ショッピングでストレス発散できますか?

レス13
トピ主のみ0

秋桜

話題

秋桜と言います。

皆さんは買い物でストレス発散できますか?

私はというと逆で買い物はストレスの塊でしかありません…。
食料品は勿論、自分の衣服、消耗品、家具、雑具等々…。
特に自分の衣服類は買うのにかなりストレスになります。
なのでどうしても必要にならない限り買わないし、買いに行くにしてもかなり気合いを入れて行きます。
それでも結局買わず疲れて終わりな時が多々ですが。

あまりストレスを感じないショッピングは雑貨か(大抵見て終わりですが)、子供の服、子供の雑貨位です。
自分の物だと買い渋るのに何故か子供の物だと財布の紐が緩くなります。

現在私自身鬱を患っており、姉がストレス発散にと買い物に連れていかれるんですが…正直ストレス発散にならないんですよね。姉はストレス発散になるようですが。

どちらかというとカフェでゆっくりする方がストレスの解消になるので、買い物の後のカフェで発散してます。

一般的にはショッピング(ウインドウショッピングも)は楽しくてストレス解消にいいといいますよね?

私みたいにショッピング自体がストレスな方おられますか?
やはり少数派なんでしょうか。

少し気になったので皆さんに聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 蓼食う虫も好き好き

買い物がストレス発散にならない人も沢山いるし、むしろその方が多いと思いますよ。
    買い物に依存してしまうと、経済破綻を招くこともあるため、目立つってだけです。

何がストレス発散になるかは人それぞれ。
    蓼食う虫も好き好きって諺があるくらいですからね。

マラソンやランニングでストレス発散する人もいる。
    私なんて、なんであんなシンドイことがストレス発散になるのか意味不明ですし、マラソンしろと言われたら相当なストレスになると思う。
    でも好きな人もいるってことは理解しています。

そんな人もいる。
    それでいいじゃないですか。
    自分が理解できないからって否定するその狭量が心の病を誘発しているのかもしれません。
    もっと大らかな考え方をすることをお勧めしておきます。

• カフェでまったりも苦手

アラフィフ主婦です。

ショッピング、特に服を買いに行くのが苦手です。
    婦人服売り場や女性用下着売り場では、20分もいると頭痛がしてきます。

買い物に行くのは、要る物や買いたい物がある程度ハッキリしているときで、目的の売り場に向かってまっしぐらです。
    何となく見て回るのは好きではありません。

カフェでまったりも苦手です。
    特に目的が無くても寛げるのは図書館、もしくは書店です。

• 本当のショッピングなら依存症にもなりやすい

ストレス解消っていうのはさ、人による部分があるだろうが、
    一般的には2つのパターンがあると思う。

1つは何か本当に欲しいものがある場合。
    例えばですが、パソコンが欲しいなってなるじゃない。

色んなメーカーを比較するのが一種の夢をみているようで楽しい。
    色んな店舗に出掛けて価格が安いのを見つけるのが楽しい。

そういった目的意欲を満たす行動が楽しいケースが1つ。

もう1つは何に使っても良いお金を財布に入れてね、
    何の目的もなくブラブラ見歩くんだよ。
    例えば小遣いが1万あまった、貯めるのもありだけど、
    何か見て回ったら『あ〜こんなの欲しかったんだ』ってなって
    一期一会の巡り合わせだってなれば買って満足するじゃない。

そういった形でないのに買い物でストレス解消ってなると
    それこそ買い物依存症まっしぐらだよ。

• 選択と決断が苦手なのかも

鬱という事もあるでしょうが、多分選択することが苦手なんだと思います。

私も雑貨類や食品は割と楽しく選べるけど服を買うのは超苦手。
    新しい服が手に入ったらそれはそれで嬉しいんですが、選ぶのがすごく苦手です。

服については自分のセンスに自信が無いこともあって、自分に似合うかどうか、どう見えるか、組み合わせはおかしくないか、正解がないので迷ってしまって、自分が単純に好きかどうかでは選べないんです。

