結婚する事になったら元彼の私物は捨てるべきですか?

レス98
トピ主のみ2

みこりん

男女

このトピのレス

• 良くある話では、

”逆をされたらどう思いますか?”
    ですね。
    元カノの物を身に着けていたらどう思います?

特にパジャマなんてベッドに入る時に着ているモノでしょ?
    それを抱きしめる彼の心情って分からないかな?

他にもウェディングドレスが何故白いかわかる?

まぁ、”モノに罪は無い”とは言いますが、
    逆に”身に着けて居るモノには心が宿る”と言う考えもありますよ。

もったいないって気持ちもわかります。
    でも、結婚の折には”心機一転”というか、”まっさらな気持ち”で結婚しようとは思いませんか?
    捨てるのが惜しかったら古着で売ってしまえば良いですよ。

って言うか、今、主様は結婚で盛り上がってる最中でしょうが、男性ってね、ちょっとした事でも冷めるんですよ。
    主様はもったいないで済んでいるでしょうが、彼の中では”元彼の物を捨てられない”=”未練が有る”と変換されるのですよ。
    そういう小さいことが積み重なっていくと、何らかのきっかけで爆発し、婚約破棄となる可能性もあるんですよ。

と、これだけ書けば主様の行為が非常識に当たるか否かは理解できますよね。

• 追加です

糠床の場合ですがね、

他の小物類は彼の意見をまあ受け入れられるんでしょ?

でも、糠床は捨てられるものではあるが育てたものだからね…
    植物とかペットの感覚に近いものではあるよね。

まあ、ご実家が引き取って使ってくれるなら妥協案としてあり。

あとは、結婚後でも構わないから、
    彼氏に糠床を作って育てて貰うって提案はできないかな?

例え元彼から貰ったものでも、大切に育てるってことが
    どんなことかを理解して貰えるなら良い方向に向かうだろうし、
    それが良い糠床になれば、2人で大切にしていけるだろうから。

• 同じかなぁ

私もトピ主さんと同じかも。
    感情よりも合理的に考えるので元カレが置いていったものは使えるなら使うわ。
    売れそうなものなら売る。

もし逆の立場なら。
    夫が元カノのものを使っていたら?
    全く気にしないと思う。
    過去のことにやきもちしても意味ないからそういう感情が湧かない。

元カレ、元カノのもの所持するのを嫌がるか気にしないかは、単純にジェラシーを感じるかどうかだと思うのよね。
    そして統計的に考えてジェラシーを感じる人が多い。
    それだけの事だと思う。

とりあえず、彼氏が嫌がりトピ主さんが処分に抵抗なければ捨てるなり売るなりした方がいいでしょう。
    いい味が出る糠床も勿体ないけど仕方がない。
    ここは物より彼の気持ちを優先しましょう。

• 捨てましょう

それは大抵の人が嫌だと思います。
    諦めましょう。

もし私なら、明らかに男物なら捨てますが、分からない物なら黙って使ったと思います。
    糠床なんて言わなければ分かりませんよね。
    (でももうバレてるのでダメですよ)

そして、トピ主さんには相手が嫌がるだろうことが解らないようなので、気を付けることも出来ないと思うので、潔く全部捨てることをお勧めします。

もしこの先別の人と付き合ったとして、その方が、コレ前カノから貰ったんだ〜なんて気安く言ったなら、トピ主さんも堂々と前カレの物を使うと良いと思います。
    ただしそんな人は滅多にいないと思います。

• 逆ならいいの?

アクセとかなら分からないで誤魔化せると思いますが、あからさまに男物の服などは、相手は嫌がると思いますよ。なんでわからないのかな。

ぬか床なんて服よりもすごくいやだわ。
    そのぬか床と結婚したらどうですか?

元カノいたときのままのベッドでも平気?

