飲み会に参加しないのはダメですか?

レス18
トピ主のみ2

OKAME

働く

こんにちは。30代女性です。
深刻な悩みではなく、気軽なご意見をお伺いできれば幸いです。

私は、数年前から職場の飲み会に参加していません。
参加しなくなった理由は、
 ・男性だらけの職場で女性が少ないので、正直あまり楽しくない。
 ・タバコのにおいが苦手で体調が悪くなる。
 ・お酒もあまり飲めない。
というものです。

新入社員の頃は、幹事の役割を先輩後輩にお任せするのは申し訳なかったので、なんとか参加していました。
しかし、世代交代する年代になり、無理して参加することもないかなと思うようになりました。
時間もお金も、自分のために使っていいのではないかなと。
コミュニケーションも、必ずしも飲み会でなくてもいいかなと。

ただ、そうすると、参加しないことで、からかわれたり、怒られたりします。
もしかしたら、理解を求めることが、少しわがままなのかもしれません。
ただ、客観的に見てそんなに悪いことなのかな…と気になったため、いろんなお仕事の方のお話をお伺いできればと思いました。
飲み会に参加しないなんてありえないという方の視点でも、なぜそう思うのかちょっと伺いたいです。
(立場上、会社の人にはちょっと聞きづらいので。。)
ちなみに、関係あるかわかりませんが、私は正社員です。

どうぞ宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何の解決にもなりませんが、、

飲み会に参加しないと怒られると言うのであれば、それが相談者様の会社の価値観であり、哀しいかな私の会社と一緒なのです。

私個人の意見で言うならば、今のご時世女性は家事育児その他諸々色んな事情があるので、完全自由参加にするべきと思います。女性だけと限らず男性だって、家事を分担してたら早く帰りたいでしょう。
    あと、会社のチームワークを深めたいのであれば、何も飲み会でなくてもカラオケやらゲーム大会だっていいと思うのです。

タバコ嫌いな人も居ればお酒飲んでも気持ち悪くなるだけの人も居るし、平べったい会話(みんなが平等に参加できそうなグルメや旅行やスポーツの話題)が苦手な人だっています。
    それなのに、お酒を飲む場だけが神格化されるのはおかしいなって私も日々思います。

ただ、その会社で出世したいのであれば、それなりに会社のカラーに馴染む必要はあります。

出世に興味無いのであれば、無理に参加しなくても良いのでは?
    私の会社では、飲み会が嫌すぎて子作りに励む女性も居ますよ。
    子供がいれば堂々と飲み会断る理由になりますし誰も咎めませんから。
    けど、そんな社会って狂ってるなぁって個人的には思います

予想ですが、これからどんだん飲み会を廃止する会社は増えてくと予想します。
    若い人たちの参加率はどこも悪そうですしね。

私も、飲み会が無くなる社会が到来するのを心待ちにしていますよ。

• 苦々しく思う人は必ずいる

私は飲み会嫌いではないので毎回出席しますが、飲み会来ない人の事は全く何とも思いません。来ない人でも普段のコミュニケーションしっかりされている人も多いですし。

ただかなり少人数ですが、欠席を容認できない人がいる事も事実です。

3回に1回だけ出席、歓送迎会だけは出る等自分の中で割り切って出るのはどうでしょう。

• 問題ないけど多少リスクはあるかも

ハンドルネームからわかるように
    わたしはお酒好きの女性なので、飲み会は
    独身時代からできるだけ参加していますが、(現在は既婚、子どもあり)
    不参加とのこと、普通に仕事をこなし、社内のコミュニケーションを取っている方なら無理しなくてよいのでは?参加側もおそらくなんとも思いません。

ただ、もし業務外のコミュニケーションに乏しい方(自分から挨拶しない、会話も振らない、あまり笑わないなど)だと、正直とっつきにくさは倍増するかなぁ、と思います。

ありえない、とはまったく思いませんが
    たびたびつづくと(この方は人と集まったり話すの嫌いなのかも)というふうに捉えて、人によってはやや話しかけにくくはなるかもしれません。そういったことを加味されてるなら問題ないと思います。女性同士ならランチでコミュニケーションもできますしね。

