スイーツ店で横取りに近い対応をされました

レス117
トピ主のみ0

ネコさん

ひと

このトピのレス

• 残念

さすがに 目の前で、そんなことされたら腹たちますね(怒)二度と行かなきゃいいだけです(怒)

• うわ〜

もう最低。
    そんなことされたら苦情を言って、対応次第ではもういりませんって帰っちゃうと思います。
    トピ主さん達はどうしたんでしょう?
    言われるがままですか?
    泣いてるお子さんにどう声を掛けたんでしょうか?
    もう少し戦いましょうよ。お子さんがかわいそうです。

• 怒っていいんだよ

その場で怒っていいんだよ、おかしいと言っていいんだよ。
    そんな勝手は許しちゃ駄目、貴方はきちんと怒るべきだった。
    何も言わず見過ごせば、お子さんに理不尽を許せと言っている
    ようなものだ。
    現に子供が悲しんでる。

少なくとも店主は、勝手に注文を渡す前に、

・お得意さんに一個足りないことを説明して、どうするか聞かなけれ ばならなかった。
    ・トピ主さん達にお願いし、許可を得なければならなかった、

そうすれば、子供も貴方も納得してケーキを渡すことが出来た。
    それを要求することは当然で、クレームではない。

• 私なら抗議する

普段は大人しくしておりますが、そういう対応されたら私ならとっさに抗議してしまいます。実際別のケースでやった事あります。家族からは大人気ないと言われますが、後でモヤモヤするので。
    雰囲気悪くなろうがかまいません。
    もう二度と行かないですから。
    ケーキ屋の対応悪すぎですね。
    後から来た客に29個しかないとケーキ屋が言えば、それを聞いたトピ主さんも気持ちよく譲ったろうにね。

• 横取りですやん!!

立派な横取りですよ〜
    後から来たんでしょ?その紳士(?)

オーナーとの関係性なんて知ったこっちゃないです。先に注文したものが優先ですよ!!

なんでその場で文句言わなかったの? 30個が29個になるのと4個が3個になるのは大きな違いもあるし、なによりなにより先だし!

変な店。私なら2度と行かないし、友人や知り合いに言いまわるよ。

• ちょっと驚き

同じ種類のケーキを一時にそんなに大量に注文する際は、普通予約しておくものだと思います。
    そうじゃなきゃ、いきなり30個も揃うかどうかわからないし。
    他の人に対する配慮ということでなしに、必要な分だけなかったらまず自分が困るという点で。
    29個もあったことの方が驚きだ。

予約しておかなかったということは、その人は30個揃わなかったら足りない分は別のケーキでもよいというつもりだったのかも。
    そもそももし貴女方の来店が10分早かったら、実際、そのケーキは29個しか残ってなかったわけだし。

店主は客に「あいにく29個しか残ってない」と告げるべきだったのではと思うけど。

私なら我が家の分として取り置かれているはずのトレイから一個取られた時点で、思わず、「あ、それうちの分では?」と声に出てしまうと思います。そしたらオーナーはどう対応したか?
    客もどう反応したか?

こっちは常連だから当然だろという対応なら、人気スイーツといえど二度とそこには買いに行かないと思います。そんな不快な思い出のあるものは買いたくない。
    スイーツは人を幸せな気分にしてくれるはずものなのに。

それにしても子どもさんの反応は大人びていて温厚ですね。
    「あれ欲しかったのに!」と車内で荒れくるってもおかしくないところだ。

「食べ物の恨みは恐ろしい」というけど食い意地の張ってないお子さんなのかな。私なら恨んじゃいそう。

• なぜ怒らない?

なぜその場で怒らないんですか?
    お子さんがあまりにも可愛そう。

どう考えても理不尽な場面で声を上げない教育は、子供にとっても良いとは言えませんよ。

• それはない

そのお得意様がごねたわけではなさそうなので横取りという表現が適切かどうかはわかりませんが、オーナーの対応はあり得ないと思います。
    目の前で、しかもトレーにとった後のものを取り上げるって、酷すぎますね。

私なら二度とその店では買いません。
    だって、どんなにおいしくても、楽しんで選んでも、あとから「なくなりました」って取り上げられるかもしれないんでしょ?
    そんなお店に行く意味ありません。

• それがトピ主さん家の教育方針なら仕方ない

・理不尽な対応されても、抗議せず黙って我慢しろ。
    ・社会的に偉そうな人が相手の時は、逆らわず長いものに巻かれろ。
    ・親が一緒だから助け船を出してくれるはずとか、当てにするな。

こういうことをお子さんに教えたかったのですよね?でしたら、お子さんにとって良い体験が出来たのでは。殊に最後の教訓については。

>お得意様が優先されるのが一般的なのでしょうか。

一般的ではないです。譲ってもらう交換条件(たとえば他のケーキをサービスで付けるとか)を相手が提案するのならアリかもしれませんが。それを受けるかどうかは別としてね。
    でも、そんな扱いを受けたのに抗議しないトピ主さんの方がもっと一般的ではないです。

• 最低

うわ〜最低な店
    嫌な思いされましたね
    分からないところでやるならともかく目の前で!
    苦情を言おうにもオーナーがそれじゃあ言っても意味ないですしね

しかし腹立つ
    私だったら全部キャンセルしてさっさとほかの店に行きます
    そんな店にびた一文払いたくないから
    二度と行かないし友人知人にも言いふらしちゃう

• 何も言わなかったの???

一部始終を見ていたのはお子さんだけじゃなく
    トピ主さんだって見ていたんですよね?
    子供は何も言えないでしょうから
    親であるトピ主さんが言うべきじゃなかったですか?
    どう考えてもおかしいでしょう。
    トピの様子ではその代り何かサービスしてくれた等もなかったんですよね。
    普通にクレームつけても良いと思いますけど。。。

そりゃ子供じゃなくても泣きたくなりますよ。

• なんで言わなかったの?

明らかにトピ主一家が注文した物なんだから、その場で言えばよかったのに、後からグチグチ言ってもどうしようもないじゃん。

その場で、それうちが注文した分でしょう?!と言えば、大量注文したお客さんだって、分かってもらえたかもしれないのに。

実際お得意様かどうかも分からないし、後から悲しい対応って言われてもねえ、お子さん可哀想に。

• 私なら二度と行かない

オーナーの非常識さが半端ないですね。

もっと抗議する案件かと。

今度は子供にそんな気持ちをさせないで下さい。
    将来に影を落としますよ。

今からでも悲しくて子供がないていたと抗議してもいいかと。

• 横取りしたのは店主ですよね。

店主が一番悪いです。トピ主さん、ここは抗議すべきでしたね。黙って引き下がった時点で店主の行動を容認したことになります。お子さんの教育のためにも一言あって然るべきケースだったと思いますよ。お子さん可哀そうでした。お子さんに深く同情します。
     余計なことを言いますが、トピ主さんに対し失礼な行動をした店主の経営するその店そんなに長くは続かない気がします。多分トピ主さんにだけではなく他のお客さんにもしていると思うので。

• 私なら…

「欲しいものがなくなったから、全部キャンセルする。気分が悪いので二度と来ません。」と言って帰ります。

帰った後、友人には愚痴りまくります。

お得意様を優先し、他の客を蔑ろにする菓子屋なんて、そのうち閑古鳥です。

実は数十年前にとある観光地の小物屋で買った物にキズがあり、面と向かってクレームを入れた事があったのですが、店主にひどい対応で追い返された事がありました。

私が、同じ観光地の商店街で働いている人間だと分かったらしく、後日私が働く店舗まで来て謝罪がありました。

建前上は謝罪を受けましたが、宣言通りにその店には二度と行きませんでした。

今も昔も一見さんだと思うと、ひどい対応する店主は意外にいます。
    一見さんだと思っていたのに身近な人間だとわかると、手のひらを反してすり寄ってくる店主もいます。
    横柄な店の店主など、そんなもんです。

そんな店、二度と行かなきゃ良いのです。

主さん、ドンマイです。

• その場で子供のために闘えなかったんなら

ここで「お得意様が優先?」と疑問符つける価値観が主さんの価値観となりますが、違うでしょう?

