東京への引越しを考えています

レス27
トピ主のみ3

コスモス

話題

母と娘、2人での東京への引越しを考えています。
新しい仕事は赤坂見附あたりを考えています。(転職予定)
乗り換えは多くても2回、通勤時間は40分以内。千葉寄りの海沿い又は海が近い街が希望です。

小型犬が1匹います。
普段はあまり吠えませんが、来客時や帰宅時に吠えます。

女の二人暮しなので治安が心配です。

一軒家でもマンションでもいいですが、家賃は10万前後で考えています。(安いがいいにこしたことは無いです)

おすすめの場所がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思い浮かんだのが葛西

海沿いという事でパッと浮かんだのが葛西です。
    住んだ事もないし知り合いもいないのですが、
    ペット可の物件もありそう。

• 海側は

今回の台風で海側はかなり被害がでてますよ?
    ペット可になると安い部屋はなかなかないんじゃないかな??

• まずは相場を調べよう

まず赤坂見附は港区になりますが、港区は1Kですと13万以上、1Rならギリ10万下回る物件もある(9.8とか)というのが相場です。
    一軒家でもマンションでも!なんて仰っていますが、二人と犬一匹が住める広さはどの程度を想定していますでしょうか?
    職場に近い方がいいなら、かなりのボロアパートなら少し広さは確保出来ますが、そうなると犬禁止の物件が増えます。

通勤時間40分以内というのは片道の話ですか?
    それなら綾瀬なんかは子育てしやすい町ですし(娘さんの年齢が書かれていないので成人でしたらすみません)スーパーも多いしおすすめです。
    あとは北千住なんかも商店街など栄えていておすすめですが、住みたい街ランキングに入ってから家賃が上がりつつあるので今はどうかな…。
    綾瀬も北千住も松戸がすぐ隣なので千葉寄りです。海は近くないですけど。かといって海の近くになると今度は職場が遠くなってしまうのでは?

職場が港区で家賃相場の高い地域なので、職場の近く!というお考えは捨てた方がいいかもしれません。

• 厳しそうな感じ

その条件なら家賃15万円が妥当かと。
    娘さんの年が分かりませんが、バイトでも働けませんか?

10万円って治安がいいワンルームか、アパートの予算かなぁ。
    犬が居るならワンルームは難しいし、2人でワンルームは…

通勤時間を伸ばして、駅近で安い所にするか。
    駅から遠くても、通勤時間を短くするか。
    関東では通勤1時間が普通ですよ。
    なんにせよ、何かを譲った方がいいと思います。

あと、九時五時の仕事なら満員電車でキュウキュウは免れません。
    遠くても始発駅で座った方が痴漢防止には有効です。

• 千葉より東京で見附ですか

葛西から千葉方向でしょうか
    でも40分では厳しいかも?
    家検索で乗車時間30分で探してみては?
    残り10分は徒歩と、電車待ち時間ですが
    ドアtoドアで40分なら乗車20分で検索が良いかもです

家賃は古くて狭めなら10万でもあるかも?
    ネックは40分だと思います
    駅から近いと家賃高いです

• 埼玉はどうですか?

友人夫婦が転職の為、埼玉の川口市に引越ししました。

2LDKで家賃75000円だと思います。お子さんはいませんが、猫2匹飼っています。

ご夫婦共、通勤時間が一時間と聞いてます。普通みたいですね。

災害とかも少ないし、買い物も便利で住みやすいと言ってました。

• レスします

海にこだわる理由にもよるんですが、内陸のほうじゃダメですかね?
    千葉や東京あたりだと海沿いって、安い賃貸がある場所はあまり良くないイメージ。
    水のあるところっていろんな人が集まるんですよね。

内側のほうで、さらに都内じゃなくて千葉県もしくは埼玉県まで範囲を広げれば、ご希望の物件はかなり多くなると思いますよ。
    この条件でも良ければ、船橋とか松戸とか。
    主要駅じゃなくて2、3駅離れたところにすれば、10万でかなり良い賃貸ありそうな気がします。
    (埼玉はあまり詳しくないのですみません。でも都内に埼玉から通ってる人って多いですよ)

• 予定なんですか?

