仕事中でゲームやSNSをするのっておかしいですかね?

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

なっしめ

聞きたいことはタイトルの通りです

最近海外旅行へ行ったのですが店員や従業員などがホテル等での待ち時間でゲームやSNSを普通に行っていました。

でも仕事等はちゃんとしてるみたいで息抜きの目的で行っていたようです。

海外だとこれが割と普通なようで自由な働き方だと感じたのですが

仮に仕事をキチンと終わらせてたとしても
日本企業でこれやると大バッシング浴びますよね「仕事中に遊ぶなんて何事だ」って

日本の働き方や働き方に対する姿勢とかって最近正直おかしいと思い始めるように最近なったのですが皆さんはどう思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駄目だと思うけど。。

海外ってどこでしょうね。
    こちらアメリカ東海岸ですが基本それは駄目ですよ。
    企業などはもちろん、小売店やファストフード店でも就業時間中にゲームをしていたら厳しく叱られるはずです。

まあ、中にはマネージャーに隠れて、、なんていうレベルの低い従業員もいるでしょうし、あるいは仕事中のようでいて決まった休憩時間中だったとかわかりませんけどね。

日本の働き方が駄目だと言うのは、例えば休み方が下手だとか上司が帰らないと部下が帰れないとかね、そういう類ならばわかりますけど、決められた就業時間中、気晴らしは自由にしていいなんていう働き方がいいとは全く思わないですねえ。

• それは

それは勝手に自分の仕事の範囲を低く見積もってるだけでは?

仕事をちゃんとしてる。
    その範囲はどこで判断しましたか?

例えば、コンビニでレジに誰もいないのが当たり前のお店に入ったとして、あなたはどう感じる?
    あなたがお店のオーナーならどう感じる?

今回のホテルの件も同じ、あなたがお店のオーナー、もしくは彼らの管理者ならどう感じるのか。

その国では、企業はどれ程続いてるのでしょう?
    不景気になっても別に慣れっこというなら良いですが、そのホテルが競争に負けても何とかなると思ってる気がしてしまう。

業績悪化は一部の管理者と会社のせいにしそう。
    そういう人と働けますか?

• 給料が違う

外国といっても、どこでも、ではなく、一般的なホテルとかでも従業員はそんな事してないですよ。
    海外は物価もお給料も日本とは全然違いますからね。
    海外の人はみんな仕事中に息抜きでゲームしてる、なんて失礼な事言うの、やめましょうね。

• 仕事中にスマホしてるー

なんならイヤホンつけて音楽も聞いてます
    SEでゆるい現場なので許されることです

サービス業でスマホいじってる店員いても仕事してるなら気にしませんし、なんなら椅子に座ってレジ内したらいいのになーなんて思いますけど、そういうのがダメな人もいるから可哀想です

• おかしいですね

最初に「仕事をきちんと終わらせている」というけど、勤め人なら、勤務時間内は、例え手元に仕事が無くても、キチンとしていることも給料の内だからね。少なくとも日本では。

確かに近年の「制服でコンビニに寄るなんて!」と、消防士さんや警察官やお医者さんにクレーム入れる人たちはおかしいと思うよ。制服のままランチに行く会社員だって一杯いるのに、どんな職業の人たちだって休憩時間は必要なのにって。
    遅刻は絶対許さないのに、定時帰宅に文句を言うのもおかしいと思う。
    でも、昔よりずっとずっと日本の労働環境は良くなってきています。
    あなたには信じられないかもしれないけど、
    女性は結婚したら寿退職するものだったり、
    (もちろん産休や育休なんてないに等しい状況でした)
    週休は一日だけだったり、
    残業の時間制限が無かったり、
    メンタルを病んでも休業などできず「たるんでる!」と叱責されるだけで、本人が退職するしかなかったり、
    そういう時代もちょっと前まであったんです。(まぁ今もブラックな企業はありますけども)

どうしても、ゲームやSNSをしながら仕事がしたいなら、その国に行って勤めたらいいじゃないですか。

• それは「海外の普通」ではないと思いますが…。

主様が訪れた
    >店員や従業員などがホテル等での待ち時間でゲームやSNSを普通に行って
    >割と普通なようで自由な働き方
    だったのかも知れませんが…

私はHN通り複数国在住で計20年以上、急な予約キャンセル等で時間が出来る事も有りますが…
    >海外だとこれが割と普通
    だった職場は1度もありません。
    その様なお店・ホテルに遭遇した事もありません。
    私の周囲は、プライベートでもゲームをする成人が非常に少ないです。

>日本の働き方や働き方に対する姿勢とかって最近正直おかしいと思い始めるように最近なったのですが皆さんはどう思います?

