「子供が産まれたら教えてね」と言われたら

レス9
トピ主のみ1

がっちゃん

子供

職場の元上司や、以前通っていた習い事の先生など、そんなに親しくない方ですが、妊娠中偶然会う機会があり「おめでとう」と言葉をいただきました。

ここまではいいのですが、別れ際に「無事産まれたら教えてね」と言われた方が数名います。

社交辞令なのかが分からず、出産報告をすべきか迷います。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 報告されたら迷惑でしょう

いい大人ならお祝いしなきゃいけないと思うし。
    最悪、社交辞令で言ったのにと思います。
    私なら大して関心ない人の妊娠を知れば「体に気をつけてね」程度に言い、そこで終了させますが、「知らせてね」とつい言ってしまう人もいるかもしれませんね。
    ちなみに、うちの実母が親しくないどころか苗字しか知らない近所の妊婦さんと立ち話をし、勝手に親しいと思い込み少額ながらお祝いあげてました。
    案の定、何もお返しなく、恥ずかしいのか父にも言ってなかったです。
    つまり、私が何を言いたいかというと、へたに報告すると双方が“やらなきゃいけないこと”を生じさせるはめになり、いいことないって話ね。

• 私なら

私なら連絡します。
    そして特に年配の方は、本当に親切な方がいらして、お祝いを送りたいと言われることもあるでしょう。
    今後の付き合いを不要に思う場合は、丁重にお断りし、お気持ちはとても嬉しいですという言葉をそえると思います。
    今後お付き合いを続けたい場合は、お祝いを受け取ってもいいでしょう。
    逆にこうしたことを手間だと思うなら、最初から連絡しないのもありだとは思います。

ただ、こうしたことは社会勉強だというのが私の考えです。
    色々な世代、価値観があり、常識やマナーに対してもそれぞれ意見があります。
    子供を生むということは、先々そういう社会に送り出すということです。
    その前に親である自分が社会を知らなくてはならないと思いますので。

• その時の私の気分&余裕次第に任せる(笑)

現在8ヶ月の妊婦です!私も大して親しくはないけれどたまたま会ったり連絡をとった人から言われました。正直言って今の気分では面倒だし何で貴方に?って感じです(笑)
    なので私の場合ですが産後の私に任せようと決めました。産後体調が悪かったりバタバタしていたら無理に連絡しないし(普通に忘れそうだし)、産後ハイで誰かに報告したくてたまらなかったら遠慮なく教えてと言った人には連絡しようと思います。産後は赤ちゃんと自分が一番!お互い頑張って赤ちゃん迎えましょうね♪

• 言っちゃうこともあるかも・・

ポイントは「そんなに親しくない方」でしょうね。

元上司や習い事の先生なら、主さんの目上の方々ですよね。
    本当に出産報告して欲しいと思っている方もおられるでしょうが、頻繁に連絡を取り合う間柄でなければ、社交辞令と思ってもいいのでは?

目上の方なので、報告を受けると出産祝いをくださるかも知れない。
    私なら、お祝いを頂くと「気を遣わせてしまった。。」と、逆に申し訳なく感じるので知らせないかな。

普段から年賀状やメールなどのやり取りがないのなら、報告は文書か電話連絡ですよね。
    大袈裟になるからやっぱりわざわざの報告はしないですね。

• 私は

社交辞令に取ります。

たいした付き合いがない人なのだから、わざわざ知らせることはありません。
    それと「知らせてくれば」お祝いを考えなくてはなりません。
    余計な気を遣いますよ。

私はそういう場合はお祝いの言葉とともに「お身体おだいじに。」程度しか言いません。
    「知らせて」を真に受けられても困るから。

• 連絡不要

「元」「以前」の相手ですので完全に社交辞令だと思います。連絡したらあちらはお祝いしないといけません。もし産後会う事があったら「バタバタしててご連絡できてませんでした。ごめんなさい」で終了です。

• 社交辞令ですね

話の流れでそうなっただけで、本気でとらえない方が、、、

わざわざ知らせるのではなく、何かのときに知られるくらいで。

• 忘れたふり

社交辞令ですねー。私も言っちゃうことがあります。
    別に連絡がきた来ても平気ですが、「連絡来るかな?まだかな?」と待ち受けているわけではありません。

だから連絡しなくてよいと思いますよ。
    年賀状などを出しているならそれで。そうでないなら秘儀「忘れたふり」です。
    実際出産後は忙しいもの。忘れることだってあるでしょう。

万が一「連絡くれたら良かったのに」と言われたら、産後慣れなくて一杯一杯だったんですみませーんで大丈夫です。

• ありがとうございます。

質問させてもらった者です。

貴重なご意見、ありがとうございました!
    私は出産をあまり周りに報告したくなかったのですが、連絡しないことが失礼にあたってはどうしよう…と思っていました。
    皆さんのアドバイスにより、基本的には連絡不要かと思いましたのでほっとしております。

ただ、一名、連絡先のアドレスを教えてくれた方がいます。その方はさすがに連絡した方がよいですよね?

「無事産まれたら連絡してね」とアドレスを渡す心境としては、真に受けて連絡した方がいいのでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