小学生男児のおねしょ。オムツ漏れ対策教えてください

レス26
トピ主のみ2

ヌー

子供

小学校2年生の男児です。
お恥ずかしいのですが、いまだに週5日以上のペースで夜間のおねしょがあります。
夜尿症だと言われるだろうことはわかっています。そろそろ病院にも行き薬物治療を検討しています。

現在身長130、体重が25キロくらい?です。

おしっこの量も多く、夜専用おむつパンツとか「子供用と大人用の中間サイズ」というオムツも使うのですが、漏れてしまいます。
男児ということもあるのでしょうが、オムツが漏れるときもお尻のほうは吸収されておらず、前面で吸収しきれなかったものが脇から漏れてくる感じです。

テープタイプの大きいサイズも使ってみましたが、漏れのパターンは同じだったので、あえて前面を背面より大きく引き出して(意味わかるでしょうか・・)テープ止めしたりもしましたが、テープで止められずベロンとなった前面のところから浸みてきたりしています。

大部分はオムツで吸収されてはいるのですが、その漏れたものだけでもシーツや毛布を汚しています。
今までは毛布とかタオルケットだったので手軽に洗濯できましたが、これから寒くなるので厚手の布団など使うようになります・・・これを汚されたら洗濯が大変です(一応洗濯できる素材を買ってはあるのですが)

本当に困っています。
何か良いアイデアや良いアイテムをご存じの方おられませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これから寒くなるので

オネショズボン

夏は暑いから駄目

ただし肌着をしまい混まないこと
    伝って濡れる範囲が広くなるからです。

薄い腹巻きか ズボン用の白い幅の広いゴムでシャツを腹巻きみたいに捲れないように緩く軽く巻く。
    何故、病院にも行かない?

• 経験者ですが

経験者です。
    すみません、良いアイテムは知りませんが
    私の経験では、高学年になるまでには直ってると思います。
    徐々に回数が減っていって最後はゼロになる。
    なんとなくなんですが、低学年の頃は、
    出先とかで、我慢できなくなると、男だから立ちしょんをしてしまってました。
    多分それが良くなかったと思ってます。
    必ずトイレまで我慢する。
    どこででもしてはいけない。
    当たり前のことですが、その意識がしっかりする頃直ったような気がします。

• パッド重ねるのはどうかな

息子が排尿障害でずっと昼も夜もオムツですが。

ウチは漏れたことはあんまりないんですよねえ、冬の休みとかによっぽど大寝坊したとかじゃなければ。
    うーん、かなり尿量が多いのかなあ。

えーと、オムツは、大体その仲間のパッドタイプのがありますよね。
    例えは「グーンスーパーBIG」なら、「グーンスーパーBIG安心吸収パッド」が出てる、みたいな。

それを、パンツタイプオムツの中に重ねてつけて(後ろ寄りにつけるとかちょっと工夫はしてみてもいいかと)、それで寝るのはどうかなあ。
    ペア組んでるオムツとパッドは元の型が同じであんまりずれたりしないはず。
    メーカーもそう謳ってるし。

• 環境は?

アラフォー女性です。
    確か私も小学校3〜4年生くらいまでおねしょをしていました。
    何せ30年前ほどである上に親に始末をしてもらっていたので対処法は提案できないのですが、おねしょの原因の可能性として一つ思い出したことがあるのでレスします。

私の実家は母が父の母親とその妹と同居をする形で、いわゆる嫁VS姑小姑(舅は既に他界)事件が日々起こる家庭でした。
    そのせいで私は精神疾患を抱えやすい人間に育ってしまったのですが、大人になってからふとしたときに「子供の頃の自分の行い」は家庭環境が不安定だったことが原因なのでは?と思うことがあります。私の場合は、父が母の味方をしないせいでいつも夫婦喧嘩になり、いつもビクビクしている子供でした。

私自身が大人になっておねしょのことを思い出したときに、「家庭環境が不安定だったから、無意識にそれを感じておねしょをしてしまっていたのかも?」(一種のストレスだと理解しています)と思ったことがありました。人には言えませんが、他にも抜毛癖など、不安定な家庭環境が原因と思われるストレスによるいろいろな異常行動をしていました。当時はなぜ髪の毛を抜きたくなるのかわかりませんでしたが、大人になって(今はネットですぐに調べられるのもありますが)、あのときは家庭環境のストレスが髪を抜く行動に反映されていたんだな、と気づきました。

