彼のほしいものが買えない

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ままま

こんばんは。
彼の誕生日プレゼントについてアドバイスをいただきたく投稿します。

今月誕生日を迎える彼に「何かほしいものはないか」と聞いたところ、「しいたけ栽培キットがほしい」と言われて困っています。

というのも私は虫が大の苦手で、小さなものでもよく見つけてしまい(嫌いなものは細かく確認してしまう性分です)見つけると動悸が上がって物事が手につかないくらいなので、栽培キットをあげて彼がそれを育てる過程で彼の部屋に虫が出てしまわないかが不安で不安で仕方ないのです。

涼しい季節だし問題はないかとも思うのですが、彼は生活に無頓着なところがあり部屋は散らかりっぱなし、テーブルの上はモノと埃だらけ、お風呂場はきちんと掃除もせず髪の毛とぬめりが…といった状態なので、整った環境でしいたけを育てられるのか正直怪しいと思っています。

日々の会話で彼が喜びそうなものは他に何点か思い当たるものがあるので、私としては別のものを考えたいのですが、自ら聞いてしまった手前他のものを選ぶのも彼に悪いなと思ってしまい、何か打開案はないかと困っています。

反応に困る贈り物をするよりは相手の意向を聞いてから…と軽い気持ちで聞いてしまった事を後悔しています。
自尊心がとても高い彼なので、彼のプライドをなるべく傷つけずに穏便に贈り物がしたいです。
なにか良い案はないでしょうか。

なお、私と彼は知り合って1年弱で月に4、5回会っています。彼の家へ行くのはそのうちの2回くらいです。
ちなみに私の誕生日の日は遠出のデートをして、出先で彼から何かプレゼントを買ってあげると言われたのですがその場所では欲しいものがなかったのと私自身他に欲しいものもなかったので、一緒に過ごせただけで楽しいから良い、と断りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…

きのこが育つ環境って、カビも生えやすいし雑菌も繁殖しやすいんですよ。
    埃だらけでぬめりだらけの彼の部屋は、きのこだけじゃなくいろんな物が繁殖してしまう気が。
    という事は、虫も発生しやすいです。

栽培キットをプレゼントして、彼の部屋へは行かない。
    栽培キットをプレゼントして、トピ主が頻繁に訪問して掃除を徹底する。

もしくは、プレゼントは他の物にする。

の、どれかですね。

ちなみに、私は綺麗好きで掃除もマメにしているのですが、観葉植物の植木鉢にダニが大発生して壁がカビだらけになった事があります。部屋の湿度や温度、植木鉢の栄養などカビとダニが大発生する条件が揃ってしまったのだと思います。あ、観葉植物の根本にきのこが生えた事もありました。

綺麗好きでもそんな事が起きてしまうので、トピ主の彼にはしいたけの栽培はかなり危険だと思います。

• 菌床が

おかくずベースで虫室内で育てれば虫が来ない、しかも別売りですがケースもある商品を見つけましたが。

彼が欲しいものが1番と思いますが、虫が苦手であるとか、本音を話して行ける良い機会と思い、一緒に出掛けてプレゼント探しに行けば良いのではないですか。
    互いに嫌なことも話して行けないと長続きしませんよ。

• 虫は出なかったよ!

昔 私の所もしいたけ栽培セット?を買って栽培してたことがあります。
    やっぱり 夫が買ってきてました。男性ってああいうのが好きなんですね、きっと。
    一応 小さなシイタケが何個か出来て、でも食べれる程には育たなくてって感じでした。
    でもムシはわかなかったですよ。だからきっと大丈夫。
    カビの方が心配かも。
    取り合えずは 大丈夫と思いますから、シイタケ栽培セットで良いのではないですか?

• おんも用

外で育てるシイタケなんかは、お外で十分です。

殖木にアナポコをあけ、菌床を打ち込みます。

後は適度な風通しの西北側に立てかけて置けば、勝手に

”にょきにょき”してくれます。

真夏は目の細かい黒網をシェード代わりに掛け、お水を吹きかければ

菌床から離れた所から出てきます。

こ汚いお部屋の住民にでも、室外ですから大丈夫。

尚、殖木(たねぎ)は、虫があまり寄り付きません。

• それって、嫌がらせじゃないんですよね?

ユニークな彼氏さんですね。本気なんですか?

シイタケよりも、変な菌がついて怪しいキノコが出来そうですね。

それに心配なのが、彼のだらしなさですね。
    そういう生活を平気でしている人とお付き合いしていて大丈夫なのでしょうか?

以前お付き合いしていた方は、とぴ主彼氏さんのような、面白い人でユニークでしたが、何となく清潔感に欠けていて、彼の家に行った事はありませんでしたが、新車(超高級)がだんだん汚くなっていき、彼の清潔感の無さが、女性関係のだらしなさに繋がっているのかも?と思い、別れました。

健康にも良くないですよね。

シイタケ栽培キットって、貴女を試しているのか、ふざけているのか、気になります。

取りあえず欲しいのだからプレゼントしたら良いと思いますが、
    彼との関係を見直す事もおすすめします。

• 問題ないです

おがくずを固めたブロックにシイタケ菌を打ち込んであるセットですよね?

あれはかなり人工的なもので、きちんとほかの菌や虫の卵がつかないように管理されて作られていますから、心配いらないと思います。
    与えるものも水だけですし。

彼の部屋に転がっていそうな食べ物のカスなんかよりずっと安全だと思いますよ。

レス求!トピ一覧