3歳になった息子が…

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

23歳育児ママ

9月に3歳になった息子が、なかなか自分でうんちしたいと言わずパンツで勝手にうんちをしてしまいます。
トイトレを始めたのは3歳になる前からで、おまるを使用していました。昼間はパンツで過ごし、寝る前にオムツに履き替え、というのをしていました。
最初の1ヶ月はおしっこもうんちも失敗なく出来ていて、これは早くにオムツを外れると期待していましたがある日を境に漏らすことが多くなり、自分でおまるに行くこともなくなってしまいました。何回も言って聞かせてるんですが理解したと返事をするのはその場だけでなかなかちゃんとしてくれなくてイライラしてしまい、手が出たこともありました…
もう何回言っても出来ないのでパンツを一回休憩させようと思い、一日中オムツ生活に戻したら途端にちゃんとまた自分でおまるで用をたすことが出来だしました。
様子を二週間ほどみて、朝起きた時以外一回も失敗しなくなったので息子と話してまたパンツで頑張ろうね、と言った矢先、3日連続でうんちを漏らしました。
おしっこは自分でちゃんとまず私に伝えておまるで出来ていますがなぜかうんちをしたいとだけ言ってきません。
オムツに戻した時はちゃんと毎回便意を伝えることが出来ていたのにまた振り出しに戻ったかと思うと本当に心が折れるし先が見えなくて不安です。
しかも私が目を離している時に限って勝手にパンツにしています。
何回も漏らす都度怒ったり泣いたりしてみせてパンツでうんちしないで!と言い聞かせているのにわざと言ってこないんじゃないかととても憂鬱です。
しかもうんちを漏らしたことを隠したりしてないと嘘ついたりします。
私が朝まだ寝てる時にこそっと寝室を出てパンツにわざわざ履きかえてうんちをし、そのうんちをトイレに流してパンツをお風呂において隠蔽しようとするくらいしっかりしてるのに何故うんちをしたいというのは言わないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ3歳

トピ主さん、妊娠してませんか?

違ったらごめんなさい。
    何か感じるところがあって、赤ちゃん返りする子供もいます。

トイレトレって一歩進んだと思っても
    また元に戻ったり
    なかなかスムーズにいかないものです。

まだ、おむつでも全然いいと思います。
    本人がパンツ履きたいというまでおむつでもいいじゃないかと思います。

こういうことする原因は多分あなたが怒ったこと。

気を引きたい、甘えたい
    愛情をかけてもらいたい

なかなか賢いお子さんみたいなので
    愛情を試しているんだと思います。

ほんとしょうもないようなことする
    まだ3歳の子供なんですよ。

いったんトイレトレーニングから離れて
    思いっきり甘やかしてみてはどうでしょう。

• パンツでするのが一番楽なのかもしれないですね。

逆にオムツでウンチをするのは気持ち悪いんですよ、きっと。
    だからトイレに行く。

多分幼稚園に行きだしたらオムツは恥ずかしくなると思いますので、
    それまではずっとオムツでいて、トイレで用をたすようにしてれば良いんじゃないかなと思いますよ。

• 漏らすものだと思ったほうが良い

たぶん、トイレでしたくない理由があるんでしょうね。
    子どもって本当に繊細で、大人では思いもつかない理由や発想でトイレができなくなります。

例えば、うんちをしたら便器の水がポチャっとはねたのが嫌だったから
    その日から全くトイレに座れなくなった、とか、よくいますよ。

パンツに限って漏らしてしまうという事なら、
    もしかしたらあえてうんちをパンツにする感覚を確かめているとかかもしれませんね。
    本当に大抵そういうわけわからないことが理由なんですよ。

あとは、お母さんが泣いたり怒ったりする顔を確かめたくて(怒られるのは嫌なくせに)、
    パンツにしているのかもしれません。
    で、いざパンツにウンチすると「あ、マズイな」と考えてしれっと履き換えたりしているとか。

とにもかくにも、まだ3歳前半なんだし、焦る必要はありません。
    またオムツに戻したら良いんじゃないでしょうか?
    もしオムツを嫌がったり、オムツを取ってパンツに漏らすことを繰り返すようなら、
    もう漏らすものだと気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう?
    そうすれば、赤ちゃんの布おむつ洗うの面倒だなーぐらいの気持ちに
    あなたのストレスを減らすことはできるかもしれません。

で、たまにトイレうんちに成功したらとにかくほめて喜んであげましょう!

