私悪くないですよね?

レス79
お気に入り432
トピ主のみ4

まい

働く

このトピのレス

レス数79

レスする
  • トピ主さんは悪くないですよ。

    みんなトピ主さんが悪いと言ってますが
    そもそも、会社が悪いと思う。
    急に休めないような融通が利かない会社がおかしい
    この職場の人全員洗脳されてませんか?
    上の人に言っても変わらないようでしたら
    転職した方がいいと思う。

    ユーザーID:5689850625

  • 突然休むことが迷惑なことだと体験できて良かったですね

    Aさんは事前に有給を申請したので上司は何も言えません。
    Bさんも急な体調不良だったら上司も強くは言えません。
    トピ主さんも経験済みですね。

    今後は3人で連絡や打ち合わせを密に、と言っても無理かな?トピ主さんが謝罪も反省しない人だから。

    ユーザーID:0207995550

  • こういうときこそラテラルシンキングでしょ♪

    >これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました。

    え?ラテラルシンキングの結果がこれ?
    ラテラルシンキングって上司に告げ口することだったんですか〜?

    >これで私の以前のミスもちゃらではなかと思います。

    このミスって、2人休みなのを忘れて休んだこと?
    それとも、パーティの二日酔いで休んでAさんを1人にしたこと?
    いずれにしろ、トピ主さんのミスの数からいくと、
    まだまだイーブンにはならないのでは?

    ユーザーID:2889703880

  • Aさんはもともと休む予定でしたよね

    >これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました

    Aさんに何の落ち度があるって思ったのでしょうか

    ひょっとして夏が暑いのも冬が寒いのも
    ポストが赤いのも
    Aさんのせいとか思ってます

    何が何でもAさんが悪いって考えやめませんか

    ユーザーID:5358084097

  • ラテラルシンキングって告げ口のこと?

    >これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました。

    上司が強く言えば、二人も反論すると思うけどね、それくらい考えられないのですか?

    ラテラルシンキングって自由な発想を考えなしに発言する、に置き換えちゃってるの?

    >これで私の以前のミスもちゃらではなかと思います。
    なんで?

    ユーザーID:4735671389

  • Bさん、策士ですね。

    Aさんと打ち合わせていたんだと思いますよ。
    Bさんも忘れてなかったんです。
    トピ主、やられましたね。まんまと1杯食わされたってやつです。
    皆さんもスカッとしたと思いますよ。

    あれあれあれ?
    上司に文句言ったんですか?
    Bさんが前日に飲みすぎて体調不良でも仕方ないでしょう?
    これって、Bさん悪くないですよね?
    遅刻や休みが多くても仕事で結果を出していれば良いんじゃないの?
    時間にきっちりとか、どうかと思ってたんでしょう?
    だから、トピ主自身は責任感皆無でも悪くないって持論じゃなかった?

    他の部署に迷惑かけちゃったんですか?
    Aさんは一人でちゃんとやれたのに?
    下げるべき頭を下げたんだから逆恨みしちゃダメ。


    出勤してきたAさん、Bさんが何も言わなくても気にしませんよね?
    なんたって、過去に拘らないラテラルシンキングなトピ主なんだから!

    ただ、これからも2人揃って休まれることはありそうだから気をつけてね。
    いやー、AさんとBさん、賢いなぁ。
    もの凄く効果的な仕返しだわ。脱帽。

    トピ主の以前のミスはチャラかもしれないけど、バッチリ溝はできましたね。
    嫌になったら世界を舞台に戦ってください。

    ユーザーID:8677437963

  • ラテラルシンキングって、自己中発想では、ないですよ

    発想の転換であっても、ロジカルは追求されます。
    自己都合良く、解釈するのが、ラテラルシンキングですか?

    本人が「ミス」した事と、
    結果が平等でなかった事で、チャラにするのは、公平ではないです。

    「ミス」は失敗です。

    結果が平等でなかった、「Bさん休みの日に、大変だった」のは、
    Bさんの「失敗」からだったのでしょうか?

    「公平性」を無視して、仕事の評価をされても良い、としたら、
    トピ主さんが大きく損をする事が起きても、何も文句を言えなくなるという事です。

    その都度、自分に都合良く解釈すれば、いずれ自分に不利にもなります。
    だから、公平性が必要なのだし、「ミス」は失敗として認めてこそ、
    次ぎにつなげるしかないです。


    例えば、急にトピ主さんが休んだ日に「仕事が大変になった」ら、
    トピ主さんが悪い、という事になりますか?
    その日、たまたま「仕事が楽だった」ら、トピ主さんのお手柄?
    変ですよね。

    仕事の結果として、チャラにしたいのも判りますが、
    出発点の違いを、心に留め置く事ができるかできないかで、
    その人自身が現れるようにも思いました。

    ユーザーID:1238486119

  • 自分のしたことわかった?

