高校生語学研修

レス10
トピ主のみ1

グレイ

ひと

子供の通っている高校では2年次に希望者のみ語学研修に行けるようになっています。 他校では国際コースやグローバル科を選択している生徒に限られるところが多いのですが、子供の高校では意欲のある者は簡単な適性検査の後、ほぼ希望者全員参加できるようになってます。毎年40~50人くらいです。 

子供も特別英語が得意な訳ではありませんがこのシステムが気に入り、こちらの高校を志望した理由のひとつでもあります。

が、最近説明会があり詳しい内容を知るにつれ「行きたくない」と言い出しまして…。確かに子供は内弁慶な性格でコミュニケーションをとるのも苦手の方だと思います。だからこそ語学研修に行って少しでも自信をつけ成長して帰ってくることを楽しみにしていたのですが残念です。 

ほんの少し前までは行く気だったのでまだ気持ちは揺れているのかもしれません。
「行きたくない」と言っている子供に強引に背中を押して行かせても意味ないでしょうか?
また語学研修の体験談があれば良いことも悪いことも聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親が喜ぶから合わせている可能性もある

内弁慶で行きたくないと言っているのなら行かせない方がいいと自分なら思うと思います。
    きっとお子さん、お母さんのあなたがそこにすごく行かせたがっていることは十分わかっていて、なんとかそれに添おうと頑張ってみたけれどやっぱり無理という意思を勇気を出して打ち明けている状態な気がしますので。

可能性として、イヤイヤ行っても現地で予想外に楽しめた、なんていうのもゼロではないでしょうが限りなくゼロに近いと思う。
    内弁慶ってそういうものだと思いますよ。
    内向的な子は他にもっと得意分野があると思います。お子さんの性質を今は否定せず「行かなくて本当に後悔しないのね?」と念をおして好きにさせるのがいいと思う。

海外の風を感じたいなら、大学に行ってからでも遅くはない。高校時代と大学時代ではもうそう変わりませんよ。
    本人の意思が「行ってみようかな」となってからのほうがよくないですか。

• 親が勝手にお気楽な想像をしていることに驚く

>語学研修に行って少しでも自信をつけ成長して帰ってくることを楽しみにしていた

語学研修に行って更に自信を無くして帰ってくる可能性を考えないのですか。
    私は高校大学をアメリカで過ごしましたが、アメリカに短期間来て
    楽しく有意義な体験をする人ばかりではありませんよ。
    語学研修の良いことや悪いことって、それはその場その場で変わりますよ。

>子供に強引に背中を押して行かせても意味ないでしょうか?

あなたは親に気の向かないことを強引にさせられたことはないですか。
    こういう考えをなさること自体に驚きです。
    今現在あなたが気の進まないことを誰かに強制的にさせられたらと想像して下さい。

強引に行かせてお子さんがいい体験をしても、「強引に行かせられた」と
    あなたに対して不信感を持つかもしれませんね。
    良い体験ができなかったらあなたを信じなくなり、人間不信になり、
    その言語も嫌いになりますね。

お子さんの人生を親が自由にできるなんて思っていませんか。
    おこがましい考えですね。
    あなたの言っていることはそういうことだと思います。

• 海外に行けば成長し、自信を付けて帰って来るとは限りませんよ。

>子供は内弁慶な性格でコミュニケーションをとるのも苦手
    だからと、海外に
    >行って少しでも自信をつけ成長して帰ってくることを楽しみにして
    いる保護者の方は多いですが…海外で辛い思いをし、メンタルケアを必要とする方も少なくありません。

短期・語学留学が身近・手軽になり、私の在住国は留学生が短期でも鬱傾向やその他の症状を経験したり、帰りたいけど帰れないと悩み学校や医療機関でカウンセリングを受けるケースが年々増えています。その為、公的な教育機関で多言語可能なカウンセラーの募集・配置をしています。
    説明会等で仲介者は良い面を強調している様ですが…実際は、受け入れ側+留学生にとって良い面しかない訳ではありません。

>「行きたくない」と言っている子供に強引に背中を押して行かせても意味ないでしょうか?
    その
    >希望者のみ語学研修
    がどの程度の期間で、どの様な内容か分かりませんが…
    短期+観光込みで遊び要素が多ければ、お子様が現地で話が出来なくても内向的な性格でも多少楽しめ良い思い出になるかも知れません。

語学に対し真剣な研修であればある程、お子様の言語能力や性格によっては苦労が多くストレスが溜まると思います。私の友人は高校で短期留学し、英語・海外があまり好きではなくなったそうです。

私の在住国出身の方は、本人が「やりたくない」と言う事を無理にやらせようとはしません。主お子様が〜したくないと言えば、不参加・欠席が認められます。16〜18歳以降は大人扱い、本人の意思が尊重されます。
    海外の自室で引き籠り、日本のネット・動画を見て、お友達と頻回に連絡を取るお子様も沢山いますので、それなら日本にいた方が経済的では?と私は思います。