本当は、すごく腹が立って理不尽と思ってる。
    しっかり、おかしいことと知ってる。

私なら、その洋菓子店のオーナーはさておき、子供にそういう理不尽な出来事をスルーした親の姿を見られたことを後悔します。

子供さんは、子供心ながらにおかしいと感じた胸の内を吐き出してるじゃありませんか。
    小さい胸を痛めたんだと思いますよ。
    たとえ、子供の手からスイーツをもぎ取られたわけじゃなくても、そのスイーツは子供の物でした(会計前でも)

その店に二度と行かないにしても、この出来事の問題点を再整理してみてください。
    悲しいのは、オーナーの行為よりも看過した親と、子供がいずれ気づきます。

• その場で言う方がいい

それは、その場で言った方が良かったですね…。

理不尽さを上手く訴えれたら、向こうからおまけや値引きを打診してくれるかもしれませんし。笑
    そこまではいかなくても、トピ主さんや子供さんの気持ちもすっきりすると思います。

子供さんの前で言うことで「こういうのは言っていいところ」という見本になれるチャンスだったと思うんです。

次は勇気を出し続て頑張りましょう!!(私も我慢するところあるので、がんばります。)

• その場で言う方がいい

それは、その場で言った方が良かったですね…。

理不尽さを上手く訴えれたら、向こうからおまけや値引きを打診してくれるかもしれませんし笑
    そこまではいかなくても、トピ主さんや子供さんの気持ちもすっきりすると思います。

子供さんの前で言うことで「こういうのは言っていいところ」という見本になれるチャンスだったと思うんです。

次は勇気を出し続て頑張りましょう!!(私も我慢するところあるので、がんばります。)

• なんじゃそら

人の価値観はそれぞれですが、私はケーキ屋さんは夢も売る商売だと思います。
    人を笑顔にする商売だとも思います。

道理の通らない事を堂々とし、挙句悪びれもせず子供に「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」(←これが一番許せない)暴言を吐く。

私ならその場で注文は全てキャンセルします。
    冷静にクレームをいえるようであれば物申すと思います。
    (頭がカーとなって無理かなぁ)

お子さんの傷ついた心を元気が出るようにフォローしてあげてください。

• えぇ度胸しとんな

私やったらそんなことされたらその場で抗議して後で皆に言いふらしたる。
    そして二度と行かへんわ。

客に喧嘩売っとるんか。
    ふざけんなって話やで。

• 「うーん。」さんに同意

トピ主さんが会計が終わってなかったですが、予約(取り置き)状態でした。
    何の説明もなく「1個減りました。」と言われたら、「こんな扱い受けるような店では2度と購入しません。」と全てキャンセルして帰ります。

先に「申し訳ないんですが、こちらのお客様に1個譲っていただけませんか?」と言われた受け入れますが、何の説明を無しでは納得できません。
    お得意様に特別対応するのが悪いとは言いません。ですがその他の客を蔑ろにした上にするのは正しいと思いません。

悲しい思いをして買ったスイーツなんか美味しいわけない。どんな人気店だろうが、私なら2度と行きません。
    ケーキ屋さんのケーキは、接客込みの値段だと思ってます。客に損をさせたと思われたら商売人として失格です。

• 何も言わないのが

信じられないです。
    先に注文したのに、なんで泣き寝入り?
    どうしても後から来た客に譲りたければ
    「1個足りないので、譲って頂けませんか?」
    と聞くのが普通でしょう?

何も言わずにそのまま買って帰ったって事ですよね?
    本気で信じられません。
    その場で文句を言うし、その対応をされたら
    「もういりません」と言って買わずに帰ります。
    別に譲るのは構わないけど、その対応は無いわ。
    なんで何も言わなかったんですか?

• なぜ黙ってる?

店主の態度がひどいのは言わずもがなですが、私がトピ主さんの立場ならとっさに、

え!待って待って、それ、私たちがお願いした分ですけれど。

と言ってしまうと思います。トピ主さんは目の前でそんなことをされて、なぜ黙っていたのでしょう。私はもうおばちゃんだからかしら、そんなことされて無言ではいられないです。

この出来事は当たり前のことなのでしょうか?って、そんなこと質問しないと、トピ主さんは本当にわからないのですか。仮にそれが仕方ないことであったとしても、一般的かどうかなんて大事ですか。トピ主さんがどう感じるかが大事では?

• 私なら文句言ってる

今の人って本当に何も言わないんですね。
    年を取ったせいもありますが、今は気にせず言っちゃうほうなのでそんな事されたら、何で?と私なら聞いている。
    それでお店の人にごちゃごちゃ言われたら、買わずに帰る。で、周りの人に言いまくって口コミに書く。陰湿なやり方だなと思うけど、お客さんに対して失礼でしょ。
    二度と行きません。

• 2度と行かないレベル

たちの悪い店だと思います。
    そういう人の作るお菓子が美味しいわけがない。
    お子さんに悲しい思いをさせるお店なんていらない。
    今はすぐに新しい店舗ができる時代なので、
    ほかのお店に鞍替えします。
    そういうレベルのお店ですから。
    大事な思い出あっての美味しいお店。
    悲しい気持ちになるお菓子なんてまずいです。

なんか、その店主ありきでお客さんも同じレベルだな。
    限定品なのかわからんけども、30個も買うなら普通は電話してからくるよね。
    そういう気遣いできないお客が常連のお店だと考えると、
    いかないほうがいいな。
    今、美味しいものはいたるところにある。
    だからこそ、ちょっとした気遣いのできるお店が大事なんだよね。

• ありえない

お子さん、大人ですねえ。
    うちの主人だったら、
    「じゃ、うちの分、全部サービスかな?」って言いそう。
    在米ですが、店によるけど、問題発生すると「無料サービス」よくあります。
    (流行ってる店ほど当たり前。まあお値段も少し高めですが)
    結局、「損して得取れ」ってことです。

「29個しかございません」が店のベスト対応。
    そこで、トピさん家が傍で聞いていて
    「よかったらどうぞ。うちは違うのでいいです」

店の主人。「それでは4個無料にいたします。ありがとうございます」
    だったら、みんなハッピーでした。気持ちの問題です。

そのお客、お得意様とは限りません。
    30個、即売したいだけだったと思う。

• なんでその場で

相手がいる前で抗議しなかったの

ちょ、それ先にうちが注文したんですがと

黙ってみてたのならあなたも加害者とかわらないけど

とはいえ、お店はチェーン店ですか?
    そうなら本店に問い合わせや苦情いってもいいのでは?

• ありえないでしょう

買わないで出て行く

お商売の心得がい店は
    駄目駄目です。

• 「あら、29個しかないですね」

「あの4つは私どもが注文したものですから〜、そうですよね?(店員さんに)」

言えばよかったのに。

• 今までレスされた皆様と大方同じ意見

読んでいて私まで悔しくなりました
     私なら「どうしてですか私のほうが先に来店し4つ確保してたのに
    、納得できないので理由をお聞かせください」と説明を求めます。  とっさでも「なんでー、うちが先に4つ頼んでたのにー」と店主、得意客をにらみながら言いうと思います。
     子供がいてもいなかってもです。

「おばちゃん」さまがレスしたとおり
    >ケーキ屋さんは夢も売る商売、人を笑顔にする商売、そうだと思います。
     お子様楽しみにされてたでしょうに

そのお店の店主、人気に胡坐をかいて初心を忘れてますね、知人にこんなことがあったと言いふらすかも

• それ美徳じゃないよ

たまにいるよね。
    黙って我慢することが品があって美しいって。
    子供にもそういうので我慢させる方針なのかな?
    でも、それって子供が成長して社会に出たら苦しみますよ。
    厚かましく図々しい振る舞いをさせるのはダメだけど、
    おかしいことはおかしい!と言える勇気を教えないと、いつも人に出し抜かれ、利用されても自分が我慢すればいい、黙ってやり過ごせば波風立たない...すごくストレスの溜まる、生きにくい人生になりますよ。
    知人にそういう男性がいますが、能力はあるのにいつもうまくいかなくて...人に裏切られても嫌な目にあわされても何も言えない、いい年ですが、今でも悩んでいます。
    そしてすごい人間不信です。親は自分を守ってくれなかったって。
    お母さんの教育がやはり人と争わない、波風立たせない方針でした。
    お子さんは、これから学校ででも理不尽な目にあわされる事があると思います。
    その時、お母さんが毅然と教師や友人、近所の人に立ち向かえるか...
    子供はお母さんの振る舞いで人生を渡る術を学びます。
    何でもかんでもクレームはいけませんが、ぜひ声を上げる勇気を持ってください。

• 一言は言う

「え?それうちが先に注文してトレイに載せてたものですよね」くらい、その常連のお客さんに聞こえるように言います。

会計するまでは客の物じゃない、どの客に回すかは店の自由、それがその店のオーナーの方針で、オーナーのそういう振る舞いが許されるお城なんだから、文句言ってもこっちが馬鹿みたいなので。
    「こんなお店もう来ない」って言ったところで、そのオーナーにとっては、別にお前らが来なくても店は潰れないんだから、お好きにどうぞってせせら笑われそうな気もします。

それよりは、その常連の客に「なんだ?このオーナーのやり方は、客に対して失礼な態度だな」と、印象を悪くしてやった方が、オーナーには堪えると思うので。
    常連客は悪くないし、横取りしたのはその常連客じゃないもんね。