赤坂見附あたりを考えています
    って、
    転職希望が赤坂見附で
    そのあとは、転職が決まってからの話で。。

どちらからお出でですか?

• レスありがとうございます

娘30代 母50代です。
    主に娘が働き、母は近所でパートの予定です。
    40分は電車のみで、トータル1時間程度を考えています。
    海の近くで育ったので、ビルばかりの景色では気が滅入りそうで…海の近くがいいなと思いました。
    疲れた時や、悩んだ時にフラッといける距離に海が欲しいなと。

電車の乗り換えの回数や、時間を考慮して物件検索をした結果
    東西線沿線がいいのかなと思いましたが、治安的にはいかがでしょうか?

他にいい路線があれば教えてください

• 主です

今のところ、いいなと思った家は
    門前仲町
    葛西
    浦安
    行徳
    妙典です。
    2k以上で10万以下、ペット可だと、結構物件があって…あとは治安かなと思っています。
    乗換案内で検索すると
    溜池山王から妙典で37分程度でした。

時間としても家賃としても、検索する限りでは無理では無いと思うんですが、皆様の言うように、他に妥協した方がいいのでしょうか?

ちなみに、綺麗なら川でもいいかなと思っています。

なぜ赤坂見附かという質問がありましたが、数年前に赤坂で働いていたので、初めは多少慣れた街で働きたいと思いました。
    実家である今の家を売ることになり、2人で東京に行こうかと考えているところです。今はマンションで、かなり築年数もたっているので、多少のボロい家は慣れています。そのうちいい場所が自分でわかるようになれば、通勤時間や家賃、利便性等を考え引っ越してもいいのですが、初めは何も分からないので、こちらで質問させて頂きました。
    娘が通勤しやすく、母が生活しやすい場所を選びたいです。

• 東西線の沿線かな

江戸川区の住民です。
    東西線の南砂町より先、葛西、浦安、市川、船橋あたりでしょうか。
    海は近いですけどトピ主さんがイメージする海とはすこし違うかもしれません。
    最近は小型犬可の物件も多いと思いますよ。

• 東西線沿いの南行徳、行徳、妙典あたり

エリア、通勤時間、乗り換え回数、海の近く、2名で住む広さを持つ部屋での家賃予算など、すべての面でトピ主さんの条件を叶えていると思います。

• 無理じゃない?

赤坂まで40分圏内、海が近くてペット可、10万以内。
    まず無理じゃないかと。
    しかも2人で住むんですよね、ワンルームならありそうだけど。

海が近いのイメージがどうなんだろう?
    窓から海が見えればいい?徒歩で海まで行ければいい?
    まさか泳ぎたい?
    海辺に住むというイメージとは違うと思いますが。

葛西あたりがギリギリか、浦安はもうちょっと高そうだし、
    もっと先まで行ったら通勤が遠くなります。
    都心部へ通勤する人は、1時間くらいは当たり前ですから。

相当古いアパートならあるかも。
    でもペットは難しいし、
    治安を気にするなら、やはりマンションだし。

というか、仕事が見つかってないのに、
    赤坂見附に通勤予定って不思議。
    採用される会社がそこにあっても、勤務が本社とは限らないし。

• 東京は家賃が高い

築年数を上げたり
    狭い物件に絞ったり
    通勤時間を1時間〜1時間半くらいまでとか
    最寄り駅までバスや自転車など
    もっと範囲を広げないと厳しいですよ。

セキュリティのしっかりした
    ドッグラン付きのマンションがお勧め。
    近所に大きな公園があると朝夕みんな散歩していて和みますよ。

ゆくゆく主さんが結婚する予定があるなら、お母さん1人でも暮らしていけるところを考えては?
    その場合は1ルームや1Kなどで充分でしょう。
    少し遠いけど千葉方面や稲毛も検討しては。

• 都内だったら

海の近くは庶民が暮すイメージないですね。
    10万で二人と一匹の間取りはなさそう。

川ではだめですか?ぐっと東に来て川沿いだったら、ありそうです。
    ただ、マンションで10万ならワンルームだし、アパートだったら犬がダメな可能性が高いです。
    荒川や江戸川を少し遡ってみたら、なんとかありそうですが、見附まで40分がかなうかどうかが難しいかも。

また、海があきらめきれないなら、千葉よりではなくがっつり千葉ではどうですか。

いずれにしても、条件のどれかを削らないと、難しい感じがします。

• 川沿いじゃだめですか?

