副業考えていますか?

レス3
トピ主のみ1

かな

働く

副業解禁、働き方改革!など言われていますがその反面、過労死の問題が深刻化しているようですね。実際に働いている皆さんは副業していますか?

私は保育士をしていますが、民間企業が運営している小さな事業所のため、潰れることもあり得ます。今は三十代ですが年齢を重ねて潰れると困るため今のうちに副収入を得る方法を考えています。

現在考えている副業は、社労士か行政書士を取得して福祉系に特化した事務所を開く(法学部卒です)、ネット占い師になる(タロット占いが趣味です)、介護関係の資格を取得する(現職が障害児関連の仕事のため)。

友人には、ブログを運営したりフードデリバリーサービスをやっている人もいます。単純に会社の後に居酒屋でバイトをしている人もいて、副業と言っても色々あるなぁと感じています。お金のためだけではなく、色々な仕事を体験できるというのも副業のメリットかなと思います。

皆さんは副業についてどう思いますか?すでに副業されている方はどんなことをしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゲストハウス清掃

契約社員だった時にやはり給料少ないのが心配で友人経営のゲストハウス(外国人が主な客の安宿)で土日どちらか清掃のバイトしてました。1ヶ月で1〜2万にしかなりませんが。夕方用事のある時に入れて、バイト→用事(ライブ等)と梯子する事も多かったのであまり苦にならなかったですね。

• あの〜

>現在考えている副業は、社労士か行政書士
    これが取れれば平均的年収は5〜6百万円になります。
    保育士の平均年収は3百万ほど。

社労士か行政書士を正業とすれば副業は必要ない計算になりますが?

• トピ主

ジュリさん
    ゲストハウスですか!流行な感じですね。今日は知人がパチンコ店で清掃の副業をしていたと聞きました。また、別の知人はホームヘルパーとドラッグストアのバイトを掛け持ちしているそうです。副業をしている人は体力もあり時間の使い方も上手なんでしょうね。

統計オタクさん
    言葉が足りませんでしたね。保育士の仕事が好きなのでやめる予定はありません。あくまで体力がなくなった時、仕事がなくなった時の保険として考えています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