トピ主さんファミリー、せっかくのスイーツなのに嫌な思いをされてお気の毒でした。

• 私も言えないかも

そんな対応されるなんて夢にも思わないから、アワアワって何も言えなくなりそう。
    1個足りないことで30個売れなくなるかもしれない店のこと考えちゃったり。
    食べ物のことで目くじら立てるのも大人げないのかなと思っちゃったり。

もし今後同じ経験したならば、「うちが最初に4つ確保してたはずですが」と一言言えるようにしたいと思いました。経験のシェア有り難う。

• それはないですね

お子さんの言葉に涙が出ます。
    買って帰ったケーキも涙の味がしそうです。

その場で言ったらよかったですね。

• う〜ん

私ならその場で言います。

そして「だったら買わなくていい」という態度であれば
    当然買わずに帰りますし、二度とその店に行く事はないでしょう。

そういう姿を見せないから、子供が泣くのです。
    トピ主さんもモンペになる必要はないですが
    もう少ししっかり発言できるようになりましょう。

• 同じです。

勿論、その場で抗議する内容ですが、30個も頼む方を前にすると、多分あぜんとしてやりすごてしまうかもしれません。

例えば、次にきた方が4つくらい頼んで、1つたりなくて同じ対応なら、すぐ文句言えると思います。

• レスします

悲しくなったって何?
    何でその場で怒らないの?
    悲しくなる場面じゃないでしょ?
    烈火の如く怒る場面でしょ?

• ありえない

目の前で起こった出来事ですよね?
    私ならオーナーが手に取った時点で、「ちょっと待って、それは私たちが注文したぶんなんですけど」と前に出ていくと思います。
    もし、そのときはぼんやりしていて横取りに気づかなかったとしても、「悪いね、3個しかなくなっちゃいました」なんて言われた時点で、激怒して買わずに帰ります。

お子さんがかわいそうでなりません。とても傷ついたと思います。
    今からでも抗議していいのではないでしょうか。

• 自分の心とお子さんの心

過ぎた事はやり直せないですし、どうして自分はその時、待ったを掛けなかったのだろうと自問自答なさるしかないのでは?

それと大切なのは、お子さんが涙が出てくると言われる程傷付いた事への対応をどうすべきかでは。

私がもし同じ状況になったら、とっさに口を挟めるかと問われれば、できないのではなかろうかと思います。

自分1人ならともかく、お子さんが一緒にいる時は、主張すべきはしないとという事ですね。

とりあえず、子供さんに、声を掛けて阻止すべきだったね、と話した方がいいと思います。

こういう出来事って、子供の気持ちの中でも尾を引く出来事なので。

• 残念なお店とは思うけど

折角人気スイーツを買えたのに残念でしたね。
    皆さんがレスしたようにオーナーの対応はまずかったですね。
    子どもに「悪いね」じゃないでしょう?
    随分客を舐めたお店です。

でも、その時トピ主さんに対応した店員さんは何してたんでしょうか?
    立場がオーナーより低いとしてもオーナーがトピ主取り置きのトレーの手を出した時に「これはこのお客さんの分です」と一言でも言えなかったのでしょうか?
    まあ、でもオーナーも取り置きとわかってた上で差し出したのだから店員さんが何か言ったところで同じだったかもしれませんね。

上得意が優先される場面は他でも多々あることでしょう。
    けれどその人気スイーツを予約をするでもなく、いきなり来て「30個」という男性もどうかと思いますし、その場で「これはうちが頼んだ分です」と言えずモヤモヤしたままのトピ主もどこかズレてる感じがします。
    そして旦那さんの見事な空気感・・・。

残念な大人たちのせいでお子さんの心にも傷をつけてしまいましたね。

• ダメじゃん

悲しい気持ちになっただけ?ヘタレすぎ
    子どもも見てるんだから毅然とした態度で文句言いなよ

• お母さん…頑張って

そのお店の対応は有り得ない。

その有り得ない対応に対して何も言わなかった母親(トピ主さん)も有り得ないなぁ…。

>何か涙が出て来る」と嘆いた事がありました。

そんなこと言われたら「じゃあ言えば良かったのに。”それはウチの分です。今、注文して取り置いてもらった分です。横取りしないで下さい”って、何で言ってくれなかったの?」って子供心にも思っちゃうよ。

理不尽に対して何のアクションも起こせず、メソメソすることしか出来ないのはコミュニケーション能力がまだ不十分な幼い子供であって、親がそれではいけないよ。

今回の件、お気の毒に思いますが自分を振り返る機会にもして欲しいな。

これからもお子さんを巻き込んだ理不尽な出来事に遭遇することはきっとあるよ。
    次からはもっとしっかりしようね。

もちろん身の危険を感じる様な出来事の場合は、理不尽さに抗議することなく黙っている方が賢いですよ。

その辺りは都度自分で状況判断をして臨機応変に対処して行って下さい。

• 決して

一般的ではないでしょう
    どう考えても店がおかしいです。

そういう方針の店なら早かれ遅かれ客足は遠のいていくかもしれないですね。

現にこの事実を知った人の多くはその店に行く気は削がれるでしょう。

• 私もその場でいうかな

>オーナーさんがうちの子に「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」と言われました。

無いですよね
    オーナー的には支払い前なのだからこっちの自由と思っているのかもしれませんけど

いやいや、無くなっちゃいましたじゃなくてあなたが取ったんですよね?
    確かに会計前ではありますがこちらが注文した後です。せめてこちらの方にお渡ししても良いか尋ねるのが礼儀ではないですか?
    と文句言うかも。

八つ当たりかもしれませんがその背広の男性に対しても「お前も何か言えよ」って思ってしまうかもな

私ならそのお店にはもう行かないし
    もし話題にあがったら今回の対応の事言うだろうな

• いずれ潰れる店

日本人はあからさまに抗議はしないけれど不言実行、黙って利用しない行動に出ます。
    それが店にとっては一番つらい。なぜなら自分の何が悪いのか情報が得られないからです。反面、悪評はネットを通じてあっという間に拡散します。クレームの形になれば目に見える形で改善しお客様にもそれをアピールできるのにということです。
    そういう店ですから色々とサービス違反をやらかしていることでしょう。ジッと見ていればいずれ潰れます。

• 先約優先ですよー!

私も悲しくなりました。お子さんかわいそう。お得意様だろうが大口契約だろうが、先約優先が常識、品切れなら品切れと謝るべきです。そもそも洋菓子店で事前予約もなしに30も頼んで、過不足なく揃う方がミラクルです。

しかもトレーに乗ってる他人様の注文済みのものを横流しって、失礼でありえません。自分がアルバイトをしていたとき、余ったら買うつもりだったものをお客様に譲ったことならありますが…。なくなっちゃったって自然現象みたいな言い方も、いかにも無責任ですね。もう全部いらないよって言いたいところですが、その場では言葉失っちゃうのもわかります。

こういう店、本当にすぐ潰れますよ。感覚がまともじゃないもの。客から見えるところですらこれでは、見えないところではもっと小狡いことしてると思います。これ以上関わっちゃダメですよー!

• いいですよ、さあ帰ろうか。

といって、店を出る。
    で、違うケーキ屋に行きます。

子供だからないがしろにしても大丈夫ってことでしょ?
    ダメに決まってるじゃん。権利はこっちにあったのだから。

• 店もありえないけど

お子さん、そのうち諸悪の根源はお母さんだと気づきますよ。

うちの母もええかっこしいで、何かあると身内が我慢させられることばかりでした。子供なりに大切にしていたぬいぐるみや本、どれだけよく知りもしない遠縁の子に献上されたことか。成長に伴い、我慢どころか、尻ぬぐいまでする羽目になるので家を出ました。人の気持ちや時間を安っぽく扱う相手とは、親でも付き合えません。

今回は言葉を失うのもわかるし仕方ないけど、次回は毅然と対応して下さいね。賢そうなお子さんだし、気づくのも早いと思います。

• 立派な息子さんですね

皆さんのご意見に全くもって同意です。その場でいうべきでした。そしてその店にはもう行かない。店主と流派が違うから。

私がトピを読んで、何か素敵だな、と思ったのは、息子さんの嘆きです。
    「お母さん、どうしてもあの人気スイーツが食べたい訳じゃないし、食べ物ぐらいの事なんだけど何か涙が出て来る」

現場でキレるわけでもなく、後で大騒ぎするでもなく、お母様にご自分の体験と気持ちを、正直に丁寧に説明できるところが、とても理知的だし、想像力があって、きっと人の気持ちを思いやれるお子さんなんじゃないかな、と思いました。
    ですから、お母さまには、今回の件について、きちんと息子さんとお話ししたら良いんじゃないでしょうか。

