我が子の泣き声がうるさく聞こえてしまいます。

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ac

生後7ヶ月の息子を持つ母です。
出産当初から息子の泣き声が受け付けません。悲鳴に近い泣き声で大きく、場所見知りでほとんどの場所で泣いています。夜泣きも始まり余計辛くなってきました。とくに眠い時と夜泣きは抱っこでも歩かないと泣くので辛いです。
私自身、母親からは甘えた記憶も優しくされた記憶も少なく、物心ついた時から理不尽に怒られていました。いつも怯えていました。
それが関係するのかは分かりませんが、理不尽に怒ってしまいます。
しょうがないのにギャンギャン泣かれるとイライラが止まらなくなり、うるさいなど怒鳴ってしまいます。泣いていない時は本当に可愛いし大好きって思います。
このままだと可哀想な思いをさせてしまう、罪悪感もあるし子育ては可愛いだけじゃない、子どもは泣くものって思うようにしても次またイライラしてしまいます。
旦那さんはたまにだからか、泣いてたら普通に対応してるしどんだけ泣いてても寝てたら起きません。私はすぐ起きてしまうので羨ましいです。
旦那さんに見てもらえる日もたまにあるので休息の日もあります。なのにです。

イライラしなくなりたいです。このままこの姿を見て育つのが怖いです。病院などに行った方が良いのか、イライラしなくなった方法などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうもんだと巷で言われてますよ。

赤ちゃんは自分の母親に気づいてもらえるように、自分の母親が一番嫌いな周波数を出すんだとかなんとか。
    基本的に自分の子の泣き声はうるさくて気になるが、よその子の泣き声は全然気にならないっていう母親が一般的だから、こんな話が広まるんでしょうね。

でも精神的にキツイなら、ファミサポや一時保育なで、ちょっと預かってもらって、少し身体を休めた方がいいですね。

• 頑張っていますね

お疲れでしょう。とりあえず赤ちゃんの泣き声は何かを訴えている「おなかすいた、オムツ替えて、甘えたい」とか…のでね。気になるのは普通です。

イライラしなくなる方法ですが、怒鳴る前に一息おいて怒鳴るかわりにデタラメでもいいのでメロディつけて歌にしてみるとか。イライラの歌、疲れた歌、嬉しい時の歌、とかいろいろ用意しておくと良いかもしれませんね。

その他「うるさい!だまれ!」となりそうなところを「お声が少々大きいようですよ〜お静まりになってください」と難しい言い方に変換して冷静になるとか、「おッいい泣き声!よし!今日も元気だ!おなか空いたかな?ちがう。おしっこしたかな?それも違う。じゃぁ何だろう!」とか、誰か別の人になりきって演技してみるとか。実況中継風に「こちら現場です。今日も赤ちゃんは号泣しています。私は大変混乱していますが、一体何が起きているのでしょう。では、見てまいります」とか。

とりあえず、感情的になる前に一度「こういう人を見かけたら自分はどう感じるか」と他人事になって考えてみる。すると少しは冷静になれますよ。上の例も冗談じゃないかと思うかもしれませんが、私も実践したことがあり、話しているうちに楽しくなったりおかしくなってきてニヤニヤしてたこともありました。子どもが色々理解するようになってからは恥かしくてできませんから、こんなことは赤ちゃんのうちしかできませんしね…。さすがに夜中に起きる時はそんなテンションではないですけどね。

何はともあれ、ストレスフルでしょうが少しでも楽しく子育てができますように。ファイトーイッパーツ

• 最初は保健センターで。

最初は市の保健センターか子育て支援施設で相談をします。
    最近はそういう方が多いので、大丈夫です。
    意外とサークルなんかを紹介されると「私も!」と、言う仲間がいたりするものです。
    市の短時間の保育で預かってもらうことが出来ます。少し、リフレッシュした方がいいですよ。

人見知りの時期だし、昼間の刺激で夜に思い出して泣くこともあります。
    「そうなんだね。」作戦で、勝手にお話を作っていきましょう。
    「そうなんだね。淋しかったんだね。」
    「そうなんだね。疲れちゃったんだね。」
    いろいろと。
    時間もかかって大変ですが、頑張ってください。

• 泣き声って

泣き声って、親に似るって言いますよね。
    あなた自身も、赤ちゃんの時にそういう感じだったのだろうと思えば、親近感がわきませんか?
    あなたの親が思ったように、うるさいな、なんて思わないでほしいな。

