結婚する事になったら元彼の私物は捨てるべきですか?

レス98
(トピ主2
お気に入り151

恋愛・結婚・離婚

みこりん

レス

レス数98

レスする
  • いいと思うけど

    彼は、近しい人が使ってたものを、使い回すのが嫌なんでしょうね。
    何故って、自分も使い回してるんだ、って事を再認識しなきゃいけないから。

    狭い世間で生きてると、人材も物も、そのまんま使い回せますものね。
    もったいないから使って何が悪い、と思うトピ主さんのような人もいるのでしょうね。

    ユーザーID:3824844944

  • ごめん

    登場人物全員、だらしないって感想です。

    せまい範囲でくっついたり離れたり。

    特にトピ主様があり得ないかな。
    色々元カレに頼っていたあげく、その友達に乗り換え、さらにもったいないという理由で元カレとのものを使い続けるあたり。

    う〜ん、好きにして下さい。

    ユーザーID:4653245898

  • 「お前の事なんかずっと前から好きじゃない」

    元彼がトピ主様をフッた最大の理由は、その度を越した貧乏性が災いしているのではないかと思います。

    また、パジャマや糠床は、否が応でも元彼との同棲 (あるいは同棲に近い関係) の事実を極めて強烈に印象付けるアイテムです。

    婚約者が強く不快感を覚えているのに、 あまりにもデリカシーに欠けているのではありませんか?

    このままでは、残念な結末を迎えるかもしれませんよ?

    ユーザーID:0031922898

  • 要求が出てるんだから

    逆に元彼になんの気持ちもないから 単純に使い勝手や品質の良さだけで手元に置いちゃうんだろうなぁ
    でも それらの素性を知られていて 捨てろという要望が出ているんだから 直ちに捨てましょう
    良い悪いの問題ではありません そんなに嫌がっている彼への配慮でしょう

    糠床がいい味で…うーむ一番勿体ないのは糠床だなあ
    しかし 糠床だって 貴女の育て方が良かったからいい味出しているんですよ 一から作ってみましょう 今のままでは 美味しく漬かったぬか漬けを食べても彼の気持ちは憂鬱なことでしょう
    せっかく始まる二人の生活をそんなことでモヤモヤさせてはいけないです 新しい糠床を作っていきましょう きっと美味しいものができますよ

    ユーザーID:1802392938

  • 手放すべき

    ものには買った人の判断や価値観が反映されるし、2人で新しい人生を築く場所にそれを持ち込んで欲しくないという結婚相手の気持ちをトピ主が受け止るかどうか、それだけの話。
    未練が無いとかごちゃごちゃ言わずに捨てればいいんですよ。捨てたくないなら彼経由で元カレに返してもらったらいい。
    仮に全く同じものを新品で買い直すことになったとしても、この件に関しては無駄では無いと思います。思いやりの問題です。たぶん行動が結婚生活の間に自分に返ってきます。
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

    ユーザーID:7498527055

  • 逆の立場なら

    こういう価値観の絡む問題は立場を逆にしてみればよろしい。

    彼が元カノからプレゼントされたセーターを着続けていたらどうですか。
    暖かいしブランドものでモノも良いから、と聞かされて納得しますか。

    それが許せないならダブルスタンダードは捨てましょう。

    ユーザーID:8784510865

  • うぷぷぷぷ

    モノはモノ、罪はない。
    主さんの割り切った考え方、私は好きですよ。でも、肝心の今彼さんが嫌がってるんだから、しょうがないですね。

    これが、元彼と今彼が全くお互い知らない同士なら、まだ良かったんですよ。でも、幼馴染の友人。やー、難しいですね。

    家電製品は待ってもらうことになったから、まあそれで、何とかしましょう。
    糠床は、仕方がない。美味しくなるまで時間がかかるけど、今から育てましょう。結婚生活は何もなければ長いんです。今から糠床を育てても、いずれ、いい味を出してくれるようになりますよ。
    果実酒も、今から、漬けましょう。

    多分、周りから変わり者と思われているだろう主さんですが、私は好きですね、そういう人。

    今彼を宥めすかしながら、どうぞ幸せになってください。

    ユーザーID:2925461776

  • 感情は目に見えない。物は目に見える。

    トピ主さんが元カレに未練なんてないといっても
    詮無きことなのです。
    感情は目に見えないから。

    でも物はイヤでも視界に入ります。
    特に洋服とか靴(サイズ合うの??)とかは
    多くの人はよっぽど相手に好意がないと
    その相手の物は使わないですよ。特に異性なんてありえない。
    靴に至っては、同性だってちょっとやだなあという人も多いのでは?