• 私は割と必要だと思う派

飲み会の多い会社に居ました。
    私自身は飲み会が嫌ではないし、面倒くさいことがあっても必要な部分もあるなと思っています。

私の考えは、毎回毎回出席する必要はないが、年に数回程度の飲み会はやはり出席したほうがいいのではないかと思います。

トピ主さんはお酒が飲めないし、私は飲める方なのでそこが全然違うかもしれません。
    でもやはり飲み会になると普段会話することが無い人と親しく会話することになる。そういうコミュニケーションをとることはやはり会社で仕事する上で必要ではないかと思います。

という話をすると、飲み会である必要はない。仕事の話もコミュニケーションも別ですればいいと仰る方がいると思いますが、私に関して言えばフロアの人全員と会社で仕事中にコミュニケーションをとることはまず無いです。
    「飲み会以外でやればいい」のはもっともですが、「わざわざ飲み会以外ではやらないよね」なんです。

同僚も自分も人間であり感情があります。仕事は業務の手順に従い、上司の指示に従い、自分の仕事の領分だけでできるものではないはず。それで上手く行くなら逆に会社員は誰も苦労しないでしょう。

例えばトラブルがあった時に力を貸せるか。相手の提案に耳を傾ける気になるか。休んでいる時に気持ちよくフォローできるか。
    これって結局人間関係だし、自分が助けられる立場になることもあるはずです。

職場で1年当たり障りなく仕事した人と、飲み会で個人的に繋がったことのある人って人間関係の深さは変わってくると思います(悪い方に転がる可能性もあるけど)。

そしてトピ主さんの会社が飲み会に参加する事を重視するなら、毎回でなくとも忘年会と歓迎会位は出た方がいいのではないかなと感じました。

飲み会で嫌な態度をとる人は普段から嫌な人だし、絡まれてたら助けてくれる人もいるし、そこまでトラウマ級の嫌な目に遭ったことは無いです。

• 会社による

会社というか、部署によるんじゃないかな。
    社員の関係性だったり色々。

でも今の時代、飲み会強制参加なんてパワハラと言われるくらいですから、無理な参加はしなくていいんじゃないかと思います。
    私もトピ主さんと同じで、コミュニケーションなんて普段の仕事の中で取るもので、飲み会じゃないと取れないなんてものではないと思ってます。

• 気になるなら

全部じゃなくても年に数回は参加されてはいかがですか?
    自分で決めたらいいんです。

私は全く気にならないので自分のための歓送迎会でも断ります。
    からかわれたり怒られたりなんてないです。

でも主さんの職場はそういうことがあるんですよね?
    ならば、ほどほどに過ごされるのがいいのでは?

幹事になって禁煙のお店にするのもいいですよ。
    それが許されない環境かとは思いますが。
    先駆者になってもいいんですよ。

喫煙者が多いのに禁煙の宴席を強行した幹事さんいましたよ。
    喫煙者からも「いいお店だね」とお褒めの言葉もらってました。

• そういう人です

地方の工場でパート勤務です。
    女性パートが多いです。
    飲み会は、年に1回の忘年会しかありません。
    それを楽しみにしている人もいますが、会費はタダでも自分は毎回不参加です。
    不参加な理由は、酒も飲まず、タバコも吸いませんし、どちらも臭いが嫌なので、その場にいるのも耐えられません。
    それに、偏食でもあるので食べられる物は・・・?
    あと、出不精だし、夜の運転はシンドイ。
    今の職場は10年以上働いていますが、人間関係が悪いわけではありません。
    もう、他の人からも「そういう人」と思われているので気楽です。

• そういう職場もあるんですね

私もタバコ吸わないお酒飲まないので、割り勘負けしたり
    家に帰ってタバコ臭い髪と服にイライラしましたが、
    まあ仕方ないなと。不参加で文句を言われたことはないです。
    忘年会や歓送迎会など、大きな飲み会のみ参加してました。
    女性が多い職場だったので、セクハラみたいな会話も
    なかったです。
    男性が中心の飲み会だと、また違うんでしょうね
    不参加で文句を言われるって、やっぱり
    少しでも女性に参加してほしいって事なんでしょうか。
    酒の席に女がいないとつまんないだろ〜って感じでしょうか?