• 家族4人がそれぞれって事は・・・

もしかして、ご主人もその場にいたんでしょうか?
    (シングルマザーとかいう家族構成ならごめんなさい)

少なくとも大人が一人以上いる環境で、まだ売買契約が交わされていないとは言えキャンセルしていないものを勝手に奪う行為は許されないと思います。
    どうしてその場で大人が抗議しなかったのか、とても不思議です。

私ならオーダは全てキャンセルさせて貰うと思う。それだけオーナーの行為は最低です。
    でも、言わなかったトピ主含む大人にも非はあると思いますよ。

• オーナーの態度が悪いと・・

一生懸命職人さんかケーキを作っても、それを全然理解してないダメなオーナーって意外といるんです。 何様かと思いますよね。 しかもお客様にその口のきき方はありえませんから。 嫌なオーナーのせいで皆が迷惑する店ってなんだか悲しいですね。 ただ私はもうそのお店にいかないし、納得もできないので説明だけは要求し、ケーキはキャンセルして帰ります。 食べてもよい気持ちになれないものは食べたくないですから。 食べ物はお腹を満たすだけでなく、心を満たすために食べるものだと思ってます。 ただ息子さんは本当に優しいお子さんですね。きちんと育ってますよ。

• スーパーマーケットで例えると

店側があなたの買い物カゴに勝手に手を突っ込んで後から来た客のカゴに入れたと言う事。すでにリザーブ済みの商品です。たとえ支払い前でもあなたのカゴから商品を動かせるのはあなただけ。背広男の横取りではなく店側の泥棒です。これほど子供に悲しい想いを味わわせるスイーツ店があるのでしょうか?その場で怒るのが一番ですが、店宛に手紙でも送ったらどうでしょう。理不尽な世の中ですがお子さんにとって親のあなたもそれに加担しています。

• 保護者の対応が悪いでしょう。

今からでも遅くありません。
    きちんと店に抗議しましょう。
    そして子供に報告しましょう。
    理不尽な出来事に対して諦めを持たせてはいけないと思います。
    「悲しい出来事」なんて呑気に嘆いている暇はありません。
    お子さんの良いお手本になって下さい。

• 不愉快な経験をされましたね

しかし子どもは、こういう経験をしながら、育っていくんでしょう。

お店にも理由があったかも知れません。それにしても、という感じがしますが。

子どもさんに「あなただったらどうする?」と聞いて、一緒に考える材料にするのも良いでしょう。

何事も勉強です。プラスに考えた方が良いです。

• わかります

全てのレスを読んでいませんが何故その場で言わなかったのかと言われてもびっくりしすぎて怒りも出ないってことありますよね。
    そんで後からふつふつと何で、どうして?ってぐるぐるしてしまう。

私も随分前ですが百貨店に入っている有名ブランドコスメ店で限定品を予約して引き取り日初日取りに行ったら他のお客様に売ってしまったとかで凄いショックを受けたことがあります。再度注文しますかと言われてその場で怒りをあらわすこともできず「もう結構です」と言うのが精一杯でした。

トピ主さんもショックだったと思いますが他の店の美味し〜いスイーツいっぱい食べて忘れましょう。

• なんとなく思うんですが

30個という数ですから事前予約してたんじゃないでしょうか?

• そして買った3個の割り当ては??

なんか呑気に悲しいとか言ってトピック立てておられますが、お子さんはその場で指をくわえてるだけで抗議もせずおめおめと残り3個買った自分の母親を馬鹿にされて傷付いたんだと思うんですが。

• 私なら購入せずに店を出る、二度と行かない

オーナーはサービス業としてあり得ない対応です。
    残念ですが、トピ主一家に購入してもらわなくても構わないと思っていますよ。

• びっくり

お店の対応もおかしいですが、びっくりはトピ主にです。
    おかしいと思うなら、抗議できると思うしすべきです。

その場で黙っていたということは、お店の対応を容認したのと一緒です。
    何が正しいか判断出来なかったという意味では、その男性や店主と大して変わりませんよ。

お子さんを悲しませたのはトピ主です。
    言うべきことを言ってあげられなかった。
    その場面、想像するだけで私も悲しいです。お子さんに惨めな姿を晒してしまいましたね。

• 親が一緒だったのに

お子さんの「なんか涙出てくる」という気持ちには、子どもの自分が店の大人に理不尽な扱いを受けているのに守ってくれるはずの親が何もリアクションしてくれなかったというのも含まれている気がします。

店の対応は完全に間違っています。ですから、先に注文していたのに取り上げられたことに対する不満を親がきちんと示してもよかったのではないでしょうか。不満顔や声を荒げたりせずに冷静に理路整然とね。

• まるでパワハラセクハラの構図

いきなり来て30ケと言うそのお客さんも変わってますが、店の対応がありえません。常識のある方ほど想定すらしないし、その場で言葉を失うのは仕方ないことです。主さんを責めるレスが目立ちますが、まるでハラスメントの被害者を追い込んでる構図みたいで怖いですよ。そもそも、オーナーが異常な対応をしてるんですから。

私もたまーにお店で融通利かせることはありますが、まともな店はきちんと「お願い」し、もちろん難しいようでしたら引き下がりますというスタンスですよ。無断で事後承諾なんてありえません。あ!食べものではありませんが、一軒だけ遭遇しました!オーバーブッキングしても怒られたら謝ればいい、何も言われなければラッキー、という雇われ店長。私はハッキリ言う方だったので下手なことはされませんでしたが、見てると不愉快になるのでとうに見限ってましたが、聞けば最後は警察沙汰になって閉店してました。色々とまずいことを繰り返してたらしいです。そりゃ反省してませんでしたからねえ。

残念ですが、モラルの低い相手に物申したって事態は変わらないんです。関わらないしか手がない。主さんは何も悪くないですよ。元気出して下さいね。

• 考えてみました。

小売店経営者です。
    確かにいつもたくさん買って頂いている太客のお客様には何かサービスをしたくなるものですが、他のお客様の注文品を勝手に目の前で取り上げるような慇懃無礼な態度は致しません。
    ここまで融通するということはかなりの常連客かと。

だから逆に申し訳ございませんが、1つ足りませんので30個のうち何個か他のものに替えてられませんか?と他のオススメにこれを機会に味を見てもらうのが商売上手かと思います。
    で、自分がお客側になった場合を考えましたが、それをされた時点でもう自分はお客として見られてないと思うので、抗議もせず「じゃあ全部結構です。取り消しでお願いします。」と言って何も買わずに出ます。
    店内の雰囲気が悪くなるでしょうが店内の人それぞれが考えるでしょうし。

• 3個ならいらない

私なら、じゃあいいです、って帰りますね。
    二度と行かないです。

一個取られた、親は何もしなかった、子供はこのことをずっと覚えていると思います。

子供にとっては、店も悪いけど、あなたもとても悪い。

• ありえない!

その光景を想像するとムカムカしてくるし、お子さんの気持ちを考えると涙がでてきそうです。

• レスします

たぶん、その背広さんは、何かの催しのため人気スイーツ30個を予約していた。

オーナーでない店員さんが、事情を知らずに、30個の中から1個をトレーに並べて4個にしてしまった。
    そこにトピ主さんが来て、トレー上の人気スーツ4個全部注文した。

予約客に応対したオーナーさんは、トピ主さんの強いこだわりに気付かず、軽い気持ちでトレーから1個を取って、背広客のを予約とおり30個にした。

手違いは、あくまでお店です。
    でも家族4人で、いくら人気とはいえ1種類だけとは、寂し過ぎませんか。
    4種類1個ずつとまで言わないが、2種類くらいにして、半分ずつ食べるのも楽しいと思いますよ。
    我家のやり方です。

SNS映えもしますよ。

• 昔の職場でよくある話でした

昔、食品販売のお店に勤めていました。
    吹けば飛んでいく様な弱小企業です。

激安チラシとプレゼント企画が打たれ、お店の各レジもですが、総合案内のレジも長蛇の列にです。
    自分はフリーで動いてカゴやカートを片付けていたのですが、物凄い明らかに態度のデカイ女性が総合案内のレジの列をすっ飛ばして札束を持って待っています。

要件をお伺いして、列の最後尾に並んで頂く様にお願いしましたが、女性は動じる事もなくキッパリと
    『いつもこの様にしてもらっている!店長を呼んで!』
    と言われ店長を呼んで対応してもらいましたが結局、その女性には全ての列をすっ飛ばして接客が行われ、帰って行かれました。

店長曰く、地主なんだとか。
    地主に明け渡しを言われては店はお終いです。
    それにあの札束…
    人としての態度…
    今でも忘れもしません。

そのお店にもその様な事情があったかもしれません。
    なんだかんだ潰れもせず存在します。

• 「一個、どうぞ」

と、主さんから言えば良かったのではないですか?
    そのやり取りを聞いていたのなら。

• 子供さんが悲しくなったのは

あなたがお店にちゃんと抗議しなかったから。

なぜ、その場でちゃんと言わなかったのか
    納得いかないです。

子供さんも同じ気持ちでしょう。

• 私なら冷静に抗議します

ただ、4個から3個になってもどうしてもそのケーキが
    食べたい家族がいるかもしれないと考えると、言い方は
    悩ましいですね。とっさのことですし。

自分ひとりで買いに行ってそのように対応されたら
    その場ですべてキャンセルし、相手が非常に無礼だと伝えて
    何も買わずに店を出てそこには二度と行きません。

ご主人も一緒だったのですか?もしそうならご主人の見解は
    いかがですか?

