同じ教員同士の結婚のタイミング

レス13
トピ主のみ2

みほ

男女

このトピのレス

• 上手くいっているんですか?

彼氏、もう別れる?って言ってるんですよね?

何故なら二人の意見が合わないから。
    あなたが自分に従わないから。

婦人科系の心配事もあるから早く結婚したい
    新しい学校じゃあ祝われないから早く結婚したい
    急いで結婚したいのはあなただけですよね?

それを証拠に彼は時期どころか結婚自体乗り気じゃ無くなってきている
    だから早く結婚したいのでしょう?
    彼の気持ちもイマイチだし、とにかく一日でも早く籍を入れなくちゃですか?

もう三月の結婚には十分けちが付きましたよね。

>3年間持ち上がった大好きな生徒たちにも報告できない。

すりゃあ良いじゃないですか
    6月に結婚しますって。
    3月だろうと6月だろうと生徒にとっては同じです。
    式に呼ばれる訳でも無いんですから。

本来なら今ラブラブな時期のはずなのに殺伐としていますね。
    生徒にお祝いされる事に固執して、大事な結婚相手を失わない様に。

保護者の立場から言わせていただくと、
    「どちらでもいい」「興味ありません」です。
    そんなことより二人の関係を修復する方が大事だと思います。
    結婚で揉めることは良くある話でしょうが、別れる発言は普通ではありません。

• 私なら年明けかな

トピ主のお気持ちよ〜くわかります。
    絶対に今の学校にいるうちに報告して欲しいですね。

私の場合、隣のクラスの担任の先生が結婚する時に、そこのクラスの子供たちに「サプライズで結婚のプレゼントがしたいので協力してください」とお願いされて、音楽室の使用許可をとったり、ビデオカメラを貸して編集作業まで手伝ったことがあります。

また、私の結婚式の時には、クラスの子供たちが私に内緒で手作りのプレゼントを用意してくれてて、嬉しくて大泣きしてしまいました。

他にもいろいろエピソードはあるけど、結局子供たちにとって、担任の先生の結婚ってクラスが纏まる良い機会でもあるような気がします。

それと、ちょっと気になったのが彼との温度差。

同じ教員として感じたのが、もしかして貴女はクラスの子供たちや他の同僚たちとの関係が上手くいっているけど、彼はあまり上手くいっていないんじゃないでしょうか。
    だから、同じ職場にいる間に報告しちゃうと、祝福のされ方に大きな差が出てしまい、それが嫌だから移動後にってことにしたいのかな・・・と思いました。

ところで入籍後はどちらの苗字を使うのでしょうか。
    貴女の苗字が変わるのなら、次の学校では4月から新しい苗字で務められるようにした方がいろいろ楽ですよ。
    特に担任してたらいろいろと書き換えなければいけない物も多いし、生徒や保護者や同僚も、新しく来た先生の名前が2ヶ月で変わったら結構面倒だと思うの。

そういうことも含めて、もう一度彼と話し合ってみたらどうですか。

• それどころじゃない

昔、年度明けに卒業した学校の先生から結婚報告のハガキが届きました。
    個別に通信できた時代ですからかなり前のことですが。

すごく密な関係の先生だったのなら違うかもしれませんが、正直、報告はなくてもいいなあと思いました。

もちろん、先生のご結婚がお祝いすべき事なのは学生でもわかります。
    でも、わざわざ言ってくださらなくても、転勤された先生のことを風の便りで知った時に祝う気持ちになれば十分だと思います。
    学生も新しい生活で頭やスケジュールがいっぱいですし。

2ヶ月しかいない学校では祝ってもらえないとの気持ちは…すみません、先生の立場の方には申し訳ありませんが、大人のものとは思えません。

そもそも、周囲の人がすべからく自分の結婚を祝うべきものと考えるのは少し自己中心的ではないでしょうか?

