イライラするのは私のせいか。

レス2
トピ主のみ0

こまりちゅう

ひと

家でイライラすると、相手に問いただされて、原因を言う羽目になるまで解消しません。

伝えて解消するというと聞こえはいいですが、相手が謝ってくれるとか慰めてくれるとか、そういう解消ではなく、大概は、向こうは原因をただ知りたかっただけ、むしろ、勝手に溜め込んでイライラするのやめてくれる?
と、要は私がイライラしたのをあたり散らすのが悪いと強く言われて、少しモヤッとしながらも、私が悪かったです。とぶっきらぼうに謝って終わります。

今日の出来事は以下のとおりです。

仕事を終え、19時半に帰宅、
事情により段取り悪く、炊飯器を早炊きセットし、洗濯機を回し、お風呂を洗う為に水を抜きました。
全て待ちになったので、子供におやつをあげながら録画の好きな歌を1曲見終える頃、夫帰宅。
とちょうど洗濯が終わり、早炊きも完了。
カレーをレンジで温め始め、風呂を洗い、洗濯物を干しにベランダへ。

その間にレンジが何度もピーピー鳴っている。
なのに、夫はテーブルで本を読んだまま。
疲れた、眠いと言っている。

私は干し終えて、急いでサラダを用意して夕飯を出した。

カレーが足りなそうで、私のは少なめ。
だが夫はカレー余ったわと。

やっと風呂に入って1人でいたら、
雑な開け方でドア開けられ、急ぎでもない用事。イライラmax。

最初の電子レンジの件だけ、イライラのきっかけとして伝え終えているから、少しすっきりしているし、確かに小さな事なのに私の器が小さいところ、自分の不器用さ、イライラを結局我慢しきれず相手に伝えないと終われない幼稚さがあるので、私が悪いのかな。
と思い、謝ります。
でも、モヤモヤが残ります。

もし皆さんならイライラしますか?
アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ様は、一人暮らしした事ありますか?

私も、結婚当初は仕事、育児できりきり舞いでした。帰りの電車の中で、これして、あれしてと、段取りをつけて、帰ったら、さぁ開始!

夫が帰るまでに、済ませておこう、、、なんて変な思いやりが有って、猛スピードでやって、やっと食事。そんな時、夫が一寸ボーッとしていたりすると、イライラしていましたね。こっちの気も知らないで!と。

しかし、数年後に、私が海外赴任になって、家族が2箇所に別れたんです。お互いにシッターや外部のサービスは利用したけど、一人で生活すると、実はイライラしない、と分かりました。

自分がこれだけ相手を思ってやっているのに、、、という恩着せがないから、イライラしない。

3年の赴任後、帰ってきたら、夫も結構自分で段取りをつける習慣が出来ていたし、私も、彼の為に!なんて張り切らなくなって、全然イライラしませんでした。

退職をあと数年で迎えるんですが、また新婚当時の様に、二人で生活するのが楽しみです。

要は、一人暮らしだ!誰の為でもないぞー!と自分に言い聞かせると、結構イライラしないものです。

• シングルマザーみたい

私ならキレます。
    どうして家事分担があなたが100で夫は0なのでしょうか。
    共働きなのに何もしない夫なんですね。いる意味あるのかな。
    別に深夜まで働いているとか、激務な仕事という訳でもないですよね。
    帰宅後、本を読む余裕はあるんですから。

>確かに小さな事なのに私の器が小さいところ、自分の不器用さ、
    イライラを結局我慢しきれず相手に伝えないと終われない幼稚さがあるので、
    私が悪いのかな。と思い、謝ります。

器が小さい、不器用さ、幼稚さとか、トピ主さん自身の問題じゃありません。
    共働きなのに何もしないで全てを妻に押し付けている夫がおかしいんです。
    家事子育てを全部引き受ければイライラするのは当たり前だし
    まずトピ主さんの家事の負担を軽くするのが優先事項かな。

夫にはゆっくり話せるときに家事分担のことを話し合ってみて下さい。
    お互い疲れているときに話し合うと感情的になってしまうので
    休みの日等に。

トピ主さんは家事と仕事の両立でキャパオーバーになっているように見えます。
    すぐに夫は変わらないかもしれないけれど夫婦でいるならこれから何十年も
    一緒に生きていくんです。少しずつでも家族を思いやれる人に変わってもらいましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