そのお店が無礼であるし今後行く価値もない接客態度だとは
    個人的には思いますが、人気店だと時々問題になる客への傲慢な
    態度を家族全員がどう思うかをこの機会に話し合ってみても
    いいかも知れませんね。

将来お子さん達は社会人となるわけですから、この機会に
    このような店の対応やそれに対しての客側のリアクションなど、
    どうあるべきかどうするべきか、一緒に考えてみるというのは
    いかがですか?

お得意様が優先されるのが一般的かというと、まあお店にとっては
    一見でこの先リピーターになるかどうかわからないお客よりも
    常連客の方が大切なのは普通の感覚でしょう。だから一見の
    客に見えない方法で優遇するのが最善でしょうね。それは主さんも
    どこかの常連客になれば常連としての気持ちがわかると思います。
    この店はやり方が露骨で下手だったのでダメと私は思います。

• 最悪です。

そのオーナー、どれだけ人気か知りませんが最低だと思います。
    すでに注文を受けて付けて別置きしているのだから
    せめて一言「一つ譲ってもらえませんか?」って断るべきでしょ。

私なら「3個ならいらないです」っていうかな。
    その30個のお客さんも内心「え?」って思ってるかもよ。
    信じられない!!

• 予約はしてないでしょ

その紳士とやらが予約をしていたらなら、普通のお店ならば30個はわかるように除けて確保しているはずです。なのでトピ主さんを接客した店員さんも4個トレーに出す前に、「申し訳ございません。あちらの30個は予約分なので販売いたしかねます。残り3つしかないのですがよろしいでしょうか?」と断りを入れることができたはずです。
    なので、予約ではないと思いますよ?

• なぜトピ主さんが叩かれるんだろう

トピ主さんびっくりしましたね。
    唖然というか、想像を絶するというか、そんなこと本当にあるんだ、と本当に驚きました。

想定を大幅に超える出来事に想定すると頭の中がパニックになって、うまく対応できないことってありますよね。
    冷静に考えたら抗議したらよかったかもしれないけど、その時はうまく立ち回れなかったのでは、と思いました。

ケーキ屋で嫌な経験をしたのに「トピ主も親として悪い」などと責める人が多くて気の毒になりました。

• それはひどい

その場で何も言わなかったの?

お子さんが悲しい気持ちになったのは、理不尽な思いもしたし、
    なによりあなたが何も言い返さなかったからだと思いますよ。

• その男性客が悪い訳ではない!

それゆえに横取りという表現は些か不適切かと。

要するに店側の対応の問題ですよね。
    上客であろう、後から来た男性客を優先したという
    ことなのだと思いますし、ここで嘆いていないで
    店側のクレームを入れるべき問題だったと思いますよ。

何故、一言、言わなかったのですか?
    「私が先に注文して、リザーブしていたはずの
    商品を後から来たお客さんに渡してしまうというのは
    些か違うのではありませんか?」と。

私でしたら、確実に店先で店長と揉めますし、もっと
    貴方が毅然とした対応をしていれば、子供さんを泣かす
    ようなこともなかったのではありませんか?

子供の手前、そういった正当な主張はすべきだと思いますし
    それが出来なかったら、私ならば自分を恥じることと
    思いますよ。

• わざと子供に言ったのね

>オーナーさんがうちの子に「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」

大人に言ったら事情を説明しなければならないし「無くなっ「ちゃい」ました」なんて赤ちゃん言葉みたいな言い方でその場をごまかすために、わざとお子さんを使ったんでしょうね。

経験ありますよ。
    習い事で、お歳を召した男の先生でしたが、保護者の私が先生に苦情を言ったところ(女の子がうちの子の習い事の道具を隠し、自分より先に進めないように意地悪したことを、目の前で一部始終見ていながら注意しなかったことについて。当時息子は1年生、相手の女の子は年下)

先生と会話をしているのは母親の私なのに、急にその先生は息子に向かって「そのくらい許してやれよ!「レディファースト」だろう?!」と大声で怒鳴りました。

すぐに受付で社員の方を呼び、そこは辞めて独学に切り替え、個人で申し込んで資格試験を受験しました。
    その日息子は、落ち込み、キレる私を気遣ったのかノーコメントでした。(その後、全員が辞めて教室を畳んだそうです)

お子さんに矛先を変えられるとドキッとしますよね。大人同士のトラブルの逃げ場に巻き込んだのですから。あきらかに意図的です。オーナーさんも30個中1個だけ別品にするのも不評を買いそうだし、主さんへの対応がまずいのも自覚していて、気まずかったのでしょう。

私は、お子さんを抱きしめて「そうだよね、目の前であれは酷かったよね、お母さんも悲しかった。ごめんね」で良いと思いますよ。ケーキ1個を取り返すよりも、お子さんの悲しみを受け止めてあげて。
    私は大人げない反応をしてしまって子供に苦しみを押し付けた過去を苦く思っていますし、月謝制の習い事だからそうしましたが、洋菓子店の店頭でそれはできません。後から電話でクレームもしません、関わりたくないです。ろくな飲食店ではないですから。

今からでもお子様を抱きしめてあげて下さい。

• 色々おかしい

まず急に来て30個注文すること。
    売れ行きによっては確保できないことは確かだし、「そのケーキ」という希望があるなら、予約がないとおかしい。

それから時間経過。
    トピ主さん達は注文して追加のケーキも選び、それらはトレイに乗っている。そこからすぐ会計だろうに、後から来た人が注文して30個揃うか確認する間、トピ主さん達の対応をしていた店員さんはお会計も何もせず?

そして最大の、すでに注文が入ったケーキを他の客に渡す店主。
    ありえないし、やってはいけないし、昨今ならこんな風にネットに乗る可能性も承知の上の行動?
    上得意様でどうしても断れなかったなら、トピ主さんにお願いしてひとつ頂き、トピ主さんの方には他のケーキをタダで付けるくらいはするべきでしょう。

最後に私なら、店主が自分の頼んだ分のケーキを取った時点で、「すみません、それはうちが先にお願いしている分です」と言いますが、言えなかったのはなぜなんでしょうか・・・?

• トピ主を批判した理由

なぜトピ主が叩かれるのか、というレスがあったので、批判した一人として。

あくまで私がお子さんの立場なら、ですが、親が理不尽な扱いを受けて、それに従うことしかできない惨めな姿を見たくないんです。
    息子さんが悲しいと言ったのも、単にスイーツが足りなかったことではなく、そういうことかと思ったので。
    私なら、その事にすごく悲しくなるはずです。

咄嗟に言葉が出なかったのだろうから、と庇う意見もありますが、それも含めてトピ主の落ち度だと思っています。

子供のお手本となるべき親がそんなことでは残念です。
    あのときちゃんと言うべきだったのに言えなかった、ごめんね、と謝るのか、あの場面では逆らわないことが正解だと思ったと説明するのか、お子さんにご自分の気持ちを話してみてはいかがでしょうか。

• 買わないし二度と行かない

人気に胡坐をかいた接客業としてあるまじき対応ですね。
    しかしトピ主もお人よしですね。
    私なら文句言うし、買いませんし、金輪際二度と行きません。

少なくとも、まずは後から来た男性客に29個しかないことを伝え、もしどうしても30個必要ということならトピ主家族に事情を伝え、1個譲り渡してもらうことを打診するべきだと思いますけどね。
    そもそも30個欲しいその男性も何かの手土産としておおよその数で30個と言ってるだけで、正確に30人に配るから30個欲しいわけではないと思うんですがね。

• 言わないの??

