店員さんを「係の者」という友人について

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

細かい事気にしマン

レス

• 面白い!

係りの者って良いですね
    何か忍びの者に似てて時代劇みたい

• 笑いました

係の者って笑
    失礼というより、
    それはお店側の人が言う言葉だよ、謙譲語
    だよって教えてあげるのが正解かなと。
    お金持ちとか関係なく、
    単純に、幼稚、なのかな笑
    悪い人ではなさそう。

でもおはようからおやすみまでは、
    ちょっと重いなー
    そっちの方が問題かな。

• 同僚?

「係りの者が参りますので、少々お待ちくださいませ」
    というイメージですね。
    受付した人が担当者に取り次ぐときに言うことです。
    お友達は自分の店にトピ主さんを連れて行って、「係りの者を呼んでくるから待っててね」という状況でしょうか。
    店と関係ないなら、「係りの者」は変です。
    たとえるなら、他人の母親を「母」と呼ぶようなものです。

• 恥ずかしい

失礼とかいうより恥ずかしいですが。

be to beの仕事しかやったことがない、
    は関係ないと思いますけどね。
    どんな仕事でもマイルールを貫いてそうだもん。

• 子供の頃に間違えて覚えた

ぷ〜にゃんパンさんのおっしゃる通り、子供の頃から耳にしていた言葉を間違えて変な形で覚えてしまったのだと思います。

店側の人間が「係の者を呼んで参ります」と言った後に、その売場担当の店員さんが「お待たせしました」と、やって来る。
    それを見ていた幼少期のご友人は『係の者=店員』『店員=係の者』と認識してしまった。

お店の人に向かって言う訳ではないとのことなので、「失礼」と言うより「恥ずかしい」が適当では?
    言葉の意味を間違えて使っているのだから、本人が恥ずかしいだけです。

「失礼だよ」と言うのではなく、「言葉の使い方を間違えていておかしいよ」と指摘してあげたら良いと思います。

彼女は正しいと思って「係の者」と言っている訳ですから「何がおかしいの?係の者は係の者でしょ?」と言って来ることでしょう。

そうしたら「係の者というのは、店側の人間が内部の人間に対して使う表現であって、お客の側が店員さんをその様には呼ばないんだよ」と説明してあげたらいい。

また、
    ・彼女はB toBの仕事しかしたことがない
    ・実家がかなりお金持ち
    ・服は平均一着5万円以上する
    ・芸能人より先に着ているという自負がある
    ・交通費などにはお金をかけない
    ・休みの日に一日中連絡してくる

などの話は、今回の本題とは関係ない様に思います。

唯一、実家がお金持ちという項目だけは、彼女が店員さんを『係の者』と覚えてしまった切っ掛けの様に思えるので、話題として出て来てもおかしくなかったと思います。

お金持ちで小さい頃からデパート等に頻繁に出入りしていて、両親と店の人との会話を耳にする機会も多かった。
    そこで間違えて覚えてしまった…と思えるので。

他の話は今回は不要だったと思いますよ。

• トピ主さんも

トピ主さんも「みんなどうしてるんだろう」なんて言う時に「皆の者はどうしておるのか」なんて言ってみてはどうですか?
    皆の衆でもいいし。

• 変に覚えてしまったのでしょうね

たぶん小さい時から、何か、お店と関わりがあり
    そのたびに「係の者を呼んできます」とかを聞いていて
    お店の人は係の者なんだと覚えてしまったのだと思います。

ご飯(白飯)を「米粒が食べたい」というのと同じ事です。変に覚えてしまったってことです。これうちの姉がよく言う言葉でした。
    炊けてないのを米、その粒が米粒。炊けたらごはん又は白飯
    よく姉が「米粒食べたい米粒が!」というので違和感を感じ変と言いました。頑張って治してましたが・・・。

「者」はやはり内部というかうちわで使う言葉ですよね。
    例えば取引会社に「担当の方はおられますか?」と聞いたとき取引会社は「担当の者は只今席を外しております」

家でしたら「只今、家の者はおりません」

お隣さんに対しては「今お隣の者はおりません」なんて日本語ないよね?「お隣さんは今お出掛け中みたいです」って感じだと思います

変に覚えているのだから、それ変だよと言ってあげられるといいと思うよ

• 笑う。

意味は同じだろうけど使い方が…。

どうしておかしいのか理解できないから止められないんだと思う。

自身のことを「お客様」って言っているのと同じくらい。
    面白い。

説明が面倒な時は
    またやっちゃってるって
    もう声に出して笑ってあげるのも優しさかもしれない。

近くにいたら恥ずかしいけど遠くで見るだけなら面白い。
    トピ主にとって遠くから見守っていたい大切な存在であり続けてほしい。

• 日本語として

日本語として間違っているのでは?