私は日本、東南アジア、北米、西欧しか知りませんが…
    海外の職場だったら何のストレスもなく非常に働き易い訳ではなく、中に入れば色々あります。

主様が日本の働き方はおかしい、海外の方が自分に向いていると感じるのであれば、海外で働いてみる事をお勧めします。
    一度、日本を離れると、もっと客観的に日本や他国を見る事が出来るかも知れませんよ。

• うーん

仕事に限った話じゃないですけど、そういうのってただの文化の違いなので、どちらが正しいとか間違ってるとかじゃないんですよね。

海外の働き方が気に入った日本人が実際に海外で働くことは多々あると思いますよ。
    でもそれは海外で働く能力があるから選べる選択ですよね。
    スマホやゲーム…という点だけなら、日本に居ても自営なら叶うと思いますけど、結局海外で働くのも日本で自営やるのも仕事の能力が無いと無理なので、誰でも仕事中遊べる環境っていうのは現実的じゃないかな。

• 「海外」って

えらくざっくりした表現ですねえ。トピ主様が旅行先で体験したことを世界標準にして日本と対比するのはちょっと無理がある気もします。でもそれだけ新鮮で印象的な体験だったのですよね。それによって普段のあり方を見直してみるのは悪くない。

文化や習慣の違いというのは大きいです。例えば、銀行や郵便局で4時に窓口が閉まるとすると、日本なら4時を少し過ぎても今並んでいる人には対応してくれるところがほとんどと思いますが、「海外」では並んでいようがいまいが目の前でシャットアウトされます。会議用のテーブルが少し汚れているので拭こうとすると、「海外」では清掃の人に仕事を取るなと怒られることもあります。

そういう習慣を日本にそのまま持ち込むと軋轢が大きくなるのは目に見えていますよね。就業中のゲームやSNSについても同様。トピ主様が理想とする働き方に変化していく可能性も無くはないと思いますが、時間はかかると思います。かける方がいいと思います。

その前にワタシの場合、給料分働けと言われそうですが。

• 日本はきっちりしすぎかも

私も最近東南アジアのとある国に行ったのですが、店員さんに全く愛想はないし、仕事中に結構自由にふるまっているのに驚きました。
    私に応対しながらストローでコーヒー飲んでるし。

最初は驚いたのですが、次第に「別にこれでいいんじゃないの?」という気持ちになってきました。
    (さすがにお皿を投げ出すように配膳されるのはどうかと思いましたが)

日本に帰り、空港で落とし物をしたので問い合わせをし、別の窓口を指示されたので向かったら窓口の人に「御足労をおかけし申し訳ございません」と謝られました。
    落とし物をして迷惑をかけたのは私なのに。

日本は少し潔癖すぎ、店に求めすぎじゃないかなと感じました。丁寧なサービスを海外の人が喜ぶけれど、自分の国には持ち帰らないのは「やり過ぎで非日常的」だからでしょう。
    何もここまでしなくてもと思う部分は確かにあります。

仕事中の飲み物位いくらでも飲めばいい。暇な時間に雑談してても別にいいと思います。声を掛けた時にちゃんと応対してくれればいいのです。
    逆に店員が雑談してて話しかけられない、と言う気弱さも日本人らしいので、そこをガンガン割って入る図太さもあった方がいいのでしょう。
    日本人ってやっぱり相手の事を思いやり過ぎ=空気読み過ぎなんでしょうね。

東南アジアと日本を足して二で割ったらちょうどいいかも。

もちろん店のグレードは大きく関係する部分です。

• 給料安くてもいいならどうぞ

東南アジア在住です。トピ主が見たのはお店の販売員のことかなー。
    ホテルでもホステルレベルのところじゃないかな?
    給料安いですよ。それでもいいなら東南アジアで販売員として働いたらどうでしょうか?
    東南アジアでもきっちりしたホテルやブランド品などの店やオフィス内では、そういった人は見ないですよ。

欧米も仕事やプライベートでも行きますが、そういったところは見ないですね。南アメリカぐらいならあるかも。

ただ、日本の働き方が厳しすぎるのは同意です。
    もうすこし働くのが楽しい環境がいいと思います。ヘトヘトになるまで働かせてすこしのミスも許されないなんて、ロボットじゃないんですから!って感じです。

