結婚する事になったら元彼の私物は捨てるべきですか?

レス98
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みこりん

レス

• 非常識というか、相手の気持ちを汲んではいないよね

元カレの私物だってバレちゃってるのだから捨てるしかないと思います。
    いくら、未練がないと言っても嫌なものは嫌なんだから、それを無視して使い続けるのはお二人の関係をダメにする原因になるでしょう。

それにしても、ぬか床も彼の持ち物というのもビックリですが、それを婚約者が知るところになるとは、主さんは素直な人というか何というか。
    とにかく、ただ捨てるのは勿体ないので売ってしまえばいいのでは。

• 私もトピ主さんの神経が

理解できません。多分結婚相手が元カノに買ってもらったものを身に付けていても平気なのでしょうね。お揃いの色の肌着を買うカップルって多いそうですので。元カノとお揃いで買った肌着・パンツ・パジャマをご主人が身に付けてトピ主さんを愛しても平気なのだろうと思います。

でもこれ普通の女性は一番嫌います。逆に妻が元彼の衣類を着て夫と一緒に暮らすことは夫が一番嫌うことです。はっきり言ってトピ主さんの考えが理解できません。だから何とも言えませんね。

• 老婆心ながら・・・・・

元彼に関する物を堂々と使えるのは、新しい彼氏ができるまでの間だと思いますが?
    さすがに元彼もびっくりしていると思います。

正式にご結婚が決まった以上、勿体ないとか、納得できる、できないに関わらず、全て処分すべきです。

これが世間の常識です。

トピ主様の感覚は、一般のお方とは大きく隔たっている事を自覚なさった方が良いと思います。
    正直、自分から幸せを遠ざけてしまいかねない損な性分です。

元彼が離れて行った理由は、その貧乏性に嫌気が差したのかもしれませんよ?

• レスします

貧乏性にも程があります。

例えば、消え物ならいいと思うんですよ。クリームとかシャンプーとか。
    あとは同棲してたパターンなら、彼が買ったけどテーブル置いていったからそのまま使おうとか、それなら気にならないと思います。
    テーブルやソファなどの家具類なら、元彼が買ったんだーとか余計なこと言わなければ気づかれることもないですし。

でも服とか靴とか未練が無いとはいえよく使えますね?
    そんなの絶対彼は嫌でしょうし、元彼もそれ知ったら引くかもね。
    いいブランドだから勿体ないっていうならフリマアプリで売れば?部屋着くらい自分で買えよって思いますし、靴なんて絶対サイズ合ってないでしょう…。
    糠床も貴女はウケ狙いのつもりかもしれませんけど、ただ気持ち悪いなーという感想しか出てきません。

目の前の節約を優先して、婚約者を失わないように気をつけてね。

• 非常識というか

非常識というか、気にしない人と、ものすごく嫌がる人がいて、比率でいえば嫌がる人の方が多いでしょうね。

疑問なのですが、婚約者が嫌だと言っていて、親からも非常識だと言われている、なのにまだごちゃごちゃ言って処分しようとしない。なぜ?
    家とかなら致し方ないですがパジャマとかリュックとか、、あなたが好きで買ったもの、趣味で集めたような大事なものなら言われる筋合いないですが、そうじゃないでしょ?元彼の私物だったのでしょ?
    それをこれから一生を過ごす大切な人がそこまで嫌がっているのに「捨てなきゃだめ?」と言うことの方が理解に苦しむかな…

• 答えは出ている。

捨てるの勿体ないけど彼が嫌がるので捨てた方がいいですよね。

ご自分で答えを書いてらっしゃいます。その通りだと思いますよ。
    いくらここで「自分は気にしないよ」という意見が出たとしても関係ありません。
    トピ主の彼が嫌がっているのだから、相手が嫌がる事は辞めましょうよ。

捨てるには勿体ない程良い物なら、リサイクルショップやフリマアプリで売ってはいかがでしょう?誰かが使ってくれると思うと、勿体ない気持ちが和らぎません?