私も交換留学制度のある高校でしたが当時は利用せず、大卒後に自力で正規留学しました。
    同級生の中で、今、英語で仕事をしているのは、私ともう1人だけです。

• どんな事でも自分で考えさせる

あなたが語学留学を勧める理由、日々心配している理由、留学するならどれくらいお金がかかるか、今だからこそ行かせたいと思う理由、などなど。
    あなたがこうしてここに書いていることを、娘さんにストレートに伝えて、あとは本人に考えさせましょう。
    高校生なら自分で考えて答えを導き出せるはずです。
    とにかく自分で考えさせる事が大事です。

• ウチは私が腰が引けてるわけだが

40-50人定員、揃って2週間くらい行くヤツ?費用は50-60万くらいで。
    ウチの息子の中高一貫は、中〜高の間にそれが3つありますが。中三〜高一チャンスが英国(夏休みで空いてる学生寮に寝泊まりする班とホームステイ班がある)、高校チャンスがNZ研修。あとアメリカ東海岸各大学体験研修(これだけは語学研修ではないと注記があった。アメリカの大学へのダイレクト進学希望が増えてきたからと最近始まったらしい)。

ウチは本人が行く気満々で、まず中学時に英国応募してハネられて(ホームステイだと受け入れ家庭に私ら親がちゃんと挨拶して滞在中は連絡とって…とやらんといかんから腰が引けて、「ハリポタファンとしてはやっぱ寮でしょ」と悪の誘導をしたら「そうだな」と乗ってきたんだけど、同じ事考えたご家庭が多かったのか寮に応募者が集中してハネられた)。

今高一で、NZに応募すべく、もうすぐある説明会参加予定。NZは全部ホームステイ。
    アメリカ東海岸大学のは(全部ホテルやユースホステル利用でホームステイのアレコレがないから)どう?と聞いたら、「要はツアーぽくて余り興味ない」と。うへえ。

「行きたいなら行けばいいけどお、半月だけ友達と行くんじゃ、幾らアクティビティ内容が良くても別に語学力上がらんぜ」と言ったら「分かってる、本格的に行くのは大学か大学院での留学だから、そのためにとにかくまず一度体験してみるんだ」だと。うへえ。

ハネられた時のためにと、文科省のトビタテ!事業の体験発表会にも申し込んでる(もうすぐだ)。トビタテは14日から支援有りだから夏休み半月ほど自力で行く方法も探るとな。うへえ学校からの数倍厄介そう。

まあトビタテは話が違うけど、学校からの2週間じゃあ、親主導参加でも鬱とかノイローゼになったという話は聞きませんが。
    でも行きたくないなら行かんでええ、親孝行やんと私なんかは思うがなあ。

• 私の夫は1週間でホームシックに

私は高校時代にアメリカで1年間のホームステイをしました。
    その家族とは30年以上経った今も親しくしていて、
    あちら家族は滅多に日本に来ませんが私達夫婦は数年に1度会いに行き、
    お言葉に甘えてアメリカ人家族宅にずっと滞在しています。
    新婚旅行も夫の紹介のためにホームステイをした土地に行きました。

新婚旅行は私のたっての希望でしたが、その後は夫が行きたいというので行っています。
    でもその都度、1週間ほどの滞在ですが夫はホームシックになって
    寝室に引きこもります。
    夫は英語は話せますが、性格があなたの娘さんと似ています。
    気楽な話題を提供することができないのです。
    だから私がホストファミリーと話に花が咲いて自分が蚊帳の外みたいで落ち込むのだそう。
    「夫は時差ボケみたいで」とフォローするのも面倒です。
    でも帰国するとアメリカ田園都市の広大さや
    ホストファミリー抜きで過ごした自由時間が心に残るようで「また行きたい」と。
    ホストファミリーは子供がおらず真剣に私を子供替わりに思ってくれているので
    私達には毎年でも来てほしいという考えなのでまた行くのですが、また夫がホームシックに。
    帰国するとまたいいことだけ思い出して「また行きたい」と。
    「ホームシックになるじゃない」と言っても「もう慣れたから大丈夫」と。
    そして行くとまたホームシック。
    そういうことを3、4回繰り返して夫もやっと気付いたようでもう行きたいと言いません。

数週間で鬱やノイローゼといった深刻な事態にはなりませんが、ホームシックはありえます。
    夫はホスト抜きの自由時間が楽しくていい思い出もあるようですが、
    学校が決めたスケジュール通りの研修で息抜きができるのでしょうか。
    海外の雰囲気、空気に慣れなかったらずっと苦痛ですよ。

• 気分の変化による軽い症状は、割と直ぐ出ますよ。

>鬱とかノイローゼ
    と診断されるには、当然、多少時間+本格的な受診が必要ですが…
    今回は匿名で様がお書きになった様に、短期の旅行や修学旅行でもホームシックになる方はいます。