    上司にいったら三人まとめて怒られるでしょ。あなたが二人を上司に悪くいえば、二人はあなたを上司に悪くいう。
    あなた1人では仕事できないんだね。
    二人はあなたが急に休んだとき1人で仕事ができたのにね。

    ユーザーID:9857580291

  • あてにできない

    急に休むし、遅刻もするような信用できない奴に、上からモノいわれたら、誰でもムカつく。それは、当たり前。

    当たり前のことがわからないって、
    気持ちを慮る能力が低い人。

    そういう人は、一人でできる仕事をしたらいいのに。Aさん、可愛そうに。

    ユーザーID:0773665291

  • そういう話ではない。

    〉Bさんが休みの日に突然休んで私が一人のときもあった
    〉問題のAさんの休みの日ですが、その日Bさんが突然休み、

    どうしてちゃらになるの?
    最初に貴女に迷惑をかけられたのは、Aさん。
    今回、Aさんは、休んでていないよ。

    〉2人が前もって休みを取っていた日に休んで、上に全員が怒られた
    今回は休まずに出てきたそれだけだし、
    Bさんが休んだ理由は何?
    〉体調を崩した日
    なら全然オーケーですよね。

    ユーザーID:3122186484

  • Bさんも責任感がない

    問題のAさんの休みの日ですが、その日Bさんが突然休み、その日に片付けないといけない仕事が大量に発生し、最悪でした。
    これを受けてAさん、Bさんには上司から強くいってもらうようお願いしました。
    他の部署に迷惑をかけ、下げなくていい頭を下げる羽目になりました。
    これで私の以前のミスもちゃらではなかと思います。

    ユーザーID:8435357267

  • その考え方が間違っているかどうか

    判断したいのなら、上司に面と向かって確認した方が良いです。

    掲示板のレスをくださる方々の考え方はそれぞれです。
    いろんな意見の方々がいたことはもう十分に理解できましたよね?
    肝心なのは、あなたの上司がどう判断するかです。

    こんなところで「Aさんがおかしい、Bさんが休むべき」とか言ってないで、直接上司に言ってください。

    そうすれば、あなたとAさん、どちらの考え方がおかしいのか、はっきりしてスッキリできますよ。

    因みに私も何人か部下を抱えていますが、言い訳ばかり言う部下は信頼しません。

    あなたは上司からどれだけの信頼度を得られているかも、これでわかると思います。

    ユーザーID:7059749415

  • 違うでしょ

    トピ主があてに出来ないから
    二人同時に休めなくて揉めてただけじゃないですか。

    それを偉そうにトピ主が口出ししてきたから
    「お前が言うな」って言われただけ。

    ユーザーID:6216759094

  • ラテラルシンキングというより

    御自身をラテラルシンキング(水平思考)と捉えておられますが、

    どうみても
    「自分の思い込みと直感だけで動く人」ですよ。

    『Aさんみたいな人が多いので日本の会社って世界で戦えないのかもと皆さんの意見を見て思いました』とありましたが、自分の思い込みで動き、迷惑をかけた過去の失敗を改善できないまま放置している状況は、「日本で戦う、世界で戦う以前の問題」です。

    失敗をリカバリーせず、人のせいにする。
    遅刻も多いとのこと。

    そういう人材は、外資なら真っ先にリストラされます。外資でさえルールは絶対です。

    日本企業で良かったですね。

    外資出身としてはそう思います。

    ユーザーID:1888319006

  • Aさんが嫌い。Aさんが悪い。

    ぶっちゃけそう言うことですよね?
    「Aさんが嫌い。Aさんが悪い」って何度も叫んでください。
    きっと心がすっきりしますよ。

    ユーザーID:5368190686

  • 常識ってなんでしょうねえ。

    常識を否定する人間が自己の善悪について他人に問うている、この矛盾よ。

    ここではなく上司に「私、間違ってませんよね!?」と聞けばよろしいですよ。

    ね、ラテラルシンキングさん。

    ユーザーID:6902273705

  • 社風、業務内容によります

    >たとえ毎日遅刻しても、体調で休みが多くても、仕事で成果が出ていればいいわけですよね?