• 結婚したあとも使ってました

元彼氏からもらったバッグとマフラー。
    どちらもシンプルでサイズ感もよくめちゃくちゃ使いやすくて変わりになるもの持ってないし。

って夫に言ったら新しいのを買ってくれました。なので昔のは捨てました。

誰から貰ったとか私は全然気にしないけど、相手が嫌がったら捨てるかな?って感じです。

• 売るか捨てるか

非常識とは言いませんが、
    彼が嫌がっているのだから、捨てればいいのにって思いますね。
    彼の気持ちはどうでもいいのでしょうか。

もし私だと考えたら、
    彼が元カノの着ていたパジャマを着て一緒に寝たりなんかしたら
    その場で泣き崩れますね、私は。
    元カノの使っていたパジャマ、リュック、スニーカー、それらを
    私が嫌がるのにもかかわらず
    「捨てるのはもったいないから使い続ける」といったら
    別れるかもしれません。

• こんな彼女、私ならごめんだな

「勿体ない物品」と「婚約者の心」と、貴女はどちらが大事なのですか?

物品って答えるなら、もう結婚は止めたらいいと思いますよ。

洋服や靴は、元カレが身につけた品々ですよね?
    それらと共に結婚生活を送ろうだなんて、まるで3人で一緒に暮らしていくみたい。

いつも元カレの気配を感じながらの毎日なんて、私が婚約者の立場だったら我慢出来ません。

あまりに無神経な相手を殴りたくなるレベルの腹立たしさです。

• まだ、彼からもらったプレゼントとかならまだしも。。

彼の使っていた私物は、言われる前に捨てておくべきだったんじゃないかと。。未練どうこうの問題ではなく、気持ち悪いというかばっちいというか。

どうしても勿体ないというのなら、人にあげるなり売って小遣いにするなりすれば?

パジャマなくなるから困る、出掛ける時持っていけるものなんて元彼のリュック以外ない、とか言うなら、彼に「捨てるんだからこれ買って〜」とおねだりすれば?

彼としては、元彼のもの使い続けられるより、代替品をたかられる方がまだましだと思うんじゃないかな。

元彼のもの使い続ける感覚って、私にとっては、こう、どこかの家庭でゴミに出した洋服を、まだ使えるからといってゴミ収集所から漁って持ってかえってきて使ってるようなイメージに近い。

本当に生活に困窮していてそうしなければ死ぬならしょうがないと思うけど、最低限の生活出来ているなら、やめてほしい。

ただ、糠床は……。使っていれば継ぎ足していくんだから、別れて三日で新しい彼が出来て付き合って一週間で結婚決めました、とかでない限り、もうすでに元彼の糠床は消え去って既に自分の糠床ではないですかね???

でも、それを説明しても納得せず、何だか嫌、と言われるなら、別に一旦すべて新しくしたっていいじゃないですか。。先祖代々受け継がれている秘伝のたれと違って、糠床なら何度かつければ、その「いい味」に戻るでしょ。糠をちょっと多く消費するくらいで彼のご機嫌が買えるならとってもお得だと思いますよ。

貴方だって、家の真ん中にずっと犬の糞が放置されていたら嫌でしょう? 彼にとってはそれより嫌なものなんじゃないかな。

• 私は姉の元カレのパーカー着てるわ

確かにメンズものって大きいから着やすいよね、分かる分かる。

っていうのは置いといて、
    何故?主さんは婚約者さんに元カレの物だって言っちゃうかな?