• トピ主です

アドバイス等ありがとうございました。
    優しく答えてくれ、親身になってくれたり励ましてくれたり、すごく嬉しかったです。

面白おかしく解説したり、共感したりすること、“すごくいいな、楽しくできるかもしれない”と心がけてみました。余裕があって出来る日もあれば、無理だってなる日もあります。
    ふんぞりがえったり、オムツ(うんち)や着替え中に泣かれたり動き回ってできなかったり、抱っこしても泣かれる時がきついです。
    何でそんなぐずるの、分からない!!とイライラしてしまいます。言葉が通じるようになったら違うのかな…
    ほんとに短気過ぎると思います。治したい。

>>あなた自身も、赤ちゃんの時にそういう感じだったのだろうと思えば、親近感がわきませんか?

すごく納得できました。ほんとだ、私もきっとよく泣く子で、怒られたくて泣いてる訳じゃなかった。イライラされて悲しかったハズ。
    なのに、、最低ですが親の気持ちに親近感をわいてしまいました。イライラしてしまうねって。
    でもだからってしょうがないじゃないですよね、、自分がされて辛かったことをするなんて。分かってるのに何でこんなイライラしてしまうんだろう。。
    なりたくなかった親に近付いてる気がします。怖いです。

• イライラ

5歳の女の子を育てています。
    1月に第2子出産予定です。
    もうやっているかもしれませんが、私はうんちのオムツ替えの時に動かれるのが嫌だったので、その時だけ赤ちゃんせんべいを与えていました。赤ちゃんがせんべいに集中している間に替えてしまうのです。
    もう少し大きくなってきたら干しいもとか手に持たせてました。
    とにかく長いお菓子です。
    その他の時間には与えていませんでしたので、せんべいに夢中です。
    子育てってイライラしますよね!
    大きな心で穏やかに育てたいのとはウラハラに…。
    カルシウムは足りていますか?
    イライラにはカルシウムです。
    あと、甘いもの(笑)
    暖かくなってきたら気分転換に赤ちゃんと公園でランチとかいかがですか。
    私も2人目が産まれたらどうなるかわかりません。。
    穏やかでいたいですね。

• 母は自分の子の鳴き声は3倍の大きさで聞こえてる

タイトルが分かりにくいですが、自分の子の泣き声は他人に聞こえている3倍の大きさで母親にきこえているそうです。

そりゃ五月蠅いはずだ、と8ヶ月の息子を見て納得しました。

ちょっと前までオムツ替えが嫌で酷く泣かれていて、頭も痛くなるし、イライラしてくるので、放置してみました。好きに泣いて下さいな、泣き終わったら話をきこうぞ、乳児よ。と本人に毎回言っていたら、泣かなくなりました。

数日前まで、夜一瞬で起きてギャン泣きをしていたのですが、何故か桃太郎の歌をうたうと泣き止みます。桃太郎、最強と巷で評判となりました。

うちの子は、あれ何で泣いてたっけ?という顔をする瞬間があるので、そこにたどり着けば泣き止みます。面白いですよね。本当にしんどいときは耳栓してオーバーヘッドのイヤフォンです。聴覚が落ちますから! 赤ちゃんの泣き声は飛行機の発着音と同じ音量ですからね!

• ちゃんと責任を感じている証拠ではないでしょうか

>私自身、母親からは甘えた記憶も優しくされた記憶も少なく、物心ついた時から理不尽に怒られていました。いつも怯えていました。

これはもちろん関係していると思います。
    幼少時に「親が子どもに当たり散らすもの」として刷り込まれると、子どもを抑圧することに疑問を持たない人もいます。
    でもトピ主さんは

>このままだと可哀想な思いをさせてしまう
    >イライラしなくなりたいです

自分が親にやられたことを我が子に繰り返さないよう、自分が親に与えてもらえなかったことを我が子に与えられるよう、苦悩し頑張ろうとしている時点ですごいです。

トピ主さんがイライラするのは、ちゃんと母親として責任を感じているからだと思います。
    赤ちゃんのこと可愛くて愛しいから、悲鳴を上げて苦しんでいるような赤ちゃんの声に堪りかねるんじゃないでしょうか?
    「何とかしてあげなきゃ」「何とかしてあげるのは自分しかいないんだ」と責任を感じているからピリピリするんじゃないでしょうか?

