結婚する事になったら元彼の私物は捨てるべきですか?

レス98
トピ主のみ2

みこりん

男女

このトピのレス

• 感情は目に見えない。物は目に見える。

トピ主さんが元カレに未練なんてないといっても
    詮無きことなのです。
    感情は目に見えないから。

でも物はイヤでも視界に入ります。
    特に洋服とか靴(サイズ合うの??)とかは
    多くの人はよっぽど相手に好意がないと
    その相手の物は使わないですよ。特に異性なんてありえない。
    靴に至っては、同性だってちょっとやだなあという人も多いのでは?

トピ主さんはこの辺りの感性が鈍いみたいだけど
    彼はイヤなのです。いわゆる嫉妬ですよ。可愛いじゃないですか。

衣類から他の物にまで口を出すようになったのは
    頑にトピ主さんがそれを手放さないからじゃないですか?
    今カレもちょっと意地になっていると思います。
    知り合いならなおさらです。
    「オレが買った物でお前の彼女は生活しているんだ」なんて
    直接言われたわけではないでしょうけど
    男としてはかなりショックじゃないかしらねえ・・・。

まあ、捨てなくてもリサイクルショップで売ったらいいですよ。
    結婚するなら資金も必要ですし、
    そのお金にも抵抗を示しそうなら、トピ主さんがへそくりとして持っておくことは
    悪いことではありません。

トピ主さんの感情は、あまり関係がないのです。
    今カレからみて、世間からみて、トピ主さんがどう写るのか。
    そこを考えてみてください。

• うぷぷぷぷ

モノはモノ、罪はない。
    主さんの割り切った考え方、私は好きですよ。でも、肝心の今彼さんが嫌がってるんだから、しょうがないですね。

これが、元彼と今彼が全くお互い知らない同士なら、まだ良かったんですよ。でも、幼馴染の友人。やー、難しいですね。

家電製品は待ってもらうことになったから、まあそれで、何とかしましょう。
    糠床は、仕方がない。美味しくなるまで時間がかかるけど、今から育てましょう。結婚生活は何もなければ長いんです。今から糠床を育てても、いずれ、いい味を出してくれるようになりますよ。
    果実酒も、今から、漬けましょう。

多分、周りから変わり者と思われているだろう主さんですが、私は好きですね、そういう人。

今彼を宥めすかしながら、どうぞ幸せになってください。

• 逆の立場なら

こういう価値観の絡む問題は立場を逆にしてみればよろしい。

彼が元カノからプレゼントされたセーターを着続けていたらどうですか。
    暖かいしブランドものでモノも良いから、と聞かされて納得しますか。

それが許せないならダブルスタンダードは捨てましょう。

• 手放すべき

ものには買った人の判断や価値観が反映されるし、2人で新しい人生を築く場所にそれを持ち込んで欲しくないという結婚相手の気持ちをトピ主が受け止るかどうか、それだけの話。
    未練が無いとかごちゃごちゃ言わずに捨てればいいんですよ。捨てたくないなら彼経由で元カレに返してもらったらいい。
    仮に全く同じものを新品で買い直すことになったとしても、この件に関しては無駄では無いと思います。思いやりの問題です。たぶん行動が結婚生活の間に自分に返ってきます。
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 要求が出てるんだから

逆に元彼になんの気持ちもないから 単純に使い勝手や品質の良さだけで手元に置いちゃうんだろうなぁ
    でも それらの素性を知られていて 捨てろという要望が出ているんだから 直ちに捨てましょう
    良い悪いの問題ではありません そんなに嫌がっている彼への配慮でしょう

糠床がいい味で…うーむ一番勿体ないのは糠床だなあ
    しかし 糠床だって 貴女の育て方が良かったからいい味出しているんですよ 一から作ってみましょう 今のままでは 美味しく漬かったぬか漬けを食べても彼の気持ちは憂鬱なことでしょう
    せっかく始まる二人の生活をそんなことでモヤモヤさせてはいけないです 新しい糠床を作っていきましょう きっと美味しいものができますよ

• 「お前の事なんかずっと前から好きじゃない」

元彼がトピ主様をフッた最大の理由は、その度を越した貧乏性が災いしているのではないかと思います。

また、パジャマや糠床は、否が応でも元彼との同棲 (あるいは同棲に近い関係) の事実を極めて強烈に印象付けるアイテムです。

婚約者が強く不快感を覚えているのに、 あまりにもデリカシーに欠けているのではありませんか?

このままでは、残念な結末を迎えるかもしれませんよ?

• ごめん

登場人物全員、だらしないって感想です。

せまい範囲でくっついたり離れたり。

特にトピ主様があり得ないかな。
    色々元カレに頼っていたあげく、その友達に乗り換え、さらにもったいないという理由で元カレとのものを使い続けるあたり。

う〜ん、好きにして下さい。

• いいと思うけど

彼は、近しい人が使ってたものを、使い回すのが嫌なんでしょうね。
    何故って、自分も使い回してるんだ、って事を再認識しなきゃいけないから。

狭い世間で生きてると、人材も物も、そのまんま使い回せますものね。
    もったいないから使って何が悪い、と思うトピ主さんのような人もいるのでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