    トピ主さんはこの辺りの感性が鈍いみたいだけど
    彼はイヤなのです。いわゆる嫉妬ですよ。可愛いじゃないですか。

    衣類から他の物にまで口を出すようになったのは
    頑にトピ主さんがそれを手放さないからじゃないですか?
    今カレもちょっと意地になっていると思います。
    知り合いならなおさらです。
    「オレが買った物でお前の彼女は生活しているんだ」なんて
    直接言われたわけではないでしょうけど
    男としてはかなりショックじゃないかしらねえ・・・。

    まあ、捨てなくてもリサイクルショップで売ったらいいですよ。
    結婚するなら資金も必要ですし、
    そのお金にも抵抗を示しそうなら、トピ主さんがへそくりとして持っておくことは
    悪いことではありません。

    トピ主さんの感情は、あまり関係がないのです。
    今カレからみて、世間からみて、トピ主さんがどう写るのか。
    そこを考えてみてください。

    ユーザーID:2159916346

  • 早く捨てて〜〜〜!

    悩むところですか?それって。

    一刻も早く捨てましょうよ。

    彼が今でも元彼女の服や持ち物を持ち続けてたら気持ち悪くないですか?
    悩んでる貴方にびっくりしました。

    ユーザーID:8938423584

  • 男女逆はよく聞くね

    バツイチ男性が再婚する際に元妻と暮らした家に新妻が入る場合。

    家電やもろもろ、家そのものまで。

    金額が金額だから諦める人も多いでしょうけど、嫌だっていう女性は少なくないですよ。

    なので、男性も嫌な人がいておかしくないと思います。

    たぶん、一種のマーキング的にうけとられるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:0320781257

  • 話し合いというより

    トピ主さんが押し切っているような気がします。生活ができないとはいえ、今の彼が全部買ってやると言っているなら、ありがたく買ってもらえばいいと思いますけどね。自分は何も買えないのに、彼のお金の使い道には口出しするなんて矛盾してます。感情の部分を無視して自分の正論(正論とは思いませんが)ばかり押し付けていては、結婚生活は大変ですよ。

    ユーザーID:2420953383

  • 横かもしれませんが

    新居用のものを今買ってトピ主さんが使って
    (新居でもそのまま使い続けて)、
    元彼からもらったのを今捨てるのはダメですか。
    ダメな理由がトピ主さん側の気持ちなら、
    今彼の気持ちが尊重されていない気がします。
    今彼自身が新しい家電で新生活を始めたいから、
    等なら仕方ないと思いますが。

    ユーザーID:8742572606

  • うーん、、

    元カレのパジャマとかが良い物だからあなたが引き継いで着ているのは尋常ではありません。捨てるのがもったいと思うのならリサイクルショップに持っていくか、教会などの団体に寄付すればよいのです。

    しかし家電やぬか床はあなたも使っていた共有の物なのだから良いのでは、、と思いますけどね。現カレが家電を新しく購入してくれるのなら処分すると言ってみては?

    ユーザーID:4021708283

  • なかなか難しいよね。

    >元彼と今彼が幼馴染みの知り合い
    これ。

    元彼がトピ主に未練があるんだよ。
    だからアレコレ言うの。
    それを知っているから今彼は嫌なの。

    トピ主のレスしか読んでいないけれど、
    こんな意見ばっかりでしょ?

    知り合いだからこそ、スッパリ捨てて欲しいんだよ。

    ユーザーID:0654230327

  • お古感ハンパない

    今の彼からすれば、
    元彼のものを愛用しているトピ主の顔に

    「元彼のお古」

    とか

    「私は元彼の女でしたよ〜ん♪」

    と書いた紙が貼ってある感じでしょうね。

    簡単に言えばその品を使っている限り今彼は

    「トピ主は元彼の彼女でした」

    ということを思い出さなきゃいけないわけで。

    多分そういうニュアンスのことを言われたんでしょう。
    「あいつの使ってる化粧水、俺の手作り」
    「あの家電使いやすいだろ?選んだの俺だから」
    「あいつここにホクロあるの知ってる?」
    ってな感じで。

    元彼にはもちろん悪気はないですよ、事実を告げただけ。トピ主さんはそう思うでしょうが、一般的には思いっきりマウンティング仕掛けてると取られます。

    知り合い同士だから仕方ないと分かっていても、幼なじみの匂いプンプンさせて今彼の横で笑ってられるのは男女共に嫌なんじゃないの?