それはオーナーが一番悪いというか、最低な事です。
    普通30個なんて、事前に発注するか電話で確認して取り置きしてもらう案件だと思います。

しかしトピ主も何故ボンヤリ見ているのですか??
    私も基本的にはどうにもならない事や仕方ない事には「ま、いっか」で済ませるタイプですが、これは明らかに理不尽かつ店の横暴です。

一万歩譲って、トピ主がケーキを選んでいる間にお得意さんが別の店員に30個包むのを依頼して気づかぬ内に一個足りなくなっていた…とかなら手際の悪い店だな、くらいで済んだけど。

既に取り置き(発注)して別に寄せていたものを断りもなく勝手に持ち出して良いわけないじゃないですか。

そこは「それ、ウチが会計待ちで取ってある分ですよね?何で後から来た人に勝手に渡すんですか?おかしいでしょ?」と売約済みを横入りするのはおかしいと即座に指摘ですよ。

そもそも予約もなしに30個なんて足りない可能性の方が高いから緊急性もないでしょう。
    それでもどうしても必要なら、これもあり得ない事ではありますが、トピ主に店主が「どうしても30個ご入用でして、もし差し支えなければ一つ譲って頂けないでしょうか」とダメ元の交渉をすべきです。

お子さんも食べ物くらいで何だけど…と言っているように、こんな屈辱を受けても親は庇ってもくれず、理不尽に対しても毅然とせず「私達も悲しくなっちゃった…」としょんぼり。

お子さんは店主以上に自分の親に失望して悲しいんですよ。
    そこでトピ主がそれなりに抗議していれば、結果お菓子が手に入ろうと店主に悪態つかれようと「気分悪いなあ!」と吐き出して引きずる事もなかったのに…。

• ありえない客商売

お得意様だったのかもしれませんが、
    他の人の分のトレーからとるなんて
    ありえまえせん。

そのオーナー、客商売を舐めてる。

うん、私なら二度と行かない。

• 信じられない対応

私も小売店を営んでますが
    どんなお得意様でもそんな事はできません。
    いやちょっとびっくりです。
    30個予約なら
    普通は30個取り置きしますよ。

でもトピ主さんは悪くないと思いますよ。
    お子さんはその店主の言動に傷ついただけでしょう。

すぐに文句を言える人とそうじゃない人がいるんです。
    すぐに文句を言う親を持つとそれはそれで子どもは嫌なものです。

• しちゃいましたって無責任な奴のテンプレ

思いっきり当事者のくせに「〜になっちゃった」と自然災害に遭ったかのような言い方をする人は、自分に甘いんです。たぶん、何かにつけてだらしないんだと思います。そのうち食中毒でも起こしそう。

要領も手際も悪そうですが、不誠実なのは致命的ですよ。まずは、謝罪、それから損失の補填でしょう。ごめんねとシュークリームでもつけてくれたら、主さん達もごまかされてあげたのにね。

蛇足ですが、私も習いごとの講師です。大切なことは、まず、自分の生徒と話したいですよ、お母さんじゃなく。わざと子供に言って…なんて姑息に取られてしまうと、悲しいです。

• その場で抗議する姿勢も、大切

その店は酷いと思います。嫌な思いをしましたね。
    で、うえでですが、
    このシチュエーションでは、トピさんがはっきりとその場で
    抗議するべきだったと思います。
    毅然と。冷静に。でも、ぶれずに。

私も同じようなことで後から悔やみ、ある作家のエッセイで
    「世の中には、その場で抗議しないといけないことある。
    それができなかった時は、自身の弱さと未熟さだと受け入れて
    ぐずぐずと後までひきずるな」
    とあったのを読み、「その場で言える」ように気持ちを
    備えるようにしています。

今回の場合ですが、私なら今からでも、
    子供に「やっぱりこれは、おかしいよね。
    お母さんはそのことをきちんと抗議するね」と伝えて
    そのケーキ店のオーナーに抗議をいれます。
    この店のオーナーから納得のいく返事はたぶんこないし、
    さらに嫌な思いをすることになりそうな気はします。
    でも、「ずるいことに泣き寝入り」する姿勢を子供に見せたくないし、子供の涙に親は戦うよ、という意思を
    子供にも見せたいので。
    親が精一杯やったことで、少しでも子供の気持ちが収まるならと
    闘うことはできませんか?

• たぶん

その上客は気づいていなかっただけだと思うので悪いとは思いませんが、店主の対応がありえません。上客の注文を優先したいのであれば、トピ主さん家族に伺いを立てるべきだったと思います。そうすれば、同じ3個のケーキしか買えなかったとしても、息子さんは満足感を得た可能性もあります。

すぐに文句を言うべき、文句を言わないトピ主は加害者、というレスもありますが、私はそうは思いません。人の行動に、誰にでも当てはまる正解はないと思うからです。個人の主義や主張によって正解は異なるはずです。もちろん、個人の尊厳にかかわるようなことなら泣き寝入りするべきではありません。でも、「食べものぐらいの事」とトピ主さんの息子さんは言っています。そういうことなら、文句を言わない選択肢があってもいいのではないでしょうか。正解はひとつではないと思います。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

お子様の見ている前で、理不尽に対して抗議せず、そのまま受け入れる対応は、いかがなものか?と思います。

感情的になって、暴言を吐いたり、クレーマーに近い対応までする必要はありませんが、納得できない事への意思表示をすべきだったと思います。

• 絶対許せない!

トレイに確保していた状態で抜かれたんですよね?私なら淡々と「なぜ確保していた状態で抜いたのでしょうか?」と聞きます。

しかもオーナーが対応?!
    二度と行きません。

私は元パティシエです。ケーキ屋って原価が高いからお得意様は大切なのは重々わかります。
    でも、お得意様と同じように評判(口コミ)も大切です。
    お得意様がいても評判が悪いせいで無くなったケーキ屋を何件も見ています。。
    きっと、主さんが行ったケーキ屋も数年後(もしくは数カ月後)には食べられなくなるかもね、、、

劣悪なケーキ屋なんて捨てて、美味しくて心のあるケーキ屋さんを見つけましょ!

• 気が変わるお客さんが多いので

スイーツ屋さんでよく遭遇するのは、一旦品選びを終えて個別トレーに移したのに、会計待ちの間に目移りするのか、注文品を変えるお客さんです。
    紙箱に入れて最終確認の時に変えるのも、お店にとっては迷惑だろうが、ひどい時はレジ打ちも終わり、箱にリボンをかける段階で、「こっちのピンクのが美味しそー」などとやったのも目撃しました。

そのオーナーさん、トピ主さんたちが、まだショーケースを覗いているのを見て、注文が確定ではなく変えられるのかな、と軽く考えたのかもしれません。

今回は気分の悪い結果になったが、3軒先にも美味しいスイーツ屋さんがあれば別だが、この程度のことで、2度と利用しないと決めつけるのはモッタイナイ気がします。

30個が予約品だったら別の場所で保管すべきとの声もあるが、よほどの大規模店でないかぎり、30個ものまとまった数は、予約品かどうかに関係なく、ショーケースとは別の冷蔵庫で保存してるはずです。

なお、男女にかかわらず、1人でやってきて手短に注文する人は、まず心変わりしません。
    何人か連れだってきて、あれこれ時間をかけて品選びする人たちにかぎって、途中で変更などというケースが多い気がします。

• びっくり

トレイに乗ってたものを、渡されるお得意様もいい気分じゃないと思う。

信じられない

• はっきり言う???

読んでて憤慨したし、なんではっきり「うちが先に注文したものです!」と言わなかったの?と思ったけど、実際にあんまり理不尽なことを平然とされたらトピ主さんのように「言ったら私は心が狭い???」と焦って何も言えないかも(笑)。

あんまり悪事をどうどうとされると実際には言い返せない人も多いかもね。

後でレビューがあったらはっきりと書きますし、近所のママ友にもしっかり情報共有はしますけどね(笑)。

• その場で言います

「え?これ私たちが先に買うと決めて取っておいたものですよね?後から来た客にここから取って渡すっておかしいでしょ?」って言いますよ、私なら。

その店のオーナーは論外ですが、その場で何も言わないで、
    「何が涙が出て来る」と子供に言わせてしまうトピ主さんも変です。

• 私がオーナーの立場なら

私がオーナーの立場でしたら、お得意様に29個しかありませんがと問います。
    それでも必要な場合は、トピ主さんに、すみませんが4つの内の1つをお譲りできませんか、埋め合わせてとして別のケーキともう一つおまけさせて頂きます、と言います。

他の方も言うようにオーナーの対応が一番酷いと思います。
    でもパティシェにも罪はないと思いますので複雑ですね。

トピ主さんに関しては、びっくりしてとっさに返事ができなかったのかなと思いました。
    そんなやさしい言葉を発するお子さんの親ですから、素敵なお母さんだと思います。
    これからも素直なお子様を見守ってあげてください。

• 今からでも

そんな店には2度と行かない。のは勿論ですが、私はお子さんがずっと心に残る位の出来事だったと思います。もう過ぎた事ですが、お子さんには自分達、親が抗議をして何なら買わないで帰るべきだったと。何故それができなかったか?を正直に話して謝るのがいいのでは?子供なりに不条理な情けないような何とも言えない気持になったんだと思います。まぁ〜店は、そんなオーナーだし長くはないとしてとにかく、お子さんのフォローは大切ですよ!

