お風呂嫌いギャン泣き克服希望!

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ころつん

5か月の息子のお風呂嫌い克服方法について、みなさんのお知恵を貸してください!

息子が3か月半頃までは何も困ることなくお風呂に入っていました。
お風呂に入れていたのは夫です。
それがある日突然お風呂の中でギャン泣きし始めたのです。その日から毎日ギャン泣きです。
夫は何も変わった事はしてないと言っていて、ギャン泣きしたらわたしがお風呂に息子を迎えにいってお風呂から上がるといった流れでした。
ギャン泣きし始めた頃、わたしが入れると泣くことはなくお風呂に入っていましたが、最近わたしと一緒でも湯船に入るところから泣き始めます。

音をたてないようにシャワーを使うのをやめたり、コップでお湯をかけてあげたり、体を密着して抱っこして洗ったり、優しく声をかけて歌ったりと、あの手この手を使ってますが、ギャン泣きは続いています。

わたしたち大人が気づかないだけで嫌なことあったのかな〜とわたしは思っています。
夫とあれこれ話しましたが、ギャン泣きしても入れ方を変えたりはしていなかったようで…それも原因のひとつなのかな〜と夫に疑いの目でちょっと見たりしてました。

小さな事でもいいので、何かお知恵があればみなさん教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯温は?

その「ある日」、大人に合わせて湯温上げてませんか?

一度、夏場の湯温で試して見てください。

大人にはぬるい位が、赤ちゃんにはちょうど良いんですよ。

室温は裸でも寒くないようにしてあげてね。

• 追伸です

お風呂に入れているときの状況をお伝えしてなかったので、追記させてもらいます。

お湯の温度は40度のお湯を入れ、そこに水を足してぬるめにしています。
    なるべく眠気のない時、おっぱいを飲んでちょっと経った空腹ではない時を見計らって入れています。
    時間は、夫の帰宅を待ってなので20時前後に入れることが多いです。
    新生児の頃に沐浴していたときに使っていた沐浴布をまとい湯船に入れていました。体を洗うときには外れてしまいますが…。

予防接種でのギャン泣きと同じ勢いで泣かれてしまいます。泣く姿がかわいそうで……。
    お話ができれば何が嫌かわかるのに、まだまだその日は来なく、みなさんのお知恵をお借りしたかったです。

よろしくお願いします。

• お風呂を楽しく彩る。

オモチャを入れて、壁には魚や数字を型取ったオモチャを張り付けたり、アンパンマンのお風呂で遊べるオモチャとか置いてみるとか。

そもそもどのタイミングで泣き出したのか、ご主人はお分かりになりますか?

• 入れ方に問題がないならば

単に嫌なだけだと思いますよ。
    自我が芽生えてきてるんですよ。
    良い事ですよ。

多分喋れたら
    『お風呂嫌い。』って言うだけだから、逆に腹立つと思いますよ。
    同じ愚図りでも、言語化して愚図られるとイラッときます。
    喋る前の方が可愛い。

ギャン泣きしても、淡々と、ささっと、お風呂に入れていれば、泣いても意味ないと分かる様になり、克服に繋がります。
    泣いたからと止めてしまうと、泣けば嫌な事をしなくて良いと学習させてしまうのでおススメしません。
    我慢って3歳までに身につけるのが、子にも親にも一番楽と言われていて、赤ちゃんの時から我慢の訓練は始めて大丈夫です。
    結構良いチャンスだと思いますよ。

• お湯が熱い

温度差で身体がかゆくなるのではないでしょうか?
    赤ちゃんは、温度差に敏感ですから。

ベビー用の入浴剤をいれると刺激が和らいで泣かなくなるかも。

特に、敏感肌の持ち主だと、温度差や乾燥でかゆくて大変よ。

• 楽しいところ

「ある日」の原因がわからないですが・・・
    お風呂が楽しい場所って思ってくれたらいいですね。
    当時うちの子達は、おもちゃのじょうろで水をすくっては流し、ひたすらジャージャーしてました。
    100均とかで魚すくいとか水鉄砲とかおもちゃを買って、湯舟はほぼ遊び場でした。
    もうされているかもしれませんが、手軽にプリンカップとかで水をジャージャーして遊んであげてはどうかな?

ギャン泣きされるとママは疲れますよね。
    もう無理ってときは1日ぐらいお風呂お休みしたりして、適当に息抜きしてくださいね。

• ま、御参考までに。

お疲れさまです。

1歳の誕生日前からの記憶があります。
    ・父親の手がタバコ臭かった・吐く息がタバコ臭かった。
    ・息が顔にかかる自体が嫌だった。
    ・手が荒れてザラザラしていた。チクッとした。
    ・何よりも怖かったのは、両耳を塞がれると聞こえるゴォーー!!でした。
    そこに頭にシャワーを当てられると雷のように聞こえ、
    蛇口から勢いよく出るお湯の音も雷でした。
    父親はクシャミの音も大きく、ツバも不快でした。
    今思えば、寒暖差アレルギーでしょうか…
    お風呂の時は必ず、へぇ〜っくしょん!と豪快でした。

同じく、子どもの頃の記憶がある人と話してたら…
    ・母親の裸体が冷たくて不快だった。
    ・赤ちゃんが不快であろうと剃った父親の胸毛?の剃り跡がチクッとした。

もう一人は…
    ・見上げた先にある、祖父さんの鼻毛がモサモサ生えているのが不快だった…と。
    祖父さんに抱かれるとギャン泣きしたそうです。

レス求!トピ一覧