• 大変そう

飲み会(懇談会)は業務時間内なら行くというスタンスです。
    それなら仕事なので。

でもトピ主さんが話題にしているのは業務時間外ですよね。
    不参加を理由に怒る人がいるというのは残念な会社だなあと思ってしまいます。
    働きづらそう、生きづらそう…。
    エールを送ります。

• 会社の飲み会なんて無くなってほしい

お酒は大好きですが、ひとりでゆっくり飲むのと、気心知れた数人の友人たちと飲むのが好きなんです。
    顔と名前しか知らない、別にそれ以上知りたくもない知ったところで何の意味もない会社の飲み会なんて大嫌い。
    愛想笑いも疲れるし、プライベートに踏み込まれたくないので当たり障りのない会話をすればノリが悪いと冗談混じりに貶される、食べたいものも飲みたいものも、抜けるも帰るも自由にできない。
    自制の効かなくなったバカみたいな意味を持たない大声に、たちの悪い絡みや酔いつぶれて周りに迷惑かける人。
    何よりも吸えて当然かのごとくスパスパとお構い無しに煙草に火をつける人も、もううんざり。そのくせ会費はみんな平等。まるで牢獄です。

飲み会するために会社に来てるんじゃない。仕事が生き甲斐で会社に来てるんじゃない。
    お金を稼ぐための手段として会社に仕事をしに来ているんです。
    そんな何の実入りもない、ただ無意味に身銭を切り時間ばかりが過ぎていくだけのイベントなんて膝をついてでもお断りです。

私は独身ですが、きちんと煙草が苦手で煙は愚か臭いだけでも吐きそうになるので申し訳ありませんが気持ちだけ参加しますとお断りを入れます。
    煙草を吸わない人しかいない飲み会なんてまだまだまれですし、完全禁煙の店だって少ないですからね。
    たった2時間なんだし。吸う人に限ってそう言うんですよ。そのあなたの吐き出した煙で寿命が縮まる身になってみろ!

かわりに埋め合わせの残業や早出に協力して更なる肥やしを稼いでいます。
    仕事に関して言いたいことがあるなら業務中に話せばいいし、コミュニケーションだって業務中でも取れるのですから、飲み会に頼る意味がわかりません。

陰で付き合いが悪いと言われても構いません。
    いくら言われたところで陰口ですから私にはこれっぽっちも届きませんもの。

トピ主さんも自由にしたらいいと思います。

• 表面上は何も言われない

私の職場はタイトル通りです。
    毎回来ない人も一定数います。

そもそも歓迎会、送別会、忘年会程度のものですが、それすら出ないということです。人間関係があまり良くない場合などは、主賓が出てこないなんてこともありました。

出る人も、仕方なく出るって感じの人も多いです。

飲み会を楽しみにしている人は少ないです。

ただ、歓迎会や送別会の場合、参加者が少ないと、花束代など主賓にかかる経費を他のメンバーで分担する都合上、出ないと陰で文句を言われてもおかしくはないと思います。過去に、出席しない人にも請求しろと文句を言い出した人がいたので(逆に、大人げないよねって陰でいわれてましたが)。そういう場合は、参加しないけれど、プレゼント代に使って下さいって幹事にお金を渡すといいのかも。

また別の部署では、毎月所属する社員から会費を徴収して積み立てをして、その積み立てから参加者全員の飲み会代や主賓へのプレゼント代を出すので、参加しないと損をするという仕組みになってました。なので参加しなくても何も言われない感じです。

研究会や特定の集まりの懇親会に関しては、出たい人だけ出るって感じで特に何も言われないと思います。

私自身は、健康に気を使い出してから、ほとんどお酒を飲まなくなり、たまに飲むとしても、良質のワインやシャンパンを少々にしているので、居酒屋の飲み放題ドリンクメニューには私の飲める物はなく、行かないことにしています。

• 怒られるのなら

怒られたりからかわれたりするくらいなら
    年に数回くらい出たらいいじゃない

すべての飲み会を断るのには
    行きたくないという理由が弱すぎる

女性が少ないのなら、ほかの女性たちはどうなの?
    幹事に禁煙店にしてもらえるしね
    酒を飲まないという理由が一番、通用しない

時間もお金も自分のために使いたい?
    毎日飲み会があるわでじゃあるまいし

社風によるのだけと、とぴ主のところの場合
    とぴ主不参加で不愉快になっている人がいるのは明らか

年に数回程度参加すればいいのに

• 歴史は夜作られる

飲み会って、業務時間外にお酒飲んでくだ巻いているだけのはずはなく、仕事の話をしたり、人事の話がでたり、裏話の情報収集として面白いこともあります。

飲み会に出なければでないで良いと思いますが、こういう物事がオフラインで決まっていくプロセスをみておくと、会社での振る舞いは変わると思います。

と書くと、就業時間外に仕事の話をすること自体がおかしいという人がいますが、仕事仲間との共通の話題ですからね。コンプライアンス問題にならない範囲で話がでるのは当然だと思います。

