子供が欲しくない夫を受け入れたい

レス9
トピ主のみ0

悩みもち

子供

結婚して5年の27歳です。

夫が子供を欲しくないのです。
こういうことは結婚する前に話し合うのでしょうが付き合ってるときに
「何年後には子供が欲しいね〜」みたいな話をよくしていたことや、夫は転勤のある仕事だったのですが「子供が産まれたら小さいうちは着いていけるけど大きくなったら単身赴任かな?寂しいね」と話したところ転勤のない仕事に転職してくれたので勝手に相手も子供を望んでいるんだと思い込んでました。

しかし2年前そろそろ妊活をしたいと話したところ、本当は全然子供が欲しくない。好きじゃないし、障害がある子が産まれるかもしれない。子供を産んでいいことなんかなにも無い!と言われてしまいました。
しばらく時間がたてば気が変わるかな?とも思ったのですが今も子供は欲しくないとのことです。

ただ周りの子供産まないの?という言葉はプレッシャーに感じてるらしく
建前上作らなきゃいけないんだよね、嫌だけど...という感じです。

私は子供を欲しいし、離婚になるくらいなら子供作る..と夫は言いますがそんな夫との間に子供を作るのは夫も子供も可哀想だな。と思います。

しかし妊娠できるかもしれないのに、1度もチャレンジせずに子供を諦めるなんて..と心がモヤモヤしています。
夫婦2人の生活も良いよね、と前向きに受け入れたいのにできない自分がすごく嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後悔すると思う

お子さんがいないことが不幸とは思いません。
    でもこのままだとお子さんが望めない年齢になったときトピ主さんは必ず後悔します。
    何故、あの時と絶対に思います。
    まずご主人に気持ちを伝えるべきです。
    はっきりした自分の意思を伝えずに諦めるのは間違いです。
    その上でご主人が納得せずそれをトピ主が了承したら問題ありません。
    でも今のままなんとなく相手が嫌だって言ってるから仕方ないというので将来後悔するのは間違いありません。

• 後悔されないように

知っているご夫妻のご主人が、まさにトピさんのご主人と同じ考えの方です。
    子供を持つメリットを感じないそうです。
    ですが奥様は強く強くのぞまれていて、夫婦生活も「子供ができたら困るから」という理由でご主人が拒否しているそうです。
    このご主人は、奥様が大切で奥様が一番というのはいいのですが、
    子供ができたら、子供に奥様を取られてしまうのも嫌だそうです、、
    母親ではなく、いつまでも女でいてほしい、と結婚した後に言われたそうです、、。
    ちなみにこのご主人は50歳前、奥様はとってもお若いです。
    奥様は、じっと耐えてらっしゃる印象です。

大切な人の子供が欲しいと思うのは女性として当たり前、本能と私は思います。 なのでその気持ちにご主人も向き合うべきかと。
    結婚をしたパートナー(トピさんに)もっとご主人から説明をしてほしい、腹割ってご夫妻で話すべきかと。
    なんとなく、ご主人はここ2年うやむやにしてという感じがしてしまいました。
    私は将来あの時、子供を授かるように夫婦で向き合っていたらと後悔したくないと思い、体外授精中です。
    お互いの考えを元々よく話しますが、子供の事を考え始めた時はすごくすごく時間をかけて各々の考えを話し合いました。
    なので体外授精で子供を授かれなかったら、夫婦二人っきりの生活にシフトします。
    トピさんもご主人とよくよく話し合いして下さい。

• 早く

あなたはまだ若いから分からないでしょうが、いずれ後悔する時が来るでしょう。その時はもう相手を探すのが困難な状況が予想されます。

早く別れた方が良いと思います。
    今ならやり直しが効く年齢です。理由を聞けば親も納得するでしょう。

• 私の場合

私の場合、トピ主さんとは逆で私が子供が欲しくなかったのですが、結局夫の希望に従うことを選びました。

体に障害があることもあり、結婚前から子供は欲しくないことは伝えてあったので、裏切られたような気持ちになりました。

離婚も提案しましたが、離婚するぐらいなら子供はいらないと言われ、でも毎日あからさまに欲しそうにされて、かなり消耗しました。

しぶしぶ夫の決断に従った形でしたが、結果的にいうと、産んでみたら娘のことは本当に本当に可愛いくて、心の底から大好きです。
    ただ子育ては本当に大変で、もう一度違う人生を歩むとしたら、たぶん子供は持たないでしょう。

