会議を断るには…?

レス4
トピ主のみ1

ヒラ

働く

何故か、職場の会議に参加させられてます。

私は非正規(年契約)なので、会議に参加したところで、立場的に来年度も継続していられるか分からないし、そもそも内部事情を知りたくありません。

何故、会議に参加しなければいけないのか分かりません。

私以外の非正規が会議に呼ばれる事は無いです。

職場の次長から呼ばれます。
スケジュールに予定が書かれている時もあれば、口頭で急に言われることもあります。

私の担当業務と被るから、意見を聞かせて欲しいと言われるので参加するのですが…来年度の予算やら中期事業計画など、私の業務とは全く関係ない内容もあります。

実は本日も午前中の会議がありました。私の業務では無いけど関連があるから意見が欲しいと。
本日は連休明けの上、月初で忙しかったのですが会議に参加したら、案の定、午後の業務が押してしまい、トイレにも行けず、急いで仕事を終わらせるはめになったので、会議の参加した時間分、もっと余裕ある仕事が出来たのにな…と思ってしまいます。

課長には、さりげなく私が出ても意味ないと思うのですが…と言ってます。
課長も、ごめん、忙しいのに…と。その様子から次長の独断で会議に呼ばれると思ってます。

課長から断って欲しいのですが、次長に言えない様で困ってます。良い方法はありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非正規の中身は?

よくできる派遣さんについついお願いしちゃう上司がいました。

大手の派遣会社から派遣されてきている女性。

まあ最初は「契約業務外なんですけど、、、」と言いよどみながらも、10分程度の話なので引き受けていたそうです。
    でも、短い時間も度重なるとそれなりの時間になる訳で。

派遣会社から注意されました。
    それはそれは腫れ物に触るように言葉を選び、でもNOとは言わせない慇懃無礼さもありながら「契約業務外の仕事」はさせないで欲しいと。
    その仕事もさせたかったら、別の契約が必要だとも。

上司も言われれば業務外だとすぐに分かる。
    すぐに気軽な依頼はやめました。

もし派遣会社に所属しているなら、派遣会社から言ってもらうという手もありますよ。
    担当さんとヒアリングの機会って絶対にありますよね?
    ま、派遣会社も寝れたもんで、派遣社員がチクった訳じゃなくて、業務報告に契約外業務が含まれていたので、一応確認させて下さいって体裁を作ってくれます。

チキンな課長も「派遣会社から注意された」というお題目があれば次長に言いやすいしね。

あなたの立場がバイトだとちょっとこの手は使えないかな。

• 他の業務を調整

課長に言ってもその反応なら会議は避けられないですね。

会議のことを気にするより、一番困ってることは仕事が回らないことのようですので、課長に相談して「会議に出る必要があり他業務が終わらないので他業務の分担減らしてください」と言っては?

忙しいけどなんとか回してくれてるから課長はその反応なんですよ。

かなりご活躍されてるようですので、もし現業務(会議以外)をご自身がこのままがいいと思っているなら、会議中に内職してはどうでしょう?
    会議に出てる人が全員会議の内容をきちんと聞いているなんて、なかなかないですから。

• きっと

トピ主さん優秀で仕事ができるのでしょうね。

派遣の方に甘えてはいけないと思いつつ社員よりもよっぽど優秀な方がいると会議に呼んでしまいます。

何故なら建設的な意見をくれるから助かるのです。

出たくないなら会議の時に一切発言しないというのはどうでしょう。

• トピ主

みなさん、ありがとうございます。

非正規と言っでも、いろいろですね。説明不足に気付きました。すみません。
    派遣社員では無いです。

直雇用の年契約です。公務員です。
    公務員なので、民間の契約社員と雇用形態が少し異なりますが、ほとんど似たようなものと判断していただいて大丈夫だと思います。

課長の本音では、会議は係長級以上しか入れたくないようです。非正規はもちろん、係員にも荷が重いだろうからと。
    課長から、直接次長の愚痴を言われる事もあります。私は聞くだけです。 

また異動してきたばかりの、50代の課長代理と係長が私が会議に入ると嫌な顔をして雰囲気が悪くなるので、とても気を使いますし、発言もかなり配慮するので気疲れします。

会議中に内職したらいいとのアドバイスですが、私の立場でそんな事をしたら大変な目に合います。むしろ、内職出来るような気楽な会議なら入りたいです。

業務量を減らしてもらうというアドバイスですが、来年度から業務分担が変わるので、チャンスはそこだなと思います。おそらく私のやっていた月初の業務は正職員へ渡すと思います。課長から教えてあげて…と頼まれてます。
    長年、人事へ異動願いを出してるので、その前に異動できたら良いですが…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