夫が甘いものを食べ過ぎてるような気がします

レス7
トピ主のみ1

カプケ

健康

アラフォー夫婦です。
タイトルの通り、夫は甘いものが好きです。
私も大好きで食べますので、口出しできる立場ではありませんが、
夫の好む甘いものの内容(質)と量が気になっています。
皆さんの意見を聞かせてください。

夫は市販のドーナツが好きです。子供の拳大にクリームやジャムが入っているものを、多い時は一日に4個食べていました。

今は私が一週間に一度しか買わないので食べる頻度は減っています。
ドーナツのない日は手作りの焼き菓子を食べてもらっています。
「甘くない」と悲しそうな顔をしていました、、、
お菓子作りをする方はお分かりだと思いますが、とんでもない量の砂糖が入りますよね。つい少なめにしてしまいます。

夫は中肉中背、健康診断でも引っかかったことなし、体を動かすことも好き、肌の色も良く、特に不調ではなさそうですが、割と頻繁に風邪は引きます。

今後、年を重ねていくと、例えば糖尿病になる可能性はあるのでしょうか?
皆さんの周りの方に若い頃は何ともなかったけど、後から不具合が出た方がいらっしゃいますか?
また、皆さんは甘いものを、どのように減らしたり、工夫して摂取していますか?

教えてください、よろしくお願いします。

ちなみに、夫の仕事はデスクワークで、肉体労働系ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • お酒飲む?

酒飲みの甘味好きなら甘味は加減しないといかんけど(そりゃコンボでカロリーが大変なことになるからな)、
    大体男性の甘味好きってあんまり酒飲まないんじゃないかなあ。
    主さんとこのご主人は飲むの?
    普段酒飲まない男性が甘さが強いの求めるのはある程度仕方ないんじゃないかなあ。

だってさあ、酒飲まないムスリムの男性の食べる海外のお菓子なんか凄いじゃん、一口食べると頭をバットで殴られた感が来るくらい凄い甘さじゃん。それガンガン行くじゃん。
    ああいうのに比べたら日本の市販菓子の甘さなんてどれも可愛いもんよ。

健康診断で大丈夫ならそんな制限かけなくてもいんじゃないかなあ。

• これは、自己責任ですね

健康診断を毎年受けてるならば
    HbA1cと空腹時血糖くらいは自分で注意して
    コントロールしてください
    肉体労働者ならば糖は消費してしまうかもね

• 下戸?

糖尿病の料理研究家、甘味は変えずに量を減らして減量されました。
    トピ主夫は無理?

お菓子を手作りするなら、糖と油のダブルは避ける(ドーナツは止める)
    減らし過ぎると出来上がりに影響するのですが混ぜる糖分は極力減らして、表面に甘味をつけては?砂糖をエリスリトールに変える。

減塩でも同じですが、急に減らすと物足りないと不満が、徐々に徐々にに減らすと上手くいくと思います。

• 蜂蜜かけてあげたら

家庭で作るスイーツも甘くなるのでは?

確か、砂糖より蜂蜜のほうが、体によかったような。

糖質オフのアイスもあります。美味しいですよ。甘くしたければ、蜂蜜かけたら少しの量で甘いです。

• ドーナツは甘い

健康診断の数値にはまだ表れていなくても、ごはんを食べていれば糖分は十分に摂れていますからね。40代ともなるとお菓子は控えめに楽しむ程度にしては?本来必要がないものなので。

とは言え、甘いものが好きな人にもう一切だめと言うのも酷なので、すでになさっていますが徐々に頻度を減らす、フルーツや手作りのおやつに慣れてもらっては?フルーツも糖分多いので多く食べすぎないように注意しないといけませんが。

体は正直でやはり年齢が上がるにつれて、数値に変化は現れます。
    完全に我慢というわけではなく、特別な日には適量を楽しむような食べ方にしたらどうでしょうか。うまくいきますように。

• 一説によると

日本人は欧米人に比べて体質的に
    インスリンの分泌が少ないもしくは
    効きが悪いそうで
    欧米人と同じように甘いものをとっていると
    確実に糖尿病になるらしいです。

内臓脂肪も蓄積しやすいそうです。

うちの旦那さんは糖尿病にはなりませんでしたが
    別の大きい病気になりました。
    内臓脂肪は怖いです。

トピズレましたが、
    やはり甘いものは控えるに
    越したことないと思います。

• お礼

皆さま、ご意見とアドバイスをありがとうございました。

まとめてのお礼で恐れ入ります。

夫はお酒を飲みません。
    飲めるのですが、特別な日だけです。
    なので確かに、お酒を飲まない分、休息に甘いものを欲するのも仕方ないのかなと少し思いました。

その反面、やはりドーナツ毎日は後々響いてきそうなので、皆さまのおっしゃるように徐々に減らしたり、より健康そうな食材に置きかえていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