私悪くないですよね?

レス82
トピ主のみ4

まい

働く

このトピのレス

• トピ主さんの思考はラテラルじゃない

トピ主さんの思考は、ただのワガママちゃんを拗らせただけでしょ。ラテラルが誤解されちゃうから、トピ主さんが自称するのは止めてほしい。

ラテラルでお休み問題を解決したいなら

1.なぜ自由に休むと迷惑なのか、なぜ誰かが出勤しなきゃイケナイのかを考える。

2.1のなぜ?どうして?を踏まえて、どうしたら自由に休めるようになるのか、休んでも周囲に迷惑が掛からないかを考える。
    例えば3人休んだ時の体制作りとか、上司の説得方法とかね。ラテラルシンキングが得意なら、斬新なアイデアがぽんぽん思いつくでしょ?

3.2のアイデアを実現させるためにプレゼンしたり上司や同僚を説得したり等、行動し改善する。

トピとレスを読む限り、トピ主さんは2と3をすっ飛ばして、いきなり自分本意に休むから周囲の反感かってるし、上司から怒られるんだよ。そんなのラテラルシンキングとは呼べないから。

グダグダ言う前に、トピ主さんは何を思いついて、何を実現できたの?不平不満を垂れ流して強行突破するだけなら誰にでもできるし、石頭さんよりよっぽど害悪だよ。

トピ主さんは猛省して、2人同時に休めない状況にしてしまったコト、トピ主さん原因で2人も一緒に怒られてしまったコト、おまえが言うな発言をしたコトについて、AさんとBさんには謝ったほぉが良いんじゃないかなと私は思いました。

• 悪くないと思います。

自分は絶対に悪くない、とぶれることなく思い込んでいるのなら、わざわざここで良識ある方々の意見を聞く必要もないでしょう。

仕事もでき、上司からの評価も高い方のようですから、悪くないのでしょう。きっと。

今後もその生き方で邁進してください。

• 社風、業務内容によります

>たとえ毎日遅刻しても、体調で休みが多くても、仕事で成果が出ていればいいわけですよね?

うちの会社はそうです。
    そういう社風ですし、個人で成果を出せる、または調整できる仕事だからです。
    そして、何年も前から裁量労働制が浸透している会社です。
    なので、いくら出勤で皆勤賞を取ろうとも、遅刻欠勤がなかろうとも、そんな事では評価されません。
    決められた業務をこなすだけでも評価されません。
    数値としての成果が、それもプロジェクトレベルではなく、サービス、企業レベルでの成果が出ていなければダメです。

そして大切なのは、成果を出すと同時に、仕事に支障を出さない事。
    トピ主さんは、こういった社風で最もやってはいけない事、本来は出勤しなければいけない日を忘れ、自分の都合で休んだわけです。
    仕事に支障を出しているので、これはNO!です。
    過去の事だろうがなんだろうが、NOはNOです。

日本はーとか、海外はー、とかではなく、自分の勤めている会社はどうなのか?
    勤務態度が評価に入るのかどうか?ですよ。

>みんながやっていること=正しいことですか?

みんながやっているから、ではなく、どんな会社(社風)か?どんな業務か?です。

• 常識ってなんでしょうねえ。

常識を否定する人間が自己の善悪について他人に問うている、この矛盾よ。

ここではなく上司に「私、間違ってませんよね!?」と聞けばよろしいですよ。

ね、ラテラルシンキングさん。

• Aさんが嫌い。Aさんが悪い。

ぶっちゃけそう言うことですよね?
    「Aさんが嫌い。Aさんが悪い」って何度も叫んでください。
    きっと心がすっきりしますよ。

• ラテラルシンキングというより

御自身をラテラルシンキング(水平思考)と捉えておられますが、

どうみても
    「自分の思い込みと直感だけで動く人」ですよ。

『Aさんみたいな人が多いので日本の会社って世界で戦えないのかもと皆さんの意見を見て思いました』とありましたが、自分の思い込みで動き、迷惑をかけた過去の失敗を改善できないまま放置している状況は、「日本で戦う、世界で戦う以前の問題」です。

