療育と仕事の両立。幼稚園?保育園?

レス10
トピ主のみ1

うーまん

子供

幼稚園年少の長男が、先日、ADHD傾向とのことで診断をもらい、発達支援のデイサービスを受けることになりました。
来年度から仕事をすることが決まっており、9:00から17:00で週4勤務です。
診断前は、幼稚園の預かり保育を利用して働く予定だったのですが、幼稚園に、集団が難しいので無理ですと言われてしまいました。
下の子もおり、下の子は保育園に入れる予定でしたが、預かり保育ができないので保育園に入れ直すか迷っています。
幼稚園は夏休み等長期休みも多く、あずかり保育は朝からやっているものの、デイサービスも朝は9時からなので間に合わず…
親も毎日のようには頼れないので、保育園に入れ直すか…

幼稚園継続で、別の短時間パートも見つけたので…以前働いてたところを断り、別のところで扶養内で働いた方がいいのか悩んでいます。

幼稚園、療育、9時5時のパート。
これってわりと無謀な選択でしょうか。
給料が下がってても短時間の新しい職場のパートを選んだ方がいいのか…悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保育園がだめな理由は?

保育園ではだめですか?
    幼稚園は預かり保育を断られているのでしょうが、実際昼間の幼稚園での活動は加配ありで過ごされているのでしょうか。集団行動ができないといわれているのですから。

保育園、療育、仕事ではだめですか?
    下の子もいるのであれば、保育園一択だと思うのですが。
    保育園の障害枠はありませんか。

そもそも幼稚園にこだわる理由は何でしょうか。

• 保育園のほうがいいかと

幼稚園の預かり保育を断られるという点にものすごく引っ掛かります。これ、来年度以降、お子さんは幼稚園に受け入れてもらえるのか危険な香りがしますが…受け入れてもらえても、お子さんにとって非常に風当たりの強い幼稚園生活になる気がしますが…年中、年長になると要求水準がグッと上がりますから。

そういった意味で保育園一択になるのではないかと思うのですが。

• トピ主です

ありがとうございます。
    やはり保育園の方が働きやすいし都合もいいですよね。
    私も保育園に入れたいのですが、診断がついてしまったのと、年中から、ということで、保育園もなかなか受け入れがないのです。
    現に、家や職場近くの見学した私立保育園はお断りされてしまいました。
    公立保育所は、四月からの受け入れ一覧が出たのですが、年中そのものがどこもいっぱいでした。
    家からものすごく遠いところが空いてましたが、30分以上かかるところで非現実的な場所で通えず…夫の職場付近も考えましたが、通り道で空いてるところはなく、そもそも夫は朝早いので送迎がほぼ不可能です。

今いる幼稚園は、市内でもわりと障害児を受け入れてくれているところで、療育に通いながら幼稚園に来てる子が何名もいるそうです。
    預かり保育は集団で何か活動するわけでもなく、室内で自由遊びなので、なんとか預かって欲しいのですが…

なんかもう仕事できないんじゃないかと思ってきてしまいます…(涙)
    仕事しないと生活できないのに、途方に暮れています…

ちなみに診断書などは最近ついたので書類等は出してないので加配はついておらず、週に何回か出勤してる補助の先生がたまに入って、色々やってくれてるみたいです。

• 恋人時期から親になった時の

究極な質問

仕事と私、どっちが大事?

仕事と子供、どっちが大事?

答えは後悔しない方をやり直しがきく方を

あなたが決める

• 地域にもよるかもしれないけど…

実際のところ、幼稚園より保育園のほうが断られにくいんですよ…幼稚園は学校管轄だけど、保育園は福祉管轄だからです。現に今の幼稚園でもお子さんは預かりを断られているのですから、受け入れに関して黄色信号がついている状態です(というか、来年度本当にそこにいられますか??)。何より、保育園が受け入れを断るというのはよほどのことで、お子さんの状態が悪く、重症度が相当高いと認識されたほうがいいです(支援級、支援学校にいく子でも保育園出身者も普通にいますよ)。

保育園に断られて、幼稚園でも受け入れが難しいなら、ご長男は週5でデイサービス(療育園?)のみの通所一択なのでは?