ホームシックの自覚が無くても
    何となく気分が優れない
    特に大きな理由はないけどイライラする、涙が出る
    やる気・食欲が出ない
    お腹が・頭が痛い
    排泄・睡眠関係の不調
    家族・友達は今何しているかな?と気になり過ぎて、連絡したくなる
    SNS更新頻回
    携帯が手放せない
    等、不安(Anxiety)等から来る症状は割と直ぐに出ます。
    また本人は快調でも、集団の中に不安を感じている方がいて集団(行動)に影響が出る場合もあります。

現在住国では、ホームシックや不安は「普通=誰でも経験する可能性がある」と考える人・先生等が多く、割とオープンで中高生の修学旅行説明会等でも「毎年います」と話があります。実際に「毎年」ではなくても、そう説明し保護者+本人の不安軽減を図る目的もありますが…。

逆に日本人はホームシックや気分の変調をあまり認めたがらない・言いたがらない傾向有、大丈夫ではなくても「大丈夫・問題ないです」と仰る方が多いので、誰かの旅行先での軽い症状を他人が正確に把握するのは難しいだろうと私は思います。

語学研修に限らず、情報収集時に主様に気を付けて頂きたいのは
    >自信をつけ成長して帰ってくる
    等、成功体験は聞こえて来易く、他人に知られたくない事・言いたくないと思っている事は簡単には聞けない=得られる情報は取捨選択されている可能性が高いと言う事です。

主様ご家族で良く話し合って、結論を出してください。

• トピ主です

貴重なご意見ありがとうございます。
    語学研修は2週間1家庭につき1人のホームステイです。週末は原則その家庭で過ごします。団体での観光等や講習もありますがあちらの高校生とペアになりその生徒について授業を受けるといったものが大半のようです。
    思っていたより本格的なものだったようで「行きたくない」になったのだと思います。 実は高校受験の際2つの高校で随分悩み、決め手になったのがこの語学研修でした。もちろん本人が決めたことです。
    少し前までは絶対行くと言っていたので、内容を知り不安になったのだと。 
    でもおっしゃっるように親の気持ちに応えようと合わしているところがあったのかもしれません。

子供には日頃心配している性格のことも話しています。強制する気持ちはないこと。
    嫌々行っても意味ないので行くと決めるのなら前向きに気持ちを切り替えないといけないよと。
    悩んでいるようです。行かない選択をして後悔しないかも。

• 『語学』研修だよ

以前、中高校生を夏休み期間中に海外ホームステイに連れて行くボランティアをしていました。

トピ主さん、2〜3週間程度の語学研修で、語学も性格もなんとかしようなんて、無理な話と期待です。 本人がそれをきっかけに頑張りたいと言うのなら話は別ですが。

語学について言えば、2週間でペラペラになるなんてありえません。 今まで学習してきた事が通じる喜びと、だけどもっとちゃんと伝えたい悔しさとで、帰国後、より英語学習に力が入るから、結果英語ができるようになるのです。

性格について言えば、言葉も通じず、今までの自分の常識が通じない環境に一人でほうり込まれ、どう対処するかが問題です。 部屋に入り、自分の中に閉じ籠るか、一生懸命にコミュニケーションを取ろうと努力するか。 これはそれまでの日本の学校での性格とは別の、本人の内に秘めた物と覚悟の物です。 結果、自分の殻を破った人は、帰国後も自立し成長します。

本人にその気が無く、親が尻を叩いて大金出して送りても、部屋に籠って、出された食事を黙って食べるだけなんて、ホストにしても迷惑なだけです。

親としてトピ主さんにできるとしたら、お子さんの良いところを見つけ、「○○ちゃんだったらできるよ」と自信を持たせて、本人に前向きにさせる事。 強制しても結果は悲惨です。

そして、出発までに自分の事は自分で出来るように、家庭内で躾と練習してください。 食事の準備の手伝い、食器下げ、洗濯、自室の掃除。 「お客様」として行く訳では無いのですから。

お子さんが素晴らしい経験をすることを願っています。

• 語学研修に今行くことに拘らなくてもいいのでは。

>子供には日頃心配している性格のことも話しています。

これってお子さんに「あなたは内弁慶でコミュニケーションを取るのが苦手だよね」って言ってるということですか? もし言葉を変えていたとしても親にそんな風に思われているって分かるでしょうし、子どもならそれだけでも自信を無くしそうです。

2週間の語学研修だと、何でも吸収してやる、というくらいの意欲がない子だと、やっと少し慣れてきたかな、と感じる頃にさようなら、なのでは? 嫌々でも行けば何とかする子もいるかもしれませんが、お子さんはそのタイプではないように思えます。

性格をもっとオープンにしたいという事が目的であれば、語学研磨以外に経験出来ることを何か探されてみては。お子さんが好きなこと、得意だと思っていることが何がしらあると思うので、それに関係している、つながる事がいいと思います。どんな事でもいいので何か一つ自分に自信が持てれば、苦手な事にも「もしかしたら出来るかも!」と思えるようにもなるのでは。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