虫歯ではないのに歯→頬骨・アゴ・こめかみまで痛む

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

困ってます

レス

• 私も同じです。

まさに私と同じです。そして今、根幹治療を受けています。が、歯の根をたどって奥にたまっている菌or膿にを綺麗にするとのことですが、私の場合、根をたどるのが大変らしく、奥の菌or膿にたどり着いいていない状態です。なので痛みが継続しており、ロキソニンと抗生剤でしのいでいる状態です。今はあまり薬も効かなく明日病院に駆け込む予定です。

便乗なのですがビル猫さん、歯を抜歯してブリッジにしたとのこと。
    今はまったく大丈夫ですか?根幹治療をしても50/50なら今からでも
    抜歯する方向に先生に相談しようかと思います。それくらい、今がつらくて。。。。

トピ主様も早く原因が分かって、治療が進む事を祈っております。

• 根尖性歯周炎かな

数カ月前に同様の症状で治療しました。
    簡単にいうと、歯の根元に膿がたまったことによって起きる炎症です。
    過去に根の治療を行った歯に起きやすいようです。

私の場合は下の歯でしたが、主様の書かれている
    ・虫歯ではない
    ・知覚過敏だと言われた
    ・アゴや頬骨のあたり、こめかみ(私の場合は耳の穴)まで痛みが広がった
    ・右頬が左頬よりも熱を持っているように感じた

全て同じです。

おかかりの歯科医ではレントゲンのみですか?
    CTを取らないと見つけられないらしいので、CTを持っている歯科に相談された方が良いですよ。

治療法はいくつかありますが、治癒率は五分五分らしいです。
    歯科医と相談して決めることになりますが、私は抜歯→ブリッジを選びました。
    主様もまずは根幹治療に定評のある歯科医にご相談を。

• 心筋梗塞でも

奥歯が痛くなるらしいですよ。一度そちらも検査されてみては?

• 他の原因があるかも

私の母(60)も同じように歯の痛みをうったえ,暫く歯医者に通っていましたが一向によくならず,病院を変えても,虫歯の歯を抜いてもダメで最終的に血液検査をしたら,悪性リンパ腫でした。
    歯の痛みがあってから,1年経ってようやく原因が分かりました。
    幸い,ステージ2だったので,抗がん剤と放射線で一旦なくなりましたが,トピ主様も治療しても治らない,歯で悪いところが見つからないのであれば,他の病気を疑ったほうが良いかもしれません。

• 副鼻腔炎かもしれない

私も似たような症状で副鼻腔炎だったことがあったので、思わず書きに来ました。

歯が痛み、目の奥の圧迫感、こめかみの奥が痛む、頬の奥が痛む…などなど、とにかく顔の右半分が熱っぽく、痛みが出ました。

よくなったり痛み出したりを3週間繰り返し、ネットで調べて「副鼻腔炎」の症状が一番近かったので、耳鼻科を受診しました。

MRIを撮ってもらったところ、右の副鼻腔に膿がビッシリたまっていましたよ。

抗生物質を処方され、1ヶ月ちょっとで綺麗スッキリ治りました。

私の場合、右の頬をトントンと指で叩くと痛いのが特徴的でした。以上、ご参加までに。

• 私も同様の症状があります。

大学病院では筋、筋膜性障害と言われましたが疑問です。

私の場合、副鼻腔炎の治療でネブライザーを使用するようになって、ずいぶん痛みが軽減しました。

副鼻腔炎はありませんか?

• 副鼻腔炎の可能性は?

恐らくレントゲンなどもとっておられると思うので医者から指摘が無いという事は違うだろうとは思いますし、痛み方が食べたあととの事ですので可能性は薄いかもしれませんが、副鼻腔炎の可能性はありませんか?

私が副鼻腔炎になった時、まず奥歯のあたりが痛かったので同じように虫歯を疑いました。
    そこからいったんは良くなったので一時的なものかと思っていたのですが、1月後くらいにまた同じように奥歯が痛くなり、翌日の夜には顎、耳の奥、頬骨のあたりが激しく痛みだしたので、おたふくか急性の中耳炎かと思って耳鼻科に言ったら副鼻腔炎でした。

副鼻腔に膿がたまって炎症を起こしてしまうので急性ですとかなりの痛みがでます。

レントゲンを撮ったら副鼻腔が白く映るのですぐわかるのですが、歯科ですとそこまで見ていない可能性もあります。

まだ耳鼻科に行かれていないようでしたら、一度診てもらってもよいかもしれません。

• どうだろう?