そういうわけこのトピを拝見して、もしかすると息子さんも何らかのストレスが原因でおねしょをしてしまうのかもしれない、と思いました。

全然当てはまらないようでしたら失礼なことを言ってごめんなさい。
    おねしょ経験者の思いつきでした。

• 主です

どうもありがとうございました。

すみません補足なのですが
    なぜ現時点で治療をしていないのかということなのですが
    1年生になった頃、小児科で夜尿の相談をしてみました。
    その先生は、「夜尿症の薬はあるので今すぐ使い始めることは可能。でも小1ならもう少し様子見てからでもよいかとは思う。どっちがいいか選んでください」と言われました

この子は昔から発達が他より多少遅く、言葉も歩きも日中のオムツ外れも「これ以上遅れたらやばいかも」というギリギリラインでクリアしてきたような子でした。
    なので今回も、もしかしたらギリギリラインでオムツ卒業してもらえるかと様子を見ていました。でも2年夏になっても治らなかったので、そろそろ本格治療を・・・と思っていた次第です。

良いアイテムやアイデアをお願いしますと申しましたが、「うちの子は○年生までどのくらいの頻度でおねしょをしていたけど、○歳くらいには治った。」または「現在もしている」というご経験談がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

• レスします

介護用で、防水シーツやカバーがありますよ。ショーツやオムツは前後逆は無理かな??

• オムツをやめてはどうか

親として布団が濡れたら困るという気持ちは分かりますが、幼い子のトイレトレでも、オムツは取った方が早いですよね。

私も小3ぐらいまでおねしょをしてましたが、それは単純にトイレに行きたくなかったからです。暗くて怖くて、部屋から遠かったので。
    お子さんの場合は違うかもしれませんが、例えばトイレの近くで寝かせるとか、トイレの電気をつけておくとか、寝る前の水分を控え、寝る前は必ずトイレに行かせるなどしてはいかがでしょうか。
    夜中にトイレに起こす人もいるそうですが、それはよくないと聞いたことがあります。

ちなみに私は、パンツも布団も全部自分で洗わされました。自分で洗うのは嫌だったし出る前は分かるので、できるだけ我慢してました。
    オムツだったら、平気でオムツにしてたかも。

昼間におもらしがないなら、きっとコントロールできますよ。

• 防水シーツ・パッド

介護用品に防水シーツ・パッドがあります。ハーフサイズのパッドだったら交換、洗濯も簡単ですよ。

• 病院で相談

週5以上って、ほぼ毎日おねしょをしている事になります。
    そこまで困っているなら、なぜ病院へ行かないのでしょう。
    どういう対応があるのか分かりませんが、この先何年かはまだ続く可能性がるのですよね?
    病院に相談に行った方が早くないですか?
    5年生くらいになると宿泊を伴う学校行事もあると思うので、それまでには何とかしてあげないと、本人が辛いと思います。

• パッド使ってました。

もう20年前の事で商品の名称がうろ覚えなのですが
    オネショパッド?を使って、前方に当ててました。
    男の子は前方に集中するのでパンツ型だと漏れますよね。

今なら大人用の尿漏れパッドも有るので、それも良いかもしれませんね。
    パンツ型との併用も良いかと思います。

• うちの場合

兄弟二人います。
    上は1年のころ半々位の確率でオネショでしたが、体が大きいため、当時あった通販で、プールタオルのような形で股の部分がズボンのようにボタンで二股に分かれるものをはかせていました。
    裏側防水仕様で寝相の良い子なので、これでokでした。

下は1年で、毎日オネショのオムツ必須だったので、病院に通い、服薬により最近オネショは週半分以下に減りました。

年齢により改善される事も勿論ありますので、通院するのが良いかどうかは分かりません。
    お子さんは、日中のお漏らしはありませんか?
    医師には、日中のお漏らしは、膀胱の問題だけではないと指摘され、そちらをケアする方針に変えたところ、昼、夜ともにお漏らしが減りました。