    うちの会社はそうです。
    そういう社風ですし、個人で成果を出せる、または調整できる仕事だからです。
    そして、何年も前から裁量労働制が浸透している会社です。
    なので、いくら出勤で皆勤賞を取ろうとも、遅刻欠勤がなかろうとも、そんな事では評価されません。
    決められた業務をこなすだけでも評価されません。
    数値としての成果が、それもプロジェクトレベルではなく、サービス、企業レベルでの成果が出ていなければダメです。

    そして大切なのは、成果を出すと同時に、仕事に支障を出さない事。
    トピ主さんは、こういった社風で最もやってはいけない事、本来は出勤しなければいけない日を忘れ、自分の都合で休んだわけです。
    仕事に支障を出しているので、これはNO!です。
    過去の事だろうがなんだろうが、NOはNOです。

    日本はーとか、海外はー、とかではなく、自分の勤めている会社はどうなのか?
    勤務態度が評価に入るのかどうか?ですよ。

    >みんながやっていること=正しいことですか?

    みんながやっているから、ではなく、どんな会社(社風)か?どんな業務か?です。

    ユーザーID:5397126909

  • 悪くないと思います。

    自分は絶対に悪くない、とぶれることなく思い込んでいるのなら、わざわざここで良識ある方々の意見を聞く必要もないでしょう。

    仕事もでき、上司からの評価も高い方のようですから、悪くないのでしょう。きっと。

    今後もその生き方で邁進してください。

    ユーザーID:7057536604

  • トピ主さんの思考はラテラルじゃない

    トピ主さんの思考は、ただのワガママちゃんを拗らせただけでしょ。ラテラルが誤解されちゃうから、トピ主さんが自称するのは止めてほしい。

    ラテラルでお休み問題を解決したいなら

    1.なぜ自由に休むと迷惑なのか、なぜ誰かが出勤しなきゃイケナイのかを考える。

    2.1のなぜ?どうして?を踏まえて、どうしたら自由に休めるようになるのか、休んでも周囲に迷惑が掛からないかを考える。
    例えば3人休んだ時の体制作りとか、上司の説得方法とかね。ラテラルシンキングが得意なら、斬新なアイデアがぽんぽん思いつくでしょ?

    3.2のアイデアを実現させるためにプレゼンしたり上司や同僚を説得したり等、行動し改善する。

    トピとレスを読む限り、トピ主さんは2と3をすっ飛ばして、いきなり自分本意に休むから周囲の反感かってるし、上司から怒られるんだよ。そんなのラテラルシンキングとは呼べないから。

    グダグダ言う前に、トピ主さんは何を思いついて、何を実現できたの?不平不満を垂れ流して強行突破するだけなら誰にでもできるし、石頭さんよりよっぽど害悪だよ。

    トピ主さんは猛省して、2人同時に休めない状況にしてしまったコト、トピ主さん原因で2人も一緒に怒られてしまったコト、おまえが言うな発言をしたコトについて、AさんとBさんには謝ったほぉが良いんじゃないかなと私は思いました。

    ユーザーID:3169780887

  • そう言う話では無い。

    〉今そうならないようにちゃんとAさんに対して「早めにいいなよ」ってアドバイスしたんですよ。
    〉これって間違ってませんよね?

    話をすり替えないように。
    〉どちらの日も体調のことで責められるのは理解できないし有給で2人が休むのは別に考えないといけません。
    こっちの話しだ。

    ユーザーID:3122186484

  • レスします

    私は悪くないですよね?と聞いてくるトピ主は、だいたい自分の問題点に気づいていない。
    たぶん、心のどこかかで罪悪感はあるけど誰かに肯定して欲しいんでしょうね……。

    はっきり書きますが、トピ主が一番悪いです。
    3人のうち誰かは出なければならない様子。ですが以前AさんBさんが両名とも休みをとっていた日にトピ主が休んだ。
    結果、上司から「AさんとBさん2人が同時に休み希望出すのは止めてください。」と言われたのでは?

    体調不良は仕方ありません。ですが急遽休んだ人が「仕方ないじゃん。」と悪びれもしないのは大問題です。

    休みの取り方はちゃんと話し合った方が良い。予め数ヶ月先でも休みを取りたい日があるなら申し出る。
    あとトピ主は体力ないなら、きちんとプライベートの過ごし方を考えて突発的な休みを無くす+仕事でAさんBさんの負担を減らすように動く。

    現状、あなたは一切信用されてないってことですよ。それが恥ずかしいとも思えないのに、びっくりです。

    ユーザーID:6579654798

  • なぜBさんにはアドバイスしなかったのでしょうか

    会社での働き方に話しがシフトしていましたが
    本題はAさんともめたいきさつの是非ですよね

    >「早めにいいなよ」ってアドバイスしたんですよ
    これBさんにも当てはまりますよね

    >「絶対その日でないといけないなら早めにいいなよ」
    Bさんも譲れないから二人が揉めていたんですよね
    トピ主さんの言うアドバイス、文句にしか読み取れませんが
    何故一方的にAさんにだけ言ったのでしょうか

    その理由次第でトピ主さんの行動の善悪が決まると思います

    あと本題から逸れ気味ですが
    >たとえ毎日遅刻しても、体調で休みが多くても、仕事で成果が出ていればいいわけですよね?