• 無いわ〜。

捨てる捨てないは別として、旦那様になる相手が嫌がる事を利己的な考えから悩む事自体が私的には神経疑ってしまいます。

元彼を想起させるものは排除したいと思うのは一般的だし、まだ元彼に執着しているとみなされても仕方ない事だと思います。
    どうしても保持していたかったのならば、今彼には黙っておくべきでしたね。

ちなみに私は、主人と元カノがそろえた食器類を長年使っていましたが、それはさほど気にはならなかったけれど、やはり身に着けるものは受け入れ難くて廃棄処分させました。

良いものだから〜と言う貧乏くさい考えは捨てて、ご主人とまた良いものをそろえて行けばいいじゃないですか。
    糠床も、新しいあなたの味を出せるようにすればいいじゃないですか。

• 捨てるの勿体なくないと思います

それらのモノを捨てて得られるものは何ですか。
    捨てずに使って失うものは何ですか。
    良いものだからといって捨てないことは、
    ご祝儀をケチって人間関係を悪くするとか、
    食費をケチって病気になったりするのと変わりないと思います。

• 「未練はない」事をどうやって証明するのか

>誓っていいますが未練なんかこれっぽっちもなくて単に良いものだから捨てるのもったいない精神です

私はその言葉を信じます。
    ただ御主人には、その事を証明する必要があると思います。
    やってる事自体は未練タップリっぽいので捨てるか本当に良いモノならフリマアプリ等で売るのはどうですか?
    儲けた金で自分のモノを買うのはNGですよ。
    御主人は化けた品物にも嫉妬するかも知れませんので。
    御主人や御両親に使うのが良いのではないでしょうか。

こういう時「自分が同じ事をされたら、どう思うのか?」と言うレスが付く可能性がありますがトピ主みたいなタイプは「自分は気にならない」ってパターンが多いですよね。
    だとしても「相手が嫌がる事はしない」って夫婦の最低限のルールだと思います。
    それが理解出来ないなら結婚生活を維持して行く事は難しいでしょう。

• 捨てるでしょ 大抵は

彼が元カノのもの良いものだからと
    大切にしていたらどう思います?
    何とも思わないと聞こえてきそうですが
    大抵はイヤですよ

婚約指輪元カノが気に入ったもの購入し破談になり
    勿体無いからと主さんとの婚約指輪にしても平気といことにも
    なりかねず、、流石にイヤですよね

婚約指輪と服じゃ次元違いますけど
    それと同じことだと思います!
    処分しましょう

• 一般的には非常識

今の彼氏が気にしない人だったら別に問題はないと思います。
    けど実際問題彼は嫌だと言っているし、親からも怒られたのが現実ですよね。
    だったら捨てましょうよ。
    子供の頃に「人の嫌がることはやめましょう」って教わらなかった?
    まぁ婚約破棄になってもいいんだったら好きにすればとしか言いようがありません。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆さん、レスをありがとうございました。
    元彼の私物だったとバレてるのは私から言ったのではなく、元彼と今彼が幼馴染みの知り合いで何か色々と吹き込んだみたいです。
    何をどう言ったのかは定かではありませんが(連絡取らないと約束しました)殆どの私物を捨てろと言われました。

私も確かにバレてるなら嫌だろうなという感情は分かるので捨てるには捨てました。
    ただ、糠床とかまだ残っている果実酒シリーズとか彼から貰ったトースターやらドライヤーやヘアアイロンも全部捨ててくれと言われて、そこまで捨てなきゃダメかい?と思ったんです。

服やスニーカーとかネックレスならまだ分かるんです。でも家電製品をわざわざ捨てて新しいのを買うの?と、かなり引っ掛かっていました。

恥ずかしながら元彼が持ってきた物やプレゼントされた物で生活してたのでほぼほぼ全部捨てる事になってしまいます。

少し前の私は夢を追いかけてた(現在はきっぱり諦めました)為にほぼ無職だったので金がありません。

彼氏は「新しいの買ってやる」と言ってますが、それ無駄遣いじゃない?こんなことに使うの可笑しくない?と思ってしまいます。
    彼は稼ぎはありますが、堅実な人です。でもこれが普通の感覚なのでしょうか?

物は物であると思います。

この感覚も可笑しいでしょうか?