トピ主さんも強くなることです。
    私は日本にいた際には、面接で、『残業しません。出来ないんです。昼を食べずに定時内は全神経注ぎ込み全てを終わらせるので、夕方5時以降は頭が回りません。それで今まで人の三倍くらいの仕事はしてきました。それでも終わらないくらの量なら、朝5時にきてやります。』って言ってました。
    それで断るところは私が働くべきところではない。
    私を雇ったのは外資系でした。そしてそのように働いて、今があります。今、東南アジアのオフィスですが、まわりはそんな感じですよ。

トピ主さんも世間に流されず頑張ってください。

• それが本当に海外の普通?

待ち時間てどういう状態?
    フロントに立っている時に、お客がいないからゲームしている?

それとも控室での話?

えっとあなたの見た海外のホテルってランクは?
    例えばアメリカでは、ホテルのランクであからさまに安全とサービスが違います。
    日本とは違って安全とサービスはお金で買うという事が明確です。
    サービスに不満があるならもっと高い金を払ってそれなりのところへ行きなさいな。という文化でもあります。

つまり従業員の給料の違いでもあります。
    で、合わなければ即解雇が当たり前です。

それとも東南アジアあたりですか?
    だとしたら日本とは比べ物にならないぐらい賃金が安いですよ。

ご自身の都合の良い部分だけ見て都合の良いように判断していませんか?

まぁ日本は安かろう悪かろうは基本許されないですよね。

>日本の働き方や働き方に対する姿勢とかって最近正直おかしいと思い始めるように最近なったのですが皆さんはどう思います?

えっと、与えられた仕事が終わば遊んでも構わないんじゃないかという事ですか?だったら時給で働けばいいのではありませんか?

ホテルのフロントなどのような働く時間=賃金であれば許されなくて当たり前でしょう。

ですが、出来高制例えば何かを生み出す仕事であれば裁量制という働き方が今日本でもできつつありますよ。
    ですが、その代り出来ないやつには最低限の保証額しかもらえないかもしれません。
    実力次第とという働き方も選択できますよ。

• おかしいです

どこのどんな店舗、事業所のどんな従業員、スタッフをご覧になったのか知りませんが、ホントに「能率のよい質の高い仕事」をできていたと確認できましたか?

日本が〜と仰いますが、
    主として欧米の事業所等にアポ取って先進事例の視察とかの業務をしますが、そうしたところでそんな働き方をしているスタッフはほとんどいません。いたとしても「あいつ長くないな〜」とか周囲は思うんじゃないかな。

別にきつきつ働きたくないし〜というのは自由ですが、
    それと「働き方がおかしい」と人々に問うような一般論化するのは別の話です。
    「低水準」をめざす社会なんて発展しませんよ(笑)

• 会社によります

日本でも遊んでてもいい会社もありますよ。
    知らないだけです。

職種にもよります。

気になるなら2か月単位くらいで色んな業種に挑戦されてはいかがですか?
    本文だけでは経験が少ない印象を受けました。

• 日本しか知りませんが。

都内にある企業です。
    休憩時間にゲームやSNSやってる人多いです。

休憩時間は決まっておらず、12時ごろ〜15時ごろまでの間にみんなバラバラと昼食を取ります。
    お昼以外の休憩も自由にとるので、その人が休憩中なのかどうかは、周りから見てわからない事もあります。
    なので、デスクでゲームしてるなんて事もあります。
    仕事中、スマホはオートでゲームなんて事もあります。

PCも自由に使えるので、仕事中にSNSにアクセスできます。
    時にはSNSを使ってクライアントと連絡を取っている事もあります。

仕事中に遊んでいても怒られません。
    「楽しい」を仕事にしてる職業です。
    むしろ、社員が「楽しい」と思っていないのに、お客さんに楽しいと思われるわけない。

1つ違う所は、直接お客さんと顔を合わせない事ですね。
    なので、遊んでいる姿は社内の人にしか見られません。

• 思い出した

…そりゃそうでしょうね

緩い職場なら気分転換で許されても
    あくまで仕事をきっちりしないとね

ゲームに興じて、仕事がおろそかになっても困ります
    会社としては給料払っているんですから

そういえば思い出したのですが
    運転手という職にある人が、運転中(つまり仕事中)に
    人気ゲームで遊んで事故を起こしニュースになっていました

トピ文から察するに、仕事中にゲームやネットをするぐらいいいじゃないか
    という考え方なんでしょうけど
    それも職種と職場が許せばという条件付きでしょうね