• 私も参加してない。

臨時で飲み会無料の時は、断る理由もなく参加しておりましたが、本当に嫌でした。

派遣になってから、派遣は飲み会断れる、というマニュアル?を見まして
    断っています。うちの派遣だけなのかな?ウリ?にしていました。

最初さえ出ないと誘われなくなるもので。

本当〜に嫌だったので、仕事だけ出来て本当にスッキリ!

参加していた過去の職場の飲み会だって、若いときは多少は社会勉強?
    付き合いの勉強?になるのかも知らんけど、実りある話なんて話したことないもの。

酒飲めない、話も苦手、話していても楽しくみんなと話せない人には
    本当に苦痛!

歴史は夜作られる?!
    いや嘘でしょって思うわ。

社員ならば、私もこんなこと出来ないとは思う、夏の暑気払い、冬の忘年会は
    最低出ていたと思う。式典とかある、少し大きな会社だと特にね。

今は本当に、そのストレスから解放されて本当にスッキリ、だわ。

• 大変情け無い話しですが

あまりに給料が安いので一回5000円くらいかかる飲み会なんざ付き合ってたらあっという間に破産します。
    なのでタダじゃない限り参加しません。
    経費で落ちるなら大歓迎(笑)
    こう言う人もいます。

• 配慮がない。

昭和の人間ですが、私達の頃は女性を誘う事は少なかったです。若いときは同期の集まり的な事で女性もいましたが 数年したら自然消滅でした。飲み会に女性が参加しだしたのはバブルの頃です。参加しない事を気にする必要はありません、むしろ飲み会をコミュニケと勘違いしている職場・人に問題ありです。まして女性の少ない職場なら 尚更、女性に配慮が必要です。

• トピ主です1

トピをたてた後に少しバタバタしてしまい、お返事ができておらず、申し訳ありませんでした。
    たくさんの方のご意見を伺うことができて、大変ありがたく思っています。

ちなみに、質問の最初に記載しておりますが、念のため。
    飲み会に行かないことでからかわれたり怒られたりするのは、やっぱり気になります。
    でも、全く悩んではいません!大丈夫です!
    ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

少し私の気持ちを書かせていただきます。
    今回トピをたてたのは、どうしてそこまで飲み会に参加すること大切なのか、自分と違う考えを持つ人の感覚を知りたいと思ったからです。
    新入社員のときは、幹事の役割があったので自分は参加していましたが、参加しない人に対しては何も思いませんでした。
    また、飲み会を否定する気持ちは全くなく、飲み会好きな人にはむしろ楽しんできてほしいと思います。
    ただ、私個人はたまたま会社の飲み会に行きたくなくて、「行きたくないから行かない」という選択肢は普通だろう、と考えていました。
    そしてそれを否定されることの意味が本当にわからなかったんです。

※続きます

• トピ主です2

飲み会でコミュニケーションをとって、人間関係を良好にして、仕事がやりやすくなるというのは、とてもすばらしいことだと思います。
    今までのことを振り返ってみると、私は仕事の信頼関係は仕事で作る方が自分に向いているみたいです。
    嫌いな人、やり方や考え方が合わない人、いろんな人がいる中で、それでも仕事をいい方向に、一緒に進めていくことで、結果として信頼関係ができていくように感じました。
    逆に、どんなに人間的にいい人でも、仕事の場面で信頼できなければ、「仕事以外で会いたかった」と思っていました。(すみません、嫌なやつです。)

貴重なアドバイスもいただきましたが、今後も飲み会は極力参加しないと思います。本当にすみません。
    ただ、その他の方法で、もうちょっと上手に配慮できないか努力はしていきます。
    からかわれたり怒られたりでイライラした気持ちもあったので、無意識でしたが自分が正だと思いすぎないようにしなきゃなとも思いました。
    様々なご意見ありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