姉のこと

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いぬっ子

私には独身の姉がいて、実家に両親と暮らしています。ちなみにアラフォーです。私の子どもたちにとてもよくしてくれるので、とっても感謝しています。
が、気難しくちょっとしたことで、機嫌が悪くなり、両親もハレモノさわるような感じで接しています。仕事はできるのでそれなりに出世しています。
いつもモヤモヤするのは、たまに主人が実家に行ったときに、帰りにありがとうの挨拶を車に乗ったまましたとか、言葉が足りないとか、そういった苦情を、帰ったあとに、メールで伝えてくるんです。主人の前ではまた来てねとか待ってるからとか言うのに。そして、メールで伝えてくることを内緒にしとくようにとか。
気に入らないなら、へんに大歓迎ムードを出さなきゃいいのに、そと面のよさがほんとバカらしくなります。
だけど、子どもたちは姉が大好きで、私も気をつかいながらもついつい甘えてしまいます。
主人の悪口を言われるのは、腹がたちます。両親に言えば、放っておけと言うのですが、姉にも筒抜けです。
やっぱりちょっと距離をおくべきですか?子どもにもあんまり頼りすぎるなと言うと、姉が家族なのにと寂しがり怒ります。
老後の姉をどうしたらいいかとなやんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良く分かりませんが。

義理の家族に直接苦言を呈するのは良いやり方ではないです。
    トピ主夫の態度が分かりませんが、言葉が足りないのですか?
    お姉さんが車で送ってくれた時に車内でお礼を言っても問題はないように思いますが、タクシー扱いっぽかったのでしょうか?

トピ主が、姉からのメールを「悪口」と捉えることに違和感があります。
    姉の指摘が妥当なら「注意」でしょう。
    これは、姉からではなく、トピ主から夫に伝える方が角が立ちません
    自分も見ていて気付いたなら、あの時はこういう風にした方がいい、こうしてほしい、とトピ主の言葉で伝えれば良いのでは?

仕事が出来るお姉さんなら、変な言いがかりはつけないでしょうし、表だって関係を悪くしないのは当たり前。
    子供も懐くなら色々お世話してもらってますよね?

何となく、トピ主夫がぼんやりして無礼を働いていて、トピ主もそれを指摘したくないから、お姉さんの注意に逆ギレしているような印象なんです。
    身近な末っ子から受ける印象なんですけど。

トピ主が距離を置きたいなら置けば良いでしょう。
    姉の老後が心配なら子供の祝い金も世話も辞退して疎遠にした方が安全。
    親の老後も、お姉さんが同居ならお金だけ送れば問題なし。
    お姉さん自身の老後は気にしなくて良いです。
    独身貴族と言われるくらい、独身は金が貯まりがち。
    出世しているなら尚更。
    お姉さんが要介護になるころには独居老人も増えますから、社会でなんとかすると思います。
    いずれにせよ、兄弟に扶養の義務はないです。

まあ、お姉さんが結婚する可能性もあります。
    独身なら遺産は兄弟に渡りますが、仲の悪い兄弟に遺産を残さないようにするケースもあります。
    お互い一人っ子と思えば平和でしょう。

• ありがとうございます

情報が少ないにも関わらず、的確な分析、アドバイスをいただきありがとうございました。
    そうなんです。主人は礼儀知らずな面があり、私自身もイライラすることが増えました。ですが、好きになって結婚し、20年以上一緒にいると、姉の指摘に対して、どうしてもかばいたくなるんです。
    姉とは普段は仲良しですが、頻繁にあうとこういったことが起こるので、お互いいい距離感を持っておこうと思います。

レス求!トピ一覧