家に来られて嫌な事…潔癖?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りん

私は、友人が家にくる事が嫌というか苦手です。まず、裸足で来られるの(歩くと跡?がつくから)と外出着のままベッドに座ったり寝られたりするのが嫌です。また、大きな熊のぬいぐるみがありますが、いいねぇと言って座布団にしてきます。おかげで潰れかけてるし、外出着で座るものだから気持ち悪いです。
家に入れなければいいのでは?と思うと思います。しかし、その人は私の家の門?(マンション)のロックナンバーを知っているみたいで玄関の所の前まで来ちゃうので追い返せないんです。何度か帰しましたが。うかつにも前にそのロックを解除してる所を見られてしまっていて覚えてるよと言われました。挙げ句の果てには鍵貸してくれたら自分で入るよ?とか言われて困惑してます。ただでさえ家にあげたくないのに鍵なんか貸せません。なんでもバイト先が私の家の近くなので暇つぶしにいいみたいです。

また家まで来たらどうしましょう?

お節介ですが皆様も友人の前で家のロック解除する際はお気をつけ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NOという勇気を持とう

ご自分の城は自分で守らなきゃね。

ベッドに座るな寝るな。
    ぬいぐるみに座るな触るな。
    アポなし訪問禁止。
    言わなきゃ許されている行為だと思われちゃってるよ。

家の鍵にいったっては、あなたは私の彼氏かよ(笑)って小ばかにしたように言って断るのがよろしいかと。

この手の相談事があるといつも思う。
    言えばいいのにと。
    そして言えばいいのにと言うと、言えないから困っているのだと。
    じゃあ勇気を出すこと以外に解決策はあるのかと問いたい。
    もし喧嘩別れする勇気があるなら、そもそも禁止事項を伝える勇気だってもてるでしょ?

• それは気持ち悪い

彼女の来る時間が予測出来るなら、なるべくその時間に外出する。

個人的なことを色々聞かれても、あいまいにして本当のことは言わない。

彼女と接点のない、別の友人と付き合うことで、自然消滅を図る。

そんな対処方法しか浮かばないけど、ロックの開け方を見られているなんて、気持ち悪いですね。

• 私も嫌な思いをしたことがあります。

それは、刺繍の作品のクッションだったのですが、背あてのクッションのつもりでしたが、座布団のように座られて嫌でした。
    ぬいぐるみに座るなんて、バカじゃないの?
    喫茶店でもキッズスペースでもないんだから他人のうちなんだから少し考えた方がいいですよね。

はっきり言って、それで疎遠になればラッキーと思っていいと思います。

• レス

普通は、来客にプライバシーの場所に入ってこられるのが嫌だから、客間とか応接室があるんですよ。
    トピ主さん、ワンルームなんですか?
    そんなの、来る方だって嫌ですよ。
    ベッドの脇に座らされるとか、トイレのドアが見えてるとこでご飯とか、スリッパも用意してない家なんでしょ?
    自分が嫌だな、と思う事は、人も嫌なんです。
    そんなとこに人を平気で招けるくらいだから、あまり綺麗好きではないんだろうな、と思われてるんですよ。
    ワンルームだし仕方なく我慢するって部分は、お互い様なんですよ。

• 外でしか会わない

家に入れない。
    断る。
    外で会う。

自宅にいれないのだから、自分もその子の家には行かない。

信じられないくらい押しの強い人って居ますよね。大変だと思います。
    頑張ってください。

• あらまぁ

やっぱり自宅に来られるのは、なるべく避けたいし、こちらもなるべくなら行きたくは無い。行事等は別として。

鍵ですか?家族など事情により、こちらからお願いすべき時は別として、あ・り・え・な・い。
    人様の大事な、特に鍵についても、お預かり致しません。
    知人も、自宅の鍵をやはり友人から「遊びに行ってるし、家の鍵、貸しといて」と言われ、「居るときに何時でも、来てね」と言うと「もう友達じゃない」と返され、やはり家に来た時に「あらっーっ」と思っていたので望み通り疎遠にしていったそうです。
    トピ様も人様のお宅の鍵、預かりますか。