東京東部は川が多く、家賃安めです。
    川を渡るごとに下がります。
    荒川沿い、隅田川沿いならさがせばあるかも?
    京葉線沿線などもありそう。

10万円以下はよほど築年数か駅までの距離を妥協しない限り厳しいです。

• 海沿い?

海沿いだと千葉まで行くか神奈川の川崎まで行くかじゃないでしょうか?

ワンチャンが居るのなら川に近い方が散歩コースなど沢山ありそうな気がします。

転職先についてもまだ見つけていらっしゃらないようですが確実にそこで勤める予定なのでしょうか?

どういった経緯での引っ越しかは分かりませんが先に就職先を見つけてから動いた方が良い気がします。

• 参考までに

5年前まで東西線南砂町徒歩20分間取り3K54平方メートル築30年(ペット不可)のマンションを月12万円で貸していました。
    東西線は通勤が大変混み合いますし10万円では築古になるでしょうね。赤坂見附は丸ノ内線でも銀座線でも地下鉄線は乗り換えが大変な場合があります。通勤時間は現地調査で確かめることが必要です。

• 現地に足を運ばれることが一番

自分の中である程度絞っているのならそのエリア内の不動産屋さんに聞くのが一番だと思います。

チェーン店と地元密着店両方行ってみる。

その方が細かい要望も聞いてもらえますし
    行ってみてやっぱりこういうのがあった方がとか
    こういう条件は要らないなって思うことがあると思います。

もし現在遠方なのであれば一度2〜3日程かけて探しに来る方が早いと思います

• 門仲かな

主様が候補に挙げられた中で選ぶなら、門前仲町が良いかと思います。
    まず、東西線ですが、通勤時の混雑が並みではありません。
    また天候による運行不安を、常に抱えている路線でもあります。

その点、門前仲町でしたら都営大江戸線も使えるので、状況に応じて路線変更が可能です。

あとは主様の想定されている勤務地「赤坂」がどのあたりなのかにもよりますが。
    門前仲町から都営大江戸線を利用した場合、勤務地が「六本木」寄りであればそのまま六本木で下車、「赤坂見附」寄りであれば青山一丁目で銀座線に乗り換え、「溜池山王」寄りであれば麻布十番で南北線に乗り換え、となります。
    いずれの場合も、通勤時間は1時間みれば十分ですよ。

• 葛西です!

江戸川区、東京の方にはあまり評判が良くないようなのですが…
    葛西は転勤族が多く、治安も良いと思います。
    葛西はお子さんが多く、町の雰囲気も明るいように思います。
    スーパーやホームセンターもあり、病院も多いです。車がなくても生活できます。
    広い公園も沢山あり、海も近いです。
    子供と一緒に磯遊びを楽しめました。
    犬と一緒に住むには絶好の環境だと思います。
    私も数年間住んでいましたが、田舎出身の私でも、都会のゴミゴミさを感じずに気持ちよく暮らせました。
    先の大地震の際も、液状化の災害はなかったようです。
    おまけですが、ディズニーランドまで自転車圏内。ディズニーランドの花火も見えます(笑)。

• きれい…ではない

赤坂で働いておられたとのことなので、東京湾や都内の川についてはご存知ですよね

水が綺麗なところなんて、お世辞にもないですよ
    まあ育った海辺というのが、東京と同じような都会の海なら東京レベルの海でも納得できるのかもしれませんが…
    でもこんなに海辺が汚いところって東京湾以外、国内にないんじゃないだろうか。

もし水の綺麗さを求めるのであれば、都心を離れた川ですね。
    八王子とか。
    高尾山近くまで行くと川の水が本当に綺麗です。
    飲めそうなレベルです。
    八王子まで行かなくても、都内の西側はなかなかいいですよ。
    家賃はわからないけど、千葉県内より赤坂見附へのアクセスは良いんじゃないでしょうか。

