ご近所さんとの挨拶

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みー

新興住宅地の中にあるアパートに住んでいます。
アパートを囲んで20軒くらいお宅があると思います。
毎朝保育園のバスが来るのでバスストップまで住宅街の中の道を歩いていくのですが、そこですれ違う車や子どもにどこまで挨拶すればいいか悩んでいます。
まわりのお宅とは付き合いはありません(接点がないので)
むしろ、すみませんが私が良く思っていないところがあります。

理由は道路で夜遅くまで親同伴で遊ばせている。
アパートの駐車場でボールあそび。
ボール遊びを注意してる人を見たことがありますが、子どもは謝ったりせず逆にひそひそ文句(小学3年生くらい?)
人の家のフェンスにボールをぶつけて遊んでた。
アパートの壁めがけてボールを蹴って遊ぶ。親は近くにいたのに注意してなかった。
娘が遊ぶのを見ていたら「こっち見るな。こどもはきらい(その子は小5くらい笑)」
こっちからの挨拶(おはよう)は無視。
もちろん子どもからされたことはありません。
すみません。愚痴ってしまいましたがとにかく子どもがふてぶてしく。。

色んな出来事がありご近所さん(大人げないですが子どもも含む)が駄目になってしまい。。

話が逸れましたが…苦手な環境の中どこまで挨拶すればいいのか悩んでいます。
車を運転している人や後ろから来る車にも振り返ってした方がいいのか?(住宅地の中なのでだいたい徐行程度のスピード) 
朝は通学が班行動なので小学生の団体がいくつかあります。
団体の道を通る度に挨拶した方がいいのか?(挨拶が返ってこなくても)
道ですれ違う人はこちらから言わないと挨拶はありません。

最近は挨拶のことを考えすぎて外へ出ることにもストレスを感じます。(ご近所さんとすれ違いませんように…と思ってしまいます。特に子ども…)
上記な状況の中での大人な対応とはどういったものでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶

先日PTAの旗振り当番でした。広い交差点で距離があるせいも手伝ってか?挨拶交わされませんでした。おはようって言ってもスルーの小学生たち。
    事故が発生した場合の連絡係に徹しようと思いました。

保護者でも幼稚園が一緒だったり、兄弟がクラス一緒で顔見知りのはずなんだけど、挨拶しても返ってこない方が数人います。
    こちらも根負けしてやめました。気づかないふりだったり、顔を忘れちゃった風だったりを装い。
    たいして仲良くないのに挨拶する労力が損って思うひともいるようです。相手が望むように対応します。

すれ違いざま先頭の人におはよーって言ったらあとはお終いでよいと思います。

• その場合はしなくてもいいと思う

気質の良くない人で、且つ相手が好意的で無い場合は、挨拶は無用に感じます。

トピ主さんの言う子どもたちもその親も、ちょっと良くないですよね。
    しかも挨拶しても無視してるんでしょう?いらないよ。

普段もあまり見ないようにして、空気だと思ったら良いですよ。
    気に病むだけ損だと思う。
    他の、何もないご近所の人だけと、まともな交流をすれば十分でしょう。

あと、
    >車を運転している人や後ろから来る車にも振り返ってした方がいいのか?

いや、これはやりすぎ…。こういうの嫌がる人もいるし。
    目が合ったときとか、歩きや自転車ですれ違った時などで良いと思います。

あまり挨拶ってものに過敏にならないほうが良いと思う。
    不自然っぽくなると、却っておかしなことになりかねないので。

• ありがとうございます。悩みの根本が見えた気がしました

投稿者です。
    貴重なご意見ありがとうございました!
    お返事いただけてとても嬉しかったです。
    今朝は誰ともすれ違いませんでした(ほっとしている自分がいました)
    昨日いただいた意見とともに考えてみたところ、私は「挨拶しなくちゃいけない」という固定概念があるみたいです。
    私の周りにいる人は挨拶をよくしています。
    母親に至っては初対面の人にも気軽に挨拶から話しかけていくタイプなのでそれを小さい頃から間近で見ていたのでこうならなければ!という気持ちが少なからずあったと思います。
    また旦那に以前話してみたところ旦那は毎朝会う人には挨拶をしていると聞いて驚きました。(小学生に)無視されない?と聞くと「されるよ」と。
    でも子どもってそんなもんだろと言われ自分の小ささに凹んだ日もありました…。
    大人なんだから基本の挨拶はしっかりしなくちゃと思っています。
    でも自分の感情(その人が苦手とかしたくない)を優先して挨拶しなかった時にできなかった自分に落ち込んでいるんだと気付きました。
    自分の気持ちを長々とすみません。
    こんな考え方ってどう思いますか…?
    考え方を変えた方がいいですよね。。

• おそらく

おそらく、相手によって態度を変えるということは時に必要なことなのだと思います。

• うちの場合は

相手によります。

理由は引っ越したばかりの時は気をつけていましたが、お隣はこちらから挨拶しないとしません。じっとこちらを見るだけです(態度からして挨拶などもしたくないようです)
    こんなあっさりしたものなのかと驚きました。
    (私の実家は近所の人が仲良く頻繁に外で話していたりしました)

お隣だけじゃなく近所の人も外に出ている姿を見ることは少なくゴミ出しでたまに会うぐらいです。
    そんなレベルなので引っ越してきて1年経ちますが顔と名前を知らない方が何人もいます。
    知っているのはお隣と向かいの方ぐらい・・・顔を覚えるのが苦手なので(笑)

お向かいの方は向こうから挨拶してくれたりするのでうちも挨拶しています。
    他の方はゴミ出しで会っても向こうから挨拶されたら返す感じにしています。(少し離れたところからゴミ出しに来ている方もいますので)

かなりあっさりしているので無理に挨拶したり話をしたりしなくていいやと思っています。
    近所付き合いは大切などと聞きますが、うちは子供いませんし(予定もないです)自分の身は自分で守るという考えなので近所の方に期待(いい意味で)していませんからこの程度の付き合いでいいと思っています。変に頑張ってストレス溜めたくないですし。

先程も書きましたが、人の顔を覚えるのが苦手なので挨拶をするお向かいさんだと気付かずスルーということもたまにあります(笑)
    それに目が合わなかったり(作業されてたり)車に乗っていたら挨拶はしません。目が合わなくてもされた場合は返しますけどね。
    なので挨拶しなきゃ!と考えなくてもいいですよ。

私の母も近所の人には必ず挨拶!と口うるさく言われて育ちましたが今の親御さんはそういう考えの人少ないみたいですね。

• ご意見ありがとうございます。

お二方の「相手による」と言う意見参考になりました。
    自分は良かれと思ってしている挨拶がもしかしたら相手はそうは思ってないかもしれない。
    親やまわりがしているのをみていたこともあり自分の中では当たり前でも他の人は違うかもしれない。
    価値観はそれぞれですもんね。
    つい自分本意に考えてしまうので。
    生きていて色んな場面で当てはまりますが価値観の違いを考えすぎてしまうことがあります。
    人は人と割り切れたら一番いいのに。。
    思いがけない事が起こると気持ちがざらっとします。
    ここまで聞いてくださりありがとうございます。

レス求!トピ一覧