知らない人からよく声をかけられるけど上手く返せない

レス10
トピ主のみ1

社交的になりたい

話題

こんにちは。
昔から外に出かけると通りすがりの人によく声をかけられます。

道を聞かれるのはもちろん、
お店で気になった品物を買おうか悩んでると通りすがりのおばさまに「それとても美味しいですよ」
坂道を歩いて疲れたなと思っていたら通りすぎたおじさまに「ここの坂はきついよね〜」
電車に乗れば「そのネイルとても可愛いですね」

等々、夫や母にも驚かれるくらいしょっちゅう声をかけられるのです。別に嫌では無いのですが話しかけられるとびっくりしてしまって気のきいた返しができないんです。
そうなんですね、と相槌を打ったりお礼を言ったりくらいです。

せっかく声をかけてくれたのにつまらない返事だったかな〜と少し申し訳なくなってしまいます。

反射神経をよくしてかつ緊張せずにお返事できる社交的な人間になりたいな〜と思ってます。
みなさんは話上手?になるためにどのようなことをされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気の利いた返しが出来ないから

今まで無事に来たと考えられませんか?気の利いた返しをするとそこにスキが生じます。付け込まれる原因になると思います。昔と違い今の世の中は警戒心は必要です。
     気の利いた返しをするとそこに対話が生じ人間関係が生じます。良い関係が生じればよいですが今の世の中良い関係ばかりとは限らない気がします。いちいち気の利いた返しなど必要なのでしょうかね。物騒な世の中なのに。
     こう書いている私自身可哀そうな人と自覚していますが、むやみやたらに見知らぬ人と会話すること考え物だと信じています。

• 笑顔でも充分

急に話しかけられるとビックリしますよね。私もビックリして上手く返せないタイプかも。そして、嬉しい時楽しい時は誰かに話しかけたりしちゃいます。

話しかける側としては(笑)場を共有出来たら嬉しいなあという気持ちなので、受け取ってもらえるだけでやり取りできた気分で嬉しいです!

• 笑顔を返すだけでじゅうぶん

人から声かけられて嫌に感じておられないのはよかったです。
    ちょっとびっくりするだけなんですね。それ普通です。

先日、歯科クリニックの会計を終えて帰ろうとしていたら、見知らぬ女性に「ほんと歯(が悪いと)イヤですねえ〜」と話しかけられました。単に共感を求められたのだと思いました。

突然だったので「そうですねー。」と軽く笑顔で言いました。うまく返そうとか思わなかったです。

自然体でいます。たぶん笑顔もぎこちないです。

• 匂いますか?

返しは『あっ、そうですか、どうも〜』位で良いと思います。

私は百貨店に勤めていた関係で他店調査に私服で行くのですが 『職業柄』店員に間違われて 声を掛けられ商品の質問までされた事があります、ノーネクタイのカジュアルだったのですが。『接客の匂い』がするんでしょうか?

• 私もおんなじ

知らない人から話しかけられますよ。
    子どもの頃から外に行けば必ず誰かしら知らない人に話しかけられるので、そういうものだと思っていました。
    大人になっても、最低でも1日1回は知らない人から話しかけられてます。
    取り立てて大したことはなく、
    天気が良いね〜とか
    涼しくなったね〜とか
    ゴミ出しする時はすぐ溜まっちゃうよね〜とか。
    取り留めもない会話ばっかり。

大体は「そうですね〜」「うちもです〜」って適当に返事して、面倒な時は会釈で済ますだけ。
    嫌な気分にならない程度にニコヤカに返事して終わりです。
    あ、困ってそうな人や道を探したりしてそうな人には自分から話しかけもします。

関係ないけど店員さんに間違えられたり、道案内もよくしてます。
    別に社交的って訳でもないんですが、人当たり良さそうとは言われます。
    でも昔からこういうものだと思っているので、他の人がそれほど知らない人と話さないと知った時は驚きました。

• つまらない話で十分に伝わりますよ・

老若男女問わず、誰にでも話しかけられます。
    コンサートで知り合った母娘さんと意気投合し
    今でも交流は続いています。

>反射神経をよくしてかつ緊張せずにお返事できる〜

別にそんなもの 全く考えてませんよ―。
    構えなくても大丈夫ですよ。

知らないおばあさんが大荷物で駅の階段を上がってた時、誰も気にかけてくれなかった。私が荷物を持ちましょう!といって持ったらすごく思い・・ありえない話でよく聞く綿10キロと鉄10キロの話。

うーーむ。
    乗り掛かった舟だから最後までしんどくても やり遂げよう。
    【で、どの電車に乗るの?そこまでは連れて行ってあげる】と言ったら 駅の反対側だそうで、結局ご自宅まで綿10キロを二包を運びました。
    汗だらだらの 掌はチマメ破けてるし、改札までならと思ってたのでまさかその先があるとは思ってもみなかった。

【綿10キロを布団打ち直しに使いたいって買ったんだけど、配達します!とも言ってくれたんだけど、綿だったら軽いでしょ?と断ってきた】と。無事到着、断ったのですがポチ袋くれました。
    バレンタインのその日は誰にも上げる人が無かったんだけれど、ばーちゃん曰く【いいなって思う人にチョコレートあげる日なんだって?いないの?だめねぇ。誰かに挙げてきなさいな】と。助けて幸せな気持ちを貰いました。

ある朝、早朝会議の日。家の近所の踏切に挙動不審のおじーさん。
    飛び込ませないように 衣服をつかみ、電車が通るのをかわした。
    他の人に警察に電話入れてくれるように頼み。、私はじーさんの話を聞く(〇〇に帰りたいんだよぉ〜)生家?
    ふと気づくと、着ているものはパジャマと素足。

こりゃまずい、そのエリアは病院がひしめきあっているところ。
    勿論ホームなどもある。抜け出し来たんだろうと思った。
    そのうち警察が来て調べてもらった正解
    おじーちゃん病院に戻らなきゃね 切ないね。

• 私も

見知らぬ人に話しかけられます。

しょっちゅうなので、すっかり慣れっこになり、一言三言話して、お互いケラケラ笑ってお終いですが、たまに長めに捕まります(笑)。

おばさまや、お年寄りも多いので、適当にその場を楽しんでますよ。
    笑顔で一言でも充分だと思います。

• 若いと警戒心があるから

おばさんになったら、どんな人でも、どんな状況でも適当に和を持って、切り返せるようになります。

そうなった日のことをまだ覚えています。去年の2月下旬、バスで女性に突然話しかけられて、即、気の利いた返答が出来ました。下車するまで、いい感じで会話が弾んだのです。

「話下手だったのに、すぐに切り返せるようになるなんて、うーん、私も年取ったなぁ。」なんて駅に向かって歩きながら、しみじみ嬉しくなりました。年取ると体にガタはきますが、一瞬だけの対人関係はめっぽう強くなります。

社交性とは適当になることだと思います。適当だと緊張しない。適当になれば、かえって上手く返答できるというのが実感です。ご参考までに。

• 初対面の人に

初対面の人への返しを気にするような人の良さが滲み出てるのでは?

いい人に出会うなら良いですけど、変な人に捕まらないようにね。

• いろいろアドバイスありがとうございます

よく話しかけられるよ〜って人のお話も聞かせていただきありがとうございます。
    笑顔でお返事するだけでもいいのだと言っていただき気持ちが楽になりました。

そしてもしかしたら危ない人かもというご指摘にも確かに!良い人に見えてもこのご時世分からないし..と思いました。

今後は適度な距離感を保ちつつもあまり身構えずにお喋りを楽しみたいと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