• 主さんはなにも悪くない

目の前でそんなことされたら唖然としてなにも言えなくなっちゃうよねぇ。

抗議しなかったのがおかしいなんて書き込みもあるけど、言えなかった気持ち分かりますよ。

取り敢えず皆さんの意見通りその店はおかしいです。
    別にその店だけがケーキ売ってるわけでなし、二度と行かなければいい話。
    新しいお店開拓しましょ。

• 怒らなきゃ

・その場で抗議すべき
    ・二度と行かない

以上

• オーナーが最低

経営者として、人として、最低の対応だと思います。
    他の方のレスにもありますが、そういう場合は、後から注文をしたお客様に、29個しか在庫が無い事を告げ、どうしても30個必要だと言われたら、先に注文したお客様に、事情を話して、譲っていただけないか交渉します。

>「悪いね、3個しか無くなっちゃいました」

このセリフ。腹立たしいですね。
    全然悪いなんて思ってないし、相手が子どもだと思って、小馬鹿にしてますよね。

私がその場に居合わせたら、その店には二度と行かないし、周りの人にも、最低の店だと言います。

お菓子って、嗜好品です。
    どうしても必要な物でも、買わなければならない物でも無い。
    そういった商品を売るお店が売っているのは、品物だけでは無く、サービスであったり、店の雰囲気だったりもする。
    商品がいくら良くても、店の経営者が最低な時点で、その店は最低の店だと思います。

スーツ姿で30個のケーキという事は、多分取引先に配ったり、来客にお出しする為に購入したのでしょうが、そのやりとりを見ていて、何も言わずに購入する人も、なんか嫌な人ですよね。

• オーナーがダメ

そもそも30個のケーキ予約なしで購入しようとしていたのでしょうか?
    それともお店側のミスでトピ主さんに渡してしまったのでしょうか?

信じられない対応ですね。

• 本題とは逸れるかも知れませんが

嫌な思いをされましたね。

思いもよらない理不尽なことや、驚く事がああっても、とっさに苦情が言えないのは無理もない事だと思います。

それに、思った事をすぐ口に出すって、実は損する場合が多いらしいです。
    今回は、相手がおかしいのは間違いないと思いますが、そんな場合でも、です。

オーナーや、ひょっとすると大注文のお客さんとの更なるトラブルが起こったかも知れず、そこを回避できた可能性があります。

後からはああすれば良かったとか悔やまれるかも知れませんが、それは次に活かすことにされては。

それにしても、子どもへ誠実な対応が出来るかどうかで、その人となりが分かってしまいますね。
    私も肝に銘じようと思います。

• なぜ叩かれるか

トピ主さんがなぜ叩かれるのかという人が
    結構いらっしゃいますね。
    これまでの日本ならそうかもしれませんが
    これからの日本人はこういう時に
    はっきり言葉に出して主張していくことが
    重要だと考える人が多いのだと思いますよ。

世の中理不尽な事って多いです。
    この場合も悪いのは勿論オーナーです。

理不尽な目にあった時
    日本人の大人は子供の前でどういう態度をとるべきか
    結局そういう事だと思います。

その場で何も言えず子供に情けない思いをさせる
    子供をダシに被害者ぶる
    あとで腹が立ってきて同意を募る

そうではなくその場できっちり
    丁寧にこちら側の事情を主張する

日本人も変わっていくべきですねえ。
    いい人ぶって後からグチグチは
    子供にみせたい態度ではありません。

• あなた、なめられたんだよ。

女子ども相手だと思って、店主からなめられたんだよ。
    これが成人男性、しかもラガーマンみたいないかつい人なら、
    「こちらの方が買っているので、29個になる」と後から来た人に言ってる。
    あなたがた親子は弱肉強食の法則で、負けた。
    やっと仕留めた獲物を食べようとしたところへ、
    別のやつがきて「こっちによこせ!」と
    それを抵抗せずに横取りされるにまかせて、黙って見ている、
    サバンナのある動物の親子。
    それがあなたがた親子の姿。

ケーキという「絶対に食べないといけないもの」でもないし、
    家に帰れば別の食べ物があるから飢える事はないけど、
    本当にこのケーキ以外食べ物がなかったとしたら?
    あなたは子のために立ち上がって戦っていた?
    こちらが先に仕留めた獲物。こちらが食べるのだ!と威嚇した?
    ケーキを譲らない事で、逆恨みせされて逆上
    殴られたり刺されでもしたら馬鹿らしいから、引き下がった?
    ということで、結論。
    そんな事では人類最後の日が来たら、あなたが家族は真っ先にあの世行きです。
    親子でもっと生き抜く力をつけて。

• とっさには出ないって

普通の環境にいたら、こんな目に遭うなんてまず無いでしょうね。驚きが先にあって、すぐに抗議ができる度胸はなかなか出ませんよ。実際咄嗟に「おいっ怒!」と言葉にできる人は少ないと思いますが。

今回はひとつの経験として受け取める。これからトピ主さんは息子さんのために強くなる。できれば息子さんには「今度からはっきり言うからね、ゴメンね」と謝る。これからちゃんと主張できる様に頑張れば良いんです。

にしてもこの時代、すごくあからさまな事するオヤジですよね。この出来事をネットに書かれたら即アウトなのに。逆に勇気あるぁって感心しました。

• 「この程度のことでもったいない」とは全然思わないかな

そう思う人はそれでもいいとして。

ケーキを食べなきゃ死ぬわけでもなし、他においしいケーキ屋なんていくらでもあるし、嫌な気分をさせられるケーキがどれだけおいしいっていうのか。
    嗜好品って、楽しい気分も味のうちですよ。
    また同じことされるリスクをとるなんてまっぴらです。

• 言えばよかったのに

私はケーキに目がないので、許せません!

私が子供の頃に、そんな目にあってたら
    「ソレがよかったのにぃ!え〜〜〜ん!」ってなっていたに違いありません 笑
    なにしろ、聞き分けのない子供だったので 汗

大人になった今でも、そんなアホな事されたら、トレーに乗ってる分を盗られた時に「それ、うちが注文したやつですよね」とか「まさか、人が先に注文した物、他の人の分にしないですよね〜」などと嫌味っぽく言っちゃいます。
    変な空気になっても構いません。非常識な事をしてるのは相手なんだから。それくらい言っても、文句言われたり空気読めない扱いされる筋合いはないです。それに、客の中で上下優劣つける事自体、おかしな話。

もう行かなきゃいいとは思いますがもし、その店のスイーツが口に合ってる、美味しいというのなら、今のうちにたらふく楽しんでおいた方がいいと思います。
    なぜなら、どんなに美味しくてもそんな接客を続けていたら客足が遠のき、近いうちに潰れてなくなります。

• あー、ズルい!

こういう事はマナー違反だね!と子供に言う。
    ずるっこをしたら、皆に嫌われちゃうからねー。止めようね。
    サッサと店を出る。

もっと美味しいケーキを、マナー違反のない他のお店で買えば良いと思います。

• お子さんが成長した時に

トピ主さん
    いい子育てされていますね。
    お子さんの気持ちの伝え方 穏やかでありつつシッカリとしてる。
    普段から声を荒げたり怒ったりする必要のない感じかな。

咄嗟に、その場面で
    あー、それウチの取り分ですけど!って、、
    私も言えた自信はないです。
    目の前で店主さんが大量の品を受けてるんですもんね。
    その男性も事情など知らずに注文したんでしょうし。

世の中こういうこともある。
    オーナーのすることなので売る側の自由でもあります。
    女子供は後回し。多く買う客が優先。
    お子さんがこれから育っていく中で
    大人になってから
    同じような場面に出くわした時
    どうにも理不尽な目に遭った時に
    どうするか、どうできるか、何を言うか
    経験として今回のことが役に立つのではないですか。

そのケーキ屋さん
    オーナーの方の腕はいいのかもしれないけど
    似たようなこと、きっとやってますよねー。
    客足に響かないとは言えないですね。

今度、その店に行く前に
    (私なら行かないけど)
    予約します。
    この前、他のお客さんに持ってかれてしまった一個
    必ず避けておいて下さいね。と。
    スタッフの方に(電話出るのは店主でなければ)コトの顛末を言います。
    店主なら、この前こういうことでしたよね?
    その時の一個 必ずうちの分で確保しておいて下さい!
    と嫌味たっぷりに言います。

• どうして言わないのかなあ

子供がひとりで買いに行ったわけじゃないですよね?
    すぐそばに親がいたんですよね?

トピ主さんはその一部始終を見ていたんですよね?

