他者への寛容さと自立心が欲しい

レス3
トピ主のみ0

しずく

健康

初めまして、とりとめのない文章失礼いたします。

他人に期待しすぎる、寄りかかりたがる性質を直したいです。

他人がすべて自分より優れていると思いこんでいて、思い込んでいるのと異なる行動をとられると勝手に裏切られたと感じます。
自分が完璧に程遠いのだから、他人に完璧を求めるのはおかしいと頭では理解しているのに感情が伴いません。
典型的な自分に甘く他人に厳しい人間の思考です。

例えば、誰だって機嫌の悪い日くらいあるはずですが、実際にちょっと雑な対応をされただけで、この対応をしたということは自分のことを軽く扱っているか嫌いだからだろうと思い、離れたくなります。
我ながら我慢の利かない子供のようだとうんざりします。
もっと自分は自分他人は他人と分けて考える余裕と寛容さが欲しいです。

もしも同じような方で、こうやって克服したなどあればご教示いただければ嬉しいです。
もともとそんなこと気にしない方も思考の癖など教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実は自分に厳しいのでは?

自分の中での感じ方をどうにかしたいっていう相談ですよね?
    裏切られた、と感じたからといって相手を責めるわけではない。

しいていえば、距離を取ったり離れることもある。
    でも、しんどいからここで相談されている。

なんとなく思うのは、相手に完璧をもとめちゃいけないというなら、
    まず自分にも完璧をもとめなくていいですよ、ということ。

相手に雑に扱われて嫌だと思う。
    大切に扱われたい。それ、ぜんぜんいいんじゃないですか?

雑にされて今日は腹が立った、それもよし。
    いやだったから、距離をとった、はなれた。それもよし。

自分の中でそういう気持ちをちゃんと認めていくと、逆のことがあって何かされても、あーたまたま今日はそんな日ね、と思えたり、ちゃんと抗議して、落としどころを見つけられたり、

もっと軽いところだと、なんだよーと思う気持ちがあっても、流せたり許せたりする。

あと、自分が何かやらかした時も、きちんと謝ったり、関係を作り直したりもできる。完璧じゃないんですからそれもあり。

自分に甘く他人に厳しいとかかれていますが、実は自分に厳しい方だからこその悩みなんじゃないかなって思いました。

自分に厳しいから、他人がすべて自分より優れていると思いこんでいるのでは?

• 一寸違う

自分に甘く、人に厳しい、、、自分にはそんな能力はないけど人は有って当たり前と思っている。だから予想と違う事を目の当たりにすると、ガッカリする。

そういう人は、依存体質である事もあります。但し、相手にガッカリするのは、自分には可能なのに相手は同じ様に出来ない場合も、ガッカリしますよね?主様がどちらかなのかは、主様だけが知っている事ですから、恐らく依存体質なのでしょう。

タイトルの一寸違うという意味は、トピ様の例えです。
    機嫌の良い悪いは誰でもある事なのに、それを自分にされると自分を嫌っていると勝手に解釈する。そして、離れたくなる。
    これは、依存体質とか自分に甘く人に厳しいとは無関係だと思うのです。

要は、自分をいつも1番に扱って欲しい、自分の事だけを考えて欲しい、そういう願望が強い、所有欲が強いだけ。

直す方法は、軽く扱われたと思ったら、離れれば良いのです。それで、何度が嫌な思いや、後悔をしたら、その内、それが自分のエゴのせいであるのか、相手が本当に嫌な人だったのか、見極められます。

受身体質というか、かまって欲しい体質は、何度が失敗すると自然と改善されます。改善されずに突き進むと、将来、価値観の違いとか、性格の不一致で苦労します。

• 自分は何の行動をしているの?

自分は動いているのですか?
    最大限に動いていて、他人は動かないって言っているのですか?
    動けない理由があるのですか?
    赤ちゃんを抱いている、見ている。危険から守っている。とか。

動けなくても、目と口はあるでしょう。
    気づいたことを知らせてあげたらどうでしょう?

危ないものがありますよ。
    気を付けて。
    気分でも悪いのですか?
    大丈夫ですか?

あなたの気分が悪くなる前に、声をかけてあげましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