時間に関してはトピ主さんと同じ悩みをもった人は、施設に融通きかせてもらったり、ファミサポつかったり、自分の親御さんつかったりして対応してましたよ。

• 難しいですね

年中からだと難しいのですね。
    うちは年少から療育と保育園で済んだのですが。
    保育園の加配枠?とかの募集とかないですか?
    うちの自治体では、加配枠の募集が別にあったので、子供達2人ともそこの枠に下の子は半ば強引にその枠を使いいれられたのですが。
    その時は、私は病んでいて働ける状態じゃなくて、日々にいっぱいいっぱいで、療育と病院とかのやりくりで必死でした。
    療育は週に一度でしょうか?
    とにかく、やはり保育園の方が働くにはいいと思います。
    下の子の保育園には枠は空いてませんか?
    診断が中には降りてなくてももっとひどい子もいるのに、診断が降りたらダメというのもひどい話な気もしますね。

やはり障害児を抱えながら働くって結構大変ですよ。
    私もようやく働きましたが、やっぱり大変で。
    療育は絶対にしっかりしたところでしっかりやった方がいいと思います。

• そういえば

幼稚園入るまでにおや?と思わなかったのでしょうか。
    自治体の3歳児検診とかで何も指摘なし?それとも、トピ主さんがスルーしたのでしょうか?
    今更なんですけど。
    幼稚園で問題が多く、受診を勧められたんですよね。きっと。
    自治体のチェックの甘さも原因なんだから保育園どこかで拾ってくれませんかね?
    3歳児検診でチェックさえ入れてくれてればもしかしたらこんな苦労はなかったわけですしね。

自治体のチェックの基準的て自治体によっても違うし、担当する医師によっても違うし。
    それで振り回される親の身には行政はちっとも気づいてない。
    下の子は一歳半検診で〇〇持ってきてができるかよくわからないといったら、もう様子見でそのまま療育になりました。
    上の子が通ってたので、通いやすいでしょ?みたいな感じ。
    正直うちの子よりひどい子が通ってない現実に驚きました。
    それでもセンターはパンクだと騒いでて、不思議ですね。
    気にする親はかなり神経質に通わせたがり、その一方で個性かな?いずれ落ち着くとのんびり構える親もいる。
    行政の介入を拒む親もいるそうで。

もし、トピ主さんが気づいてて、個性の範囲と思ったのなら、幼稚園でパートにすべきだし、気づいてても取り合ってもらえなかったのなら行政のミスですから保育園に泣きついてもいいのでは。

• お子さんに必要なのは?

いろいろと予定が変わって、大変かと思います。
    私も、子どもを療育に通わせています。
    保育園入園し、当時フルタイムで働いていましたが、今はパート勤務です。
    療育の先生に「お子さんの成長に必要だから、すすめているんですよ」と言われ、仕事よりも療育を選択しました。
    子どもの療育は、その時しか出来ません。でも仕事は、また再開できますよね?

• 難しい。

私は現在自転車で10〜15分位の保育園へ末っ子預けています。
    天気に寄ってはもっとかかります。

上の子達は機嫌次第で本当に朝から手こずったり。
    遅刻させるとズルズルずれ込むし。

• 環境は変えないほうが

うちは幼稚園年長、療育先に長期休みのみ行っています。

幼稚園がそのような感じなら、預かり保育に、加配の先生がつけば、出来そうな感じですけどね。頼めないのですかね。

確かに、うちの療育先も幼稚園児だと午後3時までです。

療育先も、そこだけですか?うちは何ヵ所かあり、やはり働いている人が多いので、8時半とかありました。送迎付きもありましたよ。

でも結局は、同じ問題が小学生でも起こります。学童が断られるからです。

ご主人の協力があまり見込めない場合、扶養内のほうが何かと主さんも動けますよね。

とにかく、幼稚園は辞めないほうがい
    いです。お子さんもやっと慣れたのではないですか?あまり、環境は変えないほうがいいですよ。

幼稚園と療育先の併用で時短のパートのほうが主さんもお子さんに、向き合える時間が確保出来そうな気がしますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