大人だから儀礼を尽くすのは当然ですが、こちらから祝うことを求めるものではないと思います。

• レスします

人事に結婚を報告するなら
    その時に告知についての指導があるのではないでしょうか?
    指導がなければ聞いてみればいい。
    「異動になると思うので、今の生徒や卒業生に祝ってほしいから、公言していいですか?」ってね。

あとですね、生徒の立場からしたら、
    卒業してしまえば、新しい生活で頭がいっぱいです。結局実際に結婚する時期には今の生徒達にとってトピ主さんは過去の人。
    異動先でたった2ヵ月じゃ誰も祝ってくれない?卒業した子供達も同じことですよ。

心から祝ってくれる生徒もいるでしょうが、就職や進学、友人関係や恋愛関係
    うまくいってなくて悩んでる生徒だっていることをお忘れなく。

• 生徒に報告は必要ない

中学か高校の思春期の学生さんだと、結婚に対して思うことも色々だと思います。家庭環境も様々ですし。全員が同じ気持ちで祝ってくれるなんて、ないと思います。
    それと、あまり、プライベートは生徒に喋らない方がいいのでは?女子高生なんかだと興味本位でグイグイきますが、大人の貴女がサラッとかわさないと。
    そんなことより、今後の家事分担とかを、きっちり話し合っておきましょうよ。

• 彼、別にあなたと、是が非でも!!っていう

意志が感じられないのだけど・・・・

教員って、わりと昔ながらの校長教頭を呼んで、オーソドックスな結婚式が多いですよね?

なのに、親だけ、新婚旅行も無し もう別れる?なんてことまで言うんですね・・・
    彼、実はまだ結婚はしたくないのでは?

彼が家事もしない、ってすでにぼやいているのに、結婚しても大丈夫?

生徒に祝われるより、そういうとこが100倍大事だと思うのだけど。

• ご返信ありがとうございます

結婚することは祝われることよりも大事だともちろん理解できます。ただ私の場合、2ヶ月弱経った職場から心から祝われません。友達や先輩のような存在からくらいでしょうか。彼は出ないので。
    ただ3年間持ち上がった大好きな生徒たちにも報告できない。ここの意見を見るとそういうことですよね。誰にも祝福されないのに。親と私はそこまで近しい関係ではないです。15歳から離れて暮らしています。今洗濯物を畳んでいても(代休)彼は家事手伝いません

• 何故?

私もあなたの生徒に祝われたいという気持ちは正直わからないです。何故これを二人の結婚時期を決定する要因にしなくてはならないのか理解に苦しみます。

今の学校の生徒に祝われることがあなたにとって何故それほどまでに重要なんでしょうか。

結婚って、誰からどんなお祝いをされるかってことよりも、もっと考慮すべき大事なことってないんでしょうか。

• みなさまお返事ありがとうございます。

結婚式はお互いの親のみの挙式、食事のみ予定です。マイホームをあきらめるからそれだけにしてくれと言われましたが、それもいつやるか未定ですし新婚旅行もないと思います。(本人が嫌がってるため)沖縄か近くの海の綺麗なところで式を挙げて食事して終わりです。
    クラスの子達に彼氏がいるとはもちろん行ってませんが、彼氏はいないし、みんなが卒業するまでは結婚しないと言っています(それが彼氏がいると捉えられたのかも)
    その中でもよくクラスの子達は結婚を祝いたいから彼氏がいるなら祝わせてほしいとも言うし、私もできたら婦人系の病気もあるしで、早く結婚したいよ!という気持ちです。(笑)三年間持ち上がったので気持ちがこもりすぎたのでしょうか。
    私が異動するが間違いないと思うのは、同教科内で複数人育休で講師が多いからです。復帰の見込みは3年ほどありません。