• お疲れ様です。

トピ文最後のエピソードが、めっちゃかわいいですね。
    主さんは笑えないかもしれませんが、かわいい話です。
    きっと少し経ったら、主さんも笑って話せると思います。

お子さんは賢いお子さんだと思います。
    たぶん、もう本当にあと少しで、すぐに教えてくれるようになると思いますよ。

うちの息子は(もう大学生ですが)、当時は保育園に通っていて、保育園で他のお友達のトイレを見て学んだ方なので、すんなりオムツ卒業しました。

でも大の方はしばらく、カーテンの影に隠れたと思ったら、そこでプリプリプリっとして(笑)

私は、便秘で苦しむよりは良いか〜くらいに思っていました。

トピの雰囲気だと、主さんが騒ぎ過ぎるから、お子さんも隠すんだと思いました。

もう「子供はそんなもんだ」と思って、反応せずにシラーっと「次は教えてね〜」くらいにして、
    まずは隠さないところまで戻せたら良いんじゃないでしょうか。

あとはオムツに戻して、お子さんがパンツを出して来たら大の方の合図みたいなので、そこで誘ってみては。

トイレでうんちが出来たらご褒美あるよ〜でも良いかも。

トイレトレだけでなく、できないことに反応するよりは、できたことに反応するようになった方が良いですよ。

まあ、すぐにトイレで出来ますよ、大丈夫。

• 焦らず大丈夫です

3人の子持ちで1番下の子が今3歳で、一応トイトレ中ですが、こちらが怒ったり、焦ると逆効果です。失敗して当たり前だし、パンツにうんちしちゃうのも子供なりの理由があるんだと思います。
    いつかは必ずオムツは外れますので、気長に待つ事が大事ですよ。
    早くパンツに切り替えたい気持ちは分かりますが、怒っていてはお互いストレスがたまるだけで、何もいいことありません。
    逆にオムツ外れるのに時間かかりますよ。
    あまり神経質になりすぎずいきましょうね。

• いやはや

3歳でそこまで証拠隠滅しようと頭が働くなんて、すごいですね。賢いお子さんです。
    たぶん、理由があるんですよ。3歳児なりの。
    おまるでうんちをした時におつりがきて気持ち悪かったとか、お母さんにうんちをしたいというのがプレッシャーとか。
    もう少し長い目で見てください。近いうちにできるようになりますよ。

うちの息子は4歳の誕生日の前日までオムツでしかうんちできませんでしたよ。
    4歳になったらトイレでしようね!と3ヶ月前くらいから言い聞かし、誕生日の日からすんなりトイレでできるようになりました。
    焦らなくて大丈夫ですよ。

• あれ、なんなんでしょうね?

うちも同じようなことありました。
    保育園に行っていたのですが、お昼寝のときにどっちを履いて寝るか聞いてくれるんですよ。
    そうするとうちの子供「今日はお漏らししそうだから紙パンツ」と。で、当たってるんですよ。逆パターンもあり、「わかるんならトイレでせんか!」と突っ込んでしまったことも。
    で、結論ですが隠ぺいまでできるってことはしなきゃいけないと思っているんで放置しませんか?
    うんちしているところは見られたくないとか?紙おむつだと張り付いて嫌とか…何かしらあるんですよ、きっと。

多分子供にはこどもなりの言い分があるんだと思いますよ。

• そんなに頑張らなくても大丈夫

>私が朝まだ寝てる時にこそっと寝室を出てパンツにわざわざ履きかえてうんちをし、そのうんちをトイレに流してパンツをお風呂において隠蔽しようとするくらいしっかりしてるのに何故うんちをしたいというのは言わないのでしょうか。

お子さん、むしろ賢いんじゃ(笑)
    パンツにウンチをすると気持ちがいいのかもしれませんね。
    想像するに紙おむつより布のパンツの方がごわつかないですしね。

私の知り合いの話ですが、やはりお子さんが3歳くらいの頃にトイレトレを始める際、本人に意向を確かめたら「まだオムツでいい」と言われたそうです。
    半年くらいしてから本人から「そろそろパンツにしようかな」と言われてパンツにしたら失敗がほとんどなくうまく行ったそうですよ。

私は保育園でトイレトレをしてもらったので特に苦労はありませんでしたが(汗)
    かなり個人差があるようなので、トピ主さんもそんなに焦らず、頑張らなくても大丈夫ですよ。

パンツにしたのを隠蔽できるくらい賢いのだから、いずれ本人が「パンツにする」というときはくると思います。

• うちの子の場合

昼間のオムツは2歳半ちょっとで取れました。夜は5歳だったかな。2歳半で取れたとは言え、たまにもらすことはありました。

で、うんちですがうちの子は「トイレでしたくない」とおまるでしていました。その理由を本人に聞くと何となくわかったのがトイレは足が地に着かず怖いこと、ウンチすると水が跳ね返るのが嫌。だったかな。

