お義母さんへの仕送りについて

レス1
トピ主のみ0

くじら

ひと

二十代半ば、二児の母です。

現在、3LDKのマンションに50代半ばのお義母さんが1人で住んでおり、夫と義姉が月にそれぞれ3万程度仕送りをしています。

ここ数年で一緒に暮らしていた子供2人が結婚を機に家をでて、思い出が詰まった家で離れるのがさみしい、職場が近い(車で10分以内)ということもあり、今のマンションを出る気はないようです。
仕送りのお金は家賃分として使われている現状です。

1人で住むようになってまだ1年半なので、思い出深い家を離れたくない気持ちはわかります。
ただ、いつまでも一人で3LDKのマンション(うち2部屋はほぼ物がない状態)に住むわけにもいかないでしょうし、仕送りも家賃ではなくお義母さんのため(趣味の旅行や今後のための貯金等)に使って欲しいと考えてしまいます。

先日我が家は引越しをしましたが、その際にお義母さんから結構なお祝い金をいただきました。
…それは仕送りから出てるんだよね?このお金で新しくアパートなりマンションなりを借りる資金にできたのでは… と多少モヤモヤ(気持ちは本当に有り難いのですが!)してしまいました。

我が家には未就学児が2人いて、これからどんどんお金がかかります。正直3万円は大きいです。
仕送りすること自体は構わないのですが、家賃に使うくらいなら住む場所を見直してから仕送りをしたいです。

なかなかドライな嫁だな、と自分でも思いますがいつまでもこの状態でいいとは思えません。
もちろん自分からお義母さんに伝えるという選択肢はありません。

このように考えていることを夫には伝えていませんが、2、3年後もこのままなら伝えてみようかなと思っています。

あまり夫家族のことに首を突っ込みすぎてもどうなのかな、と思いますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。私の考えすぎなのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義母さんは

働いているのですよね?
    それでも足りないから子ども2人から
    、計6万の仕送りを受けているということですか?

年金生活の年齢で仕送りをするのとは違って、50代後半ならばまだまだ自分が働くことができますよ。
    子どもたちに甘え過ぎの印象ですね。

家も持ち家ならばともかく、賃貸ですよね?
    家賃は毎月必ず出ていくものなので、自分の収入に見合う所で暮らすのが鉄則ですよ。
    義母さんは「子どもたちの援助があるから大丈夫」と、深く考えていないと思いますね。

トピ主さんのモヤモヤは当然です。
    これからお子さんたちにどんどんお金がかかるので、自分たちの貯金も必要でしょう。

やはりいずれはこのままですむはずがないですよ。
    夫はどのように考えているのかわからないけど、自分たちの生活が第一なのだから不安を感じることは夫に話してみてもいいと思いますね。

義母さんの就業状態がわからないけど、健康で働ける年齢ならば子どもを頼るなと思います。
    現実の生活>思い出にひたる生活です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