減って分かった事は、本人もかなりオネショを気にしていた事。
    連続でオムツが濡れていなかった朝、本当に嬉しそうでした。

ご参考まで。

• 我が家は五年生まで

体が大きくなると、オムツはサイズが合っていても漏れたりして、天気が悪いと洗濯や布団干しが大変ですよね。

息子の同級生のママ友にも相談もできず、悩んでおりました。

トピ主さんの息子さんと同じ頃、近くの小児科に週に一度来る大学病院の教授の先生に相談しました。
    診察の結果、特に脳の機能に問題もなく、膀胱が小さめなので成長に伴い治るでしょうとの事でした。

ただ、スポーツクラブの合宿や修学旅行など、泊まりの行事に安心して参加出来ない事の方が、子どもの心に影響する心配があると先生はおっしゃって、その対策をしてもらいました。
    鼻炎の薬のように、鼻の穴にスプレーするとオネショをしなくなるお薬があり、うちはそれで修学旅行も乗り切りました。
    旅行の時、同じクラスにもう1人使っている子がいたようです。

その後6年生の三学期に海外転勤となったので、念のため多めにお薬を貰って渡航しましたが、一度も使わずに済みましたので、今思えばおねしょは五年生が最後だったと思います。
    早めの受診をお勧めします。

布団対策ですが、防水のおねしょシーツを敷布団だけでなく、かけ布団や毛布の内側の濡れやすい場所に縫い付けておくのは、どうでしょう。
    試した事はないのですが、ふと思いつきましたので。

応援しています。

• まずは病院へ

私自身、高校生までおねしょが治らず夜はおむつをはいて寝ていました。
    トイレに行くのが面倒とかではなく、寝ている間におねしょしていて自分の意思ではどうしようもなく…。おねしょが長引けば息子さんの自尊心にも影響が出てくると思います。
    私は小1の時にはすでに病院にかかっていて薬を飲んでいました。薬を飲んでも防げるかは五分五分、飲まないと100%おねしょしていましたし、高学年の泊まりの行事の時ですら薬を飲んでもおねしょしてすごく恥ずかしい思いをしました。
    様子を見るのも大事だとは思いますが、対処の遅れは息子さんが可哀想だと思います。(本人がおねしょする事に対してどう感じているかも大事ですが)

冬の対策ですが、敷き布団には年中防水シーツとバスタオルの併用、掛け布団は毛布の下にタオルケットを使用して濡れる範囲の縮小。おねしょした際に量が少なければ掛けはタオルケットのみの洗濯で済みました。ただ、これは私が女だからかもしれません。男の子の場合、他の方が提案されてるように尿漏れパッドの併用がいいかもしれません。
    また、夜はなるべく水分を取らない、寝る前には尿意がなくても必ずトイレに行くなどの対処も必要かなと思います。

• 夜尿外来で相談する事をお勧めします。

>小児科で夜尿の相談
    一般小児科で相談しましたか?

>そろそろ本格治療を・・・と
    お考えならば、夜尿外来受診をお勧めします。
    予約は取り難い上、記録等も必要になると思いますが…。
    お子様の今の状態、検査結果等をみて
    >夜尿症の薬
    の適応を考えてくれると思います。

>この子は昔から発達が他より多少遅く
    お子様の睡眠はどうですか?
    熟睡できていますか?
    本来は睡眠中に抗利尿ホルモンが分泌され、尿を濃く+量を減らし長い時間貯められる様になりますが、熟睡できていないお子様などは十分に濃縮されず量が多い事もあり、その場合「睡眠の質」も併せて考える必要が有ります。

お悩み中の主様が、色々な方の
    >経験談
    を聞きたい
    >○歳くらいには治った
    等の話を励みにしたい気持ちは良く分かります。

ただ、お子様は其々異なり同じ子はいません。
    誰かに最適だった方法が、主お子様に効果的とは限りません。
    専門家同士でも意見が異なる事はありますが、一般の方が無料で検索できるネット情報等には、医学的にかなり間違った・やらない方が良いと言われるアドバイスも記載されている事や販売促進等の何か意図が含まれている場合もあります。
    主お子様の自己肯定感を損なわず症状改善を目指す為に、夜尿外来=専門家受診を強くお勧めします。

余談ですが…
    主様は深刻な悩みだからこそ、人に言えない心境を経験した事はありますか?
    昔は夜尿は年齢が来れば自然に治ると言われていましたが、大人になっても夜尿・漏れ等にお悩みの方はいます。ただ一般的に夜尿外来や泌尿器科受診は知られたくない方が多く、真剣にお悩みですので、匿名でも
    >現在もしている
    方からリアルな話を聞くのは難しいと思います。
    人の心情として、他の事でも既に解決済なら経験談として話し易いものです。現在お悩み中の方が表に出て来ない=いない ではないので、ご注意ください。

