乳がん検診で要精密検査の結果が

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

パンプキン

先日、乳がん検診を受けました。50歳間近なのでマンモに加えてエコーでの検査も。結果は要精密検査、カテゴリー3です。腋窩リンパ節腫大と書かれてました。しこりは自分で触った限りではありません。早速精密検査の予約を入れましたが不安で不安で。元々パニック症で調子が悪い時のみ安定剤を飲んでいるのですが、結果が来てから安定剤がないと不安で倒れそうになります。受験生の子供がいるので、子供の前では普段通りにしていないと心配させると思い、薬を飲んでやり過ごしています。精密検査を受けて結果がわかるまでどれぐらいかかるんでしょうか?精密検査は明後日に受けます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配する気持ち、分かります。

私も今年受けた乳がん検診で初めて要精密検査の判定が出てしまいました。
    毎年エコーとマンモ検査を受けていましたが、今年テレビ番組で紹介していた、新しく出来たドゥイブスというMRI検査を受けたところ、初めて要精密検査(D判定)の結果が出て、不安で不安でしかたがなかったです。
    トピ主さんは精密検査は何をされるのですか?
    私は細胞診をしましたが、良性か悪性か判断が付かなかったので、
    造影剤MRI検査と組織診(エコー下マンモトーム)を受けました。
    結果が出るまで怖くて不安で不眠症になり、睡眠薬を飲んでいましたが、結果は良性でした。
    組織診までしても良性のことが多いので、あまり心配し過ぎないようにお過ごしくださいね。
    良い結果でありますようにお祈り申し上げます。

• 結果が出るまでの期間

私の場合ですが、
    1細胞診→1週間後結果(更に要精密検査の判定)→MRI検査の為の血液検査
    2血液検査9日後に造影剤を用いたMRI検査
    3MRI検査5日後に組織診(エコー下マンモトーム検査)→1週間後結果
    でした。
    普通は同日に造影剤MRI検査&組織診をやるそうですが、予約が混んで
    いたため別々の日になりました。
    検査結果が3週間くらいかかるところもあるみたいですが、病院によって違ってくると思います。
    余談ですが、細胞診だと文字通り細胞しか採取しないので正確な結果が出ないこともあり、最初から組織診を希望する人も多いみたいです。
    しこりの数や場所にもよるみたいですが・・・
    それでは検査、頑張ってくださいね。

• トピ主です

ありがとうございます。
    精密検査は初めてでどんな検査をするのか全くわかりません。なので余計に不安で仕方ないのかもしれませんね。なるようにしかならないというのは頭ではわかっているんですけど、ふと一人になると色々考えては不安が募ってしまいます。

明後日には精密検査なので、明日一日どうにかやり過ごして検査に挑みます。

• 組織診断が確実です

マンモやエコーで怪しい物が写ったなら組織診断が確実です。
    血液検査やMRIなどは不要です。
    そんな遠回りの検査はしないことです。
    組織診断すれば、ハッキリわかります。
    経過観察などと言われたら、確実に診断してくれる病院に行きましょう。
    白黒ハッキリさせましょう。

• 私も

お気持ち察し致します。私も再検査を言われ月曜日の朝に受けてきます。私は、アメリカに住んでおり3Dのマモグラフを受けた上での再検査なので、正直、気が気じゃないです。検査までの間なんとか通常通りに過ごせたらいいですね。

• 検査終わりました

私の場合、乳房には異常がなくマンモで脇のリンパ節に何やら黒いものが映っていたようです。エコーで確認してもらいましたが異常ありませんでした。先生も検診でがんが見つかるのはわずか3%ほどですよっておっしゃってました。miyukiさんもきっと大丈夫…祈ってます。検査結果が出るまでの間の気持ち、痛いほどわかります。あまり考えすぎず頑張ってください。

• 私も・・・

私も去年、検診で判明し、手術しました。
    非浸潤で全摘なので無治療で済みました。
    あの時期に見つけてくれて関わった病院や医療者たちに感謝しています。
    見つかれば数か月はあっという間に過ぎますよ。

• 良かったですね!

パンプキンさん、良性で良かったですね!検査、お疲れ様でした。
    私は乳腺がギュッと詰まっていて、それがしこりのように見えていたようです。
    半年後にエコーとマンモを受けて、今回の検査で見つかったしこりが
    どのように見えるのか経過観察することになっています。
    miyukiさんもどうか良性でありますように、検査頑張ってください。

レス求!トピ一覧