    私も夫が持ってきた鍋が元カノが用意したものだと知ったときから使い方荒い荒い。数年かかって割れたときはホッとしました。

    ユーザーID:3819312246

  • ぬか漬けくらい自分で始めよう。

    なんというか、ケチなんですね。
    そういうの損しそうですね。かえって。

    ぬか漬けも、自分で始めたらいいと思います。
    いい味っていうけど、
    新しく始めたっておいしいものはできるし、
    自分で最初からやったら
    また別の愛着がわくと思いますよ。

    ユーザーID:1518875275

  • 未練がましく思われる

    結婚するのなら過去の恋愛相手のモノはすべて処分してください。

    よく旦那さんが過去の元カノの写真など思い出として残していることに不快感を持ったりする話がありますが
    まさにそれですよ。

    彼氏さんが嫌がる気持ち。それを理解できないのなら結婚なんてしない方が良さそうですね。

    ユーザーID:6677326069

  • 面白いなあ

    トピ主さん合理的というか、良くも悪くもさっぱりしてるんでしょうね。

    衣類はともかく、糠床や果実酒はたしかにもったいないかも。いい味出すなら尚更ですよね。笑
    まあ彼氏さんが嫌がってるなら捨ててあげればとも思うけど、そこまで価値観が違うと今後も衝突がありそうなので、改めて話し合ってみてはいかがでしょう?
    とにかくトピ主さんは、元彼から貰った物だとかそういうことよりも、物として使えるか使えないかを判断基準にしているんだってこと。そういう人と結婚しようとしてるんだから、これからも似たようなことがあるかもしれないって覚悟してほしいこと。

    お互いの基準が違うんだなってことを理解して、うまく擦り合わせができるといいですね。良い方向に話が進むよう、応援しています。

    ユーザーID:3288555680

  • 多分に感覚的なもの

    人によってセーフとアウトの境界が異なりそうですね。あと元彼・彼女とどうやって別れたか。
    私などはだいたい相手が嫌いになって別れてきましたから、元彼の私物は全部送り返してきました。だから元彼の服やリュックをそのまま使い続けたことはないし、そもそも使いたくないです。
    が、アクセサリーなど身につけるもの以外のちょっとしたもらいものは、由来はともかく自分のものという認識でそのまま持っています。まあ本とかCDとかの、特別感のない小さなものですけど。

    でも食べ物系はイヤですね。逆パターンとして、夫に「これ元彼女が作った果実酒なんだけど飲む?」と言われるシーンを想像してみましたが、なんだか顔も知らない元彼女にごちそうになっているみたいで気分が良くないです。糠床も同じ。家庭的なイメージがあるぶん果実酒よりイヤかも。

    婚約者さんは元彼由来のものはすべて捨ててほしいとのこと。知らなければ家電類などはセーフだったかもしれないですが、知ってしまったからにはダメなんでしょう。それはまあまあ普通というか、一般には多数派の感覚ではという気がします。
    引っ越すまで必需品を使うにしても、その後処分するのは仕方ないんじゃないかなと思いました。

    ユーザーID:1079243773

  • 自分とは違う感覚を持っているという事を理解する

    「元彼の私物を捨てるべきか否か」と言うより、自分の感覚や常識はあくまで自分だけのものだと思った方が良いです。

    あなたとしては元彼に未練など無く単純にもったいないからだとしても、パートナーと自分の感覚は違うのだという事を理解し受け入れる必要があるかと思います。

    それならば彼があなたの感覚を受け入れれば良いと言うことになりますが、どうしても嫌だと感じるポイントは人それぞれ違いがあります。

    気にしない人は気にしませんね。
    私の夫もそんなことはどうでも良いと思う人ですが、あなたが夫にと選んだ人はそういった事を嫌がる人だったというだけの事です。

    かといって、何でもかんでも相手に合わせれば良いというものでもないので線引きは難しいところですが。

    ユーザーID:9507749797

  • 処分

    物にはその人の気持ちが宿っているような
    気がします。

    使い勝手がその人にとって
    良かったり、何らかの思い出や
    諸々惹かれるものがあって
    身の回りに置いておきたい。

    そういう気持ちが入ったものを
    たとえ、使い心地が良かったとしても
    過去の異性が使っていたり
    身に着けていたものを
    新生活に持ち込むのはどうなのだろうと
    思います。