• うちも一緒

上の子女子3年生までおむつ履いてましたがある日突然漏らさなくなりましたので下の子同じく2年男子今もオムツ履いてますよーあんまり気にしてません。そのうち取れるしって思ってまーす!防水シートもあるけど洗うの面倒だからオムツ一択です。

• おねしょケット おねしょズボン。

おねしょケット、おねしょズボンという名の市販品があります。

何枚か買って、それを毎日洗っても、布団よりマシですよね。

うちの子は病院で薬もらってます。
    毎日おむつしてますが、薬の効果で、薬飲んだ日は、ほぼしません。
    効きやすいほうらしいです。

薬飲まない日は、かなりの確率でおねしょです。

• 犬用のペットシーツ

子供がいないのでわかりませんが、うちには犬がいます。

犬のトイレに使うペットシーツはどうでしょうか?
    捨てるだけです。

ちなみに老犬介護用で探すと、布性で洗えるペットシーツもあります。

人間用の防水シーツも、私のベッドに使ってます。
    たまに犬に吐かれるので。

吐かれてもドラム式洗濯機と浴室乾燥があるので、寝具の洗濯もかなり楽です。
    そんなにしょっちゅう洗濯するなら、乾燥機がないと大変じゃないですかね。

お困りのようなので無理やりアイデアをひねり出してみました。
    的外れだったらごめんなさい。

• これで一発で解決しました

経験者、母です。うちの息子も毎晩おねしょしをしていました。寝具も臭うし、洗濯物もウンザリで藁にもすがる思いで使ってみたのが「おねしょセンサー」です。漏れ防止よりも、しなくなるようにトレーニングしてみてはいかがでしょうか。海外在住なので日本で購入できるか不明ですが、これで一発で解決しました。オムツやパンツの中のセンサーが濡れるとピーピー音が出るアレです。うちの息子はたぶんおしっこで濡れることをなんとも思っていなかったのだと思います。なのでセンサーでオシッコが出たところを起こされて「気づいた」というか。(笑) 以来一度もおねしょをすることなく中学生になりました。ご健闘、お祈りします!

• 大判ペットシーツ

ペット用ですがべつに人間の尿も吸収します。大判は新聞紙大です。並べて置くこともできます。
    シーツの下に置いて、逆におむつをやめてしまうほうが楽かもしれません。

• 費用はかかりますが

オムツは単体ではなく、パッドを当てることで漏れが格段に減ります。

子供用のオムツに当てる専用パッドが販売されているのかはわかりませんが、介護用のパッドで前後にシールテープやマジックテープがついているのがあります。

シールのついてないもののほうが安価ですが、老人と違って睡眠中もかなり動きますので、ズレないパッドがいいかと。

まず、それを前後の向きに普通に当てて様子を見て、それでも漏れるようなら、前側にさらに横向きに当てます。
    左右の鼠径部から腰骨のあたりまでを覆う感じで。
    パッドがT字になる感じといえばいいでしょうか。

モコモコした感じになってしまいますが、気になって眠れないというようなことがなければ、蒸れてかぶれるというようなことはまずないですから大丈夫です。

シーツは寝相にもよりますが、全面の防水シーツではなく、布団の中央あたりに敷く部分的な防水シートがありますのでそのほうが洗濯が楽だと思います。
    応援してます。

• ぜひ病院に行ってください。

うちの子供も夜尿症なので、小1から専門の病院に通い、薬を飲んでいました。

当時は週7でおねしょをしていましたが、薬の効果で徐々におねしょの量も減り(毎日オムツの重さを測り、出た量を記録)、今は一応病院も卒業しました。
    他の方が書いていた夜間に使うアラームも病院からかりて使用した時期もありました。(普通にネットでも売っています)