アドバイスは皆さんがしているので
    私が言いたいのはこれだけ。

私は今の夫と付き合う時に夫(まだ彼氏だけど)が元カノからもらった時計を後生大事にしていたので
    外したのを見計らって、時計を奪い踏みつけて壊してから道端に投げうちました。
    勿論、時計はみつかりませんでしたとさ。

まぁこういう実力行使に出られる前に
    売るとか捨てるとかした方が、今後の結婚生活は上手くいく可能性が高くなる
    という事だけはお伝えしておきましょう。

• どの道、捨てると思うんだけど・・・

服がブランドものでも、流行りが有りますし。
    スニーカー?も履けば消耗して行きますし。

いつ別れたのか知りませんが、もう何か月、何年と使ったなら、そろそろ捨て時じゃないですか?

「未だ使える!」と思うのだとしても、永遠に使える訳じゃない。
    数年後に捨てるなら、今、捨てたら良いと思います。

ぬか床は「捨てた」と言って、実家に保管。
    「新しく作る」と、目の前で作ってみせて、中身はどこかで実家に保管したぬか床と交換すれば良い。作りかけのぬか床は、勿体ないかもしれないけど、良い感じに出来なら、それも使えば良いし。

• 次の人と付き合った時点で売る、捨てる

別れてフリーな時なら別にいいと思います
    (未練があると思われそうですけど)

逆にトピ主は結婚した新居に「自分の物ではない女性もの」があっても良いと言う事でしょうか?

元彼から貰った物でも嫌と言う人はいますが
    元彼が使ってた物なんて嫌でしょう
    「他の男を匂わす」行為だと思います。

勿体ないと思うのなら売ればいい
    糠床も知らん男が作った味よりあなたの味を作ればいい

物に罪はないとはいうけれど
    そこに過去を匂わすものがあるから嫌なんですよ

言ってみれば元彼との写真を飾ってあるのと同じ
    「なんで元彼との写真置いてるの?」と聞かれて「だってこれ私の写真写りいいんだもん」って感じ

• 捨てましょう

まぁ普通パジャマとか日用品はバレたりしないと思うんですが。
    そもそも糠床が元カレさんのものだってなぜ言ったんですか?
    使い続けたいなら絶対内緒にするんですよ。

内緒に出来ないならきっぱり捨てるんです。
    糠床はあなたが一から作るんですよ。

• 捨てても構わないなら良いじゃない

別にコレクションをしているものとかじゃない。
    単に置いていったものでしょ?

素直に聞けば良い話で、必要なら今の彼と新しいのを買えばよい。
    変な拘りは捨てることも大事だよ。

まあ、扱いが難しいものもある場合もあるけどね。
    ピアスとか時計とかで収集している中のいくつかとか、
    普段使いしている財布が元彼のプレゼントでモノ自体気に入っているとか。

まあ元交際相手のモノって明らかなものは処分するほうが良いよね。

逆の立場でも何とも思わないのかな?
    彼氏の部屋にさ、どう考えても女性ものの品物があちこちにあって
    それでもトピ主さんは何とも思わないかな?

• 乱暴な言い方をすれば

自分さえよければ、
    相手の気持ちなんかどうでもいいってことになるよね。

欲の方が勝ってるってことでしょ?

相手を嫌な気分にさせてるのに、勿体ないってどうなのかな。
    そういう所はきちんと考えた方がいいと思いますよ。

捨てるのに抵抗あるなら、売ったらいいじゃん。

糠床も、結婚を機に、自分で作り直せばどうですか。

貧乏性というより幸せボケしてる感じがするね。

• 【べき】とも思わないけど…

相手が嫌がることをしない。

これだけ。

• 仕方ない

相手が嫌だって言ってるなら、捨てるしかないでしょうね。
    個人的には、トピ主さんと同じで、いいものだしもったいないと思うし、使う派ではあるけど。
    実際、前の夫が使ってたマフラーとか持ってました。
    今の夫が、いい物だねーって言うので使ってもらってました。
    そういうの気にしない人なんで。

でも、レスを見る限り、捨てない意見のが圧倒的に少数派ですよね。
    今の彼を嫌な気持ちにさせてまで、使う必要があるかってことですね。
    私としては、そういうの気にしないくらいの人のが好きですけど。

