40代ですでに濡れ落ち葉な夫対策

レス28
(トピ主7
お気に入り67

恋愛・結婚・離婚

さわら

レス

レス数28

レスする
  • 夫の趣味 妻の趣味

    夫の趣味は、バイク・戦艦などの戦争関連・ロボットアニメ・家電などです。
    妻の趣味は歴史関係、美術展、クラシック音楽、怪談イベント、神社仏閣巡り、写経・座禅・瞑想、日本酒、女性向けオタクイベント(BL除く)などです。

    最初のうちはつきあってくれる義理もあり夫の趣味にも付き合っていましたが、正直苦痛でしかなく、「私は行きません。一人で行ってください。どうしてもというなら、外で待ってます(その間妻は読書)」と提案したところ、夫が趣味を楽しんでいる間、妻は会場の外で読書ということで折り合いがつきました。

    夫は怖い話が苦手なくせに怪談イベントに付き合って腰が抜けて動けなくなったり、お酒に弱いくせに日本酒イベントに付き合って歩けなくなったり、とハプニング続きですが、凝りません。
    唯一、1日がかりの座禅イベントにはついてきませんでした(夫はじっとしているのが苦手です)。これが半日だとついてきますし、写経なら絶対についてきます。
    発掘の現地説明会にもついてきます。そこで、数十年前の教科書レベルの発言をするので、正直いらっとします。一緒に勉強してくれるなら共に楽しめるのですが、勉強する気は一切ありません。夫は歴史には興味がないのです(男性が好きな戦国含め)。なのに、何故、ついてくるのか理解できません。
    最初のうちは気を使って早めに切り上げたりしていましたが、正直苦痛で仕方ないので、開き直って気が済むまで見学などに時間を使うようになりましたが、おとなしく私の気が済むまでじっと待っています。
    私には、夫の趣味にそこまで付き合えないので、罪悪感もあり、本音でいうと妻の趣味のイベントには一人で行かせてほしいのです。
    夫から苦情がないなら、もう開き直って自分を趣味を楽しみ、夫の趣味は切り捨ててもいいのかなとも思うのですが、良心が痛みます。

    ユーザーID:1915148007

  • ありがとうございます

    >ねこさま
    ご意見ありがとうございます。
    夫には週末の食事の準備をお願いしています。
    平日は8時、出勤ぎりぎりまで寝ています。
    週末になると朝5時には起きて、私が6時頃に寝ぼけ眼を開くと、「ご飯食べる? 準備するよ」と必ず言います。
    「まだ眠いから先に食べていて」と返すと、私が起きるまで、お昼の12時まででも待っています。不機嫌全開で(苦笑)。
    それ以外の家事はお願いしてもやりません。
    土日もどちらも外出したがるので、正直疲れます。
    子供なら諦めもつきますが……

    >ビール好きさま
    ご意見ありがとうございます。
    夫は少数ですが、友人はおり、年に数回旅行にも出かけます。
    夫は夫で趣味があるのですが、ついてきて欲しがるので、正直面倒です。本当に一人で行ってほしいです。
    行くなとは言いませんし、お小遣いでなく、家計から外出費を出してもいい、なんなら妻がお金を出すと言っても、一人では行きません。
    私が逆の立場なら、うきうきルンルンで出かけます。夫が本当に理解できません…

    ユーザーID:1915148007

  • ありがとうございます

    >りぼんさま
    アドバイスありがとうございます。
    嘘をつくしかなさそうですね。
    スポーツクラブなどは興味がなく、ともかく読書の時間が確保したいだけなのですが…家で読書出来たらお金かからないのなぁ、と思ってしまいます。
    カフェは好きなので、開拓がてらの楽しみを見出すしかありませんね。


    >ふるふるさま
    アドバイスありがとうございます。
    実は切れて一喝は実践済みです。
    すると子犬のように震えて(苦笑)下手に出て、「ごめん…」と反応してきます。
    「それでも一緒に来てほしい、一人じゃなんとなく行く気になれない」と捨てられた犬のような表情で訴えてくるので、もうなんというか…
    「離婚!!」とかすぐに切れますが、「じゃあ、(ダウンロードして)印刷してサインしようよ」と返すと、平身低頭してきます…(溜息)。

    ユーザーID:1915148007

  • ありがとうございます

    >stella☆さま
    ご意見ありがとうございます。
    私の夫は、私の体調が悪いとずっと家にいます。
    特に何をしてくれるわけでもないのですが、お弁当くらいはとってくれます。
    入院中は週末の面会時間はずっとベッドサイドにいました。
    ついていかなければ拗ねて不機嫌全開、それを私が一喝するとひたすら謝罪、でもついてきて欲しいは譲らない。
    面倒になってついていく…ということで、正直かなり面倒です。
    私に関心があるというより、なんというか、保護者? 
    でも、マザコンでもなくて、独身時代に母親と出かけることなんてほぼほぼなかったそうで、食事時間も別だったそうです。今でもマザコンの気配はありません。
    なんだかよくわからないのです…