>知り合いから「痛みが出ている場所は筋肉だから、揉むと良い」とアドバイスを受け、揉んでみましたが変わりません。

多分其の方が言って居るのは非歯原性歯痛の事だと思われますが、自分でマッサージするより専門家でマッサージして貰った方が良いと思います。
    またマッサージしたからすぐ良くなる訳では無く少しずつ時間掛けてよくなるそうです。

トピ主さんが非歯原性歯痛なのか分かりませんが、もし非歯原性歯痛ならです。

非歯原性歯痛で検索してみてください。

• 三叉神経痛?

こめかみや顎や耳の奥に広がる痛みでズキンと強いもので
    三叉神経痛というのがあります

私もなりました

冷たいフルーツや麦茶でも私の場合、出ます
    私は最初頭痛かと思って色々病院へ行きましたが
    結局は三叉神経痛でした(私の場合は帯状疱疹後神経痛)
    脳神経外科です

治療方法は色々ありますよ

• 歯じゃなくて

耳が原因ということもあるかなと思います。

• 耳鼻科 口腔外科へ

歯医者さんではレントゲン撮ったでしょうか?
    顎骨内に嚢胞があるとか、親知らずが押してるなどは
    チェックしましたか?
    睡眠時など食いしばりが強くて筋肉痛のようになってる、などもあるかもしれません。

もう1つの可能性としては、大きな口腔外科に行ってみては?
    歯科で口腔外科を標榜していても、
    虫歯を削って詰めるだけの治療ばかりしてるとか
    インプラントが得意だからそればっかりやってる、
    そういうところだと、なかなか疾患を見つけてくれないので
    なるべく口腔外科専門医、もしくは認定医というのがいるところを調べて
    たずねてみてくださいね。。

あと考えられることでは、耳鼻科などは行かれましたか?
    脅かすわけではないのですが
    原因不明の歯痛で虫歯を疑ったけど
    虫歯もなく
    調べてみたら耳下腺の深いところに悪性のできものがあった
    というのを聞いたことがあります。。
    めずらしい症状なので、なかなか見つけられるお医者さんがいなかったそうで、何院か回ってやっと発見できたとか。

主さんがあてはまるかはもちろんわからないのですが
    そうだったら、こわいですよね、、、
    耳下腺は耳鼻科でも調べることできますので、
    耳鼻科でレントゲンやCTで調べてもいいと思います。

• 不安ですね

痛みがあるのに原因が分からないのは不安ですね。。

特定の科にかかっても、そこでの原因じゃないと分からなかったりして、西洋医学のかかり方って難しいです。

どの科で診てもらえば良いか相談するために、まずはご加入の健康保険組合の健康相談窓口を探されてみてはいかがでしょう。いくつかの原因とその対応場所を紹介してくれるかもしれません。

早く良い手立てが見つかりますように。

• 抗生物質の飲み方

抗生物質は処方されたら最後まで飲みきることが基本です。飲み残しを飲むのはやめましょう。
    耐性菌誕生の原因になります。
    次回処方されたら薬剤師さんに確認してください。
    この場合はあてはまらなそうですが、
    口内炎や口腔内の傷、中耳炎、歯並び、歯の食い縛り、顎関節症、頸椎の不調でも痛みが出るとおもいます。詳しく覚えていませんが、心臓や血管の不調でも痛みが出る場合があったかとおもいます。

頬骨やこめかみの痛みで思いつくのは副鼻腔炎です。
    歯から始まるとのことですので、どれも、自分で挙げながら、しっくりこない症例ばかりですが…

• 口腔外科は?

総合病院だと紹介状が必要なところもありますが、口腔外科を受診されてはどうですか?
    いくらか費用を払えば受診出来るところもあります。

インプラントを安易にすすめる歯医者は信用出来ませんね。

良い病院が見つかるといいですね。

レス求!トピ一覧