• 捨てました

高価なものも宝飾品も。一部人形だけはなんか可哀想で人にあげました。
    最近はフリマで売っちゃう人もいるみたいなので貴女は勿体ないなら売ればどうかしら。
    普通は嫌だと思うよ。私は夫が嫌がったから写真も手紙も物も宝飾品も全て捨てました。若かったから売るのもなんか申し訳ない気がして売らずに捨てたけど高価な宝飾品は今考えるとプラチナやなんかは売れば良かったかもね。若いときお金なかったし。付き合いが長かったから私の写真の大部分を捨てることになってしまいました。でもそれが相手に対する思いやりじゃないかしら。だってそれが目につく度に元カレを想像しちゃうじゃない。

• 処分しましょう。

多分あなたは彼が元カノの物を持ってても気にしないんでしょうね。
    なので彼の気持ちに気がつかなかったのかな?

彼は結婚する人です。
    彼が嫌なんですから処分しましょう。
    フリマアプリで売るとか。
    リサイクルショップでもいいし。
    わずかでもお金になるよね。

知り合いが再婚で持ち家(初婚時の家)に妻がそのまま入りました。
    妻も私の友人。
    ベッドや家電家具食器そのままだったんですが、、
    元妻さんが不倫での離婚で一切合切置いて家を出たからです。

それを、そのままでも奥さんは良いと言ったのですが
    流石にベッド、食器は夫母さんが処分していました。
    そうしないと息子はそのまま使わせるつもりだったから。

• 私ならあなたを捨てる

糠床まで行くともう気持ち悪くて無理です。
    こんなだらしなく節度がない人間とは一緒に暮らせないし、価値観がここまで違うともう無理だと思うので私が彼ならトピ主さんを捨てますね。

物を捨てるだけで許してくれる彼は世間一般ではゆるい方だと思いますよ。
    良い物と彼とどっちが大事ですか?物が大事なら捨てずに一生使っておけば?

• そんなにいい物なら売ってしまえば?

他人が嫌なことはしない

ごく普通のことです

私も物には罪はないと思ってますので、使えるなら使うだろうけど
    実際に嫌がられていますから捨てましょう

物よりも大事なものがあるんですよ

どんなにいい物だったとしても
    1年も使い込んだらボロボロになりませんか?
    スニーカーは消耗品だし、サイズはどうなんだろうか?

もうそろそろ、流行おくれのただのごみになると思います

その価値すら、凌駕するものなら売れると思いますよ

せっかくの新婚生活、新しい物でも買ってもらったらいいと思います

ぬか床は、新しい容器に入れ替えて、捨てたふりをします
    新しいぬか床を作ったことにするんです

あれは手入れが必要ですから、すでに貴方が作ったものだと思いますよ

• 無意味

>物は物であると思います。
    >この感覚も可笑しいでしょうか?
    ここでどんなに捨てたくない理由を募ったって、言い訳したって無意味。

あなたと結婚するのは捨てて欲しい彼であって、ここでレスしてる人たちではありませんから。

物は物だと言うなら、人も人ですから結婚相手を変えたらいいんじゃないですか?

• うちは・・・

旦那バツイチ。
    結婚した後も、前の奥さんとの結婚式で配ったハートマーク入りのタオルを使ってました・・・結構余ったというか、たくさん配ったみたいで、新品のものがどっさりありました・・・。
    捨てろ、とは言わなかったけど気分は悪かったです。

• 非常識ではないけれど

相手に対する思いやりがない、ですね。
    結婚後 物凄く節約しないといけない とか、婚約者が性格上気にしない場合も あるでしょうし、それなら いいと思いますが。
    とにかく 相手が嫌だという事はするべきではないですね。
    結婚生活 仲良く楽しくね。

• そうではない

追加レスを読んで、、、

>>物は物であると思います。

この感覚も可笑しいでしょうか?

あなたの感覚とかどうでもいい。
    あなたとお付き合いしている彼が嫌がっている。
    これから一緒になろうかという相手が嫌がってる事をしている事が問題なのではないでしょうか?
    それをあなたが譲れないのであれば価値観が違うのでお別れするべきではないですか?

