短気が直らない別居中の妻との協議離婚を考えております。

レス6
トピ主のみ0

たいぜんじじゃく

男性発

私(40代後半)の妻(同い年)は長期間帰省しております。また大学生の娘2人は、都心の大学から徒歩圏内の賃貸マンションにて共同生活を送っており、私は一人暮らし中です。

今年の7月後半に、妻の母(義母70代)が体調を崩して要支援の状態となり、以降妻は自分の実家で義母と暮らしております(義父は他界)。妻の実家は東京駅から新幹線で一時間半位の地方都市郊外にあり、妻が頻繁に帰省すると交通費がかさむ為、長期間の帰省(暫定別居)となりました。

そして別居となった最たる理由は、妻の後先顧みない短気で自暴自棄な性格で、これが年々酷くなっております。義母が要支援となった頃に、妻は自暴自棄となり「私ばかり不遇になる!もういい!実家に帰る!」と捨て台詞を残して帰省し、今日までの暫定別居となりました。

妻は以前から些細な事で私や娘たちに暴言を吐く事が多く、娘たちが別居する理由はここにあります。ただ、娘たちが母親を反面教師として穏便な性格になった事は幸いです。

帰省中の妻も隔週で様子見や仕事で戻って参ります。しかし我が家の様子を見た妻は、綺麗に整頓され掃除が行き届いた状態を見て、不満でつまらなそうな表情を浮かべます。また妻の仕事とは、私が副業で所有する不動産物件(父からの遺産で建築)の専従管理です。妻が仕事をこなした後に私から現金での報酬を受ける時は、さすがの妻も満面の笑みを見せます。

現在の私の生活は妻の癇癪から逃れられ「別居で快適」な日々です。これを「離別で更に快適」に変える事を、いよいよ私は検討して参ります。私の後半の人生では、せめて私生活では心穏やかに過ごしたいと切望しており、協議離婚に向けて踏み出そうと考えております。

皆様方のお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• で、奥様は離婚にメリットある?

本気ならさ、弁護士と相談したほうが良い。

トピ主さんが離婚をしたいというなら、
    トピ文を読む限りでは相応の条件がないと無理でしょ?

そうでないなら調停や裁判になっても有利に運べる証拠があるか。
    これまでの暴言などがどこまで記録に残っているのかでも違う。

勝手に家を出て別居になったというのもね、
    奥様が実母の介護のためと主張されたときに否定できますか?

介護をしている身の人に対して離婚を請求するって見方をされたら
    どっちが不利になるか想像つきますよね?
    こういったときに『相互扶助』という夫婦間の義務が出るからね。

財産分与として破格の条件でも出せば喜んで離婚してくれるかも
    しれませんが、そうでもしないと現状では協議に応じない
    正当な理由付けも奥様は可能でしょうから、泥沼化するかもしれない。

当然のように、それにトピ主さんが付き合い切れるかってなるんだから、
    そうなると交渉を代理人に頼むしかなくなる。
    慰謝料と言う名の手切れ金と財産分与次第だと思うから
    弁護士と相談してかかる費用も聞いてなるべく有利になるための準備や
    離婚を切り出すタイミングを計る必要はあると思うよ。

• なぜ協議離婚?

なぜ調停ではなく協議離婚なんでしょうか?

そういう癇癪をおこす人と話し合いは無理だと思うよ。

離婚の話を持ち出したら、速攻で母親連れて家に戻ってきて実家を処分してぐらいのことは衝動的にやると思います。これをやられると離婚がぐっと難しくなると思う。

お金はかかるけど、弁護士さんに相談して代理人を頼んで進めるほうがいいと思います。向こうが思わず『うん』と言うくらいの見た目多めの財産分与をぶら下げれば何とかなりそう。

離婚したら娘さんの共同生活の場に行くだけのことでしょう。実娘は縁を切れないですから。他人になれば、これもあなたの口出しできないことです。娘さんたちはお気の毒だけど、仕方ない。

• どういう相談?

何に対する知恵が必要なのでしょうか?ざっくりしすぎで。
    奥さんに仕事も頼んでるようですが、離婚後も頼むのでしょうか?親権はどうするのでしょうか?奥さんの説得の仕方を聞きたいのでしょうか?

• まずは完全別居

奥さんがいつでも帰ってこられる今の環境で離婚協議を進めるのは
    非常に困難な気がします。
    奥さんは悪態の限りをついて話し合いにならないのではないですか。

協議に入る前に、ご主人がどこかに賃貸を借りて完全に別居状態となり、場合によっては自宅不動産を奥さんに譲るくらいの覚悟がないと難しいかもしれませんね。

• 短気ですか?

レスします。

「私ばかり不遇になる!もういい!実家に帰る!」これが捨て台詞ですか。
    よく分からないんですけど、奥様はご自分の境遇を嘆いてらっしゃるのではないですかね?
    なんで自分ばかり、ってそう言う事ですよね?ご主人であるあなたはちっとも理解されてないようですけど…

例えばお母様が要支援になって、奥様のご兄弟とか、他に面倒を見てくれる人はいたのですか?全くいつも私に押し付けるんだから、でも見ないわけにはいかない、だってそれは可哀想…とか、奥様には奥様なりの思うようにならないジレンマがあるのではないですかね?
    きっと責任感の強い方なのではないでしょうか?そんな時によくよくお気持ちも聞かずに離婚ですか。いつもそんなふうにただの短気と片付けてこられたのでしょうね。

まぁ、わたしならそんな人の気持ちもちっとも理解してくれないダンナは要りませんので、慰謝料はもちろん、財産をちゃんと分けてくれればすんなり離婚しますね。

ちゃんとお金を出せば離婚出来ます。
    奥様の為に頑張って下さい。
    穏やかに介護が出来ますからね。

• 協議不成立を想定すべき。

協議とは、一対一の「話し合い」ですよね。
    相手から「離婚は嫌です」と返答されたら、その瞬間に「協議不成立」となります。

そのような事態を想定して、離婚問題にくわしい弁護士をあなたはあらかじめ雇っておくべきでしょう。

おそらく家庭裁判所での調停を経てから、あなたは原告、妻を被告とする、離婚訴訟を提起せざるを得なくなるのでは?
    その場合、決着するまで年単位の時間を必要とするでしょう。理論的には、最高裁判所の判断が求められる可能性もありますので。

時短を図りたいなら前述の協議の段階で、主に経済的な側面での条件闘争(例えば財産分与や手切れ金支払い)を彼女にしかけるしかなさそうです。
    これは「協議」というよりはむしろ、離婚を前提とする「交渉」と表現すべきでしょう。
    労使の賃金交渉を想像すればよろしいのでは?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