失敗をリカバリーせず、人のせいにする。
    遅刻も多いとのこと。

そういう人材は、外資なら真っ先にリストラされます。外資でさえルールは絶対です。

日本企業で良かったですね。

外資出身としてはそう思います。

• 違うでしょ

トピ主があてに出来ないから
    二人同時に休めなくて揉めてただけじゃないですか。

それを偉そうにトピ主が口出ししてきたから
    「お前が言うな」って言われただけ。

• その考え方が間違っているかどうか

判断したいのなら、上司に面と向かって確認した方が良いです。

掲示板のレスをくださる方々の考え方はそれぞれです。
    いろんな意見の方々がいたことはもう十分に理解できましたよね?
    肝心なのは、あなたの上司がどう判断するかです。

こんなところで「Aさんがおかしい、Bさんが休むべき」とか言ってないで、直接上司に言ってください。

そうすれば、あなたとAさん、どちらの考え方がおかしいのか、はっきりしてスッキリできますよ。

因みに私も何人か部下を抱えていますが、言い訳ばかり言う部下は信頼しません。

あなたは上司からどれだけの信頼度を得られているかも、これでわかると思います。

• Bさんも責任感がない

問題のAさんの休みの日ですが、その日Bさんが突然休み、その日に片付けないといけない仕事が大量に発生し、最悪でした。
    これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました。
    他の部署に迷惑をかけ、下げなくていい頭を下げる羽目になりました。
    これで私の以前のミスもちゃらではなかと思います。

• そういう話ではない。

〉Bさんが休みの日に突然休んで私が一人のときもあった
    〉問題のAさんの休みの日ですが、その日Bさんが突然休み、

どうしてちゃらになるの?
    最初に貴女に迷惑をかけられたのは、Aさん。
    今回、Aさんは、休んでていないよ。

〉2人が前もって休みを取っていた日に休んで、上に全員が怒られた
    今回は休まずに出てきたそれだけだし、
    Bさんが休んだ理由は何?
    〉体調を崩した日
    なら全然オーケーですよね。

• あてにできない

急に休むし、遅刻もするような信用できない奴に、上からモノいわれたら、誰でもムカつく。それは、当たり前。

当たり前のことがわからないって、
    気持ちを慮る能力が低い人。

そういう人は、一人でできる仕事をしたらいいのに。Aさん、可愛そうに。

• 自分のしたことわかった?

上司にいったら三人まとめて怒られるでしょ。あなたが二人を上司に悪くいえば、二人はあなたを上司に悪くいう。
    あなた1人では仕事できないんだね。
    二人はあなたが急に休んだとき1人で仕事ができたのにね。

• ラテラルシンキングって、自己中発想では、ないですよ

発想の転換であっても、ロジカルは追求されます。
    自己都合良く、解釈するのが、ラテラルシンキングですか?

本人が「ミス」した事と、
    結果が平等でなかった事で、チャラにするのは、公平ではないです。

「ミス」は失敗です。

結果が平等でなかった、「Bさん休みの日に、大変だった」のは、
    Bさんの「失敗」からだったのでしょうか?

「公平性」を無視して、仕事の評価をされても良い、としたら、
    トピ主さんが大きく損をする事が起きても、何も文句を言えなくなるという事です。

その都度、自分に都合良く解釈すれば、いずれ自分に不利にもなります。
    だから、公平性が必要なのだし、「ミス」は失敗として認めてこそ、
    次ぎにつなげるしかないです。

例えば、急にトピ主さんが休んだ日に「仕事が大変になった」ら、
    トピ主さんが悪い、という事になりますか?
    その日、たまたま「仕事が楽だった」ら、トピ主さんのお手柄?
    変ですよね。

仕事の結果として、チャラにしたいのも判りますが、
    出発点の違いを、心に留め置く事ができるかできないかで、
    その人自身が現れるようにも思いました。

• Bさん、策士ですね。

Aさんと打ち合わせていたんだと思いますよ。
    Bさんも忘れてなかったんです。
    トピ主、やられましたね。まんまと1杯食わされたってやつです。
    皆さんもスカッとしたと思いますよ。

あれあれあれ?
    上司に文句言ったんですか?
    Bさんが前日に飲みすぎて体調不良でも仕方ないでしょう?
    これって、Bさん悪くないですよね?
    遅刻や休みが多くても仕事で結果を出していれば良いんじゃないの?
    時間にきっちりとか、どうかと思ってたんでしょう?
    だから、トピ主自身は責任感皆無でも悪くないって持論じゃなかった?

他の部署に迷惑かけちゃったんですか?
    Aさんは一人でちゃんとやれたのに?
    下げるべき頭を下げたんだから逆恨みしちゃダメ。

出勤してきたAさん、Bさんが何も言わなくても気にしませんよね?
    なんたって、過去に拘らないラテラルシンキングなトピ主なんだから!

