いい年して小学生みたい!

レス12
(トピ主3
お気に入り21

家族・友人・人間関係

ねずみ姫

レス

レス数12

レスする
  • トピ主です

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    前向きな言葉や自分自身を振り返られる機会をいただけ、色々と考えさせられています。
    自分自身距離を置いたほうが良いのかなという気持ちと、長い付き合いだったので仲良くしたいという気持ちが重なってもやもや中です。

    SNSは負の感情を呼び起こす、確かにその通りですよね。
    私自身も近しい人の楽しんでいる姿を見て、自分と比べ落ち込む事ももちろんありました。
    でもそれを相手や相手に繋がる不特定多数の人にぶつけるのは、一方的で恥ずかしい事だと感じます。自分の為にもならないですし。
    もうお互い良い大人ですから、自分だったら理不尽にイライラする気持ちを抱えてもぐっと飲み込むか、他の友人に個人的に話して叱られるか位かなと思います。あとは誰にも見られない場所でそっとこぼしたり。
    そこが友人とは合わない所なのでしょうね。
    書いていてハッとしました。こう思っていても本音を言えない時点で、本当の友達では無かったのかもしれません。

    ユーザーID:8743475821

  • トピ主です。

    連続ですみません。
    今思い返してみれば、「?」と思う友人の行動が多かったので少し書いてみます。

    ・大学生時代、私が体調不良や就職活動等で講義を休むと機嫌を悪くして無視してくる(友人自身が休む時はけろっとしている)
    ・私が友人より良い賞をいただくと、「何で私じゃなくてあなたが取るの?理解できない」等気持ちが下がるような言葉を言ってくる
    ・自由参加のサークルの日、私の誕生日だったので彼氏がサプライズで予約してくれたレストランに行くと伝えると「何でサークルを優先しないの?」「何で日にちをずらして予約しなかったの?」等ずっと連絡してくる。サークルは自由参加の日で休む方も多かったし、予約に関しては私に言われても…な内容です(彼氏を優先してサークルを休んだのはその日が初めてです)

    今は嫌なことばかり思い出してしまいますが、2人や複数人で遊んだら旅行に行ったり、楽しかった事も沢山あります。性格が違うからこそ毎日発見も多くてワクワクしました。
    でも相手から見たら、どんなに悪口を言っても目を瞑って仲良くしてくれる、都合の良いサンドバッグのような存在だったのかもしれないですね。

    ユーザーID:8743475821

  • トピ主です。

    皆さんありがとうございます。
    こんなに色んな意見をいただけるとは思っておらず、本当に感謝しています。

    実は友人とは趣味の都合上、どうしても毎週顔を合わせなれけばいけません。
    私が控えめにしていても、相手から近づいて来るので一切接しない事は難しくて。

    仲良くしている時は楽しいのですが、少しでも距離を取ると、ある事ない事私の噂を流して周りを排除する→「私だけは一緒にいるよ」と私をがんじがらめにしようとしてきた事もありました。
    そこまでくると精神的にも苦痛ですので、上手く付き合う必要があります。
    なかなか他にない集まりなので、私が趣味を諦めるというのも悔しくて。

    酷い態度をした後はいつも後から謝ってくる友人です。悪いと思っているなら、いつかは分かってくれるんじゃないかと期待している自分もいます。でもそれってDV予備軍みたい…?

    なんだかとりとめの無い文章になってしまいました。
    今まで周囲にも言えなかったので、今は少し吐き出させてください。

    ユーザーID:8743475821

レス求!トピ一覧