• 2度目です

東西線の混雑は、都内でも5本の指に入るくらいですが
    そこはちゃんと想定してますか?
    妙典なら、まだ乗りやすいでしょう。

行徳・浦安になるとつり革は確保できない可能性大。
    葛西より先は、乗るにも数本見送ったあと、
    なんとか乗っても、片足をあげたらもうおろせない状態が続きます。
    慣れればなんとかなりますけどね。

どの駅も、フラッと行ける距離に海はないと思います。
    川ならあるけど、河原でボーッとするという感じじゃないかも。

• 赤坂で働かなくてもいいのでは

東京にいらしたのが40年前、50年前とかならですが、数年前ですよね?
    だったら東京にさほどの変化はありません。
    また赤坂での勤務経験があれば他の大きな街にも出掛けられてますよね。
    なら、わざわざ勤務地を赤坂にこだわらなくてもいいのでは。
    >初めは多少慣れた街で働きたい
    とのことですが、「初めは」と仰るなんて転職の予定があるのでしょうか。
    転職予定があるなら次の勤務地が赤坂とは限らないから赤坂からの通勤時間を聞いても無駄では。

こちらで自動車を持たれるのか分かりませんが、持たれないなら徒歩圏内に
    スーパー、銀行、区役所等があることの方が海の近くより大事です。
    治安は「ここは静かで大丈夫」と思っていても何があるか分かりません。
    地味で静かなエリアにあるアパートに住んでいた時にアパートのゴミ捨て場が放火に遭い
    消防車、パトカーが来て警官が一部屋ずつ回って来られててと物騒でした。
    私は乗降人数が少ない駅の徒歩5分以内なら比較的安全だと思います。
    駅の周りだとスーパーやATM等もあるでしょう。
    ただ絶対に治安がいいとか言えないし、私の思い込みかもしれませんが。
    ただそれだと家賃が10万では無理でしょう。

あなたが娘さんなのかお母さんなのか分かりませんが、
    東京に来るに当たってお二人にとって最も大切なことは何ですか。
    それは海の近くに住むことですか?
    そうじゃないですよね。
    お二人で東京に来られるにあたっての優先順位を話し合って下さい。
    どうもお一人だけの考えに感じられて仕方ないです。

• 地方都市ではダメですか?

家賃や通勤時間、海などの生活環境を考えると、東京向きではない気がします。
    関東圏なら神奈川の小田原方面とか、山梨の湖近くとかではダメですか?

特に、都心勤務がネックだと思います。
    どんな職種かしりませんが、赤坂付近にしかない仕事ではありませんよね?
    赤坂で働いたことがあると言っても、ここ数年で見違えるほど変わりました。
    伝手がある訳でもないなら、新たな土地で、女2人で心機一転もありでは?

赤坂見附が譲れないなら、家賃の予算をあげられませんか?
    母親もフルで働けば20万円くらいは稼げますし、2人で50万円なら家賃15万円でも許容範囲ですよね。

犬の吠え声、東京近辺では嫌われます。
    家同士がとっても近いので。
    防音性が高いマンションにしないと、ご近所トラブルになりそうです。
    帰宅時ってことは毎日ですよね。何時に帰宅するのでしょうか?
    遅くなったら犬は部屋に隔離して吠えなくするとかできますか?

やっぱり、東京より地方都市で安全なマンションと便利な通勤を優先した方が良いと思います。
    実家近くとか近くの大都市ではダメですか?
    同じ地域なら住み心地は変わりませんよね。

• ちょっと遠いですが鎌倉どう?

鎌倉生まれ鎌倉育ちです。
    私も都内に通っていました。赤坂見附も乗り換えで乗降してました。
    ちょっと鎌倉は遠いですが、海があり山がありでのんびりしてていいですよ!
    家賃も2Kでそんな広くなければ10万前後くらいであると思います。
    江ノ島や富士山を眺めながら海岸をわんちゃんとお散歩、いいですよ〜!

• 1度見に行ってきます

江戸川区の川沿いに何件か良さそうな家があったので見に行ってみます。

一之江
    浦安
    葛西
    の周辺で見に行ってみようと思います。

東西線は、そんなに混むんですね…
    以前は小田急沿線から赤坂見附まで通っていたので、満員電車は想像できます。

他にいい場所があれば、ご意見お願い致します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