わざわざパンツに履き替えてうんちするのは、もしかしたら「オムツの中でするのは赤ちゃんのすること」「パンツは赤ちゃんじゃない」とか、何か本人の中でこだわりがあるんですね。トイレに行かないのは「1人じゃ怖い」からとか?いずれにせよまだ3歳、なかなか親の思い通りにも子どもも自分の思うようにいかないことは多いと思います。そのうち気がついたらトイレでするようになり、自分でお尻ふけるようになるのであんまり怒らずに、できた時に褒めるようにしてあげてくださいね

• 大丈夫!

4歳の娘がいます。
    うちもそんな感じでした。
    保育園ではトイレで出来て、おねしょも全くなし。
    でも家のトイレでは絶対しないんです。
    帰ってくると「おしっこー!」と言って、急いで布パンツから紙オムツにはきかえて、オムツにする。
    「おしっこー!」と叫んでるくらいだからちゃんと尿意も感じてるのに、何故かどうしてもトイレじゃなくてオムツが良かったようでした。
    うちでは結局オムツを全て隠して「もううちにはオムツはないからトイレでするしかない」という状況に追い込んだら、出来るようになりました。
    うんちも最初だけ嫌がってましたが、泣きながら「うんちでちゃう!こわーい!」と言うのを「大丈夫だよ。トイレは怖くないよ。」と抱きしめてあげたら、上手に出来て、それを凄く褒めたらその後はフツーにするようになりましたよ。

主さんも頑張って下さい!

• うんち=体の一部

タイトルのような感覚があって怖がる子供がいるようです。

おまるでもトイレでもいいけど、
    うんちさんをおうちに返してあげようね!
    うんちさん バイバーイ!といって見送ってあげると
    だんだん平気になる、と言ったような話を聞いた事があります。

• 友達にいました

息子のお友達にいました。
    とっても賢くてしっかりした息子さんなんですがウンチだけトイレでできないんです。

保育園だったんですが、先生がその息子さんのママに「ちょっと繊細でしゃがんでキバるっていうのが苦手なんですね。そのうちできるからそれまでウンチの時だけ紙パンツはきましょう」って言ってくださり、本人が便意を訴えたらわざわざ紙パンツにはきかえて立ってウンチしてました。
    ちょっと恥ずかしいのか、カーテンの後に隠れてこっそりと…。
    ママも「大人になっても紙パンツにウンチしてる人いないから長い目で見るわ〜」って大らかなものでした。
    自宅でもウンチの時はわざわざ紙パンツにはきかえていたそうですよ。

結局その子は4才半くらいまで紙パンツにウンチでしたが、本人がトイレでウンチすると宣言してようやくトイレでウンチができるようになりましたよ。
    本人曰く「トイレの穴にウンチを落とすことが何故か怖かった」そうです。

子供には大人に分からない恐怖とか違和感があるみたいですね。
    それを克服して初めてできることもあるので、あせる気持ちはわかるけどちょっと長い目でみてあげて。
    きっとできるようになりますよ!

• おこんないでぇ〜

物は試し、なんですが、トイレの両脇に、台を置いてみませんか?

私は、水のペットボトルを箱買いしていたので、中に雑誌を詰めて、便座に子供が座った時に足が乗る高さにしました。

トピさん、便座に座って、足を宙ぶらりんにしてみて。

私は子供二人とも、便意を催してるな、と思ったら、多少お尻や周りが汚れても便座に座らせ、抱っこして安心させ、できたねー、すごいねー、やったねーって大げさに喜び、褒めました。

足の台、試してみて。
    怒ったら、出るものも出ないよ。
    怒るから、隠すよ。
    おこんないでぇ〜。

• 叱るのではなく、ちゃんとできた時はうんとほめて。

レス文を読むと、褒めるという言葉がなかったような。
    3歳でも10歳でも30歳でも60歳でも、
    褒められることがどんなにプラスの作用をするか、
    つくづく思い知らされています。
    うんと褒めて褒めてあげてください。
    おこりたいときも、叱るのではなく
    「ママは悲しいよ」といってほしい。
    ママからの心からの誉め言葉や
    「うれしいよ」や「ありがとう」の言葉は
    その子をどんどんいい子にします。
    子育てが格段に楽になるのです。
    「いい子」とは、親に都合のいい
    親の言いなりの「いい子」とはむろん全く違います。
    いい方向に向かいますように応援しています。

レス求!トピ一覧