私の同僚がやっていたら「この人仕事してないな」と思います

• レスします。

おかしいと云うトピさんが おかしい。なんでも外国を範としない事。

• そんなホテル泊まった事無い

日本国内でも、いわゆる「場末」のお店だったり、徹底した能力主義の企業であれば、そんな感じの所もあるかもしれませんね。
    ただ、トピ主さんが、そういう環境で働きたいと思うのであれば、前者の場合は、他の方もレスされている通り、そういう店や会社は、賃金も労働条件も悪いですし、後者の場合は、ゲームをしながら、仕事も完璧に行い、平均以上の結果を出して当たり前という、ハードルの高さになると思われます。

でも、確かに日本の企業は、少々杓子定規で、堅苦し過ぎるかも。

以前宿泊した、海外のホテル(街中の三つ星シティーホテル)のフロントで、外出するので鍵を預けようとしたら、電話対応中のスタッフが、受話器を肩で押さえて、喋り続けながら右手でメモを取りつつ、鍵を受け取るために左手を伸ばしてきた時には、「少々そっけないけど、合理的だよな」と思いました。(でもこれは、同時に二つの仕事を、間違いなくこなす能力が、このスタッフにあるから出来る訳ですよね)

• ゲームとSNSくらいで

今の職場も前職もそんなにうるさくありません。
    企画系の職種です。

そりゃ何時間もやっていればNGですが、
    ちょっとした気分転換、情報収集、ネットワークづくりなど。

業界や会社によると思いますよ。

• すごーく曖昧なこと言ってるよね。

「おかしい」ってどう言う意味?
    ここが、まず曖昧で、どうにでも逃げられる表現だよね。

1.会社の規則でダメならダメ。
    2.決まってなくとも、勤務時間中は仕事しないといけない。
    3.〉日本企業でこれやると大バッシング浴びますよね
    適当に一般化しないで。会社ごとに違うし、部署や評価方法、勤務条件によって違うよ。
    4.〉仮に仕事をキチンと終わらせてたとしても
    仮に貴方は仕事が終わらなかったら、無償で終わるまでするんだよね。
    そう言う勤務条件じゃないと、辻褄合わないよね。

貴方が、時間じゃなくて仕事の成果で給料が規定されてるならその通り。でも、時間で給料が規定される(残業代貰う)ならダメでしょ。

5.海外がこれが普通って世界は広いよ。
    そんなホテルに泊まったことないよ。いいホテルにしてみたら?

• 海外を持ち出すから話がややこしくなるのであって

ようするにすごーくレベルの低いところだけ見て
    「こんなもんでいいんじゃない?」と言ってるわけでしょ?
    日本にだってありますよね。店に入るとかったるそうに
    「いらっしゃいませー」と言うけど、あとは無視して店員同士
    私語で盛り上がっていて、すれちがざまぶつかりそうになっても
    客がよけて道をあけるまで無言で突っ立ってるような店員がいる店。
    「それで何がいけないの?」という人もいるようだけど、
    そういう店が「気持ちよく買い物できる店」と評判になることは
    まずないでしょ?
    あなたがそういう働き方がいい、というなら実践すれば
    いいですけど、ボーナスの査定は期待しない方がいいでしょうね。
    あーもちろんボーナスが支給されるような会社なら、ですけどね。
    働き方改革とか、ムダな残業はしない、なんて話とは
    ぜんぜん違う話だと思いますけどね。

• 仕事中は

休憩時間内なら良いかと思いますが、待ち時間のある仕事が何なのか分かりませんが、客待ち?荷物待ち?
    職種によりますが、待ち時間=空き時間にできる事が有るならば、普通はそうする物ですが、全て一括りにして世の中おかしいとか、海外ではとかの比較の意味がわかりません。

• 拘束時間に給与を支払ってる場合はあたりまえ

業績給ではない人の場合、その時間中にゲームするのはナシだと思いますよ。
    休憩時間中ならよいでしょうけど。

日本人の働き方でよくない部分は確かにありますけど、それは概ね会社との関係です。
    個人の勤務態度として、就業時間中に遊ばないのは極めて当たり前のことだと思います。

レス求!トピ一覧