(出産前)ゲーム好きな夫

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まみ

レス

• 臨月だって動けます

ゲームしたって良いじゃないですか?仕事して生活を支えて居るのだし。

お腹なんて自分でさすれば良いでしょ?

デマンディングな人って際限なく求めますよね?

赤ちゃんの緊急時以外は、手伝いなんて要らないですよ。失敗されたら怖いし。
    ワンオペで四人を育て上げた経験から申しあげています。(実母は他界して居りませんでした。姉二人は居ても一切手伝ってくれませんでした。)

入院も退院も1人でした。主人は居ましたけど。一切手伝いません。

それどころか、後輩を連れて来て夕食をご馳走したり、扱き使われましたよ。
    御節も全て手作りです。

• 立ち会い出産 産休と育休

この三つを実行してもらいましょう!男性も産休あるはずです。女性より少ないけど。後、名前は考えてますか?国語辞書 命名辞書等々じっくり二人で読めばだんだん自覚が 出てくると思います。出産と言うのは女性だけに与えられた特権だけど、原因は二人の共同行為です。だから、育児も共同行為 ついでに家事もです。 ある程度の役割分担をきめましょう。が、突発的な事があります そんな時は はっきり言いましょう 〇〇をして と! 無事に出産できます様に

• 心配な気持ちはよくわかります

ゲームはね、ほんとタチが悪いですよ
    中毒性が高いし、優先度がゲーム>家族になることは、よくあるんです
    お母さんが家事やってるときに赤ちゃんが泣きだしても、無視してゲームに没頭するダメ男もいます
    そういう時はめちゃめちゃ怒っていいと思いますよ
    「そんなにゲームが好きなら、ゲームと結婚しろ!」ってね
    ゲームを我慢できないような父親は、子どもにも悪影響を与えますよ

• ときどき思うんですけど、

自分以外の人間を、自分の理想の枠の中に無理やり押しこもうとするのはやめましょうよ。
    いいことなんて、何ひとつないです。

もちろん、生まれてくる子供に対してもね。

• うーん

今時は多いかもしれない。
    だから反対をするよりもゲームをするご主人と上手くやっていくことを考えたほうがいいのかも。

外出を伴う趣味を持つ人よりもゲームなら家にいる。

なので、むしろゲームを容認してその分ポジティブに家事を分担してもらう方がいいのかもしれない。

多分だけどご主人に率先して家事をするというよりも決められた最低限をこなして他をゲームの時間に使いたいと考えると思う。
    なので、それを逆手にとって上手く回していけばいい。

>我が子が生まれるまで父親にはなれないんだなとがっかりしました。
    多分我が子が生まれても父親になり切れないひとは多い。

父親だから「何々をすべき」というトピ主さんの思い込みは捨てて「するべきこと」と「やってもらいたいこと」を明確にしたほうがいいよ。
    あとはご主人が自分のゲームの時間との時間配分を考えてくれる。

くれぐれも「察してくれ」は無しで。

ゲームを趣味のご主人と結婚している奥さんたちは、それぞれ上手く回していっていると思うよ。

• ご主人は今は家事はしなくなったという事ですか?

雰囲気・・・を出すのと実際やらないとでは話は全く別なんですがどうなんでしょう?

前者であるならやる可能性もありますよ。
    家事を率先してやっていたタイプならトピ主さんが辛そうにしてたらやると思います。
    後者であるなら大問題。
    育休でもとれば育児も丸投げでしょう。
    一度そういう風になると育休が終わってもその感じが続く可能性があるので今から協力してもらうではなく分担を決めましょう。

>おまけに新しいゲームソフトが届いて、やっぱり男の人って、我が子が生まれるまで父親にはなれないんだなとがっかりしました。

そんなのは女性も同じでは?
    女性だって妊娠するまでは母親としての自覚はないでしょ。
    男性の場合、変化が全くないので産まれるまで父親になれないのは仕方がないと思います。

>このままでは、子供を抱っこしながらゲームするような父親になってしまいそうで心配です。

ゲ−ム好きだからと言ってそんな父親になる事って稀だと思います。
    新しいゲ−ムが届いたからといって四六時中ゲ−ムするタイプでないならそこまで問題ないのでは?
    ただの趣味でしょう。
    トピ主さんが一番大変なのは確かですが、ご主人が仕事で大変ではないとは限りません。
    趣味は許されませんか?
    女性は母性が強い。
    ゆえに子供が出来ると夫は第2になりがち。
    そこに隙が生まれて夫は・・というパタ−ンの方が恐ろしいと思いますが・・。

ちなみに私の場合、昔は一日中ゲ−ムをしていたタイプですが、結婚してからはゲームの時間は減って子供が生まれてからは全くしなくなりました。
    暇がないですからね(笑)

• そんなもんかも

男性なんて、そんなもんだと思いますよ。
    赤ちゃんの顔を見てから「やば!」とか思う。
    アテにしてはいけません。

まあベビーベッドと沐浴グッズ、オムツ、服は要るけど、それ以外はボチボチでいいんじゃないかと思います。

ご主人は、もし母子ともに長期入院になっても生活できるように、ある程度の生活用品や食料品を買い込んでおけばいいのかな。
    クリーニング店の確認とか。
    私も夜中の授乳中とか暇でゲームしていたので、ゲームはどうでもいいです。

たぶん、お腹が大きくて動きにくいとか分からないのでしょう。
    動けないから代わりにやってよ。とガンガン言いましょう。
    指示したら、やってくれそうな気がする。

• ゲームぐらい

ゲームソフトと言うことは、夫は家にいるということですよね。
    家にいないよりよほどましです。

トピ主はゲームが嫌いなんでしょうし、ゲームを理由に夫を責めたいだけのようです。

• 一緒に出産準備しないの?

もう子供を産んだのは10年以上前になります。
    出産準備ですが、旦那様と一緒にはやらないですか?
    ベビー用品を一緒に買いに行ったり…。

確かに、男性は子供が生まれるまで父親になる自覚は持ちにくいと思いますが。
    うちも産休・育児休暇中は家事は自分中心でしたね。
    ただ、育児休暇を早々に切り上げる予定だったので、夫は多少、家事育児をやってくれていましたが、そもそも帰宅時間が遅いのもあって、「少し関わる」くらいでした。

ちなみに、ゲーム、そんなにダメですか?
    うちは夫婦共に(子供もですが)ゲーム大好きでして。
    今でも大人気のゲームを妊娠中もやっていて、当時はリアルで集まらないと人とプレイできなかったので、大きなお腹で夫と一緒にイベントに参加したのも、良い思い出です。
    子供が大きくなり、ゲームも進化し、今は自宅で子供と一緒にプレイしています。

例えば、ゲーム以外の趣味なら許せるのでしょうか?

旦那様が子供の前でゲームをやっていたら、子供もゲームをやりたがるか心配ですか?
    うちは夫婦共にゲーム好きなので、子供もゲーム好きにはなりました。
    でも、私のそれ以外の熱中していた趣味(楽器、読書)には、子供は一切興味を示さなかったです。
    でも、別にゲーム好きになったからと言って、ダメとも思っていません。
    今は、小学生ですがゲーム制作プログラミングを始めています。
    趣味からスキルを獲得するタイプの子供のようで、ゲームきっかけで出来るようになった事もたくさんありました。
    計算がものすごく得意だったり、大人向けに書かれた文章(難しい漢字が出てくる)の攻略サイトを読むので、説明文の読解はいつもテストで高得点です。

子供がどう育つかは、子供の生活次第ですね。

レス求!トピ一覧