    伴侶が嫌な気持ちを抱えながら
    新婚生活を送るのは
    相手に失礼だと思います。

    結婚して、元彼の私物が
    新生活に混じるのは
    気分的に、私は嫌です。

    ユーザーID:3492123852

  • なるほど

    糠床や果実酒はもったいない…。

    非難もあるけど、私はとピ主さんはかわいらしい人だなと、チャーミングで笑ってしまいました。たしかにもったいない。
    でも、婚約者の相手の気持ちを考えたり、逆の立場にたってを想像したらやっぱり捨てるかなあ。

    しかし糠床はたしかにもったいない。あなたなら神経質にならずにおおらかで面白い奥さんやお母さんになりそう。ほんと、お幸せに!

    ユーザーID:0802230739

  • 貰ったことが間違いのような……

    トースターにドライヤーにヘアイロン?ヘアアイロンなんて使う彼だったんですか?

    元彼と同棲して、その際の一切合財を彼に出してもらってた、ということですかね。。

    その場合、そもそもお別れになる際に、貴女が貰っちゃったのが駄目だと思いますが、それは置いといて。。

    この場合、家電だからとか、新居に移る際には捨てるから、という問題ではなく、元彼がいろいろ吹き込んだ部分が問題なんだと思いますよ。

    彼は、貴女に染みついている元彼のマーキングを消したいんですよ。

    彼の気持ちが落ち着いてきて、物に罪はない、となったならいいんですが、不承不承、納得できないながらも貴女が捨ててくれないから、という感じならば、やっぱり手放した方がいいかと思います。

    全部纏めて売って、そのお金でリサイクルショップにでも行けばいいのでは? 要らない貰い物とかが出回ってるので、探せば安いのにほぼ最新のものとかあるというし。

    出来るものは、今から新居で使う用のものを、彼と一緒に選んで、一足お先に使わせてもらう形にすればいいんじゃないでしょうか。

    多分、今回問題となっているのは、物自体ではなく、彼のメンツだと思います。

    彼を「別れた元彼の施しを受け続けないとならない彼女と付き合う情けない男」にしたいですか?

    ユーザーID:0034165921

  • 過去を思い出させるシロモノ

    物は物、確かにそうです。

    でもですね、こんな近場で元カレ今カレが居るんです。全く知らない男とか、あなたが自分で買った物ならマシでしたがね。でも幼なじみならどうしたって「アイツと一緒に使ってたんだな」と意識させられちゃうんですよ。

    それって新婚夫婦2人の世界に元カレが常に居る様なもんです。姿は無くても気配だけは感じる。気持ち悪いんです。

    彼はあなたの様に割り切った神経は持っていない。繊細なんです。でもそれが普通なんですよ。物は物、新しく買うのはムダ使いなんて言ってたらそれこそ取り返しの付かない事になりますよ。

    最後にですが、寝室に元カレの物があったら三人で寝ている気持ちになりますよ。もう少し彼の心を理解して。

    生きている人間は物じゃ無いんです。使えるのにもったいないとか高価だから捨てたく無いなんて言っちゃダメ。目には見えなくても人の気持ちを大切にしましょうよ。

    ユーザーID:1451531903

  • もったいない精神も良し悪しです

    他の誰が手放さなくて良いと言ったところで、彼は嫌なんでしょう?
    元彼の持ち物だとわかった以上、元彼の影が散らつくんじゃありませんか?
    ましてや元彼の事を知っているのです。
    影どころか、実体を意識する事もあるんじゃではないでしょうか。
    トピ主さんは、結婚した後も彼に元彼を意識しながら生活してもらいたいのですか?
    そうではないなら、潔く手放しましょうよ。

