独裁者な上司

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

Benrik

パート社員です。5年勤務しています。
特殊業務の為重宝されてきたとは思うのですが、こまかいミスが3回続き職場に迷惑をかけてしまいました。
(社員さんに時間外の対応をさせることと顧客に謝罪する事案が発生)
私としてはミスが続かないようチェックにチェックを重ねるようにしているのですが、
今まで信頼して仕事を任せてくれて、私用の話なども楽しくできる気軽な関係だった上司(年下の女子)が、このミス以降、私の行動が何一つ信用いかなくなってしまったようで、必要最低限の会話以外は無視、今まで手渡してされていた書類なども別の社員経由にするなどあからさまな態度の変化があり、正直精神的に辛いです。書類の置き場や顧客との会話内容など全てにおいて私の仕事について信用がないようで、時間外に電話又はSMSで細かい確認連絡がきます。
また仲良くしていた社員の子も急によそよそしくなり、それがまたショックです。個人的にずっと仲良くしていた子でプライベートで何度もご飯に行ったり、一緒に上司に認められるよう頑張ろう!など仕事中困ったときや迷った時は常に助け合っていた子なだけに突然の態度の変化に上司に何かしら言われてるのでは、と思ってしまいます。

最近上司からのメールに「以前からお伝えしてるとおり」という文言が増えてきていて、(以前から伝えられた記憶のないものもあり)シフトを減らすための事前計画のような策略も感じます。

できれば今の仕事を続けたいと思うのですが上司の顔を思い浮かべるだけで手が震えて心臓がドクンとして吐き気がします。
なんだか何を目的とした相談かはっきりしなくてすみません。職場の人たちとの距離感をどうとったらいいのか、またちゃんとやってるのに疑われるばかりでその辺をどう返したらギャフンと言わせられるのか、何かアドバイスがあればと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは辛い…(泣)1

5年勤めていた会社で、それは辛い…と思いながら読んでました。

トピ主さんの文章で引っかかった部分。

>どう返したらギャフンと言わせられるのか

そもそも仕事する際、職場の人をギャフンと言わせる必要ってありますか?もし職場でこんな事考えながら仕事する人がいたら、職場の雰囲気が悪くなります。
    そして、その上司も「トピ主さんをギャフンと言わせてやろう」みたいな状態なのかなーと感じました。
    上司に引っ張られて、トピ主さんまで変になったらますます泥沼にはまりますよ。

「職場の人に評価されたい」「失望させたくない」「嫌われたくない」という気持ちだと、仕事中ずっと職場の人を凝視してる状態になります。トピ主さんが見つめるべきは、手元の仕事です。
    人からどう思われてもいいけど「今日1日、丁寧に確実に仕事をやり遂げる」を毎日繰り返す事が、失った信頼を取り戻す事だと思います。

職場で仲間外れみたいな気持ちになっているなら、一人でいたらいいのではないですか?私、そこそこの規模の職場で派遣してますが、女性でも半数以上は昼食も普通にひとりです。仕事して、昼寝して、午後〜仕事、終わったら無駄口も交流なく、皆さっさと帰ります。プライベートのやりとりもありません。仲間にならなければ、人目も気になりません。

私も以前の職場でミスしたとき、ある先輩にずっと監視されて涙が止まらなかったり過呼吸になった事があるのですが、こういう人って一度監視体制になったら、より上の立場の第三者の介入でもない限り、もう無理だと思います。
    時間外の電話やSMSも行き過ぎです。「仕事時間中にしてください」としっかり伝えましょう。正当な主張はしていかないと、今後どんどんエスカレートします。

他の社員さんともですが、以前と同じ関係に戻るのは潔く諦めて、仕事だけしに会社に行く方向に気持ちをシフトした方が楽になれます。→続

• それは辛い…(泣)2

>最近上司からのメールに「以前からお伝えしてるとおり」という文言が増えてきていて、(以前から伝えられた記憶のないものもあり)

これ、言いがかり、難癖付ける人の常套手段です。
    「えっ、以前って具体的にいつですか?」と詳細を問いましょう。本当に伝えていたら、きちんと返事してくれるはずです。曖昧な返し方したり怒り出したら「それは私は伺ってません、詳細説明して下さい。」と、はっきり言い切って大丈夫です。昔過ぎる事であれば「そこまで古い事なら、再徹底してから言って下さい。」みたいに。

この、身に覚えのない事案や理不尽な事を「詳細に問いただす」って、すごく大事です。きちんと仕事出来てる人は、例外なく皆やってます。(本当に忘れていたら、軽く「あー、ごめんねー」と軽く流すのも、めちゃくちゃ上手いです。笑)
    問いただす事は、「私は、言われたことはきちんと覚えていますよ」と相手に伝えることにもなるんです。
    「何でそんな事聞くの?」「空気読め」みたいに言われたら「仕事だから確認しているのです。」とトコトン毅然と対応しましょう。

多分、上司さんはトピ主さんがまたミスしないか不安なんです。その不安を埋めるためにあれこれと試してるんだと思います。
    ここでトピ主さんがビクビクおどおどしたら、上司は「やっぱりトピ主さんはヤバい、なんかやらかす前に止めないと」と余計不安を感じて、ますます行為に拍車がかかるのです。
    トピ主さんは「以前ミスしたから」という負い目が、ビクビクおどおどさせてるんだと思いますが、もしそれを言われたら「その件はもう解決済みですよね?」と言って下さい。
    そして、トピ主さん自身も同じ言葉を自分にかけてください。本人がいつまでも解決済みの事案を引きずっているから、周囲も引きずるんです。

長々すみません、体調悪い中難しいかもですが、頑張って下さい、お大事に。

• 妙ですね

>ちゃんとやってるのに疑われるばかりでその辺をどう返したらギャフンと言わせられるのか

ちゃんとやっている「はず」なのに、
    何故

>こまかいミスが3回続き職場に迷惑をかけてしまいました。
    (社員さんに時間外の対応をさせることと顧客に謝罪する事案が発生)

こんな事が連続で起こるの?

トピ主がちゃんとやれていないから起こるんじゃないの?

文句があるなら、
    ちゃんと仕事をしてから言えと思いますけどね。

自分がちゃんとやれていないのに、
    相手がって文句を言うのは違いますよ。

まずは目先の仕事に専念したら。

• 仕事で挽回するしか

顧客に謝罪は結構なミスだったのでは?
    上司の立場からすると、大きなミスは組織として再発防止策を作る必要があり、一度できた再発防止策はまずなくなりません。ミス当事者が辞めても次の人はその再発防止策をやるんです。
    人間は失敗するもの、でも会社として失敗はできない。個人の能力に依存せず組織としてミスを起こさない体制が必要。

上司はトピ主のミスでさらに上司から相当怒られたのでしょうね。
    ミスの要因の一つにトピ主と友達みたいな関係だったことにも気づいたのでしょう。

トピ主ができることは、二度とミスを起こさないこと。
    疑われてると思ってますが、トピ主のミスを見過ごさず顧客に迷惑かけないようにと周りは必死なんですよ。
    トピ主はそれだけのことをしたんです。
    挽回するには、永遠にちゃんとやる必要があります。それが普通。

レス求!トピ一覧