義母への退院祝い、義姉へのお礼

レス4
トピ主のみ0

ぽぽ

ひと

ご回答頂ければ幸いです。
・関東在住(現在妊娠4ヶ月、酷悪阻で実家(九州方面)に帰省中。前置気味で出血しやすく、安定期まであまり動かないよう言われています)

遠方に住む義母が怪我をし、手術して10日ほど入院致しました。
義母は普段から調子が悪い等をあまり人に言わない気丈な性格です。
義姉(看護師)は割りと近くに住んでおり、様子がおかしいことを義父から聞いて病院へ連れて行き、そのまま手術・入院という運びとなりました。ですから義姉もバタバタとして、手術が決まってから、手術することを手短に夫に話し、仕事の合間に入院の準備等をしてくれました。

夫は優しいですが、マイペースで気が利かない性格です。言えばなんでも快くしてくれますが、時々焦れったくなります。今回も、『義母が手術するらしい』と夫から連絡が来たので驚いて詳細を聞いても、詳しいことは分からない、ばかりで話にならず、心配が募り直接私が義姉から電話で詳細を聞き夫に話した程です。
義母は、手術が成功し、順調であれば2週間で退院のところ、10日程で退院しました。
私もすぐにお見舞いに行きたかったですが、義姉に事情を話すと、今は安静にと言ってくれたので、何も出来ず申し訳ないと伝え、安定期に入ってから逢いに行くことにしました。
夫は仕事の休みが取れずずっと連勤をしていて、入院中には間に合わず、義母が退院してから会いに行く形になりました。

義姉は働きながら、仕事の合間や終わってから、義母のお世話をしていました。
せめて、入院費用は私たちが持ちます。
義母への退院祝いは勿論、義姉にも何かの形でお礼をしたいですが、何が良いでしょうか?
義姉にとっては弟夫婦から金銭を貰うことは嫌な気分にさせるでしょうか?病院へ通うのにガソリン代や、働きながらのお世話は体力精神力も削ったと思います。
とにかく何か気持ちを表したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入院費用は不要じゃない?

義父か義母が払えばいいものでは?と思います。

義姉にはおいしいものでも送っておけば?と思います。
    といっても義姉の好みはご主人知らなさそうですが・・・

とりあえずトピ主さんは自分と赤ちゃんを一番に考えて安静にしてください。

• ん〜〜

義姉にとっては自分の親なのだから
    やって当たり前のことではあるわけですが
    それを言うと、
    トピ主夫もしなければならないということにはなりますよね

この場合義姉さんの性格次第なんですよね〜

上記のように、自分はやって当たり前
    トピ主達から何もなくても、悪いのは、トピ主ではなく
    弟の気が利かないだけ
    とおもってくれるような人ならば問題もなさそうですが

中にはそうじゃない人もいる

>義姉にとっては弟夫婦から金銭を貰うことは
    >嫌な気分にさせるでしょうか?
    これもやはりその人次第って感じですからね〜〜

義母さんとの関係が良好なら
    何か差し上げたいけどとまずは義母さんに相談してみるのはどうでしょう?

• 別に必要ないのでは?

私は義姉さんの立場になります。
    私の母が入院・手術をした時は、仕事のない平日の午前中は毎日病院に行ってました。必要なものがあれば購入して行きましたし、洗濯物も持って帰ってました。
    弟妹は土日にお見舞いに来た程度でした。

だからといって、弟妹にお礼をしろとか、入院費を負担しろなんて思わないですよ。私が一番入院先に近いところに住んでいて、時間も融通がきくので、私が中心に世話をしていただけです。

自分の親だからできることをした、義姉さんも同じだと思いますよ。
    弟夫婦が遠方にいるのはわかっていることですから、ご主人に詳しくお話をされなかったのなら、最初から頼るつもりはなかったんだと思います。

入院費はトピ主さんご夫婦が持ちますって、保険に入っていれば、保険でカバーできることもありますし、義両親さんが生活に困られているわけでもないのなら、口出しは不要だと思いますよ。
    我が家の場合も、入院治療費は全て父が負担しました。

今、トピ主さんにできることは、お礼を送るとかそういうことじゃなくて、無事に出産されて元気な姿を見せて差し上げることだと思いますよ。

• ご主人から義姉にお礼を言う

最近、似たような事がありました。
    母が入院(約2週間)しました。
    たまたま妹(看護師)が転職活動中でフリーだったため、帰省して病院通いをしてくれました。
    私は遠方に住んでおり、実母の退院後に妹とバトンタッチして10日ほど実家で身の回りの世話(主に家事)をしました。
    他に弟がいますが、実家の隣県の嫁実家近所に住んでいます。
    今回、弟は特に何もしていません。
    仕事が多忙なのと、男では何も出来る事がないと、母が気を利かせて「大丈夫だから」と連絡したみたいです。
    実家近所の年配主婦の方々からも「頼りになるのは娘よね。息子は役に立たない。」と言われました。
    弟の奥さんは他人なので、母の世話をする義務は無く、何とも思いませんが、姉妹で弟に対しては少しモヤモヤしています。
    弟から母の様子伺い、姉妹への労いの連絡くらい欲しかったです。

お義姉さんの性格にもよりますが、ご主人からお礼の電話の一本くらいはしておいたほうが姉弟関係の上で良いと思います。
    お金や品物は人によっては逆効果の場合もあるので気をつけて下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