• うーん

ものに罪は…はわかりますが、大事なのは彼氏さんの気持ちではないでしょうか。

彼氏さんが、極端に言ったら、物と俺と、どっちが大事なのかとまで思っている可能性はありますよ。

お金も出すといってくれているのですから…言い換えれば、物は物なので、今彼さんの買ってくれたものに取り替えてもいいのではないですか?

• なんで元彼のと知ってるの?

使うにしても、元彼のなんだ〜、とわざわざアナウンスする必要がある。

愛情の確認の小道具としてるのかな?

使うにしてもそうとバレないようにするマナーは必要では?

小道具なら、そういう神経は理解できないし軽蔑の対象です。
    彼が哀れ、ま、でもあなたがいいというのだから自業自得よね。

• 物は物でも、元彼の物

タイトルだからですよ。
    トピ主さんの家にあるものすべて、ぬか床もすべてに元彼の物がつくのです

驚くことに彼と元彼が幼馴染同士、なおさら嫌でしょう。
    またいずれ会うときがあるだろうからいやなのです。
    いつまでもトピ主さんは元彼を忘れてないんでは?という感情になるのです。

彼は元彼の存在をトピ主さんの中から0にしたいのです
    理解してあげれば?

• 売りましょう

>皆さんは元彼の私物は捨てますか?

そうですね、、まずパジャマとか糠床(笑)を
    部屋に置いていくということは、
    少なくとも同棲か、週末同棲ですよね。

主さん23歳でまだ若いのに、擦れてますやん、
    と思いました。
    だから今彼は余計に警戒しているのだと思います。

元彼のものは、一つ残らず売るか捨てるかして、
    綺麗さっぱり幸せになってください!

• 結婚するなら

結婚するなら、新居には新しい家電を購入するほうがいいでしょ
    それの購入がちょっと早まるだけのことだと思って

物によっては、婚約者と共有できるものもあるので
    婚約者が購入するというのなら
    ふたりで選んで購入してもらえばよいとおもいます

• あー、そう言う事情ですか

主レス拝読しました。
    そう言う事情ならば、彼も多少は譲歩しても良さそうな気がします。

実は私、バツイチの女性と結婚しまして、色々ありましたが妻が元旦那と暮らしてた家で生活する事になったんですよ。賃貸でしたが子供の学校などの事情で引っ越すよりはそこに私が入り込む方が無駄がなく効率的でしたので。
    当然、元旦那の買ったモノやら置いていった物がそこかしこにありましたが、そこで暮らしてたんだから当然ですよね。
    まぁしばらくして(子供の進学に合わせて)引っ越して全部新しく揃えましたが、再婚女性と暮らすって事は彼女の過去もひっくるめて受け止めるって事だと思ってましたよ。

トピ主さんの場合もちょっとそれに近い気がします。
    トピ主さんの過去をわかっていて付き合うのですから彼も多少は斟酌してもいいんじゃないでしょうか。
    とりあえず来年の3月には入籍して新居を構えるんでしょ?
    それまでの4ヶ月程度は今のままでも良さそうな気もします。
    新居を構える時は元彼のものは持ち込まない方がいいと思いますけどね。
    もしくは彼が新しいのを揃えてくれるならば、それを新婚家庭用にしてしまえば無駄が無いと思いますよ。

状態も品質も良くもったいないと思うなら、それこそネットの個人売買やオークションにかけて現金化すればいいんじゃないでしょうか。

>彼氏は「新しいの買ってやる」と言ってますが、それ無駄遣いじゃない?こんなことに使うの可笑しくない?と思ってしまいます。
    確かに無駄かもしれないけど、彼はその品々を見るたびに元彼の顔を思い出すんですよ。そんなのが続くよりは多少の出費の方がマシじゃないかな。
    (そもそもトピ主さんの顔を見るたびに…って事もあるんですけど)

極端なことを言うと、たかだかモノに拘って嫉妬心が起きるような彼との結婚がホントに良いのかどうか…、ちょっと心配です。

• その感覚

>この感覚も可笑しいでしょうか?