ただ、これからも2人揃って休まれることはありそうだから気をつけてね。
    いやー、AさんとBさん、賢いなぁ。
    もの凄く効果的な仕返しだわ。脱帽。

トピ主の以前のミスはチャラかもしれないけど、バッチリ溝はできましたね。
    嫌になったら世界を舞台に戦ってください。

• ラテラルシンキングって告げ口のこと?

>これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました。

上司が強く言えば、二人も反論すると思うけどね、それくらい考えられないのですか?

ラテラルシンキングって自由な発想を考えなしに発言する、に置き換えちゃってるの?

>これで私の以前のミスもちゃらではなかと思います。
    なんで?

• Aさんはもともと休む予定でしたよね

>これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました

Aさんに何の落ち度があるって思ったのでしょうか

ひょっとして夏が暑いのも冬が寒いのも
    ポストが赤いのも
    Aさんのせいとか思ってます

何が何でもAさんが悪いって考えやめませんか

• こういうときこそラテラルシンキングでしょ♪

>これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました。

え?ラテラルシンキングの結果がこれ?
    ラテラルシンキングって上司に告げ口することだったんですか〜?

>これで私の以前のミスもちゃらではなかと思います。

このミスって、2人休みなのを忘れて休んだこと?
    それとも、パーティの二日酔いで休んでAさんを1人にしたこと?
    いずれにしろ、トピ主さんのミスの数からいくと、
    まだまだイーブンにはならないのでは?

• 突然休むことが迷惑なことだと体験できて良かったですね

Aさんは事前に有給を申請したので上司は何も言えません。
    Bさんも急な体調不良だったら上司も強くは言えません。
    トピ主さんも経験済みですね。

今後は3人で連絡や打ち合わせを密に、と言っても無理かな?トピ主さんが謝罪も反省しない人だから。

• トピ主さんは悪くないですよ。

みんなトピ主さんが悪いと言ってますが
    そもそも、会社が悪いと思う。
    急に休めないような融通が利かない会社がおかしい
    この職場の人全員洗脳されてませんか?
    上の人に言っても変わらないようでしたら
    転職した方がいいと思う。

• 違うよね?

>みんなトピ主さんが悪いと言ってますが
    >そもそも、会社が悪いと思う。

トピ文を読むと、

>「休みがとりづらくなったのはあなたが原因でしょう?2人が前もって休みを取っていた日に休んで、上に全員が怒られたの忘れてないよ!Bさんが休みの日に突然休んで私が一人のときもあったし

部署の3人全員が休んだから叱られた
    誰か1人が出ていれば問題ない
    ですよね?

それに3人休んだ時って、
    他の2人が有給を取るって判っていたのに、
    個人的な遊びで体調が悪くなったから休んだって、、、
    二日酔いで とかじゃないの?
    そりゃ注意されるでしょうに。

• 私も違うと思う。

だってそもそも3人のチームで2人同時に休んでもひとり出勤してればOKだったんでしょ?
    それを2人休みなのがわかってる日にトピ主が二日酔いでバックレて怒られて以来、2人同時に休みとるのはやっぱやめてねって話になっちゃったんでしょ?
    今回のトピの状況だって、以前ならAさんBさん2人同時に有休とっても問題なかったんじゃないの?
    そりゃ人間ですからね。急に体調悪くなることはあるでしょう。
    でもね私の経験から言えば、日頃の仕事ぶりも勤怠もきちんとした人は、突然、それもチームの自分以外のメンバーが有休とってる日に高熱出したり、胃腸炎になったり、身内に不幸が起きたりしないものなんですよ。
    万一そういうことになっても「いや、いつもきちんとした○○さんが2人休みの日に休むと言うのだから、よほどのことなんだろう」と思ってもらえるんですよ。
    「なんでメンバーひとりもいなくなっちゃうのに休むの!?すっごい迷惑なんだけど」あなたが急に休んだときはこんな感じだったんでしょ?
    この違いを「日頃の行い」とか「信用」と言うんですけどね。
    でもいろいろあってもぜんぜん反省とかしてないみたいだし。
    同僚の皆さん、大変だろうなぁ。

• 海外のスタイルとは

国外在住、数カ国で就業経験ありです。

どの文化も規則を守った上での成果主義で、成果が上がっているから、時間にルーズで良いと言うことはありませんでしたか。
    ちなみに海外とは何処でしょう?

私は北米を指しています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