小学校の先生を目指していますが…

レス2
トピ主のみ1

あいす

働く

31歳女、既婚。3歳の娘がいます。祖父母と同居です。

20代後半から通信で小学校の先生の免許を取り始め、最近免許を取得しました。小学校の先生を目指して、現在は小学校で特別支援教育支援員として働いています。
子どもはできれば3人欲しいと考えているので、今教員を目指すか、子育てが落ち着いてから教員を目指すか悩んでいます。

子どもを優先するのであれば民間の障害児の学童保育(来年4月からの内定をいただきました)で働き、子育てが落ち着いてから講師として働いて教師を目指す。その間に特別支援教諭の免許などもとる。
先生になることを優先するのであれば来年4月から講師として働いて経験を積み、受かるまで教員採用試験を受け続ける。受かって初任者研修を終えてから、自分の子どものことを考える。

みなさんならどうしますか?またどうしたらいいと思いますか?
ご意見を頂けると嬉しいです。

また、子育てしながら教員をされている方。
仕事と家庭の両立で大変なことやその乗り越え方などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悩ましいですね

講師採用があるかどうかはわからないので、ひとまず4月まで待ってみてはどうでしょう。講師採用があればそちらをとってなければ障害児学童(放課後デイですかね?)で働く。
    あとは、もう運に任せて採用試験と妊活同時進行でいいのでは?採用試験に合格したら妊活をお休みされたらいいと思います。初任者研修終わってないのに結婚、妊娠する先生もいますし教員の世界はそのあたり寛容かと思います。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

悩ましいです…

私の自治体では、講師が足りていないので空きはあると思います。
    やはり小学校の先生を目指すなら現場での経験が一番ですよね。

それは重々承知なのですが、私の性格上、目の前のことしか見えなくなるので、もし教員になれたとしても育児や妊活と両立できるか不安もあります。
    それならある程度子どもの手が離れたときに再度挑戦するのもありなのかなぁと。

もっと早く取り組んでいたらなぁと悔やまれますが、過去だけみても仕方ないので今後どうしたらよいか家族としっかり話し合い決めたいと思います。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