そう思います。
    トースターやらドライヤーやヘアアイロン、
    買い替えても別に何10万もしないでしょう。
    食べ物そのものや、食べ物に関わるもの、や体に使われるものなどは特に、好ましくない人が使った中古は気持ち悪いと思う人は多いですよ。

元カノのぬか床でもトピ主は大丈夫なの?
    そのぬか床にどうしてもこだわるなら、私なら結婚はやめますけどね。

• 来年の3月ですか…

結婚まで、まだ時間があるから、結婚の意義や自分の在り方について、良く考えたらと思います。
    言われている物は、彼の物というより、主にあなたが使うために彼が買ってくれた物や、あなたとのラブラブの同棲生活のために買った物ばかりじゃないんですか?
    元カレの服を寝間着で着続けるだの、同棲の残り香がプンプンする物を使い続けたいと言われたら、男からすれば、気遣いもイマジネーションも働かない、だらしない女だと普通は思うと思います。
    居抜きで同棲相手を変えるだけ、って思ってませんか?
    元カレとどういう別れ方をしたのか分かりませんが、幼馴染同士で彼女を取り替える男の神経も良く分からないけど、多分、別れてそれほど時間が経ってませんよね(糠床やら果実酒が残っているところからすると)?
    ちゃんと結婚するんだったら、それが何なのか良く考えましょう。3月まで大丈夫かな?

• 人による

そういう物に対する価値観もある程度同じじゃないと今後辛いと思いますよ。

それに結婚するにあたって処分ならありえない事ではないと思います。
    特にその家電とかが独身用とかであればファミリー用に変えたりもするし
    新居のインテリアとは合わないからと処分する人もいます。

トピ主にそう言う感覚は無く、そのまま持って行きたいということであればその彼とは合わないのではないでしょうか?

彼も彼で我慢してきたんだと思いますよ。
    だから「結婚」というタイミングで処分してほしいと言い出したんだと思います。

• 結婚

する時は色々整理しました。
    実家には親の思い出だろうなと思う未成年の頃の荷物は置いて出ました。
    嫁ぐ時住んでた場所も改めて整えて出ました。

だから…配慮かなと思います。

• 新しい生活を始めるのに元カレの物で生活始めないといけないの?

物は物ですが…

例えるなら、立地のいい場所に格安の事故物件があって
    その家賃じゃとても入れない場所だから
    住もうと言う人と住みたくない人の違いみたいな。

私は住める人の気が知れませんが
    住める人は住めるでしょ。

言ったら価値観の違いですよね。

これだけ意見がおかしいと言われても
    あなたの意見は

物は物じゃない?ですよね。

根本的に考え方が違うのかも。
    そうなったら結婚自体もよく考えた方がいいのかも。

物は物ですが、元カレに加えて幼馴染なんでしょ。
    いやですね。
    幼馴染の身代わりみたいじゃないですか。

それに、そこまであなたがこだわる意味もわからない。
    勿体ないと言いつつ心のどこかで忘れられないのではと
    他人の私ですら疑ってしまいます。

その彼の事、そこまで好きじゃないのでは?

売ればという意見は沢山出てると思いますが
    捨てるわけではないのに、勿体ないは違う気がします。
    結局、心のどこかに何か手放したくない理由があるんじゃないの。

結婚するんですよね?
    そんな元カレと使ってきたものを新婚生活に持ち込むって
    普通の感覚じゃないと思いますよ。
    物は物でもです。
    ケジメがない、だらしない感じ。

あなたが否定しても、元カレがそれを知っていて
    俺に気があると言われたとしたら
    今の彼はどんな気持ちになるでしょうね。

幼馴染なんでしょう?
    そういう誤解の元にもなりかねないよね。

物の問題じゃなく、ケジメの問題です。

いっそ元カレに全部返したらどうですか。
    そうすれば勿体なくないのでは。
    彼氏に渡してもらったらいいじゃん。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