自分では知識も十分でなく、自然にでは治せなかったと思うので、私は病院に行って良かったと思っています。
    子どももおねしょが出ないととても嬉しそうなので。

うちの子は小柄なので、おねしょがオムツから漏れたことはほとんどないのですが、防水シーツは使用したりしていました。

ご参考になれば。

• 夜尿専門の病院に行くことと、出来ることを。

娘が小学4年の半ばまで夜尿症でした。
    うちの場合は2年生の夏に受診し(3年生で学童のお泊まり会があったので)、
    最初に尿検査でほかの病気の可能性を
    調べたり膀胱の超音波検査で状態をみて
    いただきました。
    結局『膀胱の育ちがゆっくりで夜に尿を
    濃くして貯める能力がまだ少ないから、
    飲み薬で様子を見ましょう』と言うこと
    で1ヶ月に1回尿を持っていき尿の濃度
    を測りながら通院してました。本人の自覚のせいではないから責めないで、出来ることは寝る前の水分を控えること(飲んでも200ml弱)位でした。
    実際、薬の量と頻度を減らして通院から1年半程度で娘は治りましたが、
    こればかりは個人差あるし本人の自信につながるので、できれば早めに通院したほうがいいと思います。
    ちなみにアラームは使っても意味がない
    ようで(無理に起こしても眠りを阻害するだけ)通院先では使ってませんでしたよ。

• うちの弟の場合ですが…

小学校6年までしていました。めちゃくちゃ変わった子どもで、おねしょの理由もただトイレ行くのが面倒臭いっていう…
    そんな理由だからか、中学生には直ってました。

弟も30過ぎて、家族では笑い話になっていますが治療対象になるんですね。
    もう少し自然に任せて、止むのを待ってあげてもいいような気もしますが。

• 大人の男性用をどうにかできないかな

今は介護用品がいろいろあって、男性用の尿漏れ品もありますよね。
    まさに男性専用という形です。

大人用なので子供には大きいでしょうがテープで押さえるなどして使えないかな。
    そのうえから尿漏れパンツなどを重ねれば。

• いいから早く病院行こうよ

ここで他人の子が何歳までおねしょしていたかとか、頻度がどうだったかとか、それ知ってどうするんですか?
    そんなの夜尿外来に行けば膨大なデータがありますけど。

病院へ行くことに対し、一体なぜそんなにも腰が引けているのでしょうか?

夜尿の原因は人それぞれなんですから、治療方法も人それぞれな訳です。
    専門家のところへ行って相談することが一番確実な道なのに、なぜそうしないのか本当に不思議です。

あ、うちの子も小学校入学を機に夜尿外来へ通い始めました。
    服薬を始めて半年あまり、緩やかですが効果は出始めています。

夜尿外来の感想は「行って良かった」しかないです。

• トピ主です

皆さま、アドバイスやご経験談ありがとうございます。
    お礼とその後の経過報告が遅くなりましてすみません。

トピを立てた後ほどなくして小児科に行きました(専門は違いますが真面目な先生だと人気のあるところです。前回も同じ所)
    薬物療法を始めるかと聞かれたのでお願いしました。

薬はもらってきましたが同時におねしょノートみたいなのをもらったので、とりあえず薬を使う前と使う後で比べたいので現在、薬は使わずノートのみ記入しています(夜間尿量と起床時尿量など)
    ノートをつけて1週間たったので、明日から薬を始めようと思います。
    地域によって違うかもしれませんが私が住む地域では最初から専門外来には行けず、一般の小児科で手に余るような症例では専門に紹介状を書かれるような感じです。
    なので、希望してもすぐに夜尿専門病院に通院するのは難しいです。

現在の夜間状況は、常にオムツ・常に防水シーツです。
    オムツから漏れてしま時も、防水シーツなのでいいのですが
    漏らした時に防水シーツを洗わないといけないのと、掛布団も犠牲になりそうなので(寝相が悪く、いつの間にか掛布団の上で寝てたりするので)お聞きしました。

こちらでおねしょズボンというものの存在を初めて知りました・・・・!素敵です。
    ですがやはりというか、おねしょをする年齢の対象が合わないのか
    ネットで見ると、どれもうちの子には小さめな気がします。涙
    でも防水シーツを使って手作りすればどうにかなりそうな気もするので、様子見て作ってみようかなと思います。きっとこういうのがあれば、一番楽なんだろうなと思います。
    尿パットは、存在は知っていましたが買ったことありませんでした。
    今度よく使い方を見て買ってみようと思います。
    あと大人用おむつ。
    多分最強なんでしょうね・・・・うちの子はやせ型なので幅は余るとは思いますが、テープなら調節が効きそう?ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