• 実は私も

元彼から借りた巻尺を返しそびれて、結婚17年経った今でも日用品として活用してます。
    もう時効かと…。

私物はそれくらいですが、プレゼントでは、何人かいる元彼からアウトドアグッズを貰うことが多かったので、それらは未だに便利に活躍しちゃってますねえ。
    買い替えるとお金かかるし、物には罪はないし…。
    多分、夫はそれらがプレゼントだったことは知らないと思います。

トピ主さんの場合は、夫となる人が嫌がっているのだから全部捨てて新調したほうが良さそうです。
    多少勿体無さがあっても、これから先夫婦円満でいることのほうが大事ですよ。
    糠床も、これから新しい家庭の味に育てていってください。

• わかるんだけどね

私自身も「モノはモノ」って感覚があるので、トピ主さんの気持ちもわかるんだけど、他の人は案外モノと思い出を紐付けて考えちゃう方が多いんですよ。

使いやすいとか着心地がいいからもったいないって気持ちも分かりますが、そこはホラ「モノはモノ」です。代わりになるモノはいくらでもあります。
    思い入れがないのなら、好きな相手の気持ちをちゃんと汲んであげるべきではないでしょうか。

でも私も元彼が持ってきた糠床は嫌だなぁ。
    だいぶ変性してるとは思うけど、元々は元彼の住在菌からできた糠床でしょ?いくら味が良くても新婚生活には持ち込んで欲しくないです。

正直、相手の気持ちを理解しようとしないトピ主さんの勘の悪さにはドン引きです。

• 個人的には問題ない

物に罪はないし。

ただ、捨てないことで相手との関係がぎくしゃくすることと、捨てることで相手との関係が円滑になるなら、後者を選ばない手はない。

ズボラで通せるのは結婚前で彼にトピ主さんとの結婚に強い意志がある間だけ。

• 捨てましょう

私もプレゼントとかで気に入ってたのは残してたことありましたが
    ばれそうに無いものでも結婚前に全て捨てましたよ。

なんか気持ち悪くないですか?気分的に…
    付き合ってたって事はある程度手繋いだり何かしらしてた訳ですし
    そんな関係だった男との名残を残して
    旦那と過ごすの。
    しかもバレてるならなおさら
    相手の気持ち考えたら
    それ見る度に他の男と過ごしてた女と思い知らされるんですよ

• 相手が嫌がることはしない

ご結婚おめでとうございます。

物には罪が無いのであれですが、ご主人となる方が嫌がるなら捨てましょうよ。せっかくの新婚生活に邪魔になるからです。喧嘩の種になりそうなものは片付ける。

ただ、糠床はもったいないですね(すいません、ここで笑ってしまいました)
    でも別れてからも毎日かきまぜてここまで美味しく育てたのはあなたでしょ?時間はかかっても、また美味しい糠床を作れますって。

