものでは?
    物品販売の仕事をしてる人ならわかると思いますが。

あらかじめ予約分と店頭分は分けますよ

店にどんな事情があろうと、お客に失礼な対応をしたことには違いはありませんし、客の方も大人がついているならきちんと言うべきことは言わないといけない案件だと思います。

先頭へ 前へ
91117 / 117
レス求!トピ一覧