    同僚、上司、部下又はクライアントに顧客
    迷惑かけた上での成果なら
    他人の足を引っ張っておいて自分の成果だけを誇るのは
    良い訳じゃないよ
    トピ主さんはAさんやBさんに自分の休みのしりぬぐいを
    させたことは無いって言いきれるのでしょうか
    それ次第だと思います

    ユーザーID:5358084097

  • 全員休んだら

    個人の成果の前に会社の利益があがらないじゃん。

    あなたが話に首を突っ込むことと、成果主義とか関係ないんだけどね。必死に話そらそうとし過ぎて意味不明。

    ユーザーID:4735671389

  • 設定がブレブレ

    >たとえ毎日遅刻しても、体調で休みが多くても、
    >仕事で成果が出ていればいいわけですよね?

    成果主義の仕組みとしては合っていますが、だとすれば、
    3人全員が休んでも、上司から注意を受けることはありません。

    実際、全員が休んで叱責を受けたのであれば、
    成果主義ではないか、肝心の成果を上げられなかったから。

    まあ、それ以前に国内企業にいながら、
    考え方が日本的や海外的と区別しても無意味だけどね。

    ユーザーID:3212195715

  • レスします

    そもそも、トピ主にはシンキングできる能力がありません。 
    特にロジカルな思考力が皆無ですね。
    高校の成績、悪かったでしょう?

    遅刻や休みが叱られる職場で雇われているんだから、休んで良いかどうかくらい考えましょう。
    他の人が休むことを忘れるとか、ドンチャン騒ぎで急に休むなんて、日本のみならず海外でも論外です。
    仕事をなめないでね。

    トピ主は研究職とか営業職なんですか?
    歩合制や成果給ですか?
    それなら、他の人が休んでも関係ないし、そもそもの前提が違います。
    トピ主は、単なる一般企業の一社員とか店員の立場でしょう?
    普通の思考回路で考えれば良いんですよ。
    逆に言えば、それが出来ないなら仕事が向いていません。
    海外に行くなり、起業するなり好きにしましょう。
    海外でも時間厳守とか必要な残業は当たり前、ビジネスの基本ですから、トピ主に合うのは緩めの国ですね。

    Bさんはトピ主に同類視されて迷惑しているでしょう。
    トピ主がAさんに叱られたとき、Bさんは流してますよね?
    トピ主を庇ってませんよね?
    意気投合しているのではなく、変わり者のトピ主に話を合わせてくれているだけですよ。大人だから。

    みんながやっていることが正しくないレアケースもあるけど、基本的にトピ主がやることは間違いと思って間違いないです。
    日本の常識とズレてしまっているので。
    常識外れのトンチンカンというのが、トピ主への評価でしょう。
    せめて、先輩には敬語くらい使いなさいね。

    自分の失敗を他人になすりつけてアドバイスとか意味不明です。
    失敗したら、自分の行いを反省して自分の行為を是正するのが普通なんです。
    昔って何年前ですか?たかだか数カ月ではありませんか?
    自分の非をごまかすことに必死だから、いつまでも成長できないのです。

    いいですか?
    その異常に高い自己評価は、治した方がいいですよ。
    親に相談しなさい。

    ユーザーID:7965806288

  • わかるけどさ

    勤休上は非の打ちどころがなく真面目なのに、
    仕事の段取りが悪くて大して何も出来ない、
    そういう人が評価されないのはよくわかります。
    そしてAさんはそういうタイプなのね。

    そんな人よりも、朝ちょっと遅く来るけど仕事はばっちり!
    という人の方が成果的には評価される事もあると思う。
    (実は勤怠というのはしっかり見られているので、
    一概には言えないんですが、まずは表面的な話という事でね)

    で、ここで問題になるのは「成果」について。
    主さんの場合はチーム単位で仕事をしていて、
    恐らく「2人以上」職場に出ることが必須なのでは?
    ならば本来の成果(売上なのか契約なのか提案なのかわかりませんが)
    を満たすだけでは不十分で、出勤そのものも成果の一つでしょ?
    過去に上司から酷く叱られたエピソードも、そのためですよね。