• 色々考えました。

やっぱり何度考えても嫌なものは嫌なので今後は付き合いを疎遠にしたいと思います。同じ学校ですが…

誤解のあるレスがあった様なので正したいですが、ワンルームです。また正直、招いた事は無いです。以前家に来た時も仕方なくあげました。(帰りが途中まで同じなんです。)嫌なら今後来なくていいのに来るから投稿しました。だから相手が不愉快だと感じているという風には捉えておりません。

やっぱり家は自分の城だから他人は良くても自分は嫌な事はありますよね。鍵預けるなんて持っての他なんですけど、なんか信用してないので貴重品の管理徹底していきます。
    ありがとうございました。

• その人は友達?

厚かましい人ですね。
    読んだ限りではトピ主さんはその人を余り好きでないように感じました。
    友達というより単なる知り合いがトピ主さんを利用しているだけのように読めたので、私があなたならさっさともう来られるのは迷惑だから来るな、来たら警察呼ぶと通告します。
    縁を切ってもいいと思っているならそれ位しないとやめない相手だと思います。

迷惑行為が続いてあなたが嫌いになりましたと、はっきり言ってやりなさい。
    その子は友達との距離感がつかめないから、あなただけが頼りなのでしょう。
    頼られるいわれはないのです。切りましょう。

あなたは私の家にばかり来るね、私もあなたの家に入りびたろうかな?そうされればどれだけ嫌になるか分かるよ!
    もう来ないで!
    警察呼ぶよ!

こんな感じ?

• 嫌なことは嫌

ときちんと言えないからだと思います。勇気を振り絞って言いましょうよ。その結果その人は離れていくと思いますがいいじゃありませんか。そんな友人必要ないと思いますよ。鍵を渡せなんて行き過ぎです。最早友人なんかではない気がしますよ。庇を貸して母屋を取られる結果にならないことを祈っています。

• 気持ち悪いですね・・・

勝手に玄関前に来るって怖いですね。
    番号知っていたとしても普通はインターホンならしますよね

頑なに拒否できるのであればその方が良いでしょう。
    あまりにもしつこい様なら
    とりあえず近くの交番で相談だけはしておいて
    あと管理会社に番号変えられないか相談ですかね・・・

招いたこともないのに鍵くれればってその人の思考普通じゃないです。

• 断固拒否

そんな人絶対嫌過ぎる…読みながら青ざめてしまいます。
    なんで嫌なことを嫌とハッキリ言わないの?
    図々しいし自分勝手に都合よく使われてますよ。

まだお若いのでしょうね。
    学校帰りやバイト前に溜まり場化しますよ。
    そのうち飲み会の後、終電逃したから泊めて〜とか平気でホテル代わりにされます。
    今のうちにキッパリ断りましょう。

いちいち理由なんて言わなくていいです。
    「悪いけど…」
    「今日はちょっと」
    「困るんだよね」
    「…本当に迷惑」
    「マジで帰って」
    「しつこくてムリ」
    「こういうことしてると嫌われるよ」
    「なんで来るの?もうやめて」

同じ学校だろうが、主さんの感覚からかけ離れ過ぎている人を、無理して友達認定しなくて良いです。

• ドアチェーンは外さない

そういう図々しい人には、ドアをあけないか、ドアチェーンかけたまま対応しましょう。上がりたいという要求にはひたすら「無理」「時間ない」を繰り返しましょう。理由は言わないでいいんです。「時間ないし、上がってもらうのは無理」「だから無理だって」「時間ないからドア閉めるよ」で通します。ドアまで来てたって、お風呂入ってたりしたら出られないんですから、無視したらいいですよ。「ごめーん、聞こえなかった」で。

レス求!トピ一覧