産んでみたら子供が好きになったのなら良かったのでは?と思われるかもしれませんが、逆に出産前は大好きだった主人のことが何故か好きではなくなりました。大好きな娘の父親なのに、裏切られたような気持ちを消すことができません。

最終的に産むことを選択したのは自分なので、主人を恨むのは筋違いなのは承知してるのですが、心が追い付いていかないのです。そしてそんな気持ちで主人と一緒にいる自分がとても嫌です。かといって、子供を産まないまま、欲しがる主人と二人で生活していたら、煮詰まっていたのかもしれません。

なので、何が正解かわかりません。アドバイスにならずごめんなさい。ただ私の経験が少しでも参考になったら嬉しいです。

トピ主さんはまだ若いので、色々な選択肢があると思います。後悔なきよう、焦らずじっくり考えてくださいね。

• 産んじゃっていい

あなたが望むだけで、産んでいいと思います。
    父となる人が子ども好きでなかったとして、それはさほど・・・。

暴力、暴言、無視をしないこと、養育費を所得相応にかけること、身の回りのことが出来る歳になるまでの育児に参加することを約束してもらい、産んじゃいましょう。
    生まれたら絶対可愛いから、覚悟しておいてね!と言って。

案ずるより産むがやすし、ですよ。

• 妊活してみては

ご主人が離婚するなら子作りすると言っているのですから妊活してみてはどうですか?妊活したら必ず妊娠できるという保証もないのですから。私も子供苦手で子供となるべく関わりをもたないように生きてきましたけど、子供を産んでみて未知の世界の面白さがあるんだなと思いました。まぁ面白いより大変の方が圧倒的ですけど、自分と同じ癖や行動をしたり、顔もどことなく似ていたり。訳のわからん行動してるなと思っていたら、ちゃんと理由あっての行動だったのかと気づいたり。ご主人も自分の子供見たら気持ちが変わるんじゃないかな。ミニチュアの自分じゃー!みたいな。

• 子供

子供を産んだとしても根っから子供が嫌いな人は子供を可愛がらないと思います。産まれたら子供が可愛いと思えば可愛いがると思いますが…

• きちんと受け入れて

子供はいらないというご主人を受け入れるのと同時に、ご自分の子供が欲しいという気持ちも受け入れて、離婚に向けて進むのが一番だと思います。

• 子供は溺愛、されど夫婦仲は微妙に

読んでいて数年前の自分を思い出しました。

ご主人はそもそも最初から子供が欲しくなかったのか、それとも何か影響されるようなことがあって子供はいらないと思うようになったのか。

どっちしろ、現状、お子さんが欲しいトピ主さんと、欲しくないご主人なんですよね。

うちの場合は、転職で経済的に暗雲が立ち込めてきたあたりから、主人が消極的になってしまいました。

私は子供が欲しかったので、「離婚という選択肢もある」ことを伝えたら(子供のことだけが理由ではなかったですが)、「離婚は考えてない。子供も自然にできたら嬉しい」

…って。おい!!

でも、産まれてしまえばOKと言いましょうか、子供は本当に可愛いし、主人も気持ち悪いくらい溺愛してます。

だけどやっぱり私が当時の気持ちを忘れてないので、主人への愛情はもう冷めましたね。
    子供が成人するまで健康を保ち、生活費を稼いできてくださいってそれだけです。
    ちなみに二人目の気力は失せました。
    人工授精を提案したら却下されました。

夫婦仲は虚しいですけど、子供は可愛い。
    子供が独立した後が怖いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