    なのでまず、主さんも成果主義を仰るのなら、
    勤休の面での「成果」も蔑ろにすべきではないですよ。

    で、過去の事に気を付けて同じ事を繰り返さないのは立派だけど、
    Aさんだけに言うのはおかしいでしょ。
    AさんにもBさんにも「予定があるのなら早めに申告して、
    穴をあけないようにしましょう」にしないとダメですよ。
    その意味で、主さんの仲裁は最初からおかしいです。

    で、そもそも急に休んでチームに迷惑をかけた実績があるのは
    主さんなのだから「アナタが言うな」という感情そのものは
    理解しないとダメですよ。
    過去の事を言っても仕方がないというのは主さんの都合であって、
    人からみたら「自分の非を棚に上げて」なので。

    ユーザーID:7878824607

  • 成果でていればいいのか

    休んで怒られて二人で休めなくなったんだから、あなたのせいです。
    成果だしててもだしてなくても、体調管理の失敗で他の二人に迷惑かけたことにかわりなし。
    二人が休むことはわかってたんだから、体調を整えて仕事にくるのが当たり前。
    あなたが横から二人に何かいえる立場じゃないでしょ。

    ユーザーID:9857580291

  • 私はラテラルシンキングです

    たとえ毎日遅刻しても、体調で休みが多くても、仕事で成果が出ていればいいわけですよね?
    時間にきっちりとか、残業もやるとか日本の常識っぽく言われてますけど、ずっとどうかと思っていました。
    特に私とBさんは海外的な考え方に近いのでよく意気投合しています。
    AさんとBさんとはほぼ同期、Bさんの方が少し後に入った位です。
    Aさんみたいなまじめで融通のきかないタイプってラテラルシンキングできないんですよね。
    常識にとらわれて物事を見失う典型的なタイプです。みんながやっていること=正しいことですか?
    違いますよね?確かに私は昔失敗したかもしれませんが、今そうならないようにちゃんとAさんに対して「早めにいいなよ」ってアドバイスしたんですよ。
    これって間違ってませんよね?

    ユーザーID:8435357267

  • どちらが悪いかわかりません

    私が気になった点。
    >「絶対その日でないといけないなら早めにいいなよ」
    どのような言い方をしましたか?。

    Aさんとの関係は?。同期?、先輩?、後輩?。
    言い方は、丁寧?、それとも少し怒り気味ですか?。

    "早め"と言われても、急に決まった外せない用事ができたのかもわかりません。仮にAさんが悪いにしても、人と話をするときに、いきなり怒り口調で言われると、言われた側は気分が良くないと思います。
    普通に話をする気が失せてしまうと思います。
    まずは事実確認をしないと。それからですよ。言いたいことを言うのは。

    トピ主さんが、いきなり怒り口調で言ったのであれば、理由はともかく反論してくると思います。人は感情で動く部分も少なくないと思います。なんだ、その言い方は?という思いも出てくるでしょうから。

    ユーザーID:8772680408

  • 主が悪いかどうかじゃなくて

    とりあえずAとBの休みたい日が
    かぶった云々に関しては
    主さんは関係ないので、悪いも何もない。

    だけども
    「仕事を休む」事に
    どうやらルーズな価値観であるトピ主には
    休む事に関しどうこう言われたくないです。

    お前が言うなよっていう。
    2人ともそういう気持ちに
    なったんだと思います。

    主さんは気を利かせてって書かれて
    ますけど、
    皆さんに悪いので出ますって、
    これ、嫌味ですよ。
    押し付けがましい嫌味です。
    しかもほぼあなたに対する。
    これが嫌味と分からないとは…

    ま、どんないきさつがあろうとも、
    結局Bが自分で言った事ですから。
    その日出勤すると。
    そこに関しては主さんは
    堂々としてれば良いですよ。

    後から蒸し返されても
    いやあなたが出るって言ったんでしょ?と。
    そこで「私悪くないですよね?」を
    使用するのが正しいですね。

    後からどうのこうの言うなら
    じゃあ出勤するって言わなきゃ
    良かったじゃん…て思うもん。
    そこは主さんのせいにされるものじゃない。

    それとは別に体調の件。
    体調崩すのは悪くはないです。
    でも
    良いことではないです。

    人間なので体調崩して休む。悪くないよ?

    でも迷惑か?迷惑じゃないか?
    で言ったら迷惑以外ないのでね。

    その後のフォローとか状況把握とか
    行動を誤ると、あっという間に
    悪にされるんですよ。
    体調崩して休むっていうのは。

    ユーザーID:6333637531

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