    もったいない精神は大事ですよ。
    だけど、彼の気持ちや平穏な結婚生活と秤に掛けてまで発揮しなくちゃならないものでもないと思います。
    頑なに所持し続けていると、結婚した後、必ず喧嘩の種になるでしょうし。
    そんな爆弾を抱えて結婚しなくてもいいじゃないですか。

    もったいないと思うのなら、売って他の人に使ってもらえばいかがです?
    糠床や果実酒は、可能ならお母様かご友人に引き取ってもらうとか。
    それが無理なら、結婚までに消費するか捨てるかしかないでしょうね。

    ユーザーID:5789563044

  • 有り得ない。

    元カレの服をパジャマ代わりに使っている。
    リュックも靴も。
    質の良いものだろうと、男物を使う事無いじゃないですか?

    今の彼と付き合う事になった時点で、捨てるべきです。

    主さんは、結婚する相手が前の彼女と使っていたコップや食器、お箸、使えるのですか?
    ベッドも平気なの?
    そういう事ですよ。

    物の無い時代でも、そんな事する人は居なかったと思いますよ。
    勿体無い精神というより、無神経です。

    ユーザーID:0758688262

  • トピ主です。

    レスをありがとうございました。
    現在、せめて家電製品等は新居に移るまでは処分を待って欲しいという感じで話し合っている状況です。

    現在私は一人暮らしで元彼と関連している物を全て捨てると流石に生活が出来なくなり、新しいののを買うのもどうせ来年の3月になったら家族用のを買って新居に移るのだからという感じです。

    彼は何が何でも今捨てろと言う感じでしたが、取り合えずは新居に移ったら捨てる。それまでは使ってもいいという感じにはなりました。

    元彼はちょっと変わった人ですね。
    化粧水とか糠床とか果実酒とか作りたいだけの人でそれほど使いたくはないから私の家に大量に置いとくような人です。

    確かに元彼とは嫌いあって別れたのではなく自然と何となく恋愛感情を互いに失っている恋人期間が長く、今の彼氏に告白されて私も好きになった事で正式に別れました。

    結婚する気がないなら辞めろ。付き合わないといわれ、私は結婚する気があると答えた為に確かに早急的に結婚が決まりました。

    相手の嫌なことをしたい訳ではないんです。
    ただ、無くなると困るし購入するには迷いが出る物を捨てる事に抵抗はありました。

    勿論、別れるか捨てるかの二択を迫られたら捨てますが…そんな選択になる程切羽詰ったような深刻な事をしたのかと反省してます。

    別に元彼への思いもないし、元彼だって別れ話の時に「お前の事なんかずっと前から好きじゃない」と逆に私をフッたから未練は絶対にないと思います。

    今彼と別れたくはないです。キチンと好きですよ。

    ユーザーID:1712689722

  • だらしないにも程がある、結婚したければ全部捨てる

    元彼のお金で生活、家電にパジャマに糠床を置いていった、同棲していたのでしょう?
    婚約者、知り合いと同棲していた女性と付き合い結婚する気になったと思います。
    婚約者が捨てろと言う前に捨てるものです。
    普通の感覚なら、元彼のパジャマをきた妻など触れたくない、見たくもない。

    ユーザーID:4494967605

  • 感性による気がします

    糠床笑いました。

    その辺は人それぞれの感性によるものなので、どっちかが妥協しないといけない気がします。

    個人的には
    服、アクセサリー、スニーカー、ドライヤーはなんか嫌で、糠床と果実酒、トースターは別に平気ですが、
    彼さんはみんな嫌なんでしょうから、主さんが妥協して捨ててしまうのが一番な気はします。

    損した分は稼いでもらいましょう。

    ユーザーID:6430280530

  • 嫌いな人も

    嫌いな人もいますね。

    貴女の行動を置き換えるなら、カレー食べに行こうとなって、カレーと言えば辛い食べ物何だから、辛い方がいいとして勝手に辛いもの頼んじゃった状態。
    でも、相手からすると貴女とのカレーだから同行しただけで、辛い物好きとは限らないでしょう。

    今回の件も、貴女が個人で過ごすだけなら気にしない人であることは全然構わないのですが、誰かとカップルになるなら気にしないといけない項目でした。


    ユーザーID:0433186894

レス求!トピ一覧