だから店員さんの言いなりになってしまったり、結局無難なデザインばかりになったり。

願わくば3万円くらい誰かに渡して選んできて欲しい。

トピ主さんはどちらかと言えば何かの決断を迫られたり、次々情報が入ってこないような、ゆったりと平穏な状態が続く方がリラックスできるタイプなんでしょうね。

買い物でストレス発散ができるのは輸入食品専門店でいろんなお菓子から選ぶとか、知らない食材を選ぶとか、そういうのは結構好きです。

• お買い物はセルフイメージと相場感がなければ

楽しくないですよ。
    私も鬱だったことがあり、その頃は家計のことで夫と意見が合わずに悩んでました。
    それからいろいろあって、夫とは別居して決まったお金を振り込んでもらうようになって、そのお金を自由につかえるようになってから、お買い物が楽しくなりましたね。

トピ主さんは今悩みの真っ只中で、ご自分に許される贅沢というのが、1000円前後なんじゃありませんか。それ以上の金額はつかっていいのかどうか明確じゃないから、楽しくないんじゃないかな。
    子どもさんのものは金額も目的も明確で、理解も得られるから、財布のひもが緩むんじゃないかな。
    それでいいんだと思いますよ。私も子育て真っ最中は自分のことにお金をかけられませんでした。

お買い物が楽しくなったのは、夫の家に行って、還暦迎えたじいさんなのに、結構センスのいい生活していて、負けてられないと思ったのと、結婚して子どもを産んだ娘が里帰りするにあたって、徹底的に我が家の断捨離をしたからですね。
    おびただしい不要な物を捨てると、新しい良質なものが自然と入ってくるんですよ。洋服でも、これくらいの品質の、こんなアイテムが、このくらいの金額で欲しいなっていうのが、自然にわかってくるんですね。

でもトピ主さんはまだ若くて、この先もずっと長いので、焦らないで、カフェのお茶や子どもさんのもので楽しんでくださいね。
    そのうち働けるくらいに回復したら、こんな服着て外出たいな〜って思うようになりますよ。
    私も働いて貯めたお金をつかっています。私の場合、ある程度買ったら、その後5〜10年は買わないので。

• ゴメン、ヨコだけどちょっと意味が分からない

>夫とは別居して決まったお金を振り込んでもらうようになって、そのお金を自由につかえるようになってから、お買い物が楽しくなりましたね

人の稼ぎで、しかも同居もしていない人の稼ぎで買い物して楽しいって少々理解の範疇を超えていて、どういう意味なのか全く分かりません。
    申し訳ないとか、有難いとかじゃなくて楽しい?

ごめん、本当にどんな感覚なのか分からなくて・・・

• 本当にヨコなんで説明の必要があるのか…

夫との間の家計のトラブルは、ぶっちゃけて言うと夫が生活費を入れないということで、きちんと裁判所で調停して婚姻費用を決めました。
    夫の住んでいる家は夫が相続した夫の実家で、家賃はないです。私は住宅ローンを半分負担してます。(婚姻費用から差し引かれている)
    毎月きちんと決まったお金が入ってくるようになったので、私が働いて貯めたお金は自分のことにつかえるようになりました。

ちなみに夫の年収は1000万くらいで、毎月振り込まれるお金は10万くらいです。
    子どもは3人いて、長子の教育費は全額私が働いたお金で賄いました。

• 食べるお金が確保されたので、自分で働いたお金で買う

って意味ですね。

簡単に別居と書いたので、夫は家賃払ってマンション暮らしと思われる方もいるかもしれないけど、夫が相続した夫の実家に住んでいて、木造ボロ家とかじゃなく、平成に大手ハウスメーカーで建てた完全バリアフリーの2LDK(1部屋は10畳くらいあって収納たっぷり)に住んでいて、何十万の家具(漆の家具は70万した)置いて、優雅にお暮らしです。
    普段づかいの時計はロレックス(私はSEIKO)、冬のコートはバーバリー(私は1万円くらいのコート)です。