「4個注文しましたけど、なんで3個になったんですか?」
    「どういうことですか?」

私ならわざと大きめの声でこう言いますよ、それでもごちゃごちゃ言われるようなら「もう結構です」とそのまま店を出て他の店へ行きます。
    ケーキ屋はそこだけじゃないですよね?
    人気のスイーツだかなんだか知りませんが、そんなことをするオーナーの作るスイーツはたいしたものじゃないと想像します。
    チェーン店なら本社にクレームを入れます。

そしてその店には金輪際行きません。それ以外ないです。

• うちなら・・・

こんばんは!うちは幼稚園児の頃から返品の練習をさせられたのでその場でクレームを伝えたでしょうね。
    言いにくいことをはっきり言えるように教育されて来ました。
    学校でも教師に対して言いにくいこともはっきり言って来たので楽でした。

• 別職種ですが絶対にやりません

私共ではお客様がレジに商品を持参なさってから追加の品を取りに行かれる方もおられます。

その方が他の品を選んでおられる間に次の方が来てレジにおいてあるお品を所望されることがごく希ではありますがございます。
    ですが、絶対に件のスイーツ店のようなことは致しません。たとえどのような大量注文顧客であっても、常連のお客様であっても、初めて来られた方でも、お子さんでも、です。

そのような状況で先客を蔑ろにするなどありえません。後客の29個が数がそろわないからと売れなくなっても縁が無かったと思って頂くしかありません。

お得意様が優先されるのが一般的なのでしょうか、という問いなのでおもわずレスいたしました。

• 子供としては

小さい頃、母と2人でレストランに入って、おそらく店員さんが気づいていなかったのでしょうが、しばらく待ってもメニューや水を持ってきてくれなかったことがありました。
    子供心に悲しくなってきたのですが、母は店員を呼ぶこともなく黙ってその店を出て「失礼な店だったね」と言うだけでした。
    30年ほどたちますが、今でもその時の悲しい気持ち、黙って店を出た母に対して納得できなかった気持ちを思い出せます。

トピ主さんのお子さんにも、同じように強烈な印象を残したのではないでしょうか。

後から来た客を優先するのは店主の自由だ、注文を変える客も多いから、と擁護されている人もいますが、私は今回の場合は完全に横入りだと思います。

お子さんが今後そういう理不尽な目にあったときにきちんと対処できるように、「お母さんは何も言えなかったけど、抗議すればよかった」とか話す必要があるんじゃないかなと思いました。

• 子供が失望したのは親、ではないですか?

ここでトピを上げるくらいなら一言ケーキ屋で何かを言うべきではなかったですか?

そしてお子さんが涙が出ちゃうのは何も言わなかった親に失望したからではないの?お子さんはどうしても食べたかったわけではなかった、でも最初は食べたいから家族分を注文したんですよね。

お子さんの気持ちをオーナーに潰されたのに親は何も言わなかった、私だったら「親が味方してくれなかった」と思いますね。

あなたが言わなかったのは自分のメンツを保つためでお子さんの気持ちに見て見ぬふりをしたこと。

それがお子さんの嘆きの理由です。

• 今はSNSもあるし飲食店の情報サイトもあるからね

殆どの方がおっしゃるように「予約」扱いのものから不当に商品を抜かれて不利益を蒙ったわけですから、抗議して然るべき事案と思います。

私なら、SNSや飲食店(食品販売店)の情報サイトなどを活用し、他のお客さんが同様の不快な目に遭わないよう、「事実のみを淡々と指摘し共有」するかもしれませんね。

また、そうされてどう感じたかも重要ですので、そこも書くでしょう。同じような目に遭う人を減らし、かつ「そういう待遇でも構わないよ」というお客さんもいるでしょうから、こうした消費者の「事実に基づいた情報」は皆さん得たいと思うんじゃないでしょうか。

• 繰り返さない

自分が客という立場なら二度と行かない。仕事がらみとかなら、一度は注意するかな。自覚があるなら学習していくだろうけど、小狡いのだけは直りません。少しやり方を変えて、またやるのがオチ。バレバレなんですけどね。

他人のことより、身内からのダメージの方が深刻ですよ。主さんが悪いとは思いませんが、良いとも思えません。外でいい顔しようとすると、身内は常に犠牲になります。子供に我慢させてしまうこともあるけど、その子に落ち度もないのにそれで終了、ではいけませんよ。心のケアはして下さいね。うちの母は、子供のことより、人の良い私かわいそうーってタイプなので、小学校高学年あたりでもう呆れて口ききませんでした。進路も一人で決めました。結婚を機に距離を置いていますが、いまだに私が少し折れればいいじゃないという考えのようです。

披露宴では絶対ドレス着て欲しい!お金出すから!…いや、お金もドレスも両方いらないし、彼と決めた段取りに口出されても。

美味しいもの食べに行こう!お金出すから!…お金の問題じゃないし、共働きで忙しいし、老後なんだから貯金しとけばいいのに。

優しくすると二世帯住宅を期待するので、断り続けるのが私なりの誠意なんですが、叔父などから「さびしがってるぞ。連絡くらい取ってやれよ」と電話がかかってきます。叔父は関係ないでしょ。そういう他力本願なところが嫌なんです。

• resu

このトピをわざわざあげた
    トピ主さんの気持ちはどれですか?

不愉快な店があった。お店がおかしいですよね?
    悔しい思いをしました。愚痴をこぼしたい?
    自分はどうすべきでしたか?
    みなさんならどうしましたか?

そのいずれであっても、大事なのは
    お子さんがもらしたこれ

「どうしてもあの人気スイーツが食べたい訳じゃないし
    食べ物ぐらいの事なんだけど何か涙が出て来る」

お子さんは哀しいのはケーキをとられたことじゃない
    とはっきり言っています。

じゃあ、涙が出たのはなぜでしょう?
    なぜそれをお母さんに訴えたのでしょう。

トピ主さんが頭を悩ませるべきは
    店の対応がどうだとかではなく
    子供からみた親の姿がどうであるか。
    そこではないかと思うのですが?

• 11日 16:21『やつがれ』様の御意見に賛同致します。

たかがケーキ一個の問題など取るに足りない些細な出来事です。

心配なのは、その場に居合わせた、お子様の心の問題なのです。

お子様の心のケアをなさるべきではありませんか?

• 私も、問題はお子さんのことかと

やつがれ様のご意見と似ていますが、今回のことでお子さんが何を学ぶか、を気にするべきだと思います。

1.ひどい大人(店主)も世の中にはいるものだ

2.順番が先の人より、偉い人や仲良し、お得意様が優先されるべき(何も言わなかったトピ主の対応が正しい)。また自分たちはないがしろにされても仕方ない弱い立場ということ。

3.言うべきことを言えなかった親や自分の情けなさ

4.理不尽なことがあっても、従わざるを得ないこともある(無闇に波風を立ててはいけない)…

どれでしょうね?
    トピ主の考えと、お子さんが一致していればいいけど、例えばトピ主が「はっきり言うべきだった」と思っているのにお子さんは2.に書いたことを感じたとしたら、そこはちゃんと話すべきだと思います。

今回の件は、30個どうしても必要なら予約していたと思います。
    本当に無い場合もあるので、無くてもどうにかなっていたはず。
    それすら確認しない店主はダメですね。

• なんとなく思うんですが2

2度目の投稿です
    トピ文からだけではお店が100%悪いとは読み取れませんでした。
    私の想像ですが、30個は予約済だった。いつもは置かないトレイにたくさんあったことからも取り分けてあったのかもしれません
    店員さんはうっかりそこに手を付けてしまった
    こういう筋書きだった場合、30個のお客さんの方が優先ですよね
    お店としてもまだ後ろのカウンターに置いた状態ですからね
    箱に詰めてしまってから取り出したのなら酷いと思いますが
    私が親ならあっちのお客さんが先に予約してたみたいだよで終わる話しだと思います

• お店の事情

ブルーバードさんのおっしゃるように、お店側にも何らかの事情があった場合を含め、やっぱりその場で確認することが一番良かったでしょうね。
    もしかしたら納得のいく説明があったかもしれないし、こちらの主張もできたし、さらに言うと、その会話を聞いていた背広客が気づいて、予備として買おうとしていたのを1個戻してくれたかもしれません。
    確認して、店側の対応が理不尽だった場合には怒ったり悲しんだりするしかないですが、何も言わずに帰ってきたのでは、子どもさんも持って行き場がないです。

• 通常

予約が入っていたら店頭には出さないでしょ?

予約分、箱に入れるなりして誰が見てもわかるようにお客さんの名前を書いてすぐに渡せるようにしとくものでは?
    物品販売の仕事をしてる人ならわかると思いますが。

あらかじめ予約分と店頭分は分けますよ

店にどんな事情があろうと、お客に失礼な対応をしたことには違いはありませんし、客の方も大人がついているならきちんと言うべきことは言わないといけない案件だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