子供産めない女のキャリアと人生って?

レス16
(トピ主2
お気に入り12

キャリア・職場

サキ

レス

レス数16

レスする
  • レスありがとうございます。

    トピ主です。

    様々なご意見やアドバイス、ありがとうございました。

    毒親との絶縁は、怖くて出来ないというのも理由としては大きいのですが、独身の時に絶縁をすると、家を借りる時や就職する時の保証人の名前を書く欄に誰の名前も書けなくなるので、それを懸念しているのと、やはりどうしても、親がどんな行動に出るかを想像すると具合が悪くなってしまい、直ぐには実行に移せそうにありません。

    来年から彼と同棲をすることにしたので、保証人不要の物件を借りましたが、保証会社を利用するのに結局緊急連絡先を書かなければならず、保証人不要の意味が無いなぁと落ち込みました。

    しかし、産まれてから今まで、私の苦しみは常に親に起因しているので、もし今の彼と縁があり結婚できたら、会社を転職し遠くへ引っ越すのもありかなあと、思っています。

    直ぐに正社員を辞めるつもりは無いのですが、できるだけ自分にストレスの少ない生き方を、これからも模索しながら生きていくのだと思います。

    周りばかりを気にして、自分のために働くのではないか
    という意見があり、少し考えました。

    私は、自分のためだけに働いているから、意欲が無いのだろうなという結論に至りました。
    家庭のため、子供のために働いている人より何倍も私の生きる意思も働く意思も薄いと思います。
    これは、結局私の自己肯定感の低さとかに起因してると思います。

    まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何度かまた時間のある時に、皆様のレスを読み返して、自分自身色々考えてみようと思いました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6320374810

  • ひなさんへ。

    「子供が産めないというから身体のことかと思ったら」

    酷いですね。
    心の問題は、身体の問題に比べたら軽いというその決めつけは、差別以外の何者でもありませんよ?
    五体満足で産まれたくせに、と言いたいのですね。

    私みたいな悩みを抱える人間は、誰も周りに理解者が居ないから苦しいのです。
    精神障害も身体障害も、当人を幸せにしたり不幸にしたりするのは障害そのものではなくいつでも周りにいる人達なのです。

    私の悩みを気にしてくれてる同じような悩みの人がもしこのトピとあなたのレスを読んだら、私と同じように酷く傷つくでしょうね。
    わたしはあなたのレスを残業帰りの電車の中で見て、涙が出てきました。
    今も涙を堪えながら文字を打っています。

    色んな意見を覚悟してトピ立てましたが、あなたのような、人を傷つけるためだけの言葉の羅列を、沢山の人が見る場に書く人間が母親だと思うと哀しいです。

    私の気持ちを分かれなどと言いませんが、もう少し言葉の配慮があっても良いのでは。

    あなたは、子供の事でやむ無く会社を休んだりする時、周りの人達に対して感謝の気持ちを持てていますか?

    私は毒親育ちのためか、他人の言葉使いや言葉の選び方で、その人の深層心理を探るのが癖ですが、あなたは子供が出来にくく、不妊治療の末ようやく子供を授かり、独身時代はずっとプライベートを犠牲にして働き続けていたのですか?

    だとしたら、私の言うことに腹を立てるかもわかりませんが、いくらネットとはいえ、画面の前には生身の生き辛さを抱えた人間がいる事を忘れないで下さい。
    それぞれ立たされている立場も産み落とされた環境も違います。
    母親ならそういうこと、1度考えてみてもいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6320374810

レス求!トピ一覧