全てスッキリと処分して、今彼を安心させたげてくださいね。

• 捨てるべきだと思います

うちの夫も元カノの物、持ってたんですよ、色々と。

しまいには、『使っていいから〜』とか呑気な事を(怒)
    主さん同様、『未練はないけど、もったいないじゃん?』という感覚で。

ぶっちゃけ、『勿体無い』と思う時点で、気持ちが残ってる証拠だと思ってます。
    大抵の人なら『みたくもない』と思う物です。

なので、私は激怒して、夫は付き合う当初に全て捨てました。

もちろん、お互いが元彼・元カノの荷物を平然と使えるならいいでしょう。

でも、そうでないのなら、捨てるべき。
    それが思いやりであり、捨てるだけで、相手への愛情を示せます。

喧嘩になった時に、『元彼の物、使いやがって。おかしい』と
    突っ込まれ続ける結婚生活が嫌なら、綺麗さっぱり捨てる事をオススメします。

• 相手の気持ちに寄り添う

大事なことだと思う

それができなきゃ結婚生活は続かないよ
    お互いに相手を一番に考えないと
    一方通行や思いやりのない家庭は
    居心地悪いから

• では 質問いたします。

婚約者である彼が、元カノの私物をずっと家に置いてある状態。
    彼もずぼらで、お願いしても捨てない。
    でも結婚することになったし、これから結婚まで同棲するのだけど・・・。元カノの私物だらけの家に住めるかな?
    元カノが使っていた服を平気で着ている彼、許せますか??
    元カノが使ったコップ、元カノが使ったお皿使える??
    彼は良いものだから捨てられないという。許せる?

どうでしょうか?

元カレのが捨てられないのは、未練がある証拠です。
    未練がないなら、彼の嫌がっているのだから、即捨てられるのでは?

いくらずぼらだとしても感情の問題です。彼と婚約破棄したくなければ即捨てた方がいいよ。
    婚約破棄で慰謝料を払うより捨てた方が安いでしょ?

• 普通は嫌だと思う

元彼が身に付けていた衣服を、妻がそのまま着ていたら普通は嫌だと思います。
    しかもパジャマって・・・。
    それが嫌じゃない夫ってかなりの神経だと思う。

「元彼や元カノにもらったもの、捨てるのももったいないしそのまま使う」ことが嫌な人も少なくないのに、ましてや「元彼からもらったプレゼント」じゃなく、「元彼が身に付けていたもの」をお下がりとして新婚生活で身に付けるのでしょう?
    貴女はよくても普通は夫が嫌がる、まさに親の言う通りです。

でもこういうのは感覚の問題ですからね。
    貴女が「私は気にならない、なぜ気になるのか理解できない、まだ使えるものを捨てるのはエコにも反する、私は間違ってない、夫の心が狭すぎる!」と思うなら、自分の考えを貫いたらいいと思います。

その結果、愛する夫の気持ちがすごく傷ついても、傷つくような神経している方が悪いんだもの、と思えるならね。

• そんなにもったいないなら

使い倒して捨てれば?
    後生大事にしまい込んでるから嫌がられるんですよ。

• 私の時は

まず、ご婚約おめでとうございます。

私が結婚したとき、新居に越してきた旦那の荷物の中に、元カノの物が沢山混じっていて、とても不快でしたし、未だに腹が立ってます。旦那は何も考えずに送ったっぽいですが。
    ある日、ふと私と元彼の写真が出てきてすごい嫌な顔してました。

ごめん混ざってた!と旦那の目の前でシュレーダーかけたら、機嫌戻りましたが。
    今は婚約者さんが自分とは違う感性だと思ってるかもです、いざ自分がされたら、嫌なもんだと思いますよ。
    もしくは、トピ主さんは少数派だと自覚して下さい。

つか、元彼のゴミなんかとっとと捨てちまいな!

• バレないように使う

バレたら捨てるしかないでしょう。
    そういうのはバレないように使わなきゃ。

明らかに男物のブランド品とかは無理だろうなあ。

たとえば援助交際してた女性が、若い女性には明らかに分不相応な高額なブランド品をお金持ちの男性から与えられて使っていたとしたら、普通の彼はそのブランド品を歓迎すると思いますか?
    無理でしょう?

トピ主さんは援助交際をしてたわけじゃなかったとしても、彼からみた感覚としては、お金持ちの男性と交際していて物を買い与えられて、それを享受している女性に感じるのと同じような印象なんじゃないかな。

トピ主さんは「援助交際と普通の交際でもらったプレゼントは違う!」と思うだろうけど、援助交際でも普通の交際でも、他の金を持ってる男からもらった高額なプレゼントという意味では同じ。
    トピ主さんがそれを使い続ける限り、彼は、トピ主さんには他の男の手垢がついてることをみせつけられ続けるわけです。

レス求!トピ一覧