孫が産まれて、そういう高級なものをいたずらされたくないので、出て行きました。
    だから我が家にあったものは不要なものなので、断捨離しました。
    それで今は孫仕様にして、動きやすいパンツやカットソー、ニット、ウォーキングシューズなどを買っています。あとシーツとか敷パットの替えとか、バスタオルをたっぷりとかね。
    そういう買い物は楽しいですよ。

• ショッピングは疲れると思う

理由1・視覚刺激が強すぎる

商品が豊富=色彩も形も豊富=目が疲れる
    ライトアップ=光の刺激で目が疲れる
    値札、タグ、ポップ=文字を読まなければならない=目が疲れる

理由2・聴覚刺激が強すぎる

店内BGMの音量が大きかったり、複数のテナントがそれぞれ違う音楽を流していると、うまく聞き流せなければ脳に負担がかかる。

理由3・他人との接触で疲れる

満員電車ほどではないけど、人ごみの中を歩くのは他人との接触が多くてストレス。
    店員とのやりとりも鬱の時には負担かも。

理由4・単純に肉体疲労する

歩き続けるわけだし。
    荷物もあるし。

それぞれストレスとしては軽めだし、軽いストレスはむしろストレス解消として機能することもあるので、お姉さんのやり方も間違いではないのですが。
    体力との相談でほどほどにすればいいんじゃないかな。

• わかります

私もショッピングは結構ストレスで、カフェでゆっくりが好きです。
    理由は
    優柔不断、多すぎて選べない、どれも似て見える
    見ているうちに疲れてきて、どうでもよくなる
    どうせすぐ飽きると思うと買う気が出ない(同じ1万でも、本ならスパッと買える)
    消費社会に振り回されている気がしてくる
    店員がしつこい

でも、デザイナーズブランド扱いのある古着屋さんは結構好きです。
    一期一会と思えば決断しやすく、新品価格ではないから飽きてもいいと思えます。いくつも店をハシゴしなくても、色々なテイストやブランドが一度で見られるし、店員も寄ってきません。

カフェって、消費を楽しむより、ゆったりとした時間を過ごすためですよね。コーヒーなんて家でも飲めるんですが、あのゆったり感は特別。
    私のストレス発散は、漫画ですかね〜。

• ショッピングは大好きですが...

服やバッグ、靴、アクセサリーを買うのは大好きで、しょっちゅう色々買ってますが、ストレス解消とは違いますね。

買い物で得たものを見て嬉しい!っていうのはありますが、ストレスの解消にはなりません。

私の場合はストレスはダンスでなくなります。
    ダンススタジオで、難しい振り付けを覚え、音楽に合わせて踊って発散!です。
    頭の中は、振りのことしかありませんから嫌なことも全て忘れます。
    終わった後は良い汗かいて気分もスッキリ。

ということで、買い物好きでも買い物はストレスとは関係ないです。

• ストレスの発散法の3位

1位が美味しいものを食べる
    2位が寝る。
    3位がショッピング

この統計を見る限り、ショッピングでストレスを解消する人は大勢いるということでしょう。

ただ年代別に見ると、年代が上がるにつれてショッピングでのストレス解消の割合は減っています。
    美食や睡眠が世代間ギャップが小さいけど、ショッピングは40代ではほとんどストレス解消にはなっていない。

年代が上がるにつれ、ショッピングじゃ大してストレス解消にはならないと学ぶのでしょう。
    私は20代の頃からショッピングでストレスを解消していませんでした。
    40代にもなりとトピ主さん同様、苦痛ですらある。
    でも、ネットで買い物できる時代になって、必要最低限のアクセスで買い物できるので随分楽になりました。

• 限定されるけど買い物がストレス発散になることがあります。

キャンプが趣味です。

キャンプはハマると、道具を選ぶ所からレジャーが始まっています。
    キャンプサイトで使うシーンを想像し、買い物の段階ですでにワクワクしています。

ただ、キャンプ用品だけです。
    仕事用の服とかだと、変に見えないかとか、お局様にとやかく言われないかとか、いやなことばっかり考えて楽しめません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