歯のクリーニング費用

レス5
トピ主のみ2

オハナ

話題

約3ヶ月に一度、歯科で歯のクリーニングをしていただいています。

直近でクリーニングを受けた際、歯の気になるところがあり、レントゲンを撮ってもらいました。

前回のレシートと比較したところ、クリーニングの費用(Aとします)より、クリーニング+レントゲンの費用(Bとします)の方が安く、理由を知りたく思いました。

具体的に違うのは、
初・再診料が Aは260点 Bは54点
処置が  Aは336点 Bは207点
画像診断が Aは無し Bは58点
でした。
医学管理費と、検査費は同じでした。

仕組みがわかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 約3ヶ月だから

前回の治療終了から初診に戻る期間は約3ヶ月だったり2ヶ月だったりまちまちです。
    保険を審査する側さじ加減もあるので多少地域差もありますし、医院の方針や先生のさじ加減だったり。
    例えば前回受診から2ヶ月と22日だと再診となる場合もあります。
    入れ歯のみの治療だと一月ちょっとで初診になる事もあるかと。
    また治療の流れ的に、例えば型取りをして被せ物を作る治療が予定されている場合は歯茎の検査が二回済んでいる事が推奨されるため、3ヶ月以上経っていてもあえて再診のまま、前回の歯茎の検査の流れを受け継ぐ方がスムーズにいく事もあります。

• トピ主です

ゴマだれ派さま、レスをありがとうございます。

初診料については、間隔が3ヶ月強だったり弱だったりしたので、ゴマだれ派さまの書かれている通りかなと思いました。

細かいことですが、処置費は何が違うのでしょうね。
    衛生士さんによって、多少はやり方が違うのですが(歯ブラシを使ったり使わなかったり)、そのあたりの差でしょうか。

過去4回ほどのレシートを見てみましたが、今回(レントゲンあり)以外は、全て同額でした。

レントゲンなどと組み合わさるとクリーニングの費用が下がるということはありますか?

• 点数とかあんま細かい事気にしなくていいと思うよ

初回スケーリング(歯肉縁上歯石除去)は歯を上下左右6のパーツに分けて換算するので、上下をいっきに行うと点数は68+38×5
    回転ブラシ等での歯面清掃68
    歯周基本処置(消毒)10

再診だと同じことをしても2回目以降と換算され点数が下がります。
    上下いっきに行うと34+19×5
    これに68と10を追加

いたって明瞭会計ですよ。

不正請求とかニュースになるからかもしれないけど、高い!ってんじゃなけりゃあんま細かい事気にしすぎなくていいと思うよ。

明瞭会計のいい先生なのにこれで難癖つけられたら歯医者側もへこんじゃうよ。

• 健康な歯の処置は、保健適用外では?

最近問題になってきていることではないでしょうか。健康な歯のクリーニングは、保健適用外にするよう指導が入っているようです。ただし、歯周病の疑いがあって歯石を除去しなければならないとか、今回のあなたのように、「気になるところがある」 「歯周病か虫歯かな」などという場合は、保健適用となります。
     例えば人間ドックなどの胃カメラは、実費料金ですが、胃炎が疑われるような場合の胃カメラ検査は、保健適用となるのと同じです。
     私の経験上このような理由ではないかと思います。専門家ではないのであしからず。

• トピ主です

おこたそろそろ欲しいさま、じいじいさま、ありがとうございます。

おこたそろそろ欲しいさま、細かく教えてくださってありがとうございます。
    同じ処置でも再診だと点数が下がるのですね。
    過去ずっと同じ値段で、今回だけ(X線が追加されたにもかかわらず)安かったので、その辺は少し疑問ですが、行った日の間隔などが違ったのかもしれません。

私は先生を批判しているわけではなく、価格がどうなっているのか疑問に思っただけです。
    じいじいさまがおっしゃったように、単独だと自費診療になるのかな、というのが私の当初の予想でありました。

おこたさまがおっしゃるような「患者が細かいことごちゃごちゃ言うな」的な雰囲気があるからこそ、病院で直接聞けず、こちらで聞いた次第です。
    先生の治療には感謝していますが、明朗会計は当然ではないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