「日本語間違っているよ。学校で習わなかったの?」って
    言うと思います。
    失礼な言い方というより、間違いを指摘した方が
    本人には効くと思いますね。

• 面白い

私は笑ってしまったけどな。
    「係りの者どこだろう」多分その場にいても笑っちゃうな。
    可愛いと思いますね。係りの者!って。音の響きも面白い。
    若い女子が言ってたらもっと面白い。

今度言ったら、笑っちゃえば?
    「どうでもいいけど係りの者って、言い方がほんと面白いよね。毎回笑う〜」って言ったらやめませんかね。
    私はとことん性格悪いので、彼女にも「そこの者〜!」って呼びかけちゃいそう。
    流行らせたい。

• 「係りの者が参りました」

このフレーズ,よく聞きます。

ホームセンターなどで,絨毯売り場とか木材売り場,園芸売り場など,近くに店員がいないとき,押しブザーを押して担当の人を呼べるようになっています。

ブザーを押すと
    「絨毯売り場でお客様がお待ちです。担当者は向かってください。」

と,全館放送が入ります。
    担当が到着して,あるブザーを押すと,
    「絨毯売り場に,係りの者が参りました。」

と,再び全館放送が流れます。

お友達はそれが耳について使っているのではないでしょうか。

これは内部の人が身内に対して言う言葉だからいいのですが,お客が言えば不遜にしか聞こえませんね。
    そう教えて差し上げたらいかがでしょうか。

• 教養のないお友達ですな

言葉の使い方間違っていますね。
    お金持ちなのに教養がないなんて恥ずかしい人です。
    可哀想に、と心の中で憐んでやればいいと思います。

• レスします

いくらお金持ちのお嬢様でも品が無いし教養も無い。
    私なら恥ずかしくて一緒に行動したくないというか出来ないな。
    「係の者〜」なんて目の前で言われたら「国語の勉強やり直しなよ」って言っちゃうかも。

• 失礼というか間違ってる

失礼と言えば失礼だけど、そもそも「係りの者」は身内に対して言う謙譲語なので、「失礼だよ」ではなく「言葉の使い方間違ってるよ」のほうがその人にはグサっときたかもしれませんね。

• 内部

内部の人が使う言葉ですね。

その人の身内の経営してるお店なんでは?

• 時代劇…?

みなのもの〜ひかえおろう〜!
    そこの者!
    みたいなね。というのは冗談で
    お店に行けば「係のものをお呼びしますので…」とか、周囲が「係のもの」を連呼するからそういうものだ、って覚えちゃったのかもしれませんね。

自分で何かを調べたり読んで間違いを知るとか、誰かに訂正してもらわないと「それが普通」のままになってしまうことはよくありますよね。漢字のよみかたもそうだし(ここでもご祝儀をお祝儀、のまま大きくなった人をよく見かけます)、小さい頃親が冗談で言ったことを大きくなるまで信じていた、という人もいますよね。

「係の者」発言以外にも、数点「この人は自分と違う」と感じているようですから、一応世の中とはこういうものだとかるーく伝えたうえで、あとは本人に任したらいいのではないでしょうか。お金持ちだからきっと家にも「係の者」がいるのかもしれません。

• 「者」は謙譲語でもある

悪いけど笑ってしまいました。その友人はお金持ちだけど、教養があまり無さそうですね。
    また、あなたも真剣に怒っている感じなのでそれもまた可笑しくて、、、ごめんなさい。

タイトルにも書いたとおり、「者」は謙譲語の一種ですから、いくら自分が客の立場でも「係の者」は使い方としておかしいです。身内、自分の職場、あるいは公文書で使う表現です。

友人を変えようとしても無理ですよ。
    教養がない金満家なんだから仕方ないなと諦めて付き合い続けるか、疎遠にするかのどちらかでしょう。

• そもそも日本語がおかしい。教養がない。

≫「者」は、卑下や軽視を含む。外に対して、内の人間をへり下ってさすことが多い。また、「以下の者は申し出ること」のように、公式的な文書などにも用いられる

というように、身内の人間を外に対してへりくだるときに使う言葉です。

「担当の者に聞いてまいります。」等ですね。

読んでいてなぜそのような方と友達なのかわかりませんが、お金がある割に、賢くなく、教養や品がない方だなと思いますね。

自分の質まで下がりそうですし、わたしなら徐々に縁を切りますね。食事が美味しくなくなります。

• 色々と合わないのでしょうから

疎遠にして良いと思いますよ。
    係りの者というか『係りの人』なら違和感ないんですけどね。
    係りの者っていうと、お店側の人が
    『ただいま係りの者を呼んで参ります』って
    言う時に使う言葉な気がします・・・
    とにかく、トピ主さんが気になるならそんなに
    無理して付き合う必要ないと思います。

レス求!トピ一覧