大量にもらった海外のお土産(食材):レシピを教えてください。

レス8
トピ主のみ0

アプコ

話題

お料理上手な皆様にアドバイスをいただきたいです。

先日従兄弟と兄がたまたまほぼ同時に海外出張から戻って来て、従兄弟からはとても大きい瓶のレモンカード、兄からはおおきな塊のパルメザンチーズをもらいました。

レモンカードはちまちまパンに塗っていたら何年かかるか分からない量です。パルメザンチーズは大好きですが、パスタにかけたり、切ってサンドウィッチに入れても大して消費できず、賞味期限が来てしまいそうです。

美味しく食べたいので、良いレシピのアイディアをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですねぇ

レモンカードは甘味料代わりに使うことですね
    ホイップクリームと混ぜてケーキのデコレーションにする
    NYスタイルチーズケーキを作るときに、砂糖の代わりに入れる
    ヨーグルトにかける
    スムージーを作るときにちょっと入れる

パルメザンは、
    削ってピザやパスタにかけるのに使うぶんは
    小分けにして、冷凍しても問題ないです

• 適当に食べて後は処分ですよ

たぶん、、冷凍保存したらしたで忘れて「冷蔵庫の肥やし」
    になるだろうから、食べられる分だけ食べて後は処分って
    いうのが私の考えです。

レモンカードなんて、日本人はそういう食文化でもない
    (イギリスのティータイムにレモンカードをスコーン
    に塗ってを食べるとか)し、大量に合っても仕方ない食材だと
    思うんです。イギリス人はよく食べるのか、そういう大きな瓶売り
    でいいんでしょうけど、日本人はそこまで・・・要らないもんね。

甘味料としてケーキを作る、、にしても作れる人はいいんですけど、
    作れない人にとっては無用の長物・・。

パルメザンにしても、何でもかんでもパスタだピザだと
    毎日の食卓に「欠かせない」食文化でもないですしね。

パルメザンはよく粉状のものが日本でも売っていますけど、
    あれぐらいの分量でも「若干持て余し気味」ですから。

うちではサラダに掛けたりしますよ。塊だったら削ってサラダに、
    スパゲティなどパスタにも使えるし、何ならインスタントラーメンに
    トッピングだって出来ます。

それでも、、、余るなら、、ごめんなさい処分します。
    だって、、、レモンカードもチーズも「毎日必要じゃないから」
    食べるだけ食べて飽きたら処分です。
    お土産も「大量」にあると大変なんですよね。

• 毎日使えばいいじゃない

パルメザンは毎日使えますよね。

サラダでも肉でも魚でも何にでも削ってかけます。
    チーズは和食と合うのでお浸しに鰹節のようにかけてもいいです。

欠片を熱々の卵で包んでチーズオムレツもいいですね。

手抜きでレンチンのグラタンやドリアなどにチーズ増し増しにしてもいいですし。

鍋の季節は締めの雑炊をチーズ雑炊にしても美味しいと思います。
    これなら一度にそこそこの量を使えるかも。

• 参考になるか分からないけど、、

私だったらレモンカードはパウンドケーキやマフィンを作るときに練り込んでみたり、ふだんのお肉料理を作るときにお砂糖の代わりに使ったりします。
    鶏肉のマーマレード焼きみたいなイメージで。豚肉でも美味しいです。甘辛いのが好きな人にオススメです。
    あとはお酢とオリーブオイルと混ぜてドレッシング代わりに使ったり..
    無難に紅茶にお砂糖代わりに入れてみたり..

パルメザンチーズはたくさんあったら
    削ってまずは贅沢にカルボナーラを作って、そのあとはジェノベーゼソースを作りたいですね。
    ジェノベーゼソースはパスタにかけても炒めたじゃがいもに合えても、ホワイトソースにかけてドリアやグラタンにしてもピザソースにしても美味しいですよ。
    シチューやチャウダー、トマト煮込み等に大さじ2〜くらい入れるとコクが出てとっても美味しいです。
    トマト煮込みは牛乳とチーズをさらに足してトマトクリームなどにしても最高!
    あとはカレーにかけてみたり、お肉やお魚のパン粉焼きを作るときにパン粉に混ぜるのもチーズの風味が加わって大好きです。
    あとはフライドポテトなどに味付けとしまぶすのも!

パルメザンチーズ大好きで常に2〜3本はストックしてるので羨ましいな〜と思っちゃいました。
    参考になれば嬉しいです。

• あれこれ思いついたままに

無駄にしないで全部使おうとするのは、いいですね。

レモンカードは、レモンカードタルトというのがありますので、レシピを調べて作って、義実家で集まる機会などに持って行ってはいかがでしょう。
    パウンドケーキやカップケーキの上に塗ったり、中に入れて焼いたり、スムージーの砂糖がわりに入れたり、お湯を注いでお茶として飲んだりもできると思います。またドレッシングにするのもいいかと。

パルメザンチーズは、バジルソースを作って、たくさん入れパスタに絡めて食べる。パルメザンチーズとニンニクだけのパスタもありますね。

ピザやグラタン作るときに、とろけるチーズと一緒に、削ったのを上に振りかける。シーザードレッシングでやはり削ったのをたっぷり入れるのもいいです。スープの上に振りかけたり。普通のマヨネーズ味のサラダに少し足しても美味しいですよ。パストラミ(手に入るかわかりませんが、ビーフのハムみたいなもの)にバルサミコ酢とパルメザンを振りかけて、ルッコラと一緒に食べると美味しいです。

削ったパルメザンチーズをフライパンで焼いて、パリパリのチーズのおつまみを作るようなレシピも見たことあります。

• レモンカードは

レモンメレンゲパイになんとか活用できないでしょうか?

1.パイの土台→マリービスケットを砕いて溶かしバターと混ぜたものを型に押し付けて、タルト生地のようにする。

2.レモンカスタード→甘さ控えめカスタードクリームを作り、レモンカードを加える。

3.1の上に2を乗せて、その上に卵白と砂糖を泡立てて作ったメレンゲを乗せて、オーブンでやく。

レモンメレンゲパイのレシピを検索して参考にしてみてください。

• どちらも好き

欧州在住、両方大好きです!
    レモンカードは、ヨーグルトに入れると美味しいです。
    パンやホットケーキ、クラッカーにクリームチーズと一緒に塗って即席チーズケーキ風。
    乳製品と一緒だと甘さが弱まりオススメ。
    でも経験上、レモンと砂糖なので、どれだけ冷蔵庫で保管しても痛みません。

パルメザンは小分けにして冷凍してはどうですか?
    我が家では、ラペ状のチーズは冷凍庫に常備です。
    パルメザン、削ってから冷凍でも、冷凍のままナイフで削ってかけても。
    サラダや肉料理、パスタにかけたり、オムレツやキッシュ、カルボナーラに混ぜ込んだり。
    手作りジェノベーゼソースで大量消費とか。

• もこズキッチン

もこみちさんの料理番組、今日本では終わったのでしょうか。アメリカではまだ昔のを見てるのですが結構な頻度でパルメザンチーズを使ってらっしゃいますよ。パルミジャーノチーズと同じですよね。生産地が違うだけで。

私はピザとか好きですね。アメリカだとチーズピザって人気があるんですけど色んなチーズを載せると味わい豊かです。

レモンカードは私もパイやマフィン、パウンドケーキなどで使うと良いなと思います。あとはレモンバーと言うお菓子があるので調べてみてください。

それからクラッカーの上にレモンカード、クリームチーズを載せたオードブルみたいのもこれからの季節に良いかも。クラッカーも塩気が少しある方がアクセントになって良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