• 正直な感想を言います。

気分を悪くしないでください。どうも二人の間に結婚に対し温度差があるような気がしました。もう一度二人の間で真剣に向き合い結婚するかどうかを話し合った方がいい気がします。
     彼の肩を持つ訳ではありませんが何故卒業生に祝ってもらう必要があるのか私も分かりません。結婚は私的なことです。職場や受け持ちの生徒さんたちをなるべく巻き込むことは避けたほうがいいと思いますがどうなのでしょうね。余計な気を遣わせない意味でも。

• 入籍・報告・結婚式を別に考える

すべて同時期でなくてもいいわけですよね?
    例えば入籍と報告を3月に済ませ6月に結婚式とか。

>卒業生にも間接的には報告したいと思っています。

ここがよくわからなかったのですが。間接的って?
    生徒さんからしたら「わー先生おめでとうーパチパチパチ」くらいだと思うのですが。多分新しい学校の生徒さんも同じくらいの温度じゃないですかね。
    花束もらえるかも!とか期待されてるんですか?
    余談ですが自分の学生時代に先生が結婚する時って式や披露宴に招待される場合以外は改まって報告はされなかったと思います。

まあ、トピ主さんの理想や希望はあるとは思いますがそれにとらわれて彼の意思を疎かにしないようにだけは気を付けてください。
    結婚生活はお互いの歩みよりですよ!

• 結婚式後は旅行に行かず出勤するのですか?

結婚式後すぐに新婚旅行に行くのか、別の時期にするかで考えが変わります。

トピ文を読むと、結婚式と新婚旅行は違う日程で行くようですね。

私の妻も、友人2人の妻も小学校教師でしたが、3月は春休みに異動するする人の送別会が終わるまでは確かに忙しいです。

中3なら(いつなのか知りませんが)卒業式が終わったら3月末まで楽になるのでしょうか?

春休みに入れば楽になりますが、4月になったら、新年度の計画のためにまた忙しくなる。

なので、結婚で教師を退職した人だけは3月の春休みすぐに結婚式を挙げて新婚旅行に行きました。

それ以外の人は、クリスマスや(たしか)夏休みに結婚式を挙げて新婚旅行に行きました。

トピ主さんは今の学校の同僚や子供に祝ってもらいたいとのことですが、結婚式前後に祝ってもらわないとダメなのでしょうか?

結婚式にたくさんの人を招待する場合なら、2〜3ヶ月位前までには連絡して都合を合わせてもらう必要があります。

会社なら、仕事が入らないよう「新婚旅行のために○月○日〜○月○日まで長期休暇を取ります」と、2〜3ヶ月位前までには報告しておく必要があります。

旅行自体の予約も早くしておく必要もありますし。

なので、3月に「先生は6月に結婚します」と言うのは普通のことだと思いますが。(違いますか?)

実際に「おめでとう」と言われるのは3月でも6月でも良いのではありませんか?

>生徒に祝われたいとかそんな気持ちが分からない

私もそこまでは分かりません。

でも私達の結婚式が終わって、空港から出発する時に(妻の小学校が空港の近くだったので)妻のクラスの子がたくさん来てくれて、妻は子供に慕われている先生なのだなぁ。と実感しました。

それにいくら学校を変わっても、仲の良い先生はグループを作って、よく集まっているので、先生同士の交流はいつまでも続くようです。

• うーーん

祝われたい、とおっしゃいますけども。式に職場の方は招待なさらないんですよね?
    私の勤務校でも今年はなぜか結婚ラッシュで3組ばかりお祝い事がありました。規定通りのお祝い金の支給や、学年からいくらか包んで…というのはあったと思います。でも、それ以上のことはないし、ニュースを聞いても「そう?それはおめでとう」…以上の感想は持ちません。年頃になればそりゃ結婚もするでしょってことで、驚きもしないし。トピ主さんだって同僚の結婚にそれ以上のリアクションします?
    誰のために、何のために結婚するんだろう?祝ってもらうため?では、ないはずですよね。もしかしたらちょっとしたウエディングハイなのかな?
    3年生で教えた生徒に知らせたければ、卒業前最後の学年集会ででも発表したらいかがですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