小学生男児のおねしょ。オムツ漏れ対策教えてください

レス26
お気に入り34
トピ主のみ2

ヌー

子供

このトピのレス

レス数26

レスする
  • 主です

    どうもありがとうございました。

    すみません補足なのですが
    なぜ現時点で治療をしていないのかということなのですが
    1年生になった頃、小児科で夜尿の相談をしてみました。
    その先生は、「夜尿症の薬はあるので今すぐ使い始めることは可能。でも小1ならもう少し様子見てからでもよいかとは思う。どっちがいいか選んでください」と言われました

    この子は昔から発達が他より多少遅く、言葉も歩きも日中のオムツ外れも「これ以上遅れたらやばいかも」というギリギリラインでクリアしてきたような子でした。
    なので今回も、もしかしたらギリギリラインでオムツ卒業してもらえるかと様子を見ていました。でも2年夏になっても治らなかったので、そろそろ本格治療を・・・と思っていた次第です。

    良いアイテムやアイデアをお願いしますと申しましたが、「うちの子は○年生までどのくらいの頻度でおねしょをしていたけど、○歳くらいには治った。」または「現在もしている」というご経験談がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:7652056184

  • トピ主です

    皆さま、アドバイスやご経験談ありがとうございます。
    お礼とその後の経過報告が遅くなりましてすみません。

    トピを立てた後ほどなくして小児科に行きました(専門は違いますが真面目な先生だと人気のあるところです。前回も同じ所)
    薬物療法を始めるかと聞かれたのでお願いしました。

    薬はもらってきましたが同時におねしょノートみたいなのをもらったので、とりあえず薬を使う前と使う後で比べたいので現在、薬は使わずノートのみ記入しています(夜間尿量と起床時尿量など)
    ノートをつけて1週間たったので、明日から薬を始めようと思います。
    地域によって違うかもしれませんが私が住む地域では最初から専門外来には行けず、一般の小児科で手に余るような症例では専門に紹介状を書かれるような感じです。
    なので、希望してもすぐに夜尿専門病院に通院するのは難しいです。

    現在の夜間状況は、常にオムツ・常に防水シーツです。
    オムツから漏れてしま時も、防水シーツなのでいいのですが
    漏らした時に防水シーツを洗わないといけないのと、掛布団も犠牲になりそうなので(寝相が悪く、いつの間にか掛布団の上で寝てたりするので)お聞きしました。

    こちらでおねしょズボンというものの存在を初めて知りました・・・・!素敵です。
    ですがやはりというか、おねしょをする年齢の対象が合わないのか
    ネットで見ると、どれもうちの子には小さめな気がします。涙
    でも防水シーツを使って手作りすればどうにかなりそうな気もするので、様子見て作ってみようかなと思います。きっとこういうのがあれば、一番楽なんだろうなと思います。
    尿パットは、存在は知っていましたが買ったことありませんでした。
    今度よく使い方を見て買ってみようと思います。
    あと大人用おむつ。
    多分最強なんでしょうね・・・・うちの子はやせ型なので幅は余るとは思いますが、テープなら調節が効きそう?ですね。

    ユーザーID:7652056184

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