    >アンブレラさま
    ご意見ありがとうございます。
    結婚当初は古都に住んでいたのもあり、私自身の趣味で毎週末出かける先に不自由もなく、特に予定がなければ二人で外出も違和感がありませんでした。
    その後、住宅街の現住地に越してきてからが、うっとうしくなりました。
    1日放っておくと、不機嫌なんですよね。
    それを叱るとともかく謝って、でも「行こう行こう」コールで私が折れるというか…
    独身時代も結婚後も、夫の、自分の親に対する態度はむしろ淡白で、妻の親に対する態度と変わりません。愛情不足というより、「散歩!」と飼い主を誘ってひたすら待つ犬のようです…

    ユーザーID:1915148007

  • ありがとうございます

    >りりやさま
    ご意見ありがとうございます。
    夫の海外長期出張などもあり、タイミングの問題で友人から紹介してもらって3か月で入籍したのもあり、こういう人だとはわかりませんでした。
    結婚後も古都に住んでおり、寺社仏閣巡りは夫も好きなので、二人で出かけるのは普通でした。
    問題が露見したのは、転勤である意味何もないところに引っ越してからです。
    友人と一緒なら、快く送り出してくれますし、「もっと友人と出かけたら?」とも言ってくれますし、夫が自分の友人と出かけるときもついてきて欲しいと言われたことはないし、自分のコミュニティに引っ張り込もうともしません。
    夫は自分の両親とはべたべたしていないし、自分の友人ともべたべたした付き合いはしていないし、本当に「なぜ、こうなった?」と困惑至極です。

    浮気もしない、お酒も飲まない、タバコも吸わない、借金・ギャンブルもしない、不機嫌にはなるけど暴力はなく、叱ると折れる・謝罪するので、離婚は成立しないのではないかと…


    >にわちゃんさま
    ご意見ありがとうございます。
    定年後のことよりも、次の週末が憂鬱な状態です(苦笑)。
    構うまで足元にまとわりつく犬か猫状態で、私が「行く」というまでひたすらアピールして「待って」ます。
    不機嫌を叱れば折れる、けれど、諦めない…正直、私より上手です。
    バイクは乗らないのですが、見るのが好きなようです。車も自家用車はありませんが、逆にシェアカーでいろんな車種の車に乗るのも好きですね。
    本当にたまには一人で楽しんでほしいのですが、一人では行かないし、一緒に行くまで「ついてきて欲しい」アピールをあきらめないし、逆に私の趣味には気の毒になるほど現地で放置しても「待って」ます。
    私のことが好きなのではなく、よくわかりませんが、言葉はよくないですが、私は飼い主のような状態です…

    ユーザーID:1915148007

  • ありがとうございます

    >あまねさま
    アドバイスありがとうございます。
    罪悪感が苦痛の素でもあったので、割り切ることにします。
    夫はともかく外出できれば満足なようで、チンプンカンプンな専門用語での現地悦明会でも特に私に説明を乞うこともなく、神妙な顔をしてキョロキョロしながらも、じっとひたすら「待って」います。
    私に説明を求めないということは、興味はない、けれどともかく外出出来たから満足、ということなのでしょうか…
    これが我が事なら時間の無駄と思うのですが、夫はそうではないのか…甚だ疑問です。

    >konekoさま
    ご意見ありがとうございます。
    夫は性には淡白なようで、そちら方面でお金を使うなら自分の趣味に使いたいと言い切ります。
    普段の言動からもそうなのかな、と推察しています(そうではない男性とのおつきあいの経験もありますので)。
    妻のことが好きという感触はほぼほぼないのですが、態度を見ていると過去に飼っていた猫や犬を思い出します。
    ぶっちゃけますと、ペットを一度飼った以上は看取りましょう、と夫自ら言っています…男性ってもっとプライドが高いはずですよね…

    ユーザーID:1915148007

  • ありがとうございます

    >三日月さま
    ご意見ありがとうございます。
    お返事させていただいているうちにまとまってきたのですが、不機嫌に抗議すると次は泣き落としというか、下手に出てきます。
    同じ会場内におらず、外で読書しているのがOKなら、そもそも一人で行けばいいのではないかと、私も思います。
    理由があるとすれば、病的なほどの夫の方向音痴かもしれません。
    越して5年になる近所でも迷い、一人で行かせたクリニックにもたどり着かず、送って行っても一人では自宅に帰り着けないこともあります。
    一緒に出掛けても、確信を持った足取りで私より先に間違った方向に歩き出します。ほぼ毎週末のことですが、学習能力がないのか、まったく改まりません。
    私自身は道に迷うことはほぼほぼありません。それは夫も承知しているのに、先に間違った方向へ歩き出すのです(溜息)。
    「一人じゃ(目的地に)たどり着けないかもしれない」といわれると、確かにそうなのです…
    一度、間違った方向に歩き出したので一人で行かせて放置したら、「どこにいるの変わらない」と電話で泣きつかれました。スマホの道案内のナビもまったく役に立ちません。
    なんだかもう……

    >ひげ姉の狂い咲きさま
    ご意見ありがとうございます。
    実家に戻る宣言したいのですが、思い返すと私の両親が共依存関係でして(父のDVなので、状況としては私たち夫婦より深刻です)、「そのくらいで? (夫が)かわいそうでしょう?」と言われてしまいます。
    離婚できるほどのこととも思えず、しかも夫は一人でも私の実家を訪ねます。私の兄弟と友人でもあるので…(偶然ですが、結婚後に旧友であることが判明しました)。

    私自身が「でもでもだって……」ですね。

    ユーザーID:1915148007

レス求!トピ一覧