私ももうすぐ5ヶ月の息子を育てています。
    オムツを替えても、母乳をあげてもミルクをあげても、抱っこしてユラユラしても頭を撫でても歌ってもガラガラであやしても…全部ダメー!って時は本当にどうしたらいいか分からず、追い込まれてしまいますね。母親としての無力さを感じてしまいます。

何をしても泣き止まない時は、それ以上「何とかしてあげなきゃ」と思っても仕方ないと考え、子どもを抱っこして背中をさすりながら壁にもたれかかってウトウト…「思いつくこと全部やって駄目だったんだし仕方ないじゃん」と開き直って、泣き止むまでそれ以上のことはしないようにしています。
    どうにも出来ない時があって当たり前ですよ。自分を責めずに「しょうがない」と開き直って良いと思います。

• 耳栓しては?

耳栓したって、泣き声は聞こえます。

あやすにしても抱っこすると益々、耳に泣き声が近くなりますしね。

私も子供がいます。母親はイライラして怒鳴り散らしていた感じの人で、主さんの気持ちがよくわかりますよ。

私は元々、PMSが酷かったり、今は更年期で辛い時は、耳にきます。洗濯機や換気扇の音もダメで耳栓してします。

それでも多少は聞こえてくるし、音を軽減するくらいの気持ちです。

確かに、男の人って赤ちゃんの泣き声くらいじゃ起きないですよね。

私は休みの前の日にはわざと、寝ている夫のそばに連れていったりしていましたよ。(ちょっと楽しい)
    それでも起きなかったりして、うちもたまには起こして、「しんどいから代わって」と夜泣き対応をやってもらいました。

まあ、あまりイライラするなら産婦人科で相談するといいですよ。ホルモンバランスもありますから、抱え込まなくて大丈夫ですよ。

でも、本当に子供を育てていると母親の事を思い出しますよ。私に比べたら理不尽に怒られないだけ、子供が羨ましくなるくらいです。

そういう浄化というか、小さい時の自分を慰める意味でも、お子さんをたくさん抱っこしてあげましょう。 

• 私も耳を塞いだ事ありますよ

私も初めての子の時、泣き声を聞くのも嫌になり耳を塞いだ事があります。
    夫と3人で出かけ、車の中で泣き出した子供の声がとにかく不快で、運転する夫の隣で私は耳を塞いでいました。
    イライラが募り、うるさい!!と叫ぶ事も。

ある時は夜中に泣き出し、オムツを替えておっぱいとミルクを飲ませてから(一人目はあまり母乳が出なかったので混合でした)抱っこしてユラユラして、ようやく寝た!と思って布団に置くとまた泣き出す。
    これを何度も繰り返すと、もういい加減にしてよ!!
    と怒りが込み上げ、子供を布団(ベッドの上です)に叩き落としたい衝動に駆られ、ギリギリ理性が働いてどうにか留まり、あまりの自分の行動と欲求に恐れおののき、泣き崩れて子供を抱きしめたあの夜は忘れられません。

父親って、なぜか子供が泣いていても起きないんですよね、不思議と。
    たまには旦那さんを起こして、寝かしつけ変わってもらいましょう。
    だって旦那さんの子供なんですから。
    もし抵抗があるなら、次の日お休みの日の夜とかが良いかもしれないですね。

旦那さんがたまに面倒を見てくれる時もある、との事でしたので、そういう時にしっかりとストレス発散して、自分一人の時間を取ったりしてはいかがでしょう?
    私はホントに時々でしたが、漫画喫茶に一人で篭ったり、一人カラオケに行ったり、普段は食べられないカフェなんかに行ったりと、一人の時間を作らせてもらったりしました。

泣き声は聞いているのも嫌ですよね。
    いつでも子供にはご機嫌で笑っていて欲しいものです。
    でも、泣く事でしか表現できないのもまた事実。
    その事を、お母さん一人で抱える必要はありません。
    お父さんにも分かち合ってもらいながら、とにかく元気に育てばいいのです!

振り返れば、あの辛い夜を乗り越えた私の上の子はもう5歳。
    大丈夫です!
    7か月まで大切に育てたトピ主さんならこの先も大丈夫!!

レス求!トピ一覧